May 31, 2010

一番は予防

定期健診、そして予防治療はとても大切です。

歯科においても定期検診を行い、虫歯・歯周病そしてその他の歯科疾患の早期発見・予防治療を行うことでとても快適な日常生活を送ることができます。

・・・と分かっていてもなかなか病院・医院へ行かないのが現実。
明日にしよう、来週にしよう、来月でいいか??といつの間にか数年が過ぎていたりすることが多々あります。

実は私も4月に一年前に手術をした網膜裂孔の検診に行く予定でしたが、調子がいい事を理由に、
『まっ、いっかぁ』
とのびのびに・・・
6月で丁度一年になるので近々必ず検診へ行かねば!!

狂犬病という病気は皆さんも耳にしたことがあると思います。
日本では1956年以来、日本で咬まれたことで発症した狂犬病の事例はありません。
でも2年前にフィリピンで犬に咬まれて日本で発症し、亡くなるという事例がありました。

日本では狂犬病の予防接種は法律で義務付けされております。
でも実際には接種率は40%だそうです。

我が愛犬・パンプも昨日狂犬病予防注射と定期検診を受けに動物病院へ行ってきました。
股関節の病気の為、関節に負担が掛からないようにダイエットに励んでおりましたが、2.5kgのダイエットに成功。
でもこれからこの体重を維持しながら、定期検診を受けていかないと・・・ねぇ。

いつも病院ではなぜか、おりこう犬です。

ダイエット.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:22 AM | コメント (0)

May 18, 2010

ジャッキー歯科医院・開業6年目

6年前の今日、平成16年5月18日に、私たちの前から突然姿を消した、愛犬ジャッキー。

一年後の平成17年5月18日にこんなポストカードが実際に送られてきました。

tegami.jpg

ピタワン王国ササミケンネルで歯科医師として元気に働いているという内容。

この手紙を握り締めて、止め処も無く涙を流したのを昨日のように覚えています。
でもこの日を境にとても気分が晴れたのも事実。
やっとペットロスから立ち直れたかナァ・・・という一瞬でした。

こんなすばらしいお花をユーエン様から頂きました。
今日はお香ではなく、お線香をあげてきました。

ジャッキー先生が私に教えてくれた、“ 秘密の治療方法 ”
本当はまだ実践していません。
だって私は・・・・音痴なんで``r(^^;)ポリポリ

お花.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:24 AM | コメント (0)

December 22, 2009

股関節形成不全

最近愛犬・PUMPが後ろ左足を引きずることがあり気になり病院へ・・・。

想像していた通り、股関節形成不全からくる歩行障害と診断。
先天性疾患のため、基本的には直らない病気。

説明をする動物病院の先生は、

階段や坂は避けてください。
フローリングは足がすべるのでだめです。
飛び跳ねる行動はやめてください。
体重をへらしてください。
足に負担をかけないよう注意してください。
あれダメ、それダメ、これダメ・・・・・・・・・・・

そう否定文のオンパレードでした。

先生の顔を見ながら自分自身と被ってしまいました。
私自身が言っているような錯覚に・・・

さて、どの様に説明し声をかけてあげるのがいいのでしょうか?
医者としてきちっと病名を説明しなければならないのは事実。
そして注意事項の説明も怠ってはならないのも事実。
安易な同情は禁物なのも事実。

さて、そのあとにどう声をかけてあげるのがいいのか・・・・
残念ながら答えが出ません。


今回は患者側の立場。
ならばどうポジティブに思考を持てばいいのだろうか。

病気の状態でポジティブ思考なんて無理無理無理。
と以前までは思っていましたが、今は少し違います。

悲しみ苦しむことで病気が治るならば、世界中の誰よりも悲しんであげられる自身があります。
でも現実には悲しみ苦しんでも病気は治らない。
ならば悲しい顔はやめよう。
PUMPと一緒に居ることの喜びを膨らませよう。
野原をなんの障害もなく走り回っているPUMPを想像して笑顔でいようって思っています。

もちろんまだ私は“ 思考の訓練中 ”の身、心の中はプラスとマイナスが勢力争いをしています。
残念ながら、まだマイナスの勢力が有利なのも事実です。
フレー、フレー、プ・ラ・ス・・・ですよね。

IMG_7066.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

November 27, 2009

我家の愛犬も・・

我家の愛犬・パンプも予防注射(9種混合ワクチン)を・・・

予防注射前に先生がパンプを触診。
診察台の上でピクリともせず、犬なのに猫をかぶって大人の表情。

先生の、
「おとなしくて、賢いワンちゃんですね」
の言葉に、我家の愛犬パンプは私の顔を見て、
“ ど や 顔 ”

こいつ言葉わかってるのかなぁ??

