« May 2009 | メイン | July 2009 »

June 30, 2009

TEAM YOSHIMOTO卒業

6年3ヶ月技工士として善本歯科医院を支えてくれたスタッフの送別会を昨夜行いました。

一度も私の我儘な要求にも一切嫌な顔をせず、私を支えてくれた技工士。
とてもとても寂しいですね。

もうすぐ出産。
元気なお子さんを生んでくださいね。

ありがとうございました。
a(^-^)r(-^ )i(^ )g( )a( ^)t( ^-)o(^-^)~♪★

そしてやってきた新人。
期待の星です。

チームヨシモトの一員、おめでと!!
卒業.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:59 AM | コメント (0)

June 29, 2009

ROOKIES 卒業

遥か・・・・GReeeeN

♪♪あの空流れる雲思い出すあの頃の僕は
人の痛みに気付かず情けない弱さを隠していた
気づけばいつも誰かに支えられ
ここまで歩いた
だから今度は自分が誰かを支えられるように
・・・・・・・♪♪

ROOKIES 卒業見てきました。
もう、むせび泣きそうで、声を殺すので必死。

今の私の心境から、高岡蒼甫さん演じる若菜捕手のあの涙のシーンでは、声は殺せても肩の震えを抑えることが出来ないくらい涙してしまいました。

夢を持つってすばらしいですね。
そして夢に向かって突っ走っていくって最高ですね。

でも・・・
夢ばっかり追い求めてもいても生きていけない。
夢なんてあくまでも夢に過ぎない。
って冷静に考える自分がいるのも確か・・・

小出恵介さん演じる御子柴キャップテンの言葉
『夢がかなったその先には何があるのだろうか?』
 
見てみたいですね!!!

ポップコーンを食べるのを忘れるくらい見入ってしまいました。
rookies.jpg


投稿者 yoshimoto : 06:52 AM | コメント (2)

June 28, 2009

ボクシングと私(4)

あんなに好きで読んでた漫画だけど、33年過ぎると記憶に残っているシーンってあんまりないなぁー。

記憶の中の一つは、元気が通過する電車をずっと見てるシーン。
記憶はあいまいだけど、電信柱に登って見てたかなぁ?

そう、通過する電車ばっかり見ている。

なぜかって?

動体視力を養う為。

通過する電車の中の人の顔や様子を読み取れるような視力を養う為の訓練方法だった。
動体視力という言葉なんて今では誰でも知っている言葉だけど、33年前ではとても新鮮で説得力のある言葉だったよな。
もちろん俺もこの方法を練習した。
そう、高校生の男がマンガの通りした。

いつも使う駅は特急が停車する須磨駅。
ここだと通過する電車がないので、一つ手前の須磨寺駅で降りて、動体視力の訓練???

時々通過する特急電車をホームで必死で見る。
何してたんだろ???
今考えたら小学生レベルなこと。
それも低学年レベルなこと。

でも、見えたぁーって喜んでたよな。
そらそう、ホームを通過する当時の電車って、結構遅かったもん。
誰でも中の様子が見えたはず。
でも、やっぱり、見えたぁーって喜んでた。
そう、高校生の男が・・・・

今の時代なら、きっと新幹線で訓練してただろうなぁ。
でも不思議なもので、確かに、未だにホームを通過する電車があると、中の様子を読み取ろうと見ている。
そうか、このときの癖がまだ残っていたんだぁ。

今の時代、やっぱり新幹線でもしないか。
そういうゲームがあるもんね。
今の時代、わざわざ、ホームでいつ来るかわからない電車を待つなんてありえない。

でもいい時代だったなぁ。

doutai.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

June 27, 2009

滝音の聞こえる家

昨晩は診療後、あの滝の音が聞こえる、坂の上のお宅への往診の日でした。

なんとか写真を撮ろうとがんばってみました。
デジカメをマニュアル設定にして何度も何度も設定を変えて撮れた写真がこれです。

わかりますかね?

