« July 2009 | メイン | September 2009 »

August 31, 2009

a-nation の夏

楽しい夏休みが終わったって感じですね。
社会人になってからもちろんあの学生時代のような夏休みなんてないんですが・・・・

でも今日はあの頃と同じ気持ちでいっぱいです。

私にとってたった一日のa-nationの思い出が学生時代の一ヶ月分の夏の思い出に感じています。
(a-nationとは、レコード会社・エイベックスグループが開催する夏の野外ライブツアー。2002年から毎年開催。)

昨日の炎天下、5万人が熱狂した長居競技場。
6時間の夢の世界。
一瞬で終わってしまいました。

家で毎日のように聞かされている東方神起。
やっぱり彼らが出てきたとき、一番興奮しました。

背中には東方神起のバスタオルをまとい。
手には東方神起のうちわとスポーツタオル。
・・・といった出で立ちで家族3人が熱狂。
気持ちよかったぁーーー

帰りには東方神起プロデュースかき氷を食べて帰りました。
また来年もこんな夏があるかな??

今年もリボンを頂きました。
そして入場の時に巻かれたオレンジのリストバンド。
リボンは外せるけど、リストバンドは切らないと取れません。
昨日から切る決心がつかずそのまま。
あと一時間半で診療がはじまってしまいます。
それまでに切る決心をつけないとね。

anation__.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

August 30, 2009

参加

IMG_6546.jpg

ここへ今行ってきました。
50歳最初の選挙。
たった一票ですが投じることにより、これからの国政を人のせいには出来なくなりますね。

IMG_6551.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:03 AM | コメント (0)

August 29, 2009

緑色のリボン

院長室の机の横に携帯と一緒にぶら下げている緑色のリボンがあります。
絶対に捨てることが出来ない思い出のリボンです。
去年の夏の思い出。
丸一年ずっとここにぶら下げています。

IMG_6541.jpg
  (2008年の8月24日・25日のブログ参考)

そう、あの私にとっては衝撃的な、a-nation
35000人が集まる音楽祭。
歌ってすごいなぁ~って思いました。

音痴な私には音楽は大の苦手。
音痴なのでリズムに乗ることもできないし、だから拍手もずれてしまいいつも笑い者。
もう10年以上カラオケには行ってないですね。
というか、一生行かないでしょうね。

一生もう行くことはないと思っていたコンサート。
妻と娘から、チケットが余ったとのことで誘われた去年の a-nation 。
見るもの聞くもの全てが新鮮で楽しかったぁー。

その会場でゴミを捨てるブースへゴミを持っていくと貰えたのがこのリボン。
こんなものを一年も大切に持っています。

明日大阪であります。
もちろん投票を済ませてから行くつもりです。

今年もいい思い出がそこにはあるかな?

IMG_6542.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

August 28, 2009

繰り返し、繰り返し

一冊の韓国語参考書の最後まで一応目を通し終えました。

そうなんですよね(;´д`)
あくまでも一応目を通しただけ、記憶の中には????

丁度一ヶ月で最後まで目を通し終えることが出来ました。
これから二度目が始まります。
一度目は一ヶ月かかったのが、おそらく二度目は二週間くらいで、目を通し終えることが出来ると思います。
おそらくその頃から頭の記憶の奥底に、あのまったく意味を持ってなかった、ハングルのカタカナの羅列が見えてくると信じています。

そういえば大学受験の時、参考書を一度やり終えて二度目か三度目で記憶に残って、10回目には一冊の参考書を最初から最後まで10分で終えることが出来るほどになっていたことを思い出します。

とにかく継続ですね。

下の写真のように、韓国語の参考書を10ページごとにコピーしていつも持ち歩いています。
少しでも時間があれば、目を通す。
目を通す回数を増やす。
それしか記憶に残す方法はありませんよね。

あと2ヶ月でスタッフとの韓国旅行。
少しでもしゃべれるようになってスタッフを喜ばしてあげないとね。

IMG_6536.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)

August 27, 2009

三頭身???

どうですか?
これなら三頭身には見えないでしょう?