3ヶ月前に来たときより1kg体重が増えてるぞ。
病院に来るたびに1kg増えてるなぁ。
確か一年前は17kgだった気がする。

今日の診察、がんばったけど、ダイエットの為ご褒美のおやつは、なしやなぁ。

IMG_7069.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

July 18, 2009

ピョンピョン展

3週間程前に阪神百貨店で行われていました、ピョンピョン展に行ってきました。
ピョンピョンといえば・・・・
そう、うさぎですね。
ウサギのいろいろなグッズの展示販売会です。

展示されていらっしゃる方は、とても素朴な人達ばかり。

タペストリーに描いたウサギの絵を眺めていると、

“飼っているウサギの写真を持っていたらこの場で描きますよ”

うちでは犬なら飼っているんですがウサギは飼っていないことを告げると、

“犬と猫なら得意なので描きますよ”

もちろんその日に写真を持っていなかったので、

“後日写真をメールで送りますのでメルアドを教えて下さい。”
“メールアドレスは持っていませんので郵送でいいですか?”

というわけで送った写真でタペストリーを作っていただきました。

ジャッキーもパンプもとても特徴をつかんでいていい仕上がりで大満足です。
IMG_6044.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:31 AM | コメント (0)

March 02, 2009

ペットロス

私が以前一緒に暮らしていたジャッキーは今は犬の国ピタワンで歯医者をしています。

家族の一員であったペットを亡くした後とても深い悲しみの中私たち家族を救ってくれたのがこの犬の国ピタワンの存在でした。
この国がなければ心の中にあいた大きな穴が小さくなることはなかったと思います。

以前ピタワンから絵本が発売されましたが今回はこんな本が発売されました。
ある日犬の国から手紙が来て・・・ボクの妹か弟を飼うことをゆるします。

待合室に置いておきますのでぜひ読んでくださいねぇ。
IMG_5336.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

October 09, 2008

世界に50頭???

私は犬を飼っています。
犬種はポリッシュローランド・シープドッグ。通称ポン。
ほとんどの方が聞いたことがないと思います。
昨日放映された舘ひろしさん主演のテレビドラマにポンが出演すると聞きDVDで予約しておきました。
録画したドラマを見てびっくりです。
“ポリッシュローランド・シープドッグは世界に50頭しかいなくて200万円もするんです”って言っているんですよ。
確かに普通のペットショップでは見ないけど世界に50頭なんて・・・・。
しかも200万円????
本当はその十分の一ぐらい。
あんな嘘の情報流してもいいのかな?
でもこの部分のセリフを覚えているのはポンの飼い主ぐらいですけどね。
IMG_0037.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (2)

September 26, 2008

ひまわり

昨日の午後は3ヶ月ぶりの目の検診へ行ってきました。
検診の予約時間までまだ時間があったので三宮の喫茶店で昼の食事をしながら昨日のブログで紹介した母犬の映像がどうしても見たくてiPhoneで検索をしているとやっとヒットしました。
それは動画ではなくアルバムショット風にまとめられたものでした。
コーヒーを飲みながら見ていると涙が・・・
さすがに人目もあるので途中で見るのをやめました。
今朝ゆっくりと一人で院長室でこの映像を見て号泣しました。

一度皆様も見てください。
犬の名前はひまわり。
今まで人目を忍んで日陰でばかりで生活してきたけどこれからは堂々と太陽の下で生きていいんだよという意味を込めて名づけられたそうです。

