« July 2010 | メイン | September 2010 »

August 31, 2010

日常的教育

日常、歯科治療に関して同業の歯科医師から、教育・指導を受けることはまずありません。

それは幸せな事なのかな?

大学を卒業し、広島大学歯学部・第二口腔外科に入局したとき、教育・指導の毎日でした。
毎日うんざりするほどの濃い内容の教育・指導。
自分の時間なんて一切ありませんでした。
でも、なりたい自分がそこにはあったので、がむしゃらに教育・指導を吸収しようとしていました。

大阪の歯科医院で勤務したときも、同僚と治療に関して議論を交わす毎日でした。

ここ、善本歯科医院に帰ってきたときも、父という大きな存在があり、教育・指導を受けていました。

ここ数年、日常で歯科医師から、歯科治療上の教育・指導を受けることはなくなりました。

歯科治療上の教育・指導を受ける手立ては、お金を出して講習会や学会に出席すること。
この行為・行動がめんどくさいと感じたときは、歯科医師を引退するときでしょうね。

日常、教育・指導が受けれることは、とても幸せなことだと思います。

私が数年前まで教育・指導を行なっていたジャッキー先生から残暑見舞いが届きました。
ちゃんとハブラシ指導できてるのかナァ(*^^*ゞ

IMG_8679.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

August 30, 2010

正確な記録をするには・・・

毎日毎日が記録の繰り返しです。

毎日毎日、日々変化する患者様の状況。
一人一人のカルテには様々な事が記録され残されています。

IMG_8678.jpg

昭和62年以降からの患者様のカルテは全て保存されています。
このようなカルテ棚が、医院内のいたるところに増設され、正直もう新たにカルテ棚を設置する空間がなくなってしまいました。

カルテ。
この中に記録されたことは後の診療にも参考になる大切な内容。
間違った記載は、正しいこととして記録されてしまい、後々の診療の妨げとなってしまうため正確な記載がとても大切なことです。

それでも記載時に間違いが・・・
特に多い間違いは、右と左の歯の記載間違い。

月末にカルテ整理を行なっています。
まずはコンピューターで記載間違いをチェック。
そして、その後私がその月来院されたカルテを再度チェックし直し、間違った記載が記録として残らないように、出来るだけ記載間違いをゼロに近づける努力を行なっています。

記録に残すのは簡単ですが、
“ 正 確 な 記 録 ”
を残すことが医療現場ではとても大切なことですね。

三脚を購入しました。
筋トレのフォームや、ボクシングのフォームを残すために・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

現在の自分のフォームが分からないと、どうしてもモチベーションがとりにくいですからね。

自分自身の写真はいっぱいありますが、そういえば自分自身の動画ってなかったなぁ~

初期のiPhoneには動画撮影機能がありませんでしたが、iPhone4では動画の撮影が出来ます。
この機能を使わないでいるのは勿体なぁ~って。
さらに動画編集アプリで簡単にiPhone上で編集も出来るとの事。

・・・・で、三脚購入ということに。

妻は、
『(キ▼д▼;) (;´д`) 』

正確な記録・・・が大切ですからね!!

三脚.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:52 AM | コメント (0)

August 28, 2010

ケロケロ帝国

ダイエットの本を買っただけで、もう私はモデル体型!!

英会話の本を買っただけで、もう私はバイリンガル!!

スポーツジムに入会しただけで、もう私はボディービルダー!!

・・・・・しただけで('_'?)...ン?って勘違い多いですよね。(*^^*ゞ

私の人生51年もその繰り返しですね。
(;´д`)トホホ

でもその中で一つでも自分の物になれば、OKでしょ?
ねっ。はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

安っぽい言い方ですが、努力を継続していくこと・・・につきますね。

秘密基地建設をしただけで、もう私は正義の味方!!
とならないようにしなければ

20世紀少年のケロケロ帝国~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ

あと一週間で、私の秘密基地・ケロケロ帝国は完成しま~すよっとヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

ba-beru.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:53 AM | コメント (0)

August 27, 2010

今日はリンスだけにしとこっと・・・

『今日は疲れたし時間がないから、シャンプーはやめて、リンスだけにしよっと』

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
おかしいですよね。(〃'∇'〃)ゝ

リンスはやめて、シャンプーだけにしよっと・・・なら分かりますよね。

でもお口のこととなると、この常識が通用しない方が多くいらっしゃいます。
(;´д`)トホホ

『時間がないから、ハブラシはしていません。でも代わりにデンタルリンスを使ってうがいをしてるから大丈夫だよ!!』

・・・・やっぱり逆ですよね。リンスだけでは汚れを落とす効果はほとんど期待できません。
汚れが落ちていなければ、その中に住み着いている細菌を、デンタルリンスの効果でやっつけることなんてほとんど不可能。

