« June 2010 | メイン | August 2010 »

July 31, 2010

私の歯の色はA2です。

あなたの歯の色は何色ですか?

『私の歯の色は、ホワイトニングをした前歯はA2で、奥歯はA3です。』

(*゜・゜)ンッ?

IMG_8609.jpg

これは私達歯科医師が歯の色を決めるときのシェードガイドです。

私の歯の色は、左から2番目か3番目のA2、A3という色です。

その色って白いですか?
って言われたら白くはないですよね。
白とは写真の左から6番目のB1という色です。
頭にこの白い色がイメージとしてあると、ほとんどの歯の色は黄色く見えます。

この前、患者様がセット予定の“かぶせ”を手にとって見て、
『こんなに私の歯って汚いのですか?』
と悲しそうな顔を・・・

でも口の中にセットしてして見て頂くと、
♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆ といった顔をされました。

周りの色合いで、見え方が変わってきます。

セット予定の歯の隣の歯の色。
唇の色。
肌の色。
口を開けた時の歯の見える量。
笑ったときの口唇のライン。
笑ったときの口角の位置。
・・・・・・
そして、患者様の希望する歯の色のイメージ。

様々の要因を加味して歯の色は決定していきます。

同じ歯を見ていても、私と、患者様の見え方が全然違う場合がありますので、歯の色を決定するときはとても神経を使います。

患者様の\(*^▽^*)ノ が見れたときは、本当にホッとしますね。

さて先日のブログで紹介しました秘密基地に着けた、テーブルクロスを使用してのカーテン。

中からしか見ずに着けたのですが、夜、外から見てみると意外な見え方が・・・
表と裏、夜と昼、中と外、いろいろな角度から物事を見ることは大切ですね。
隠れて見えなかったことが見えてくることがいっぱいありますからね。

テーブルクロス2.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

July 30, 2010

入れ歯安定剤=テーブルクロス

15年前の震災の時、須磨区歯科医師会として避難所で歯科検診・歯科相談を行っていました。

避難所に歯ブラシセットを須磨区歯科医師会として配ろうと決めたとき、そのセットの中に入れ歯安定剤を入れるべきかどうかを議論したのを覚えています。

IMG_8603.jpg

入れ歯安定剤は大きく分けて、3種類に分かれます。
粉状のもの、糊状のもの、そしてクッション性のものです。

簡単に使い道を説明しますと、入れ歯が外れやすい場合は、粉状か糊状の安定剤を、そしてガタガタして合わず痛い場合はクッション性の安定剤を使用します。

特に接着力のある糊状の安定材と、クッション性のある安定剤の使用は誤ると、益々トラブルの原因となってしまいます。

当時の混乱の中、一人一人に合った入れ歯安定剤を説明するのは無理と判断し、配る予定のハブラシセットの中に入れ歯安定剤を入れるのを断念したことを覚えています。

入れたほうがよかったかなぁ('_'?)...ン?
って今なら思います。

毎日毎日、少しでも快適な生活を模索して生きているなか、誰かの役にたったのでは??

あれから15年、周りの状況は変わっても、皆、少しでも快適な生活を模索して生きています。

私の歯科医師としての、知識・経験・能力が一人でも多くの人の、快適生活の一役を担えれば幸いですね。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

昨日インド雑貨店で、700円のテーブルクロスを買いました。
それを、私の秘密基地の窓のカーテンに使用してみました。

出来栄えを見て、

\(*^▽^*)ノ ♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

一人こんな感じの幸せに浸っていました。

私も、少しでも快適な生活を模索して生きている一人です。
今日も笑顔で・・・
テーブルクロス.jpg
神戸市 須磨区 善本歯科医院

投稿者 yoshimoto : 06:39 AM | コメント (0)

July 29, 2010

ストイック派には扇風機

私が通うジムにはエアコンがありません。

正しくは、エアコンはありますが、作動させていません。
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

ジムでエアコンが効いていないなんて考えられない!!
って思いますよね?

でも違うんですよねぇぇーーーえ!!

高架下 → ボクシングジム → 快適エアコン
ではなく、

高架下 → ボクシングジム → ストイック扇風機
ですよね。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

バンテージを巻いた瞬間、気分は無敵ボクサー。
滴る汗に、扇風機の風は、益々闘争心をかき立ててくれます。
・・・ソンナカッコイイモンデハアリマセンガ・・・

さて皆さんは、エアコン派?それとも扇風機派?

病院・医院、お店ではやっぱり扇風機とはいきませんが、体のためには自然な風の流れを作ってくれる扇風機はいいですよね。
♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

秘密基地用に扇風機を購入。
早速作動させてみると、
さっむぅぅうーー!!
((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~

昨夜は久しぶりの雨で、ロフトはひんやり。
そこで扇風機を回したので、寒すぎて2分で消してしまいました。
(*´σー`)エヘヘ

なにやっても空回りの毎日が続いています。
(;´д`)トホホ

扇風機.jpg
神戸市 須磨区 善本歯科医院

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

July 28, 2010

扇風機

LOFT・屋根裏部屋って聞こえが良くて、そこにはく夢が詰まっているようで心ワクワクする部屋ですよね。
そう、秘密もいっぱい詰まってる感じ・・・デスねぇ。

私の秘密基地にも、LOFT・屋根裏部屋が完成しました。

立って作業ができる空間ではありません。
座って本を読んだり、音楽を聴いたり・・・
そんな、ちっちゃなスペース。

で、完成した感想は・・・・

あっつぅぅううううーーーー!!
_(゜ロ゜_)ホット! ホット!(_゜ロ゜)__(゜ロ゜_)ホット!