もちろん大きな滝ではありませんが、とても水量が多くて、いい音色なんですよ。
滝壺に降りてみようかと思いましたが、かなり急な崖になっていて降りられませんでした。

家に入ると、ベットの上で酸素マスクをつけたおじいちゃんが、満面に笑みを浮かべて迎えてくれました。
この笑顔を見ると、往診の煩わしさなんて、吹っ飛んでしまいます。

今日もきてよかった。(~0~)

IMG_5981.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:24 AM | コメント (0)

June 26, 2009

滝川第二校検診

昨日の午後も検診デー。
滝川第二校へ行ってきました。

私が滝川高校在学中はまだ第二校はありませんでした。
現在の滝川第二校の敷地は野球の練習場や、部活の合宿場に当てられていたと思います。

当時は、甲子園球場と同じくらいの野球場が2面と、サッカー練習場があったと記憶しています。
今でも自然に囲まれたとてもすばらしいところ。

しかし自然に囲まれているということは、とても交通に不便なところ。
どうやってみんな通ってるんだろうか?

大きな体育館で1100名程の歯科検診。
学生の熱気で汗だく(゜O゜;でした。
IMG_5975.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

June 25, 2009

ボクシングと私(3)

「善本さん、善本さーん、聞いてますか?」

あっ、先生がなにか質問してる。

「善本さんはボクシングがお仕事ですか?」
「いいえ、単に趣味で始めたばかりなんです。ボクシングといっても殴り合いはしないんですよ。ほんと、お遊び程度です。」
「あ、そうですか。ところでお仕事はなにをなされているのですか?」


そうか、ここの先生は俺が50mほど北で歯医者をしているのを知らないのか。善本なんて結構珍しい字の名字だから気がつきそうなもんだけど・・・

そうそう、そういえば待合室の掲示板に、この4月から院長が交代したって書いてあったなぁ。

よっ、2代目院長がんばれ。

俺も2代目だけど2代目にしかわからない気苦労があるよねぇ。
さっきからスタッフにもきちっと敬語を使ってるよね。

『・・・・してもらってもよろしいでしょうか?』

なーんて言葉、最近使ったことないなぁ。

でもこれだけ丁寧で、気がつく先生ならすぐに大先生より若院長の方が人気出ると思うよ。
そう、善本歯科医院みたいにね。
違うか・・・

先生の目の前に座っているひ弱な、中年男性はどうみてもボクサーには見えへんやろ。
でも、ちょっと心くすぐる言葉やったなぁー。

「善本さんはボクシングがお仕事ですか?」
できれば、
『善本さんはボクサーですか?』
って聞いて欲しかったなぁ。
そう聞いてくれたらもっと先生のファンになったのに・・・

高校時代に強烈な影響を俺に与えた漫画“がんばれ元気”
でも記憶を探しても残っているシーンは・・・・
あれとあれしかないか???
・・・・・つづく
2代目.jpg
ドサ回りのボクサー・シャーク堀口は、5歳になる一人息子の元気と共に、各地を転々としながら生活を送っていた。そんなある日、父のプロボクサー復帰が決定。慣れないフェザー級での試合ながら連勝を飾るが、天才ボクサー・関拳児との死闘の末、帰らぬ人に。
そう、元気も2代目だったというわけ。

投稿者 yoshimoto : 06:58 AM | コメント (0)

June 24, 2009

ボクシングと私(2)

ここの先生は本当に丁寧だなぁ。
今度はパネルを使って分かりやすく説明してくれてる。
これなら素人にもはっきりわかり理解できるなぁ~。


高校受験に失敗して、私立の男子校へ。
入学当初は、自分の居場所をずっと探していたなぁ。
ここに3年間も通わなければならないかと思うと、やりきれなかった。
入学いきなり胸ぐら掴まれて、トイレに引きずり込まれたこともあったっけ・・
でも結局はここの校風が自分にはぴったりでのびのび3年間過ごせて、学力もあがった。
高校受験失敗ありがとうって感じ。

その頃読んでた、少年ジャンプ。
そう、少年ジャンプの“がんばれ元気”を読んだのがボクシングに憧れたきっかけだった。

そうマンガがきっかけ。
強くなって誰かを守ってやるぞー
とか、
虐められたから見返してやるー
とか、
そんなかっこいいもんじゃない。
ただマンガの世界へ引きずり込まれたのがきっかけ。

高校にはボクシング部がなかったので、ボクシング同好会を作ろうとした時も署名したっけ・・・
でもその当時、ボクシングをやろうとしていた仲間はいわずとしれた、ちょっと(かなり?)やんちゃな連中。
署名はしたものの、本当に同好会ができて入会したらこいつらにボコボコにされるよなぁ。
怖いなぁ~なんて考えてたっけ・・・