大きな余裕のあるヘルメットをかぶっていた時友達に、

“あーびっくりした。ヘルメットが歩いとんかと思ったわ。”

ひどく傷つきました。
でもチビだからしかたがありませんね。

IMG_6530.jpg


昨日のブログで書いたように、
ヘルメットのクッションを外すと中の発泡スチロールが出てきます。
でもこれを少し削って頭の形に合わせるだけで、全て外してしまうという意味ではありませんよ。
全て外してしまうとヘルメットの意味がなくなりますからね。
そんなことしたら、絶対にだめですよ。

既製品がすんなり使える体に産まれてたらどんなに楽だったろうか?
どんなに努力しても頭の大きさや、足のサイズは変わりませんからね。

でもそのおかげで、いろいろと無駄なことを考える能力が備わったと思えばプラスマイナス、ゼロですね。

ヘルメットの中って見たことが無いと思いますが、結構ちゃちな作りです。
IMG_6535.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:58 AM | コメント (0)

August 26, 2009

合わせる努力

自分に合った物を探すのはとても難しいですね。

毎日、毎日使用する歯科用の器具。
手に馴染み、自分好みに調整したりすることはよくあります。

以前は道具に馴らそうと努力していました。
でももっともっと自分に合った物に変えたくていろいろと細工を・・・
すると世界に一つしかない最強の武器(?)に変身。
治療効率もアップです。

しかし最近では最初から色々と細工をした既製の物が多くなり、自分で細工をする必要がなくなってきました。
歯科の器具に関しては妥協できませんから、値段に関係なくできるだけしっくり手に馴染む物を選びます。

いきなりですが私は頭が大きくて足は甲高です。
既製のバイク用ヘルメットでは10分もかぶっていると頭が痛くなり大変でした。
しかし背が小さな私が大きいヘルメットをかぶると、三頭身ぐらいになってしまいかっこ悪いので大きなヘルメットはNGです。

そこでやってはいけないことかもしれませんがヘルメットの中を削り、自分の頭の形・大きさに合わせていました。

新しいヘルメットを買うたびにヘルメットの中を削っていると妻に、
“そんなことしていいの。捕まるよ”
ってよく言われました。

ヘルメットの中は発泡スチロールで出来ているのでカッターで簡単に削れるんですよ。

最近はバイクに乗らないのでもうこんなことはしていません。

甲高・・・これもとてもやっかいです。
正直スニーカーしか履けません。
革靴だと甲が痛くて痛くて・・・
最近では甲高用の革靴もありますが、左より右の方が高くて右に合わせると左がゆるくなり、左に合わせると右が痛くなりとてもやっかいです。

したがって革靴なんてスーツを着るとき以外は履いていませんでした。
でも一年ぐらい前から、なぜかジーンズに革靴が合わせてみたくなり自分なりに靴に細工をしてみました。

2~3センチ大き目の革靴を買い、丁度自分の左右の甲の高さに合うように、クッションの効いた中敷とクッションの効いていない中敷を上手く合わせて細工してみるとかなりいい感じに・・・
何度も何度も調整し絶妙の感じの革靴(?)の完成です。

今回まったく紐のない革靴(エンジニアブーツ)でもできるのではと思い挑戦。
購入から三日目でだいぶ上手く調整ができてきました。

もう少しの調整で、
オーダーメイド靴(('_'?)...ン?)の完成です。

この靴の中にいっぱいの努力が詰まっています。
そう世間では無駄と言われる努力が・・・・
治療に関しては、どんなに無駄であっても努力は惜しまないようにしています。
IMG_6524.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

August 25, 2009

改めて実感

網膜裂孔の手術後の経過も順調とのこと。

“次回は2ヵ月後に来てください”

・・・でも診療最後に

“ボクシングはちょっとね・・・・”
と念を押されてしまいました。

しかし改めて感じることは、お医者さんって凄い、というか本当にありがたいですね。
本当に本当に感謝です。

でもお医者さん選びって難しいのも事実です。
今回つくづく思いました。

私が飛蚊症を自覚したのが土曜日、これは異常だと思い日曜日に診察をしてくれる眼科を探し受診。その医院では
“異常はありませんから心配ないですね”・・と言われ帰宅。

ただ私は、瞳孔を開かずに網膜を検査すると、死角が出来てしまい病変を見過ごしてしまうという知識があったので、残念ながら日曜日にかかった先生は瞳孔を開かずに検査を行っていたので信頼できずに月曜日に違う眼科を受診。
そこの先生はすぐに瞳孔を開く薬を使い検査。
やはり網膜に孔が開いていたため即手術。