ひまわり
himawari.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

September 25, 2008

命の期限がせまる母犬

昨日は須磨区歯科医師会の理事会があり帰りが遅くなってしまった。
帰って妻からテレビ番組でのある犬の話を聞かされた。
どうしてもそれを見たくて今朝その映像をYou Tubeで探したけど見つからず残念。
内容は以下の通りです。

2007年2月7日、宮崎県中央犬管理所に野犬の母子4頭が収容された。捕獲の際、母犬だけなら逃げられた状況だったが、母犬は子犬たちを置いて逃げようとしなかった。一週間後には致死処分される運命となった母子犬…管理所の中でも母犬は我が子を守ろうと威嚇した。職員の上野さんは母犬の母性に心打たれ、子犬たちの貰い手が見つかるように処分の日を半月延ばした。しかし3日後の2月10日、寒さに耐え切れず、白い子犬が息を引き取った。亡くなった子犬を檻から出そうとすると、飛びつかんばかりの勢いで威嚇する母犬。前にも増して興奮状態が続いた。里親探しのボランティアのホームページを通じてその様子を知った人々からは、「母犬を引き取りたい」という声が届いたが、母犬は凶暴性があり、一般の人には危険で譲渡ができないと判断された。そんな時、ある奇跡がこの母子犬を救うこととなる…。処分まであと2日と迫った日、威嚇をやめない母犬に、職員の上野さんは驚くべき行動に出た。人間に心を開かず、吠え続ける母犬を抱きしめる決意をしたのだ。かまれてケガをするかもしれない…それでも上野さんは静かに手を伸ばした。その時、はじめて母犬が吠えるのを止め、上野さんにほほを寄せすり寄った。そして上野さんはこの母犬を自分で飼う決意をした。現在この母犬は「ひまわり」と名付けられ、上野さんとともに幸せな毎日を過ごしている。

04_3.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

June 01, 2008

これほしいー

この歯の模型欲しいです。
もちろん人間のではないですよ。
犬用です。
昨日は狂犬病予防注射とフィラリアの検査に動物病院に行った来ました。
狂犬病って日本では数十年発症していないのでもうする必要がないとも言われています。
しかしおととしフィリピンで犬に噛まれた日本人が帰国して発症し残念な結果になったと聞いたときやはり全世界から狂犬病が根絶されない限り予防は必要だと痛感しました。
しかしフィラリアの薬って高いですよね。
インターネットの普及で海外から安いフィラリアの薬を入手してしまう気持ち少しわかります。
なぜこんなに日本のは高いのかな?
バターが高く市場から消えてきたのはあの天下りが原因とか・・・
どこで役人天国の犠牲になってるか本当にわからないですね。
動物の世界もそんな役人の餌食になっていなければいいんですが???

IMG_3520.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:27 AM | コメント (0)

May 18, 2008

ジャッキー歯科医院開業日

本日はジャッキー先生がピタワン王国でジャッキー歯科医院を開業した日。
あの日のことは一生忘れられないでしょうね。
今朝からお線香をあげ位牌と遺影に話しかけましたがもちろんここにジャッキーが居るわけではありません。
居るのはそれぞれの心の中。
今朝もハーバーに行ってきました。
この大好きな景色を私の心の中にいるジャッキーに見せたくて。
いつもの景色なのにずーっと心の中のジャッキーに今見えている景色のことを話しているといつもの景色が別の景色に見えてきて不思議な気持ちになりました。

IMG_3419.jpg

でもよく考えるとジャッキーはここにも居たんですね。
いつも笑顔で・・・

IMG_3423.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:46 AM | コメント (2)

March 04, 2008

足の怪我・・その後

去年の9月25・26・29日、10月5日のブログで愛犬に足の指を噛まれて大怪我をしたお話をしましたがその後爪が腐ったような色をしたままでいつまでもその爪が剥がれないままでいました。
でも今朝やっと爪が剥がれました。
ほんとーにつまらない話で申し訳ございませんが私にとっては感動的出来事。
剥がれそうな爪を剥がさずにいじくって遊んでいます。
でもあれから半年近く経つのにやっとって感じですね。

IMG_2749.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

February 19, 2008

久々パンプ登場

今朝も寒い。
(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/(゜ロ゜)/オォーサムー
2月は大キライ。早く暑い夏が来ないかな。
寒いと全てがマイナス思考になってしまい悪循環。