結局こんな怪しげな同好会は認められなかったけどね。

そう、俺の中での始まりは“がんばれ元気”を読んだあの頃だった。
                  ・・・つづく
がんばれ元気.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

June 23, 2009

ボクシングと私(1)

2009年6月15日 月曜日 午後7時 
ある眼科の診察室にて先生との会話

「善本さん、このままではもうボクシングを続けていくことは無理かもしれませんよ。・・・・・・・・・・孔が開いて・・・・・・・・・・・今からすぐに・・・・・・・いいですか?・・・・・・・・


なんか先生の声が遠くから聞こえてくる気がするなぁ。

俺のことを言ってるんだよな。
しっかしここの先生は丁寧で優しい口調だなぁ。
俺も患者さんにこんな優しい口調でしゃべっているかな?

優しい口調だけど確か今怖いことを言ったよな。
ボクシングを続けることができないって・・・
33年間もボクシングに憧れて、50歳を前にしてやっと7ヶ月前にジムの門を叩いたばかりなのに・・・
ついてないなぁ~

いつからだろうか?
ボクシングに興味を持ったのは?

確か中学生の頃見たあしたのジョーの再放送かな?
でもあしたのジョーの世界はとても自分とはかけ離れた世界だったのでボクシングをやろうとは思わなかったっけ・・・

中学生の頃はやっぱり極真空手・大山倍達だったなぁ。
何度もビール瓶の上の部分を手刀で切り取る練習をしたなぁ。
もちろんできるわけないのにね・・・・

それよりもキックの鬼・沢村忠にも憧れてたなぁ。
真空飛び膝蹴りを何度も練習したっけ。
できるわけないのにね・・・


本当にボクシングを習いたいって思ったのは確か・・・・・・つづく
ジョー.jpg

kick.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

June 22, 2009

ハゲタカ

最近よく本屋さんに行きます。

どこの本屋さんに行っても見るのが、ハゲタカという本の平積み。
どこの本屋に行っても必ず、ずらーーーと、買ってくださーーーいって感じで並んでいますよね。
ここ二ヶ月ほど、気になっていました。

土曜日街をぶらぶらしているときに、DVDでハゲタカを借りてみようとツタヤへ。
6巻全部を持ってカウンターへ行き、入会の申し込みをお願いしてレンタルしようとすると、
“お客様、これは空箱です。中身のない箱はレンタル中ということです。あいにくハゲタカは全巻貸し出し中です。”
えーーー知らなかったぁ~。
そういえば、自分ひとりでレンタルビデオ屋へ来るのははじめてだぁ。
いつも妻が借りていたぁ(◎-◎)
空箱を持って、店内をうろちょろしていたなんて、恥かいたぁ(ーー;)

で、入会だけしてその場を逃げるように立ち去りました。

やっぱり、ビデオなんてつまらないですよね。
本で読むに限ります。

というわけで、本を買うか買わないか二ヶ月悩んで、ビデオ屋で恥じかいて、結局本でハゲタカを理解することにしました。
IMG_5967.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

June 21, 2009

父の日そして・・・

今日は父の日。

この一週間は、自分のことばかり考えてばっかしで、人を思いやる気持ちに欠けていました。
スタッフにもずっと、仏頂面。いやーな、院長でした。
心のゆとりが出来るまで、もう少し時間が必要です。

そう自分のことばっかり・・・

今日は娘の誕生日。すっかり忘れていました。
私の性格上、絶対にありえない事。
自分でも信じられないです。

昨日このことに気づき、2時間三ノ宮をうろちょろ。
妻と娘は、昨日、今日と名古屋に旅行中。
男一人で、22歳の女性へのプレゼントなんて何を買えばいいか、まったくわからず、2時間もかかってしまいました。

先週の月曜日に2週間は絶対に安静にしていてくださいと主治医から・・・
でも昨日だけは時間を忘れて中年男一人で、繁華街をうろちょろ。

そう、今日は、父の日で娘の誕生日。
そう、娘が生まれた1987年6月21日も父の日でした。
生まれた瞬間から娘は私に父の日プレゼントをしてくれたというわけです。

5歳の時も父の日が誕生日。11歳のときも父の日が誕生日。
そして今年も・・・

親として子供を上手く育てられたかといわれれば、ハイとは答えにくいかな?
でも確実にいえることは、娘が生まれたことにより、私は人間らしく(?)なれたような気がします。
娘が私を人として育ててくれた・・・かな??