・・・で今のように網膜はく離を起こさず生活が送れているというわけです。

こんな小さな目の奥の病気を直してくれるんだから不思議ですね。
IMG_6520.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

August 24, 2009

捕まえたいけど捕まらない“蚊”

なかなか蚊を捕まえることができません。

昨日ある方と話をしている最中に蚊が飛んでいたので、手でバシィっと、

“取れましたか?”
手を広げてみて、
“取れませんでした”

あっそうや、忘れてた。
取れるわけないやん。
飛蚊症やったぁぁぁぁぁ~。

(視野に糸くずやゴミ、黒点のような物が現れる。まるで蚊が飛んでいるように見えることから、その症状を飛蚊症と呼ぶ)

この時期の飛蚊症はやっかいですね、
本当に蚊が飛んでいる時期ですから。
この前は逆に、飛蚊症だと思ってほっていたら本当に蚊で、しっかりさされてしまいました。

網膜裂孔の手術を受けてから、2ヶ月半がたちます。
普段の生活では目をこすらないようにすること以外ではあまり気にならなくはなってきましたが、飛蚊症だけはまったく手術前と変わらず目の病気を忘れる日は一日足りとありません。

今日は一ヶ月ぶりに検診に行く予定です。
悪くなっていたら?
とどうしても思ってしまいますね。

私の医院の待合室にもいろいろと不安を抱えた人ばかり。
全員を笑顔で帰してあげたいですね。
笑顔で・・・

取れるわけない蚊を必死で取ろうとしてしまいます。
IMG_6502.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

August 22, 2009

マムシ??

入れ歯の調子が悪いとの連絡があり、あの滝の音がする家に訪問診療に行ってきました。

崖を降りてなんとか滝壺に行けないか試してみるもとても無理そう。
万が一降りれても登ってこれそうになさそう。
この場所ではおそらく携帯も繋がらないし、大声を出しても滝の音で聞こえないだろうなぁ~なんて考えながらずっと滝を眺めていました。

おじいちゃんが、いつものように満面の笑みでベットの上からお出迎え。
少し、入れ歯がハグキに食い込んでいたので調整。
簡単に問題なく診療終了。

その後アイスコーヒーを頂きながら滝の話を・・・

“なんとかあの滝壺に降りれないですかね?”

“昔は降りる道があって子供らはあそこでカニを取ったりして遊んでいたんですよ。でもその後その道が崩れてしまい降りれなくなってしまいました。”

“今日、降りれないかがんばってみたんですよ”

“先生、危ないからしない方がいい。誰も通らなくなってから久しいので夏はマムシがでますよ”

“・・・・・・・・・”   絶句。

もう絶対に降りようなんて思わない。

IMG_5982.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

August 21, 2009

保証期間

壊れてしまった2GBのSDメモリーカード。
1年2ヶ月前に購入したにもかかわらず保証期間中とのことで無償で交換。
なんと保証期間が・・・永久。

そうなんです、永年保証なんです。

これはとてもありがたいですね。
保証書がなくても購入時のメールがあればそれでOK。
こういう時ネットで買ったことがとても役立ちます。
通信記録が残りますからね。

歯科でも保証期間が存在する治療があります。
被せ物とブリッジには2年間の保証が・・・
2年以内に外れた場合は医院の責任において再製しなければなりません。

でもここで大きな問題があります。
その歯が2年持たないかも?持つかも?・・・という時、
当然ながら患者様は2年くらい持つ可能性があるなら保存を希望されますよね。
でもがんばって残そうとしたにも関わらず、2年持たずして抜かなければならなくなった場合、抜いた後の治療にも制約があるんですよね。
この制約がとても歯科医師の悩みの種なんです。

そもそも病気治療に保証って変ですよね。

保証__.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

August 20, 2009

記録

またやってしまいました。
デジカメに使用しているSDカードが壊れてしまい2700枚の写真データが全てパー。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

でも今回は一週間前にデータをバックアップしていたので被害は少なくてすみました。

何千枚もの写真データを小さな記録メディアに残せるのですからとても便利になりましたよね。
以前ならネガを残しておいても、その整理が煩雑でどこに行ってしまったかわからなくなってしまっていましたからね。