朝6時台は暗かったのに最近では世があけ始め白々としてきましたね。
久しぶりに平日の朝愛犬パンプと散歩に行きました。
パンプは寒いのが大好きで大はしゃぎしていました。
私は体を硬くし背中を丸めての散歩。
春はまだまだですがこの寒さはもう少しの辛抱ですね。
老後は冬のないところで住みたいなぁー。

去年の9月に私の足の指を噛んで以来の愛犬パンプ登場。
実は噛まれた指の爪はまだ変色したまま。
もう半年も経つのに・・・。
IMG_2641.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

October 14, 2007

新人先生がんばれ

愛犬パンプのワクチンをうちに久しぶりに動物病院へ行ってきました。
私が行っている病院は数人の先生がおられます。
猫ちゃんが救急で診てもらっていたのですが対応の先生が頼りなかったのか飼い主がその先生にむかって
“先生はいらっしゃらなにのですか”って
えー担当の先生にむかって先生はいないのかって聞くのは・・・
手術が必要であったようで外来の診療が終わってからしますと伝えると
“死んだら大変だからすぐに先生にするよう頼んでください”って
あんたが話してるのが先生だって・・・

一年目の先生だったため頼りなさそうにみえたのかまた十分な説明と理解を得てなかった為か飼い主は不安だったんでしょうね。
病気を治す前にしなければならないことがいっぱいあることをこれから学んでいくでしょう。
新人先生がんばれ!!

確かに私もそうでした。

体重測定中。前回より2kg増えてる。
お前もブートキャンプに入隊しなさい、パンプ。
ワクチン.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

July 18, 2007

いい顔でしょ。
かわいいし、ユニークだしなんとも言えない思わず抱きしめたくなる顔でしょ。
犬種は狆です。
そう、チンって読みます。
狆っててっきり中国の犬かと思っていましたが日本犬なんですよ。

昨年9月にくも膜下出血で倒れた義理の妹が日曜日に訪ねてきました。
実は退院後会うのは初めてでしたが以前とまったくかわらず後遺症もなく元気そうでした。
本人にはまだ違和感はあるみたいですが・・・・あわてずあわてずに。
なんとその妹が狆を連れてきました。
まだ生後6ヶ月の子供ですがほんとにいい子でした。
狆のリュウ君をよろしく。

11.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (2)

May 18, 2007

あれから3年

ジャッキーが千の風になってから3年。
“ここに眠ってなんかいません♪♪”ってわかっているんだけど今朝は位牌に手を合わせて来ました、
ちょっとブルーになってしまうのはしかたがありませんね。
あらためて今虹の橋を読んでみましたが涙が止まらなくなってしまいました。

テラス小.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (6)

May 05, 2007

海の男犬、パンプ

ついにパンプがハーバーデビューしました。
今朝パンプと私は5時30分に起きて初めて二人っきりでドライブをしてハーバーに到着。
たった10分のドライブでしたが私は緊張しっぱなし。
ところがパンプは大変楽しそうに外を眺めてドライブを楽しんでいました。

ハーバーに着くなりボール遊び。みっちりと30分。
さすがにへとへとの様子。ふと足元を見ると“血が”
下がコンクリートだったため爪が割れたようでした。
それでも遊びたがっていましたがこれ以上傷口が開いてはと思い連れて帰ってきました。

5月2日はパンプの2歳の誕生日でした。
パンプのお友達のみなさんへパンプからのメッセージです。
“今度船に乗せたるからなぁ” 
(・_・)ヾ(^o^;) ォィォィ エラソーニ
これからもヾ(ゝд・*)ノ仲良くしてチョ★

DSC01086.JPG

DSC01095.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (2)

April 21, 2007

今日は風になっとんなー

“千の風”っていう歌知ってますよね?逆に知らない人っていないかぁ。
でも2番の歌詞は正直知らなかったです。
昨日、車の中ではじめてゆっくりと最初から最後まで聞きました。
あらためていい歌詞ですね。
今朝、ジャッキーは鳥になって私を起こしに来てくれました。
昨日のハーバーは風が強くて
  “今日はジャッキー、風になっとんなぁー”
      ってつぶやきながら風を見つめていました。