窓がついているのですが、熱くて汗でびっしょり。
残念ながらくつろげる空間には程遠いです。
(_ _。)・・・シュン

せめて扇風機を置いて、風の流れを作ってやれば???

扇風機かぁ~。
エアコンに慣れてしまって扇風機なんて使わなくなってしまいましたね。

扇風機といえば、回る羽根の前で幼い頃、
あーーーーって言い続けていたのを思い出します。

隠れ家=エアコン
秘密基地=扇風機
・・・ですね。

秘密基地LOFT.jpg
神戸市 須磨区 歯科医院

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

July 27, 2010

白熱電球→電球型蛍光灯→LED→??

丸い形をした、白熱電球。

白熱2J.jpg

30年前から、この白熱電球に代わる電球型蛍光灯が登場しましたが、この蛍光灯が定着するまでには20年近くかかったのでは??

電球型.jpg


今巷ではLEDという電灯が注目されています。
明るいし、熱を出さないし、電気代がわずかだし、しかも寿命が10年ほどとか・・・

いい事ずくめなので、絶対に次に照明器具を購入するときはLEDと決めていました。
外灯を取り付ける必要ができ、LED照明を調べてみました。

初めて電球型蛍光灯を見たときと同じ印象が・・・
なんとなく形が馴染まない。

見慣れない形の外灯。

おそらく十数年すれば明かりはLEDだけになるでしょうね。
医療関係の照明も全てLEDになる日は近いでしょう。
特に熱を一切出さないのはとても助かります。

本当に熱が一切出ないのか触ってみましたが、
まったく熱くありませんでした。
逆にひんやりした感じ!!
どうなってるんでしょうね(‥ )ン?

led.jpg


投稿者 yoshimoto : 06:32 AM | コメント (0)

July 26, 2010

New Order Chopper Show

IMG_0145 ).JPG

昨日は神戸国際会議場で行なわれましたイベント、
New Order Chopper Show
へ行ってきました。
それもなぜか、娘と二人っきりで・・・

なんのショーかというと日本全国のバイクのビルダーが、自慢のカスタム・チョッパーバイクを持ち込み一位を決めるイベントです。

会場に近づくと全国から会場に集まってきた、バイカーの爆音が響いてきました。

とても心躍らされる響き。
この日ばかりは、会場周辺はアメリカ('_'?)...ン?・・でしたね。

どれも個性豊かで、
乗ってみたぁぁーーい。って思わせるバイクばかり。

一台一台妄想の世界に浸りながら、眺めていました。
はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

いつか乗ってみたいなぁ!!
IMG_0133 (2).JPG
神戸市 須磨区 歯科医院 

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

July 24, 2010

電灯の紐

電灯.jpg

最近こういう電灯って見ないですよね?
どういうのかというと、写真のように吊り下げ紐がスイッチになっている電灯です。

昔はこんな電灯しかありませんでしたよね。
リモコンで消したり点けたり、暗くしたり明るくしたり・・・
昔では考えられなかったなぁ~。

この吊り下げ紐を見ると、パンチを打ちたくなるのは私だけでしょうか?

小・中学生の頃、“ 強 い 男 ” に憧れて(^o^)ゞ、この紐に向って真剣にパンチを打っていました。
反動で返ってくる紐を、目の前ギリギリでよけて、そしてまた打つ。
\(*^▽^*)ノ
とてもくだらない遊びを真剣にやっていました。
(キ▼д▼;) 

高校生くらいになると真剣にサンドバッグが欲しかったなぁ。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
少年ジャンプの中のジム用品の広告を見るだけで楽しかったのを覚えています。

実際に、50㎏ほどあるサンドバッグを自宅に吊り下げる事は不可能。
あれから40年近く経った今でも、
“ 自宅にサンドバッグ ”
・・という夢は現実のものとはなっていません。

でも??もしかすると??
“ 自宅にサンドバッグ ”という夢が叶うときが・・・・

そこで先走って欲しくなったのが、
3分でカァーーンと鳴って、1分でまたカァーーンとなるゴング!!
本物を買うと数万円はするので、もしかしたらiPhoneアプリであるのでは?と思い検索してみるとありました。

その名も、Gong Timer
無料アプリではなく、115円のアプリでしたので買うのに30分も悩んでしまいました。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

このGong Timerをいつか使うときが・・・・

ゴング.jpg
神戸市 須磨区 善本歯科医院

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

July 23, 2010

パクリ続ける

ゴルフの最終ホール、相手のバーディーパットが入れば、私のスコアーと並びプレーオフになってしまう。
でも、相手がこのパットを外せば、私の優勝ダァ!!

さてあなたならその時なんて思いますか??

『外せ!!外してくれ!!入れるなよ。』って念じますか?
それとも、
『がんばれ!!応援しているぞ!!絶対に入れろよ。入れてプレーオフでもっとお前との戦いを楽しみたい。』って念じますか?

さて、あなたは前者?後者?