今日の写真何かわかりますか?
ある患者様のカルテホルダーを横から撮った写真です。

カルテホルダーの中には、昭和62年からのカルテと、検査記録、そしてとてもやっかいなのが、この青い紙の束。
領収書の写しです。
3年前から領収書の写しの保存も義務化されました。
毎回診療後に発行する領収書を6年間保存しておかなければなりません。
その為、一人一人のカルテホルダーの厚みが増し、カルテ棚がいくつあっても足りなくなってしまい大変です。

これだけ記録メディアが発達しているのに、紙での保存。
なんとかならないですかね???
・・・ってここで言っても仕方ないですね。

IMG_6367.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

August 19, 2009

出来ること、出来ないこと

テレビドラマ・救急救命病棟を見ていてとても苦しくなってしまいました。

医者は命を助けて当たり前、助けられないのは医者に問題があったのでは・・・・

いつからだろうか?
こんな考えが“当たり前”みたいになったのは・・・

私が今まで一番つらかった言葉。
上下の総入れ歯を失くされた高齢の患者様にどんなに急いで作っても二週間はかかりますと説明、同意の上治療を開始するとその日に身内の方が怒鳴りに来られました。

“入れ歯が無くて噛めないのに二週間もかかるとはどういうことや。それでも医者か。明日までに作れ”

本当にその通りなんですよね。
その方が怒鳴られている事は間違いではない。
正しい主張です。

でも残念ながら・・・無理としか言いようがない。

このとき、
何とかできないのか?
何とかしたい。
本当に無理なのか?
・・・と心の中では葛藤が渦巻いています。

出来ないことが、いっぱい、いっぱいありすぎるのが医療現場です。
でも逆に出来ることも、いっぱい、いっぱいあります。

いつの日か出来ないことなんてなくなればいいですね。
そうなればあんな悲しいお通夜に行かなくてすむのになぁ。

_2222_.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:39 AM | コメント (0)

August 18, 2009

誕生日カード

娘から誕生日カードを頂きました。

今までに娘から貰ったカードや手紙はいつもカバンに入れて持ち歩いています。
ここ10年以上それを読み返したことはありませんでしたが、今朝、なんとなく読み返してみると涙が止まらなくなってしまいました。

小学校低学年の頃に貰ったカードには、
“なにもあげれなくてごめんなさい。大きくなったら、じ分のお金でかってあげるね”

大喧嘩した次の日に貰った手紙には、
“本当はパパのこと好きだからね”

親としてちゃんとしてあげれてるのかな???

今年は韓国語を勉強し始めたことを知ってる娘は、大学で習った韓国語を使っての誕生日カード。
IMG_6355.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

August 17, 2009

愛すべきスタッフ

今日から診療開始です。
長いお休みで大変ご迷惑をお掛けいたしましたが、今日からまたがんばっていきたいと思います。


朝院長室のドアを開けるといきなりカエル院長がお出迎え。

IMG_6304.jpg

ソファーを見ると変なおっさんの写真をコピーしたクッションが・・・

IMG_6308.jpg

書棚の横には、スタッフの写真入手作りカレンダーが・・・

IMG_6317.jpg

昨日は自宅に数々のパーティーグッズとレインボーフラワーが送られてきました。
これ、本物の薔薇なんですよ。
花言葉は“無限の可能性”だそうです。

IMG_6346.jpg

今日もこの愛すべきスタッフと共にチーム・ヨシモトは始動します。
IMG_6318.1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

August 16, 2009

カウントダウン50・・・ゼロ

昨日と今日、何か変わったかなぁ?
変わってたら逆におかしいですよね。

人生50年。

何となく、うーーーん、何となくですが重く感じます。

“重い”という表現が正しいかどうかわかりませんが、悪い意味でなく、重いですね。
でも重いといっても持てない重さでないし、ずっとまだまだ持ち続けることができる重さです。

どんなに重くても、持つことができる自信がついたような気がします。

最近哲学的(?)表現が多くてこのブログ自体が重いかなぁ????