DSC01030.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

January 02, 2007

パンプもおせち

お正月は愛犬パンプもおせちです。
いつもとは違う雰囲気・・そしてパンプにもお年玉。
大好きな骨でも買ってくださいね。
                にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00884.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:45 AM | コメント (2)

December 18, 2006

トナカイ犬

昨日の夜は閑静な住宅街が車・車・車。
そうですイルミネーション見学の人たちです。
マナーよく運転される方がほとんどなんですがおよそ住宅地には不釣合いな爆音を響かす車、そしてけんかをする人。
昨日はテレビの取材が来てたみたいですができれば放映で住所は言わないで欲しいです。
町の人たちのささやかな楽しみに留めていたいからです。
町の人たちの楽しみが心無い人のために奪われそうで怖いです。
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

CIMG1551.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:24 AM | コメント (2)

December 07, 2006

かいかい病

耳の垂れた犬はどんなに注意してもどうしても耳の中が汚れて大変かゆがります。
愛犬パンプも耳の洗浄を続けるもよくならないため獣医を受診。薬をつけると効果的面。いっぱつで直りました。
やはり病気は専門医を受診するに限ります。
でも大変なことに1週間に一度は体を洗って下さいとのこと。
えーあまり洗うのはよくないと思っていたのに・・・。
この長毛犬を一週間に一度洗うのは大変だー。
どうしよ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
                        にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00796.JPG

投稿者 yoshimoto : 08:43 AM | コメント (4)

October 16, 2006

散歩

今朝はブログねたがありませんので困ったときの犬頼み。
朝は涼しくなったというよりは少し肌寒く感じてきましたので長袖に帽子という出で立ちで散歩に出ました。
涼しくなってからは我が愛犬パンプは散歩が楽しいくてずっと嬉しがってはしゃいでいました。
でもこれ以上寒くならないで欲しいです。
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00589.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:45 AM | コメント (2)

October 10, 2006

季節

2年前に12年間生活を共にしたジャッキーが亡くなったあと感じたことがあります。
犬のいない生活では季節の移り変わりを敏感に感じることがなくなっていました。
ゆっくりと散歩をすると木々の匂い、草花の匂い、町の匂い、空の高さ・・・・・
色々と発見することがいっぱいです。
昨日はうろこ雲を発見。雲をゆっくりと見たのは何年ぶりかな。
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00639.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (2)

September 25, 2006

黄昏

過ぎた夏、深まる秋。
夏大好きな私と冬大好きなパンプと二人で黄昏てみました。
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00591.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:55 AM | コメント (2)

September 21, 2006

ダイソン

ダイソンといえばもうほとんどの方が掃除機とすぐわかると思います。
私の家でも7年ほど前にダイソン製掃除機の噂を聞き購入しました。
当時の事を考えると掃除機がどうしてこんなに高価なのってもちろん思いましたが従来の掃除機ですと犬の毛がどうしても充分に取れないので噂を信じて購入しました。
噂どおりで大満足でした。
2階は従来の掃除機で我慢していたのですがついに2階用のダイソンを購入しました。
ダイソンの回し者ではありませんが特に長毛の室内犬を飼っていらっしゃる方には本当にお勧めです。
                             にほんブログ村 その他日記ブログへ

307811L.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (4)

August 05, 2006

犬の国ピタワンさんからのプレゼント

私のHPのリンク先でもある犬の国ピタワン様からすばらしいプレゼントが届きました。
我が愛犬PUMPの画像です。
最高のプレゼントです。
ピタワン様ありがとうございました。
そしてこれからもすばらしい犬の国を作っていってください。
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ

PUMP(ピタワン).jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

July 11, 2006

ステッカー完成

ついに出来ました「J-PUMP」ステッカー。ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
携帯用と車用、3種類作りました。
先日携帯用のステッカーいる方はご連絡下さいとブログに書きましたが応募者ゼロでした。(~--)/(^^;) なんでやねん!
誰か希望者いませんかー!!\(^▽^)/
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00399.JPG


早速私の携帯に貼ってみました。
確かに他人の犬の名前のステッカーなんていらないですよね。
EPSN0407.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (4)