気の利いたプレゼントって難しいですね。
IMG_5962.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:32 AM | コメント (2)

June 20, 2009

坂の上には・・・

IMG_5945.jpg

この坂の上には私の到着を首を長くして待ってくれている人がいます。
肺気腫の為、酸素ボンベをつけての生活。
なかなか通院が困難な為、昨日は往診に・・・

2ヶ月前に初めて伺ったときに、家の周りには森、そして聞こえるのは滝の音。
“須磨にこんなに自然に囲まれたすばらしいところがあるなんて、知りませんでした”
と私が言うと、
とても嬉しそうに満面の笑みを浮かべてうなずいていました。

このすばらしい環境に移ってきたのは娘さんが喘息だった為。
でも今ではこの長くて急な坂が老夫婦にとっては問題に・・・

“タクシーが嫌がって上がってくれないんですよ。”
”どうしてですか?”
”あまりに坂が急なので、車の底を擦ってしまうんです”

そう、そんなことを知らずに私も2ヶ月前に行った時は、坂の上まで車で登りました。
登りは問題なかったのですが、下りの最後で、
ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!、
ガリガリ
車のフェンダーが壊れてしまいました。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

昨日は坂の下に車を置いて歩いて坂を上がりました。
さすがに、しんどかったなぁ。

でもこの先には私を頼りにしてくれている人がいると思うと体調が悪くてもがんばって登らないと・・・・

しっかし、マイナスイオンたっぷりのすばらしい場所です。
滝の水音が心地よく私を応援してくれていました。
IMG_5948.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:40 AM | コメント (0)

June 19, 2009

出務

年に2~3回ほど、保健所での検診に出務します。
昨日の午後は1時30分から、保健所での3歳児検診の日。
なんとか早く午前の診療を終わらせて、昼食を取ってから行こうと思いがんばって診療を行うも、こういう日に限って急患が多く、結局昼食を取る時間も無く保健所へ。
なんとか5分前に到着するも、いきなり保健所の衛生士さんに、
『今日は70人ほど予定しておりますので早速お願いします』
・・・とのこと。

昨日は、8時30分~15時までまったく息つくヒマがなかったなぁ~。
目には悪い一日でした。

_hokennsyo_.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

June 18, 2009

15少年漂流記への旅

6月13日のブログで私が記憶の中で初めて読んだ本は『15少年漂流記』であり、そしてこの本から多大な影響を受けたと述べましたが、私と同じようにこの本により影響を受けた人がいたとは・・・

作家 椎名誠 曰く
 15少年漂流記を初めて読んだのは小学校のときだった。それは僕が人生の中で物語の世界にはじめてのめり込んだときでもあった。

この本の内容
 著者が幼い頃から何度も読み返しているジュール・ヴェルヌのこの冒険小説には謎があった。15人の子供達が漂流した無人島チェアマン島のモデルは、本当にマゼラン海峡にあるのか?南米、そしてニュージーランドへ。冒険好き作家が、南太平洋の島々に物語の謎を追ったミステリアスな旅。

まだ読んでいませんが、超、楽しみです。
IMG_5942.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

June 17, 2009

海外からの贈り物

IMG_5935.jpg

何か海外から届け物が来てるぞ???
最近は何にも注文していないのになぜだ???
前取引した海外サイトに騙されたか???
もしかして、注文していないのに押し売りか???

頭の中は??????ばっかり。
冷静に届け物に貼ってあるステッカーを見ると、
GIFTにチェックがついてる、
GLOVEの文字、
ということはグローブのプレゼントということでは・・・

そういえば2ヶ月ほど前に海外サイトのプレゼントに応募してたなぁぁぁぁぁ~!!!!

で、開けてみ見るとこんなん出てきました((+_+))((+_+))((+_+))

adidas boxing glove 10oz
当たっちゃいました。
IMG_5938.jpg

でも私には何か懸賞に当たると逆に悪いことが起こるというジンクスが・・・・
やっぱりこのジンクスも当たっちゃいました。
(=_=)(=_=)(=_=)モウニドトコレヲツカウコトガナイカモ

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

June 16, 2009

河童アジア考

これです!
この本です!!
妻が隠し読んでた、河童の学術書。

カッパは人か妖怪か?
幻の原日本人・・・(‥ )ン?
漂海の民・・・(゜〇゜;)なぬ?????