昨日とても親しくさせて頂いている先生のご子息が病気でお亡くなりになられ、お通夜に行ってきました。
25歳。
私には持つことが出来ない重さです。
なんにも声を掛けることが出来ず、ただ涙するだけ。
無念です。


妻から頂いた誕生日プレゼント。
とてもこの中に多くのメッセージが含まれていて・・・・肌身離さず持っていたいと思います。

私は284。
妻は220。
そして娘は1・2・4です。

私と妻は284・220の友愛数。
そして娘はどちらの数字にも共通の約数1・2・4。

当たり前・・何でもない様なこと
それが永遠であって欲しいと思う50歳の誕生日です。

IMG_6334.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:43 AM | コメント (2)

August 15, 2009

カウントダウン50・・・あと1日

あすで、50・・・かぁーー

ちゃんと生きてきたのかな???
でも、ちゃんと生きるって難しいですね。

人生、あやまち、過ち・・・そして過ちばっかりでした。

家族

家族をとてもとても、意識します。
家族を意識する・・・
・・・って言葉は日本語としておかしいかもしれませんが、意識しますね。

家族の為に生きる。

為・・という言葉は犠牲をはらっているように聞こえますがそうではなく、根っこに家族があるんですよね。

でもこの感覚・感情はいつごろから芽生え始めたんだろうか??

そもそも家族ってどこまでをいうんだろうか?

50にして迷う・・・ですね。

韓国語の勉強、続けています。
この勉強も家族の為・・かなぁ。

もちろん、家族という言葉の中には“自分”も存在していますよ。

わけのわからないことばっかり考える49歳最後の日、ですね。

今朝も5時ごろからハーバーへ・・・
風が涼しく、秋のにおいがしていました。

IMG_6331.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

August 12, 2009

カウントダウン50・・・あと4日

お盆休みの為、
13日(木)~16日(日)まで休診致します。
兵庫県歯科医師会で行っております休日診療は、8月16日(日)だけとなっております。
ご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願い致します。

50歳になったら一番最初にしてみたいことがあります。
ちっちゃな、ちっちゃな事ですが、
夫婦50歳割引で映画を見たいです。

映画は普通・大人1600円。
映画には妻としか行きませんので、3200円もかかってしまいます。
結構しますよね。

でも夫婦のどちらか一方が50歳を越えると、夫婦で映画鑑賞をした時だけ、一人1000円、二人で2000円ですみます。
これって凄くないですか?

チケットはネットで買うことが多いので、実際に入り口でチケットを提示するときに、もぎりの人になんて言われるのだろうか?
私の証明書提示はわかるけど、妻である証明も必要なのだろうか?

なんかワクワクしますね。

娘からまた誕生日プレゼントを・・・
スポーツタオルです。
3日前にプレゼントされたスポーツタオルは東方神起バージョンで今回はドナルドバージョン。
確かに運動好きの私にはいくつあっても助かる品です。
でも汗を拭くのがもったいないと思ってしまうのは完全なる親ばかですね。

IMG_6301.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (0)

August 11, 2009

近道はない

一日かけてたった8個の単語が覚えられない。

診療の合間の、ちょっとした時間にポケットに忍ばせておいた単語帳を取り出し単語を覚える努力をするもまったく頭に入らない。

集中すれば入るのか???
いや、夜自宅で集中してもたった8個の単語を一日で覚えられない。

これは勉強方法に問題でもあるのかと、ある勉強方法の本を購入。

私にとっては残念ながら・・・の本でした。

やはり地道に、まずは三ヶ月繰り返し繰り返しやるしかないですね。

やっぱり勉強に近道はない!!!
IMG_6300.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

August 10, 2009

カウントダウン50・・・あと6日

今年も、a-nation がやってきました。

去年の夏、25年ぶりに行ったコンサート。a-nation。
今年も妻と娘が私を誘ってくれました。
8月30日の長居スタジアムのa-nation に行く予定です。

早くも娘から誕生日プレゼント頂いちゃいました(~0~)。
水筒(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
水筒って言わないか。
なんて言うのかなぁ?

運動の時スポーツドリンクを入れて飲む・・・水筒??
とスポーツタオル。

東方神起バージョンです。

これを持って暑い夏最後のa-nation に
======☆(((((((((^―^*)ノイッテキマース♪
IMG_6291.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

August 09, 2009

カウントダウン50・・・あと7日

あと一週間で、誕生日。
50歳になります。

学生の頃思ってた50歳とは全然イメージが違うなぁ。
どう違うかって表現は難しいですね。

一言で言うと、
全てを理解して人生に疲れきった、成りたくない大人
?????かなぁ???