一流のプロスポーツ選手は必ず後者のマインドコントロールを実践しているそうです。

どんなに入るなと念じても、相手が行なうこと。念が通じるわけがありません。

入るなと念じて、相手が入れてしまったとき、心は落胆、悲しみでいっぱい・・・

入ってくれと念じて、相手が入れたときは、入れてくれたという喜びで心がいっぱいに・・・

さてどちらの状態でプレーオフに突入する方が、パフォーマンスが上がるでしょうか?

答えは明らかですよね。

出来るだけ私はこの思考の訓練をしています。
肉体的訓練には限度がありますが、思考の訓練には限界が無いと信じています。

さて現在善本歯科医院で衛生士実習を行っている学生にこんな課題を出してみました。

“ フロー・デンタルオフィスを目指すには ”

辻秀一先生の著の、“フローカンパニー”のパクリなんですがね。
``r(^^;)ポリポリ

実習生にこの課題を出す上に付け加えたこと、
『答えは無いよ。この課題でどういう思考をしてレポートを提出したかをみたいだけ。一行でも二行でもかまわないからね。』

さてどんなレポートが出るだろうか?
楽しみですね。

でも私は本当に、そして真剣に、フロー・デンタルオフィスを目指しています。

“ 今日もがんばろう ” ではなく、
“ 今日もよい心の状態でいこう ”・・・と
これも辻秀一先生のパクリですがね。
(;´д`)トホホ

ぱくった言葉や、考えもずっとやり続けると、 “ 自分の物 ” になっちゃいますよね。
(*^^*ゞ

私のカバンの中には現在9冊の本や雑誌が入っています。
毎日持ち歩いています。
読みかけの本や、その時の心の状態で再度読み返したい本や、訓練の本や・・・

まだ “ 自分の物 になっていない本 ”、“ 自分の物にしたい本 ” でいっぱいです。

IMG_8598.jpg


投稿者 yoshimoto : 06:32 AM | コメント (0)

July 22, 2010

快適空間 隠れ家 VS 秘密基地・・・その後

快適空間 隠れ家 VS 秘密基地なる物語を16回に分けてこのブログに以前投稿しました。

私は、“ インチキ悪と戦うインチキ正義 ” がコンセプトの秘密基地派。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

私は今でも少年の時のように、インチキ悪と戦っています。

“ インチキ悪と戦うインチキ正義 ” っていたって不真面目に思えるでしょうが、実はその逆で、
曲がったことが小嫌いな、小真面目人間だからこそ、大人になっても秘密基地派ではないでしょうか?
(*゜・゜)ンッ?

また分からないことを書いてしまった。``r(^^;)ポリポリ

これから書くことは内緒でお願いします。
実は秘密基地を作ってしまいました。
キャー!ビックリ!! (*゜ロ゜)ノミ☆(;>_<) バシバシ
ヘ(__ヘ)☆\(^^;ナンデヤネン

バイク2台が入れるほどのちっちゃな、少年の頃作った秘密基地を・・・

本当の悪と戦う体力はありませんが、インチキ悪と戦えるインチキ正義を持った小真面目人間でいたいと思っています。

IMG_8593.jpg
神戸市 須磨区 歯科医院 善本歯科医院


投稿者 yoshimoto : 06:09 AM | コメント (0)

July 21, 2010

デジタル=忍耐

デジタル機器を自由に扱える、アナログ人間になりたい。
♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

と常々思っています。
デジタル機器を扱えることは、これからの医療では必然的なこと。
使えて当たり前、使えないことは医療人にとって罪かも??

往診に行っていつも思うことは、
『あの器具がここで使えればなぁ。』
『あの器械があればこんな治療簡単なのになぁ。』

『・・・・なのになぁ~』・・ばっかりです。

どれだけ普段いろいろな器具・器械に助けられているかを痛感します。
医療器具の進歩は、治療を簡略化し、治療成績を上げ、患者様はもちろんのこと、医療スタッフのストレスも軽減してくれています。

『あそこの先生、検査ばっかり!!いつ行っても血を抜かれる。』
『またレントゲン撮られた。被爆は大丈夫かね?』
『薬でおなかいっぱいやわ!』

お昼、食事をしていると隣から、こんな話し声ばかり聞こえてきます。
ちょっと耳が痛くて、食事も喉を通らなくなる思いをすることが多々あります。
``r(^^;)ポリポリ

医療人と患者様の間には、まだまだ溝があるのも事実ですね。
でも嫌がられても、必要性を説き、納得してもらえる努力を惜しむことの方が、罪だと私は思います。

ある知り合いの先生に、長文のメールを送ったとき、
『しっかし凄いなぁ~。こんな長文をわしが携帯で打とうとしたら、2時間はかかるわぁ。_(^^;)ゞ』

『実はこれはパソコンのキーボードで文章を打って、iPhoneのimapメールアカウントを使ってパソコンから送信しているんですよ?』

『(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?』

私の大好きなこの先生の、('_'?)...ン?っていう顔を見るのがとても好きです。
ちょっと意地悪かな???