July 04, 2006

ジャッキー&パンプのロゴ完成

愛犬のロゴを作ってみました。
われながらいい感じかな。(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ステッカーにして車や携帯に貼りたいと思っています。
携帯用のステッカー欲しい方はご連絡ください。ヽ(´o`; オイオイ
・・・・人の犬のステッカーなんかいらないか(*^-^)ニコ
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ

j-pumpロゴ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (5)

June 22, 2006

絵本完成(2)

ピタワンの絵本に善本ジャッキー先生も出ています。
下の写真で示したページに大きく1箇所。
そして他に2箇所。見つけられるかな?
パンプも1箇所、友情出演しています。
見つけられたら教えてくださいね。
                   にほんブログ村 日記ブログへ

EPSN0376.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:49 AM | コメント (0)

June 21, 2006

絵本完成

私のHPのリンク先でもある犬の国ピタワンの絵本が完成しました。
ブロンズ新社より1400円で発売。ぜひ読んでください。
犬の国ピタワンを知らない方のために簡単に説明しますと、人間社会で暮らしていたワンチャン達が亡くなった後暮らしている国です。
本当に実在していたワンチャンばかりで本当に感動させられます。
みなさんも一度覗いてみて下さいね。
                    にほんブログ村 日記ブログへ

EPSN0373.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

May 18, 2006

ジャッキー命日

今日はジャッキーの2周忌です。
2年前の今日の日の悲しみは忘れられません。
私が仕事から帰ってくるのをがんばって待ってたかのように帰ってから20分ほどで息を引き取りました。
家族全員に看取られながら。
次の日お骨になったジャッキーを胸に抱いて号泣したのを覚えています。
思い出すとまた涙が出てきてこのブログを打つキーボードが見えなくなってきました。
その後犬の国ピタワンでジャッキーは歯医者をしています。一年前の今日ジャッキーから手紙が来たときは本当に歯医者をしてるんだと思うとうれしくて涙が止まらなかったです。2月26日のブログに手紙を載せています。見てくださいね。
今日の写真は亡くなる4日前に撮った写真です。もうすでに歩くのもやっとだったのに私が車で仕事に行くのをデッキまで出てきて見送ってくれました。その日でもう会えなくなるんではと胸騒ぎを覚え携帯の写真でおさめました。
                                      にほんブログ村 日記ブログへ

テラス.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (8)

May 02, 2006

1歳の誕生日(*^▽^)/★*☆オメデト♪

今日は私の愛犬PUMPの1歳の誕生日です。
いつまでも元気で飛び跳ねる子でいてほしいという意味で“PUMP”と名づけました。
でも異常に家の中で飛び跳ねるのでまいっています。
そろそろ落ち着いてくれるかな・・・・。
写真は生まれて1ヵ月半です。こんなに小さくてかわいかったのに今では生意気(`ロ´)ノコノヤロウ!!
   人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

DSC00221.JPG


1歳になりました。これからもよろしく。
1歳.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (12)

April 29, 2006

チャマの子供たち

ポリッシュローランドシープドッグの集まりで偶然にも2年前に亡くなった私の愛犬ジャッキーの父母を知る方とお会いした話を4月24日のブログに書きましたが、その方から写真を複写していただき送っていただきました。山口の岡村様本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。
今日の写真は送っていただいたうちの一枚の写真です。
ジャッキーの母・チャマが子供を連れて遊んでいる写真です。
残念ながらこの中にはジャッキーはいませんでしたが、黒白の中に茶白の子がいるのがわかると思います。ジャッキーは小さな時はこの色合いでした。
最近のポンでこの色合いを見たことがありませんがどなたか茶白のポンを飼っていられる方はいらっしゃいますか?
             にほんブログ村 日記ブログへ

チャマの子供達.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (6)