まったく意味が分からない。

一体何が書いてあるんだろうか???
興味津々です。

私のルーツを探る為にも読んでみるか!!
IMG_5929.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

June 15, 2009

ボクシング蛙、仲間入り

院長室の机のパソコンの横には小さなカッパや蛙の置物でいっぱいです。
スタッフもどこかでかわいいのを見つけてきてはプレゼントしてくれます。

今日からボクシング蛙も仲間入りです。

これらを見ているとなんとなく心が和みますね。
ヤッパリ前世はカッパかカエルだったのかなぁ???

最近妻がカッパの学術書(?)を買って読んでいます。
もしかして、私をもっと理解する為かな(; ̄ー ̄)...ン?

IMG_5924.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

June 14, 2009

胸を借りる

スポーツの世界は、実力の差ってはっきりでますよね。

胸を借りる。
そう自分よりもかなり格上の人に、練習をつけてもらう。

胸を借りることにより、自分の実力の程度を確認し、そして課題を見つける。
自分より格下の人ばかり相手にしていては何の上達もしない。

でもこの胸を借りるってしんどいんですよね。
体も心もボロボロ。
今まで、何をしてきたんだろう?
今まで、ちゃんとやってきたのか?
今まで、甘えていたのでは

自問自答。

答えは、続けること。
継続していけば、何かいい結果が出るはず。
やめれば、楽だけど上のステージへは絶対に行けない。

ですよね。

昨日、半年前始めて私に練習をつけてくれたジムのトレーナーと再会。
胸を借りました。
ボッコボッコにされました。
でもこの気持ちよさはなんだろうか?

私が昨日味わった気持ちよさって、満足感や達成感ではないんですよね。
悔しさ、刹那さ、屈辱感、そして肉体的苦痛。
でも・・・気持ちよかったぁ~。
この気持ちよさがあるうちは、練習を続けれそうです。

妻からの突然のプレゼント。
なんだろうか?とワクワクしながら開けてみると・・・・
こんなんが出てきました。
今までのプレゼントの中で一番喜んだのは事実です。
なんでーヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ
このへっぴり腰さ加減が私にそっくりでしょ?
そして顔も・・(=^_^;=) (=^_^;=)
IMG_5917.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (2)

June 13, 2009

はじまり・・・原点??

初めて読んだ本はなんだろうか???
記憶には無いが、おそらく童話の絵本かな?

実際記憶の中にある初めて読んだ本は、『15少年漂流記』です。

小学3年生の頃、父からこれを読んでみろと渡されたのがこの本。
その時一歳年上の兄には、『24の瞳』が・・・

父が、
“どちらの人数が多いかわかるか?”
って質問されたのを覚えています。

そして兄の本より、私の本の方が人数が多いと気づき、子供心に、
兄に勝った!!
って喜んだのも覚えています。
運動以外で兄に勝るものが無かった私は、ただ単純に勝てて(?)嬉しかったなぁ~。

小学3年生の無垢で真っ白な子供にとって、『15少年漂流記』はとても心を動かし、何かを変えました。
何度も何度も読み返しては冒険心に浸ってました。

本の魅力に取り付かれた瞬間、そして自己形成が始まった瞬間だったと思われます。

不思議なもので『24の瞳』は兄の本ってイメージがついてしまい、この年になるまで読んだことがありません。
というよりも読んだらダメと思い込んでしまっています。

当時父から渡された本の表紙はこんな感じではなかったなぁ~(-_-;)(;-_-)
15syounenn.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:32 AM | コメント (2) | トラックバック

June 12, 2009

母校にて検診

私は滝川高校出身です。
私の父も旧滝川中学出身です。

滝川高校、滝川第二校の卒業生の歯科医師で竜歯会というのを結成し、毎年母校の歯科検診を行っています。

昨日は滝川高校での歯科検診。
17名もの先生方に集まって頂き、あっという間に全校生徒の検診を終えました。

しっかし、中高生って元気ですね。
ずーっと、走り回っているし、ずーっと、しゃべってるし・・・
ずーっと、先生に怒られっぱなし。

私にもあんな時代があったのかなぁ???