携帯から長文のメールを打つのは、やっぱり時間がかかり、めんどくさいですよね。
今このブログを書いている、このキーボードが使えればどれだけ楽か?っていつも思います。

で、BluetoothでiPhoneと接続できる超小型キーボードを買ってみました。

うぅぅぅーーーーん、ちょっとは打ちやすいかな?
慣れればもっと打ちやすくなるかも。

このくらいの大きさなら、iPhoneと一緒にポケットに入れて持ち運べるし便利ですねぇ。
もちん慣れればの話ですが・・・

デジタル機器を取り扱えるようになるには、忍耐力(?)がいりますよね。
レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)

IMG_8597.jpg
神戸市 須磨区 歯科医院 善本歯科医院

投稿者 yoshimoto : 06:35 AM | コメント (0)

July 20, 2010

しょぼんだビーチボール

gomi1.jpg

早朝の砂浜。
見えるのはゴミ、ゴミ。

ゴミを持ち帰るという文化は日本にはなかったのかも知れませんね。

日本で唯一、今年から禁煙となった海水浴場があります。
でも罰則規制なし。
喫煙所を作るのに30万円ほど掛かるとか・・・

誰が注意出来るかなぁ?
私は怖くて出来ないですね。(;´д`)

須磨海岸の砂浜のゴミは、毎朝業者が大掃除をしています。
一週間前に始めてこの光景に出会いました。
ショベルカーと5~6名の作業員で、砂浜の東端から西端まで清掃作業。

砂浜が綺麗になっていくこの光景は見ていて嬉しくもあり、悲しくもありです・・・ねぇ!!

なんとかならないかなぁ???
私はきちっとした罰則を適用してもいいと思っている派です。

置き去りにされ、しょぼんでしまったビーチボールを見てると、もう夏も終わりかなぁ~という錯覚に陥ります。

夏って結構短いですよ!!
太陽からいっぱいエネルギーをもらいましょう。

ごみ2.jpg
神戸市 須磨区 歯科医院 

投稿者 yoshimoto : 06:55 AM | コメント (0)

July 17, 2010

謙虚・謙遜・誠実

iPhone 4 Bumpersは、耐久性の高いゴムと成型プラスチックを組み合わせた2トーンカラーで、iPhone 4のエッジにぴったりフィットします。あなたの iPhone 4 をカラフルに、個性的に彩ります。価格2,800円

iPhone 4 Bumpersは現在ご注文いただけません。

アップルはiPhone 4 Bumperまたは他のケースをiPhone 4のお客様へ無料で提供します。詳細につきましては、間もなくapple.comのサイトにてご案内します。

MC597_AV3.jpg

新しいiPhone 4 に電波障害発生。
ある部分を押さえることにより受信感度が悪くなるという問題が発生しています。
と言っても私は一度も経験したことがありませんので、まったく気にしていませんでした。
でもアメリカという訴訟大国では大問題。
トヨタの時もそうでしたが、一企業が潰されかねない莫大な訴訟金の支払い命令が出たりします。
何か問題が発生した時、はっきりと原因究明を行ない、非がどちらにあるのか見極め、謝る時はきちっと誤魔化さずに誤る。

当たり前の事ですがとても大切ですよね。

アップル社は、iPhone 4 に取り付けるバンパーをiPhone 4ユーザーに無料配布すると発表しました。
今までにこの商品を購入した人には返金を行なうと。
またiPhone 4 購入30日以内の人なら返品に応じると・・・・

この最後の部分がiPhone 4 ユーザーには痛いところですね。
折角手に入れたiPhone 4 を返すほどの問題でもないしねぇーー。

さて私も他社の製品ですがバンパーを予約注文しています。
無料でバンパーが手に入るなら、予約をキャンセルしようか?どうしようか?

またまた、ちっちゃぁぁぁあああーーな悩みです。(^o^)ゞ

私たちの歯科医療も同じこと。
きちっと説明し納得の下、治療を始め、そしてその後起こりうることを説明し、ケアを行なっていく。
医療人も単なる人間。ミスもあります。
でもミスをすれば、きちっと謝罪し、そしてきちっと対処する。
人として当たり前のことを、当たり前に行なう。
もともと日本ってそいう国でしたよね。(*゜・゜)ンッ?

日本人のいいところ、謙虚・謙遜・誠実。

人の家にお邪魔するときは、“ すみません ” と言ってから家に入る。
何か物を購入してお金を払うとき、払う側も、払ってもらう側も、“ ありがとう ” と言う。

謙虚・謙遜・誠実って大切ですよね。

今朝久しぶりに犬の新聞受けに新聞が入っていました。
雨の時は新聞屋さんは郵便ポストに新聞を入れてくれますが、今朝は犬がくわえていました。

今日は久しぶりにいい天気のようですね。

“ ありがとう ” の気持ちで、今日もがんばっていきまーーーす。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

新聞.jpg
神戸市 須磨区 善本歯科医院

投稿者 yoshimoto : 06:26 AM | コメント (0)

July 16, 2010

雨漏り

ゲリラとは、スペイン語で、小戦争の意味。
敵の後方や敵中を奇襲して混乱させる小部隊、遊撃隊のこと。

ゲリラって経験したことないけど、ゲリラ豪雨とはよく言ったものですねぇ!

テレビを見ていても、豪雨、土砂災害の速報がひっきりなしに流れています。
各地で大変な被害が出ているようでまだまだ油断できない状態ですね。

昨日ジムで汗を流していると、パンチの音をかき消すような雨の音。
(・・といっても、もともと人の話し声でもかき消されるようなパンチしか打っていませんがね、(;´д`)トホホ・・)

凄い雨やなぁって窓の外を見ていると、後ろから雨音が???
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
雨漏りダァーーー!!!