April 24, 2006

ジャッキーの父、母

昨日ポリッシュローランドシープドッグ(犬種)の集まりに参加してきました。
そこでなんと2年前に亡くなったジャッキーの親を知る人と出会いました。
14年前にレッドハートという兵庫県の丹波笹山にあるブリーダーさん(12年前に廃業)から頂いたのですがなんとそこの元従業員さんに出会いさらに山口から参加された岡村様がジャッキーのお父さん、お母さんの写真を偶然にも持ってこられていたんです。上がお父さんのヤンマ。下がお母さんのチャマです。ヤンマのコメントにはレッドハートいちの臆病者、チャマのコメントにはレッドハートいちの子沢山とありました。ジャッキーは母親のチャマそっくりで性格は父親のヤンマの血を引いていました。
そのお二方が語る思い出話を聞いているとき涙を抑えて聞くので精一杯でした。本当に岡村様そして名前を聞かなかった元従業員の方ありがとうございました。感動の一日でした。
     人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

チャマb.jpg

ヤンマ2b.jpg

この写真をポスターにして当時ペットショップに張りポンのコマーシャルをされていました。私も近くのペットショップでこの写真のポスターを見て欲しくなりレッドハートまで見に行った次第です。なんと驚くこと無かれこの写真の子がジャッキーの母親チャマの子供のころの写真だったんです。ほんとうにびっくりです。
チャマ子供b.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (10)

April 19, 2006

予防注射

パンプの予防注射に行ってきました。
かなり緊張した顔で診療台に乗っています。
狂犬病予防注射は法律で義務付けされていますが混合ワクチン接種は義務付けされていません。
7~8割の犬がワクチン接種を受けていないとのことです。そのため伝染病は増える一方で、また伝染病に罹ったかもわからずに亡くなっていくワンチャンも多いみたいです。かなしいです。(´_`。)グスン
皆さんきちっととワクチンは受けましょうね。
      人気ブログランキングへにほんブログ村 日記ブログへ

CIMG0930.JPG

半年前の体重と比べて1㎏しか増えていません。
でも血液検査が全て正常で安心しました。
CIMG0931.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:47 AM | コメント (2)

March 31, 2006

ボストンテリアのボンちゃん

どうですか?すっごく愛くるしいでしょ(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
わが愛犬パンプと散歩中に出会ったボストンテリアのボンちゃんです。
あんまし見たことないです。もしかしたら私はこの犬種ははじめてかな。
しかし人懐っこいというより犬なつっこいって感じではじめてのパンプに大喜びで体当たりしてました。
また会えたらいいなーって思うワンチャンでした。U^ェ^U ワン!
ナカニハアイタクナイイヌモイルケドネ
                         にほんブログ村 日記ブログへ

DSC00152.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

March 27, 2006

おんぶ犬

うちの犬パンプは抱っこ嫌いです。
でもなぜか娘がおんぶをすると喜んでいます。
やっぱり変わってますよね。
ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ
               にほんブログ村 日記ブログへ

DSC00129.JPG

嬉しそうでしょ =*^-^*=にこっ♪

DSC00128.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (4)

March 26, 2006

すぐにリードが・・・・・??

今朝も診療報酬改定に伴う資料作りのため早起きです。また今日も5時です。
今日の写真よーく見てください。ロゴにポリッシュローランドシープドッグって入ってますよね!
さらに同じ柄のかわいい髪をくくるゴム。
いいでしょ。o@(^-^)@o。ニコッ♪
全体の写真は続きを読むをクリックしてください。何かな?
              にほんブログ村 日記ブログへ

カバン.JPG

 
そうですリードとお散歩用のカバン(ウンチイレ♪)さらに髪留めです。
すべて同じ柄です。
橋詰様ありがとうございました。
★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
いつも散歩でパンプはリードをガウガウしながらなのですぐにリードがだめになってしまいます。
それを知った橋詰様が丈夫な布で手作りで作ってくれました。本当に感謝です。
大事に使いマース。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

リード.JPG

投稿者 yoshimoto : 05:07 AM | コメント (0)

March 24, 2006

同じ犬種が近くに・・・

まさかです。びっくりです。(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
パンプ(ポリッシュローランドシープドッグ)と同犬種が自宅の近くにいました。
クーちゃんと言います。愛称なんですが本名は難しくて忘れてしまいました。m(*- -*)mス・スイマセーン
クーちゃんは女の子以外には攻撃的なんだそうですが、さすがに仲間とわかるのかとても仲良くなりました。
            人気ブログランキングにほんブログ村 日記ブログへ