6月25日には滝川第二校で検診予定。
こっちは男女共学なんですよね。
毎年思いますが、学校によって空気が違いますよね。
その違う空気を感じるのもちょっと楽しみですねぇ。
ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

ちなみに竜歯会の会長は私の父。
私は滝川高校の歯科の校医をしております。

この写真は震災後立て替えられた校舎。
私が通っていた頃とは雰囲気が全然違います。
ちょっと、それは残念かな('_'?)...ン?
takigawa.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

June 11, 2009

本選び

ワクワクドキドキしながら読んだけど・・・

本を選ぶのって難しいですね。
多くの人の評価が良くても、ある人にはまったく何も伝わって来なかったり・・・

今回の本も残念ながら私個人的には、周知の事を復習するのみに終わってしまいました。
もちろん、それにも意義がありますが・・・

やはりその時に置かれている状況で物事の受け止め方が180度変わってしまうことってありますよね。
したがってベストセラー本より、マニアック的発想の本がスーッと心に入り込んできたり、いろいろですよね。

ひねくれ者の私は、『挫折と栄光』という本よりは、『栄光と挫折・挫折・・・』的な本のほうが好きかな。
“だからどうしよう”・・・という答えをずっとさがしているからかな?

ある意味、本を読むのって答え探しをしているのかも??
きっとそうですよね。皆さん!!

今回もタイトルは伏せます。
新しい何かを創りだしたい・・・という字に食いついてしまった。
また、新しく3冊本を選びました今度は良かったら報告します。
っと、考えると最近読んだ本の中では“福の神に憑かれて”という本がなかなか良い本だったなぁ~!
IMG_5896.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

June 10, 2009

通常のマスクへ変更

N95マスク(抗ウイルス)から通常のマスクへ変更しました。

診療中もこの三週間は、マスクをつけたままで患者様とお話をしておりましたが、昨日からは今まで通り、お話する時はきちっとマスクを外して対応しております。

マスクをつけたまま話すのって結構息苦しいんですよねぇ。
それにいつもよりハッキリと話さないと相手に伝わらないし・・・

この三日間での神戸市の新型インフルエンザ発生件数は1件
そこで、善本歯科医院としましても安全であると判断した次第です。

しかし、全国でみると、一昨日22件、昨日25件と発生件数は増えております。
手洗い、うがいの予防は怠らないように・・・・

マスクを外しての説明は楽だわ(゜ー゜☆
って、患者座ってないやん。(~--)/(^^;) ナンデヤネン
IMG_5892.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

June 09, 2009

自分をつくる

ある本のことを語るサイトで超絶賛だった本。
ここまで絶賛されているのだから、私の性格上読まないわけにはいかないと、早速購入。

自分探し的な本はいくらでも読みましたが、この本の視点は、自分つくり。
こういう発想ってありそうでなかったかなぁって思いながら、どうやって自分をつくっていくのか、ワクワクしながら、読んでみました。

が、あと10ページほどで終わりなんですがまだ理解できないのは・・・・・・私のせい???

今までの人生で起こったことの視点を変えることにより、今までの自分史が変わる。
聞き手によって、自分が経験したことの意義・意味が変わる。
すなわち、自己物語を書き換えていく。

確かにある意味面白いのですが、最後の
『だから・・・』
が分からなかったです。

まだまだ、理解力に欠けるのか、もしくはそういう状況に私が置かれていないのか、もうすでに無意識の内に実行しているのか・・・・

あえて、題名・著者はふせておきますね。
実はもう一冊絶賛されていた本があったので買っているんです。
今日から読み始めてみますが、結果はまた。
IMG_5886.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

June 08, 2009

福の神の一手

なんとなく、ながーく感じた、土日でした。
土曜日のガソリン事件にもめげずに海に出るも、いつものような爽快感はなく、天気と同様どんよりとした気分。

釣り糸も垂れっぱなしで、ボーっと情けない自分を見つめるだけ。
海の上で4時間ほど何もせずにいました。

海から上がり、帰って携帯を見るとメールが・・・・

間違って入れてしまったガソリンを抜いて洗浄するのに人手がいるようでしたらいつでも声をかけてください。手伝いに行きますので・・・
とある方からのメールが、

メールを見た瞬間、情けなくて落ち込んでいる私の心をとても暖かい気持ちで覆ってくれたようで嬉しかったなぁ~。
商売をされている方なので日曜日も忙しいはずなのに、いつでも手伝いに行きますって・・・