高架下にあるジム。真上はJRの電車が・・・・
これもある意味、秘密基地大好き人間にとっては、“ 有 り ”かなって・・・・

幸い、リングには影響なかったので練習は問題なくできました。

雨漏りと言えばとても嫌なことを思い出します。

震災後、診療室のど真ん中で雨漏りが発生。
5階建てのビルの3階のど真ん中で雨漏りが・・・

なぜ(*゜・゜)ンッ?・・・ですよね。
雨が降った翌日は、早朝から雨漏りの後始末に・・・
どうして?どうして?・・・どうして?って思いながら床を必死で拭いていました。

器具や診療台の上には雨漏りはしていなかったのと、診療中には雨漏りしなかったのが幸いでした。

震災後半年くらいは、業者の手配がなかなかつかない頃で雨漏りが解決するまでにはかなり時間がかかったのを覚えています。

その他雨漏りの思い出(?)は、天井から雨漏りするような車に乗っていました。
冗談抜きで、傘をさして運転したくらいでした、_(^^;)ゞ

また別の車では、大雨の翌日車に乗ろうとすると、足元に水溜りが・・・・

少し濡れているという程度ではなく、金魚が数匹飼えるくらいの水溜りが・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

活字にすると笑い事ですが、当の本人にとっては泣きたいくらい悲しい出来事でしたね。
(●´ω`●)ゞエヘヘ

この長雨でとても元気になっているのが、私が側溝に植えた花。
名前はなんだったか忘れましたが、元気いっぱい伸び散らかしています。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

明日くらいからは天気が安定しそうですね。

雨漏り.jpg
神戸市 須磨区 善本歯科医院

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (0)

July 15, 2010

お勧めの木は・・・

ネグンドカエデ

聞いたこともない言葉。
よーーく考えると、カエデ・・楓かな?
じゃぁ、ネグンドって何(*゜・゜)ンッ?

調べてみましたが分かりませんでした。(*^^*ゞ

昨日植木屋さんから勧められた木の名前が、
ネグンドカエデ・・です。

別名フラミンゴと言われ、白やピンクの斑点が葉っぱに出来て、とても綺麗だそうです。

でも落葉樹ってところが私好みではないなぁ~って昨日から悩んでいます。
またまたちっちゃな悩みです。``r(^^;)ポリポリ

さっきからネットの画像検索で調べてみましたが、もう一つイメージが沸いてこないんですよね。

花や木って同じ品種でも、大きさや形、植えられている場所、育てている人等で、いろんな顔を見せますよね。

散歩の時、木を見てても、
えっ??さっき見たのと同じ種類(‥ )ン?
ってよく思うことがあります。

今日から愛犬との散歩の時、ネグンドカエデを探してみよっと・・・

negunndokaede.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

July 14, 2010

お勧めはありますか?

いっぱーーーい、ありますよ!!

IMG_8578.jpg

IMG_8582.jpg

歯を磨く為のギア、いっぱいあります。
こんなに、本当に必要なの('_'?)...ン?・・・って思われる方もいらっしゃると思いますが、その人、その人にとって最適な物、そして最適な種類があります。

それを提供できるのは、やはり私達歯科医師、そして歯科衛生士でしょう。

勧めてもやはり上手く使えず、従来の方法で磨いてしまう患者様が多いのも事実です。
たとえ嫌がられても根気よく説明していく、もしくは違う方法に変えて指導していく。
歯を磨くというだけなのに、決まった答えはありません。

その人の性格や、日常生活や、家族構成や、いろいろ考慮しての歯磨き指導となっていきます。

たかが歯磨きの話なのに、そんなに複雑なの???
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

口の中の状態を知ることでその答えはでますよ。
\(*^▽^*)ノ ハイ!!

何事もまず知ること、知りたいと思うことから・・・ですよね。

Twitter で、
『お勧めのボクシンググローブはありますか?』
と質問されました。

この質問、とても私には心躍る質問でした。
ボクシンググローブなんて、みんな同じでしょ!!
って思われている方がほとんどでしょうが、実はまったく違います。

まったく違うと私は言ってますが、本当はちっちゃな違いかもしれません。
でもその違いを追及して、自分の用途にあったグローブを選んで使用すると、とてもとてもちっちゃな楽しさ、そしてちっちゃな満足感が得られます。

このちっちゃな事が続けていく原動力になって行きます。

私にボクシンググローブの話をさせたら、3時間はしゃべれるかも。
Twitter 140文字では到底説明できませんでした。
``r(^^;)ポリポリ
でもできるだけ説明させていただきました。
5ツイートで・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

IMG_8584.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

July 13, 2010

生涯研修とは

日本歯科医師会・生涯研修事業
・・・・ってご存知ですか??

日本歯科医師会会員以外の方で、この事業をご存知の方はおそらく皆無でしょうね。

例えば私が、歯科学術の勉強の為本を読んだり、学術講演会に出席した場合、インターネットを通じてこういう勉強をしましたよって日本歯科医師会・生涯研修事業に報告します。
そして、その勉強した内容の程度で単位がもらえます。
2年間である一定の単位を越えると、生涯研修達成という修了証がいただけるというシステムです。

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
なんでそんなことをするの??って思われる方がほとんどかな?