右がクーちゃんです。パンプより二周り大きいかな。
DSC00126.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:41 AM | コメント (6)

March 20, 2006

シャンプー

昨日久しぶりにパンプ(愛犬)のシャンプーをしました。長毛犬なので大変です。いつもはふわっとして結構大きく見える体も洗うと鶏がらのように細くみっともなくなります。
うしろに見える青い掃除機のようなものはドライヤーです。このぐらいパワーのあるのでしないと時間がいくらあっても足りません。
今日の朝はフワフワでいい匂いがしていました。
いつまで続くかな・・・・
           人気ブログランキングにほんブログ村 日記ブログへ

DSC00103.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (4)

March 11, 2006

ブーブー

娘が高校の卒業旅行に東京ディズニーランドに行ってきました。これはパンプへのおみやげです。ミスバーニーちゃんの耳もパンプがするとブタの耳みたいですね。でもかわいいでしょ(´○`; ポカーン。確かピタワンのササミケンネルで歯医者をしているジャッキー先生も娘にかぶりものをもらってましたよね。あれは・・トナカイの角かな?ジャッキー先生写真をまだ持ってたら送ってくださいね。o@(^-^)@o。ニコッ♪              メルママ様リンクありがとうございました。(Melody's dog site♪)    ノエルママ様コメントありがとうございました。時々遊びに来てくださいね。(Beloved Bob Tail)                          koann(ponママ)様も宜しくお願いします。                    人気ブログランキングにほんブログ村 日記ブログへ
DSC00074.JPG


ごめんなさい。やはり今日もVISSELのことを書かないわけにはいきません。今日負ければなかなか今シーズンの建て直しは難しいかも。パクちゃんほんまに頼みます。お願いします。近藤君、歯が痛いかもしれないけど点取ってね(^人^)オ・ネ・ガ・イ。村瀬君、開幕はベンチから外れたけど今日はどの時間帯から出れるかわからないけど、出たら思いっきり応援するからな。今日は夢の善本歯科医院3トップ実現かも(((o(^。^")o)))ワクワク

これは開幕戦の写真です。
CIMG0716.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (2)

March 07, 2006

バロン

パンプの友達バロン君です。えっ、写真がわかりづらいって、だって大の仲良しバロン君と道で会うといっつも取っ組み合いのケンカでもしてるように暴れまくって遊んでいます。こんな光景他の犬同士がしてるのを見たことが無いです。バロン君いつもありがと。  クリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

DSC00060.JPG

あー疲れた。パンプ激しすぎるよ!

DSC00064.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:34 AM | コメント (6)

March 05, 2006

PUMP

今日はVISSELから離れます。今日は暖かかったですね。こんな格好で散歩してると少し汗ばみました。やっと気持ちのいい季節になりますね。ジャッキーがピタワンの国に行ってから一年間は私の家には犬がいませんでした。犬がいないと散歩なんてしませんから季節を目で感じることがなかったし、近所の変化にも気付かなかった事が多かったですが、今は肌と目とそして匂いとで季節を感じてます。この子が内の新しい家族パンプ(10ヶ月・ポリッシュローランドシープドッグ)です。
クリックしてね!にほんブログ村 日記ブログへ

DSC00055.JPG

投稿者 yoshimoto : 05:39 PM | コメント (4)

February 26, 2006

ジャッキー先生

善本歯科医院のスタッフではありませんが、私の弟子を紹介します。
平成5年12月から平成16年5月18日まで一緒に暮らしたジャッキーです。
犬種はポリッシュローランドシープドッグといいます。
平成16年5月19日からは“犬の国ピタワン”で歯医者をしています。

ジャッキー.JPG

平成17年5月18日(亡くなってちょうど1年)にジャッキーから手紙が届きました。
本当に“犬の国ピタワン”で歯医者をしているんだと思うと嬉しくて涙が止まらなかったのを覚えています
これがジャッキー先生から届いた手紙です。

手紙.jpg


ジャッキー歯科医院前で得意げなジャッキー先生です。
それにしても、うちよりりっぱな医院やな~

歯科医院前.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:28 PM | コメント (2)