30年以上前の学生の頃はそんな馬鹿げた事を思ってたかなぁ???
正直、“50歳の自分”を想像できなかったですね。

私が通うボクシングジムの代表のご夫婦から、昨日誕生日プレゼントを頂きました。

とてもサプライズなプレゼントだったのでびっくり。
50になっても、というよりいくつになっても気持ちのこもったプレゼントはとても嬉しいですねぇ。

ロンズデールっていうブランド皆さんはご存知ですか?
ボクシングギアをはじめ、ボクシングのアパレル関係にも力を入れているブランド。
とてもおしゃれでかっこいいんですよ。

ボクサーにとって憧れのおしゃれブランドですね。

自称・ボクサーの私も、とても欲しかったブランドです。

・・・・・50歳まであと7日
IMG_6286.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:09 AM | コメント (0)

August 08, 2009

外国語

診療中、80歳近いおばあちゃんが、

”今、息子と一緒に英語を勉強してるんですよ。一日一つの単語を覚えようとしてるんだけど、この歳だから・・・ねぇー・・・・”

ってとても恥ずかしそうにはにかみながら言っていたのをよく思い出します。
そのおばあちゃんが来るたびに英語まだがんばってますかと聞くと、まだがんばっているんですよって・・・

私は残念ながら外国語が話せません。
辞書があれば、英語は書いていることは理解できますがしゃべるのはダメですね。

大学で習ったドイツ語。
これはまったく読むことも無理ですね。

いつも関心いているのが、韓国のアーティスト達。
日本で成功している韓国アーティストは日本語しゃべれますよね。
あれってすごいなぁーって思います。

言葉なんてしゃべれなくてもコミュニケーションはとれるって言いますが、しゃべれた方がもっとコミュニケーションとれるでしょ????

不思議な事で、一冊の本の出会いから韓国に興味を持ち、15年ぶりの院内旅行も韓国へ。

『フェルマーの最終定理』という300年間証明できなかった数式を解くという一冊の本。
この数学の本から韓国への興味が・・・・。
フェルマーの最終定理の本の中には一切韓国に関しての記述はありません。
でも私の頭の中での数式は、

フェルマーの最終定理=韓国への興味

出発までの三ヶ月間だけでも韓国語を習ってみます。
50の手習いですね。

とてもとても簡単な耳から覚える本を買ってみました。
IMG_6281.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:32 AM | コメント (0)

August 07, 2009

院内旅行

15年間うじうじ悩んでいた院内旅行。
今年こそ、今年こそ、と思いながら15年も・・・

今スタッフにしてあげれなければ一生できなくなってしまう。
と思ったのが丁度一週間前。
昨日旅行会社に予約を入れてきました。

やはり時間・費用・満足度を考えると韓国がベストですね。
2泊3日の院内旅行。

私も韓国文化に触れる為にはもうちょっと韓国語を勉強せねば。

大好きな韓国ドラマ“雪の女王”を借りてきました。
これで耳を慣らそっと。

IMG_6271.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

August 06, 2009

そろそろ盆休み

あと一週間でお盆休み。

8月13日(木)~8月16日(日)まで休診いたします。

えーって感じですね。
夏が始まらないまま終わりに向っていくイメージですね。

真っ黒に日焼けした去年までの夏とは違います。
短い夏ですが思いっきり楽しまないと・・・

ここんところ週末の都市高速道路の渋滞はすごいですね。
高速に乗らないほうがよかったと思うことがしばしばです。

民主党の掲げる高速道路無料化。
確かに善し悪しですね。

タダはありがたいけど、高速道路でなくなってしまうのも、いらちの私には納得できませんね。

自民党のマニフェストを見ました。
しかし、検索エンジンで自民党マニフェストと入力しても一番にヒットしないのはなぜだろ?

自民党のHPを開いてもマニフェストという字が見あたらない???
ダウンロードしずらかったですね。

でもさすがに一番最後に出ただけあり(?)読みやすかったですね。

自民党.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

August 05, 2009

学術雑誌

毎月届く、歯科の学術雑誌。

書いてある内容は、とても難しいことであったり、即日常臨床に役立つことであったり、色々な学会の案内であったり、または歯科器材の広告であったり、多岐にわたっています。

でもどんな難しい内容でも目が拒否することなく、脳が理解しようとします。
5日前より勉強しているハングル文字を見るときと脳の状態がまったく違います。

不思議ですよね、脳って・・・

歯科の雑誌を見るとき脳が拒否しだすようなら歯科医師として終わりかな?
そんな時が来なければいいですが・・・

まだ大丈夫のようです。
IMG_6268.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

August 04, 2009

頭が・・・カッチカッチやろ

勘違いかもしれませんが、10代、20代の頃は頭が柔らかかったかな???