私もその一人です。

さて生涯研修達成した修了証を頂くとなにかメリットがあるのか???
というと何にもありません。

そもそも勉強とは修了証をいただく為にするんじゃないですからね。
自分の為、それが患者様のためにつながっていくものですよね。

今年も修了証が送られてきました。
2012年9月30日まで有効というシール。
何が有効なのかな??
院内に貼るのもおかしいし、捨てるのもしゃくに触るし、机の引き出しにしまっています。

社会人になって一番感じたことは、“ 勉強ほど楽なことはない ”ですね。
勉強したことをいかに実践していくことができるか、これはとても難しいです。

でもこの修了証を見ると、心の中に、ちっちゃな、ちっちゃな達成感を感じるのも事実ですね。
``r(^^;)ポリポリ

IMG_8574.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

July 12, 2010

嵐のあとは・・・

昨日から凄い風が吹いていましたね。
嵐のような風。
家を出てみるといろんな物が飛び散らかっていました。
あとかたずけををしないとね。

ワールドカップも嵐のように過ぎ去っていきました。
こんな嵐はいいですよね。

政局の嵐。
タイヘンダァ!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ タイヘンダァ!!
・・・ですよね。
このあとかたずけは、(‥ )ン~ン? すぐには無理ですね。

昨日の早朝にいつものように須磨海岸に読書をしに行ってきました。
そこで目にしたものは、あちこちに散らばったゴミ。
特に使用禁止の花火のゴミの多さにはちょっと寂しさを感じますね。

目の前に大きなショベルカーが・・・・
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
なんだぁ?

砂浜のゴミ掃除でした。

海開き中は毎日こうやってゴミ収集をしてるのかな?

目の前の光景は嬉しくもあり、悲しくもあり・・・
とても複雑な気持ちですね。

須磨海岸.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

July 10, 2010

ベンリィィーは、こわぁぁーー!!

iPhone 3G からiPhone 4 に変えてから一週間になります。
設定が全て終わるとなに不自由なく今までどおり、快適に使用できるようになっています。

私にとってのiPhoneの魅力はメール機能にあります。
パソコンで複数のメールアドレスを持ち、仕事とプライベートと使い分けている状態を、そのままiPhoneでは再現できることです。

すなわちiPhoneでは複数のメールアカウントの設定ができると言うこと。
もっと分かりやすく説明すると、
善本歯科医院・診察券に公開している、善本歯科医院のメールアドレス(info@yoshimoto-dc.jp)に患者様がメールを出したとき、iPhoneでも見ることができます。
もちろんパソコンメールの転送機能を使えば一般的な携帯でもメールの確認はできます。
ただ至急返信をしなければいけないとき、一般的な携帯だと相手には携帯メールアドレスで返信されます。
でもiPhoneからだと、info@yoshimoto-dc.jp として返信することが可能です。

('_'?)...ン?分かるかなぁ???

これは理解しにくいかもしれませんが、iPhoneのメールアドレスに送られてきたメールはパソコン上でも確認ができます。
転送機能とかではなく、パソコンのアカウント設定で可能です。

仕事中に携帯を触ることが無い私にとってはとても便利な機能です。

もっと一般的に分かりやすい面白い機能を紹介しましょう。
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆

老眼鏡を忘れた(▼-▼*)
という時に便利な拡大鏡アプリ。

IMG_8570.jpg

暗闇で鍵穴が見えなくて鍵がさせない。
という時に便利な懐中電灯アプリ。

懐中電灯.jpg

iPhone 4 から、フラッシュ機能が付きました。
携帯電話のライト機能とは違って、いわゆるフラッシュです。
暗闇で撮った写真がこれです。
よく撮れているでしょ??
一度、いろんな便利に慣れると、そこから抜け出れなくなりそうで、ちょっと怖いですねぇ。o(*^▽^*)oエヘヘ!

フラッシュ.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:37 AM | コメント (0)

July 09, 2010

この前言ったよね??

『この歯の治療にかかると、治療が終わるまでに6~7回来院して頂かなければなりませんので、治療終了までに1ヶ月半ぐらい掛かりますよ。』

『1ヵ月半もかかりますか。でも仕方ないですねお願いします。』

『はい、分かりました。それでは始めて行きましょう。』

と説明を行い、同意の下治療を始めるも、次回来院時・・・

『今日の治療はこれで終わりますね。』

『( ̄△ ̄;)エッ・・? 今日で終わりじゃないんですか?』

『('_'?)...ン? この前、治療に1ヶ月半はかかりますよって説明しましたよね?』

『ハイ、それでも今日終わると思っていました。( -_-)フッ』

充分な説明の上、同意を得ているはずなのに、このような会話が生まれてしまうのはなぜだろうか?

骨粗鬆症の薬(ビスフォスフォネート薬剤)を飲まれている患者様の歯を抜いたりすると、抜いた部分の骨の一部が壊死したり、骨髄炎を起こすことがあります。という注意書きを善本歯科医院待合室に掲示しています。

・・・と以前このブログに書いたとき、ある方から
待合室にそんなことを掲示することは、むやみに患者様の恐怖心をあおっているのでは・・・と

私は医療人としてそうは思いませんでした。
きちっと情報を提供し、分かってもらえる努力をし続けることが大事だと思っているから・・・

たとえ、説明しているにも関わらず、聞いていないと言われようが、労を惜しまず説明し続けることが大事だと思います。

この前言ったのになぁぁぁーーーε- (´ー`*) フッ って全身の力が抜けてしまいそうになる脱力感を持ち前の笑顔で誤魔化しながらもう一度説明しよぉぉぉーー!!