今回の大失敗は、私の身近にこんな温かい心を持った人が居るんだよっと福の神が教えてくれる為の一手だったようです。

私が福の神に憑かれていたらの話ですが・・・
itte.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

June 07, 2009

(@@?(?@@(@@?@@)@@?)(@@;)

ありえないミス。

誰しもが経験ありますよね?
ありますよね?
(°_°;)ハラハラ(; °_°)

医療現場でのミスは絶対にあってはいけないこと。
日ごろどういうミスが起こりえるかを想定することがとても大切です。
そう、ここで想定できないミスが一番怖い。(◎-◎;) ビクッ
だからどんな小さなことでも想定していればミスの起こりうる確率が減ります。

昨日、ありえない、想定外のミスをしてしまいました。
といっても、診療上のミスではありませんのでご安心下さい。
(*´ー`) フッ

車にガソリンを入れますよね。
その時、もし間違ってエンジンオイルを入れるところにガソリンを入れたら?????
そんな馬鹿なミスをするわけ無いって言い切れますか?
絶対にガソリンはガソリンタンクへ、他に絶対に入れては駄目であると想定しているから、まずはそんなミスは考えられないことです。

昨日の私のミスは、
船のガソリンを清水タンクへ入れてしまいました。
L(・o・)」 オーマイガ

もしそのまま気づかなければ、船の中で手を洗おうと蛇口をひねるとガソリンが、シャワーを出そうとするとガソリンが出ることに・・・・
それならまし、もし火花が散ってガソリンに引火でもしてしまえば・・・・
とてもおそろしい結末に。
\(>o<)/ギャーッ!

しかし、こんなミスをするなんて想定してなかったです。
慣れない、船の操船。
予想外の横風。
うまく着岸ができない。操船が下手。
そのため、周りの人達に迷惑が・・・

この心理状況の中、こんなありえないミスを犯してしまいました。
あーショック。情けない。
そして、恥ずかしさでもうハーバーへ顔を出せない。
もし、火災でも起こっていれば、と考えると背筋がぞーっと・・・

落ち込むことはよくありますが、今回の出来事はかなりへこんでしまいました。
サッカーの試合を見るのも忘れてしまうほど。
久々に寝れなかったなぁー
ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・
2ko.jpg
右が水、左がガソリン用の入れ口。

mizu.jpg
ちゃんとWATERって書いてあるのに・・

gas(2).jpg
こっちにGASって書いてあるのになぁー

投稿者 yoshimoto : 11:39 AM | コメント (0)

June 06, 2009

また、星が飛ぶ・・・

そろそろ、梅雨に入りそうですね。
梅雨入り前に海に出て、太陽の下、のんびり出来たら最高ですね。('-')

今朝もハーバーへ行き、真剣に出航準備。
でもいつものごとく、船底に入ると頭を打ってしまうんですよね。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

朝なのに、頭を打った瞬間、目の前を星がキラキラ。
☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。 ( ̄ー ̄(。-_-。 )ゝ  キレイナホシダネ♪

で、頭を打つとどうして目の前にキラキラしたものが見えるのでしょうね??
ネットで今調べていたんですが、みんな憶測ばかりで本当の話は見つかりませんでした。
また分かり次第報告しまーす。って誰も興味ないか。

IMG_5882.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:27 AM | コメント (0)

June 05, 2009

♪♪ネットで借りて・・・♪♪の続き

知らないことで、想像していた事と違う事が起こると、とてもそれが小さなことでもびっくりしてしまいますよね。

DVDのネットレンタル。
まさかこんな入れ物で自宅のポストに入っているとは想像できませんでした。
当然ハードケースに入れられて届けられるとばかり思っていたので、ポストに入っているのさえ見落とすところでした。

でも当たり前の話かなぁ??
ハードケースだと当然送料が高くつきますよね。
そのままこれを裏返すと、返送先の住所と90円切手が貼ってありそのままポストへ返却ということです。