記憶力が低下しているのか、それとも新しい事を受け付けようとしないのか?

ハングル文字が記憶できません。
(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!

文字にはパターンがあるのでそれを覚えればなんとかなるはずなのに、どうしても頭に入ってこない。

理屈ではなく、ただ覚えればいいのになぁ~。
YAHOO! KOREAを開いて文字に慣れようとするも目が拒否をしてしまっています。

目が拒否しなくなるまで慣れるしかないですね。

IMG_6261.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

August 03, 2009

本のソムリエ

以前ブログで紹介した本、
『福に憑かれた男』
という本の内容とまったく同じことをされておられる方がいらっしゃったんですね。

町のしがない本屋の店主は大手の本屋に客を取られ、店を閉めようと考えていた時、お客にどういう本を探しているのか聞き、そして自分が読んだ本の中でこのお客にあった本を探し出し紹介していく。
こういうことをしていくうちに、口コミで店主の紹介する本は悩み解決に本当に役立つという噂さが広がり店が繁盛していくという話。

昨日見ていたテレビでまったく同じことをして、全国から多くの人が来店されているという本屋さんを紹介していました。
もしかしてこの本の題材はこの人だったのかなぁって思うほどでした。
いやあまりにも似すぎてるからきっとそうでしょうね。

本のソムリエ・ 清水克衛さん

よく考えてみると自分が売っている物を知らないのはおかしな話ですよね。

実際に売っている物をを理解して売る。
本もそうかもしれませんね。

本は自分で探して読む。
それがまた楽しみでもある。
それも確かです。

でも一度本のソムリエ・ 清水克衛さんとお話をして本を紹介してもらいたいですね。
東京の本屋さんなんで、東京へ行った時覗いてみるか?
でも一度このようにテレビで紹介されてしまうと、当分の間はもうゆっくりお話できなくなるでしょうね。

昨日の番組で紹介されていた本。
『びんぼう神様さま』
残念ながら、どういう悩みの方に勧めていたのか忘れてしまいました。
51M7506RY6L__SS500_.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

August 02, 2009

お隣さん

韓国WEBサイトを見ていてまったく理解できないハングル文字。
何か字にはパターンがあるのでは?
・ ・・と思い本を買って調べてみました。

えー、
うんうん、
そうか、
そうなってるんだぁー!!!

お隣の国の字を知らないなんておかしいですよね。
外国語を勉強するのはとても難しいですが、少し、そう、本当に少しだけですが見え始めると喜びがありますね。

日本人の悪い癖かもしれませんが、しゃべるより、まずは文法ですね。

まだこの本を買って二日目ですが、ハングル文字を読めるようになりたいですね。

おそらくまた三日坊主になると思いますが、“知りたい”と思う気持ちを持ち続けたいです。

IMG_6254.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:58 AM | コメント (0)

August 01, 2009

8月1日

今日から8月。
梅雨があけないまま、8月になっちゃいましたね。

7月1日から善本歯科医院で衛生士実習を行っていた実習生の一ヶ月の実習が一昨日で終了。
次の実習生は9月からになります。

昨日は久しぶりに実習生がいなくなった診療。
もともとあるべき姿の院内。

でも、なんか違うんですよね。

あれ程大変でストレスが溜まった実習前半。
でもある時期を境に、診療の一役を担えるようになり実習生の動きに明らかに変化が・・・

見え始めた瞬間です。

いつも診療室という同じ空間で同じものを見て、同じものを聞いているのに実際は見ている世界が違う。

でも私たちが見ている世界が見え始めたとき急激に実習生は成長します。

見え始めた瞬間・・・・私たちははとても喜びに包まれます。

実習生がいなくなった昨日の診療。
心に小さな穴が開いたようで、少し寂しさが・・・・

成績をつけるのも私の仕事なんですよね。
IMG_6248.jpg


投稿者 yoshimoto : 06:36 AM | コメント (0)