IMG_8562.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

July 08, 2010

私らしさ

現在善本歯科医院には、兵庫歯科学院・衛生士学科から2名の学生が、実習に来ています。

私が衛生士の教育に携わって、25年になります。

この25年の間、幾度と無く実習医院を辞退しようかと思ったことか・・・

でもずっと関わってきた源は、
“ 一瞬の喜び ”
ですね。

同じ医院の現場で、同じものを見て、同じ音を聞き、同じ空気を吸って、同じ目的のために動いている。

でも実習生は、何も見えていないし、聞こえていないため、動けないというのが現実。
ではこのような場合どう指導すればいいのだろうか?

まず、見えていないということに気付いてもらえなければなりません。

もう、10年以上も前の話ですが、私が実習生に取った指導方法です。

いきなり院長室に実習生を呼び出し、

『お前、今の患者さんに何をした。(;`O´)o』

実習生は胸を張って、言いがかりをつけるなと言わんばかりに、

『何もしていません。( #` ¬´#) ノ』・・・と

『なんで何もしない。(´‐` ○)\(○`ε´○) 』

『・・・・・・・・』

その実習生は今の患者様のことを思い出し、大粒の涙を流し出しました。
自分がしなければならない事をしていなかったため、患者を傷つけてしまったと分かったからです。

その患者様は足が不自由で、杖を持ってこられていました。
診療台から腰を上げるのも杖無しでは難しく、30センチ先に置いてある杖を取るのにも、一苦労。
さらに足元のスリッパを履くのにも、足先まで手が届かず両足で交互にスリッパを押さえながら履くという状態。

実習生はずっとその患者様の行動を見ていたのに、一切手を差し伸べることはありませんでした。
遠くでその状況を見ていたスタッフが手助けをし始めても、実習生は直立不動。

『お前、今の患者さんに何をした。』
『何もしていません。』
『なんで何もしない。 』

・・・の意味が分かった瞬間。この瞬間が見え始めた瞬間です。
この日を境に、びっくりするほど、その学生は成長していきました。

この瞬間こそ、私の、喜びの瞬間です。

『そんないけずな事をせずに、言って教えればいいじゃん。』
って声が聞こえてきますが、
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
そうしないのが私らしさですかね。
σ(o^_^o)

IMG_8560.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (0)

July 07, 2010

短冊はハガキ

今日は七夕ですね。

七夕の思い出???無いですね。_(^^;)ゞ
梅雨の真っ只中で夜空の星なんて見れないと思い込んでいるからかなぁ?

でもどうして、願い事を短冊に書いて、笹につるすのかなぁ?
調べてみましたが、結構難しい話になるので、カットしますネェ。
``r(^^;)ポリポリ

暑中見舞い用にオリジナルハガキを作りました。
私たち家族の七夕の願いを込めた短冊かなぁ?

IMG_8557.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

July 06, 2010

Free Contents

FREE という本を読んでみて、世の中に存在する“ タダ ”の意味・役割、そしてビジネスが少し理解できた気がします。

FREE で以前から気になっていたこと、

Googleの提供するFree Contents

WEB上に、個人情報を置く・・・ということにとても抵抗を感じていました。
でもどこにいても取り出せるし、また持ち出さなくて済むというのはとても魅力でした。

iPhoneを買い換えたのをきっかけに、Google の魅力的な機能を全て使ってみようと思い始めた矢先に、とてもタイムリーな題名の本を見つけました。

私はビジネスマンではないので、意味のない事が多いかもしれませんが、とりあえず本に書いてあることを全て試してみることにしました。

まず、第一段階から挫折。
Outlook にある連絡先を、Google の連絡先へエクスポートする方法がわからない。
一人一人、改めて入力するくらいなら、
『やぁぁーーめた!!』
って思いましたが、Webで検索し、分かりやすく説明をしてくれているサイトを探し出し、なんとかエクスポート完了です。

やっぱりいろいろと難しいなぁ~(^^ゞ
今使用しているプラウザも、Internet Explorerではなく、Firefox とやらを使用しています。
こちらのプラウザの方が、早い???とか(‥ )ン?

私にはわからないけど・・・

IMG_8550.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

July 05, 2010

どんどん目が良くなる(‥ )ン?

見え方にとてもこだわってしまいます。

今の私の仕事は見えるということが前提で、診ることができます。
でもただ見えるだけでは、診ることができません。

見え方もとてもとても大事な事です。

ブルーベリーを飲みだして4年。
レーシック手術を受けて3年。
治療用拡大鏡・サージテルを使い出して3年。
視力復活眼筋トレーニングを始めて2年。

年とともに衰えてくる見え方を克服していかないと、治療技術が活かせなくなってしまいます。
この危機感をいつも抱いています。

土曜日に立ち寄ったジュンク堂書店。
写真集のコーナーで、風景やデザイン画を見ていると同じコーナーにちょっと変わった本が・・・

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

タイトルを見てひきつけられ、買ってしまいました。

しばらく試してみて、よかったら報告します。
今までと変化がなければ、この本の話題は今日でおしまい・・・
ということで

IMG_8548.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

July 04, 2010

シマトネリコ

3年前、庭に植えた木。

ずーーと名前すら忘れていた木。
確か植える時に植木屋さんから、

『3~4年したら花が咲きますよ。』

って言われていた。

今朝、花が咲いていた!!
なんだろうか、この感情は・・・

嬉しいだけではないこの気持ちなんだろうか?