誰が考えたのか、よくできています。
確かにこれならビジネスになりますね。

想像していた事と違う事が起こると、とてもそれが小さなことでもびっくりしてしまいますよね。
そう、毎日の歯科診療でも同じことが言えます。
いかに想像豊かに、何事にでも対処できる柔軟さが必要となります。
その柔軟さを養うには、歯科の勉強ばかりでは無理、いろんな事に挑戦し、いろんな事を行い、いろんな人と出会う事も必要では・・・

IMG_5873.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:03 AM | コメント (0)

June 04, 2009

アスクル、アマゾン・・・etc

会社関係、事業所関係の人にとってアスクルって超有名ですよね。
一般家庭では利用できないサービスなので知らない人も多いとは思いますが・・・

日用雑貨、文具・・・
鉛筆一本から大型家具まで
なーんでもほとんど次の日に届いちゃうんですからびっくりです。

明日届けてくれるので、明日来る・・すなわちアスクル。
最近では朝10時までに注文したらキョウクルになってますよね。

おまけに1500円以上の注文で配送料がただ。

この配送料ただの仕組みがわからないですね。(・-・)・・・ん?

最近、活字依存症になってしまいました。
画面上や学術本の活字ではなく、単庫本や文庫本の活字に対して・・・・

となると活躍するのがアマゾンですよね。
なかなか、本屋に直接行って広大な敷地の中からお目当ての本を探す・・・・
これも一つの楽しみでもありますが・・・
どうしても限られた時間の中で効率よく探せるネットの本屋さん・アマゾンはとても助かります。

ここでもびっくりするのが1500円以上で配送料がタダ。

ネットビジネスってそんなに人件費が節約できるんですかね??
私の仕事は人財あっての仕事なのでどうしても理解できないところがあります。

村上春樹さんの1Q84はアイキュウ ハチジュウヨンって読むとばっかし思っていました。
まさかイチキュウハチヨンとは・・
でも9をQにした意味は???
amazon.JPG

2日前に注文した本も今日早速到着。
読むのがとても楽しみです
V(○⌒∇⌒○) ルンルン
IMG_5869.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

June 03, 2009

♪♪ネットで借りて・・・♪♪

ちょっとマニアックなエクササイズのDVDが欲しくて買おうかなって調べてみると、5000円。
内容を見たわけでもなくこの値段は高いな~って思ってたらあの音楽が、頭の中で流れ始めました。

♪♪ネットで借りて、自宅に届き、ポストへ返却♪♪

早速、調べてみると欲しかったDVDが置いてありました。
入会金、月会費は無料でさらに入会一ヶ月は送料無料。

これは入会しないわけにいかない。

入会し欲しいDVDを予約。
マニアックなDVDなので借りやすさ五つ星マークがついていました。

このDVDは普通のビデオレンタルショップには置いてなかったのでとても助かりました。

8泊9日で一本480円でした。

便利な世の中になりましたねぇ・・・っていまさら(._.?) ン?
DMM.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

June 02, 2009

6月は・・・

なんとなーく、6月は憂鬱。
一番の理由は、やっぱり梅雨でジメジメっていうイメージがあるからかな?

また、6月は学校検診の月でもあり、せっかくの休みの木曜日の午後が検診に当てられる為、なんとなく時間的な余裕が持てないというのも理由かな?

いや、そんな理由ではないなぁ・・・
カレンダーを見ていると赤い数字は日曜日だけだからか!!

5月の休み慣れから一転、仕事、仕事の毎日の月だからか・・・かな?

知り合いの奥様が昨日手術を・・
無事手術も成功とのことで一安心。
あとは、早く旦那さんと手を繋いで退院してくださいね。
IMG_5865.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

June 01, 2009

新型インフルエンザの近況

もうほとんどの方がマスクをされていませんね。
普通の街の風景が戻ってきたようでとても嬉しいです。
人の動きもいつものようになってきていますね。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

最近では患者数の動向がマスコミで発表されていませんのでこの一週間を比較してみました。
5月25日現在
25.JPG

5月31日現在
31.JPG

感染拡大が心配されたこの一週間でしたが、皆さんの感染拡大防止努力によりかなり封じ込めることができたようです。
このままおさまって欲しいですね。
ちょっと気になるのが29日から30日にかけては3名の発生でしたが、30日から31日にかけては8名の発生でした。
ほんとうにこのままなにもなければいいのですが・・・

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)