小学4年生の時の理科の授業で、花を植えたとき、出てきた双葉に涙したことを思い出しました。
たまたま一人で花壇を見に行ったときなので、泣いているのを誰にも見られずにすんでよかったって・・・

この木の名前は、シマトネリコ。

花言葉. 偉大、威厳、高潔、荘厳、思慮分別。

ウン???これは私に一番かけている事では??

花が咲いた今日から、偉大、思慮分別になりまーーす。
∑(´A` )/ってヲィ!
Σ┗|゚д゚* | ナンデヤネン

simatoneriko.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0) | トラックバック

July 03, 2010

iPhone4入荷

昨日の午前の診療後、院長室に入ると、メモが・・・

「ソフトバンクからお電話があり、午後からもう一度お電話するとのことです。」

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
もしかして、
これは・・iPhone4の入荷の
ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪という電話かな?

それとも、まだ入荷せず、
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。という電話かな?

電話してみると、
『予約されておりましたiPhone4が入荷してきました』
とのこと。
(○゜▽゜○)/ ヨッ!!

診療後に取りに行こうと思ったけど、今の時間帯(昼の1時から2時の間)の方が空いているかなと思い、昼食を取らずにソフトバンクショップへ行ってみると、予想通り待ち時間無しに受付開始。

それでも40分ほどかかり契約終了。
昼食を済ませて、余裕で午後の診療に間に合いました。

2年前に初めてiPhoneを購入した時と大幅に違うこと、それは・・・

電話機能が使える状態にしてくれたこと。

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?って思われる方がほとんどだと思いますが、iPhoneはパソコンに繋いでアクチベーションを行わないと使用できません。

2年前初めて日本で販売されたときは、この操作を販売店では行ってもらえず、個人個人の責任の下、この操作をしていました。

取りあえず、電話として使用可能な状態での手渡しはとても助かります。
でもここからが大変!!
いろんな設定のオンパレード。(〃’∇’〃)ゝエヘヘ

今現在、まだ全ての設定が完了までいっていません。
今から快適な環境設定を行っていきます。

IMG_8544.jpg

無線ラン用の、ルーターをタダで頂いちゃいました。
恐るべし、ソフトバンク!!

IMG_8538.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:35 AM | コメント (0)

July 02, 2010

関空から日本へ

岡田ジャパンが帰ってきましたね。

関空に帰ってきたというだけで、関西人は自慢にしてしまう・・・ところがありますよね。

私も、成田ではなく関空から日本に帰ってきたというだけで、なんとなく嬉しいです。
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

そう、私はとっても、ちっちゃな人間です。(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

でも関空では選手一人も笑顔を見せないし、手も振ってくれてませんでしたよね。
あれは寂しかったなぁ~。

その後の記者会見も、お通夜のような雰囲気。

でも今朝のネットのニュースを見てびっくり。
森本選手が、南アフリカの歌を熱唱して大爆笑。
今野選手が闘莉王選手の物まねをして大爆笑。
会見場は終始和やかな雰囲気だったそうです。

scr1007012231048-p2.jpg

そんな場面があるならそこを映してくれよ!!
って思いますよね。
駒野選手の笑顔が写真でですが、見れて嬉しかったです。

パラグアイ勝利の瞬間にアエドバルデス選手が駒野選手に駆け寄って来て、掛けた言葉。

『お前が外したボールは、俺が次の試合でゴールにぶち込んでやる。』

この言葉の真偽は不明ですが、
いいですね。
何が???
全てが・・・

scr1007012231048-p5.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

July 01, 2010

足が向いてない人?

『善本さんが、会いに行った方がいいと思っているのに、足が向いていない人は誰ですか?』

あるメルマガから私への問いかけ。
この2~3日、この問いかけが頭の中で巡っています。

浅く考えるとたくさんの人の顔が浮かんできます。
でも深く考えると、誰も浮かんでこない???

そんなことは無いだろうと考えるも、どうしても浮かんでこないんです。

人との付き合いを大事にしているから浮かんでこないのではなく、人との付き合い方が薄い為に浮かんでこないのでは???

と思うと残念でなりません。

大学生の時(32年前)、私が始めて一人暮らしを始めたアパートへ4年前に訪ねたことがあります。
私の住んでいたアパートは無く、その当時の面影は無くなっていました。

アパートが見つかったら大家さんに挨拶に行こうとか、
いつもお世話になっていた、食堂に行ってあの頃の懐かしい味を楽しもうとか、

いろいろ楽しいことを考えて行ったのに、残念ながら遅かったようです。

あれは単に思い出に会いに行っただけ。

思い出ではなく、会いに行った方がいいと思っているのに、足が向いていない人・・・

誰だろうか??

やっぱり答えは、8年間過ごした広島にあるような気がします。

hirodai.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:34 AM | コメント (0)