IMG_8673.jpg

歯の周りにはこのように、歯周ポケットという “ ポケット ”があります。
いわゆるポケットです。
歯周病菌で骨が溶かされると、この歯周ポケットは深くなります。
深くなったポケットは、いっぱい食べかすを溜め込みます。
溜め込んだ食べかすは、細菌の餌になりどんどん毒素を出していきます。

綺麗にシャンプー(歯磨き)をして、汚れを綺麗に落としてからリンス(デンタルリンス)をしましょうね。
そうすると効果が期待できますよ。

コンクール.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

August 26, 2010

あくまでも補助ですよ

歯科専用のサプリメントがあるのをご存知ですか?

免疫力を高めるサプリメントや、口腔内環境を改善するサプリメントや、歯科医師専用の目をサポートするサプリメントなどいろいろあります。

サプリメントを続けるのって結構難しいですよね。
実際に効果が出ているのかが分かりにくいのが一番の原因ですよね?

頭が痛くて鎮痛薬を飲めばすぐによくなるのに、サプリメントは最低でも3ヶ月は続けないと意味ないですからね。

それと値段が・・・・
効いているか効いていないかハッキリしない物に、高いお金を払い続けるのはしんどいですよね。

それでも私は7~8年続けているのが、ブルーベリー、ローヤルゼリー、マルチビタミン、DHA そしてプロテインです。
時々追加するサプリメントにアミノ酸があります。

アミノ酸の効果を老人ホームで試したテレビ番組を見てとてもびっくりしました。

寝たきりの老人で一番困ることが床ずれだそうです。
いくら介助の方が寝る方向を変えても、骨まで見えてしまうような床ずれがおこります。

その老人にアミノ酸を与えると、数ヶ月で床ずれが完治。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

また、寝たきりで起き上がることが出来なかった老人が、アミノ酸をとり続ける事により歩くことまで出来るくらいに回復。
(⌒▽⌒;) オッドロキー

アミノ酸パワーの秘めたる力に脱帽でした。

でも私が続いていない理由は、価格が高い・・・(;´д`)

昨日からアミノ酸の効果を試したくなりまた再開です。

51yhXiNvAbL._SS500_.jpg

効果の程は後ほど・・・

善本歯科医院受付にもあるサプリメントを置いています。

乳酸菌パワーで歯周病菌をやっつける!!!
LS-1

でもこれも結構高いんですよね。

サプリメントは、あくまでも手助けだということを忘れずに付き合っていきましょうねぇ。

IMG_8670.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

August 25, 2010

新旧融合の結晶

毎日の診療で、この治療をしない日はないという治療行為があります。

それは、歯の根っこの中の治療です。

歯の中には神経が通る、根管という穴が開いています。
その根管を綺麗に掃除して拡大していくという治療です。

IMG_8669.jpg

基本的にはこのような古典的(?)器具で、15番~60番くらいまで拡大します。
ちなみにこの写真は40番の器具です。

でも根管は、真っ直ぐではなく湾曲しています。
さらに断面は円くはなくいびつな形。
こんな器具だけでは完全なる拡大清掃が不可能に等しいです。

例えばこのレントゲン、

治療前.jpg

神経が通る穴、根管は左が湾曲し、右が根尖で右に振っています。
さらにやっかいなのが根管が異常に細いことです。

この根管を初めに示したような器具だけでは到底治療は上手くいきません。
そこで最新鋭(?)の器具を使用し、このように根管内に薬を詰めることができました。

治療後.jpg

でもこの治療は古典的(?)器具が無ければ成し遂げることができなかった、ということも付け加えておきます。

古いからダメ、新しいからイイ・・・ではなく、全ての器具の良い所取りをして治療に望むようにしています。

昔、筋トレ用のマシーンにとても憧れて、スポーツジムに入会しました。
あの最新鋭のマシーンを使えれば、マッチョ間違いなし!!
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
って感じでしたね。

でも実際にはそんな簡単なものではありませんでした。
器具がいくら最新鋭でも使うのは人間。
使いこなそうとする努力と継続がなければ、宝の持ち腐れですよね。
(;´д`)トホホ

筋トレ器具は古典的な物を使用し、最新の科学的根拠(?)にもとづいたメニューと、サプリを融合したトレーニングを始めてみようと思います。

Twitter と FaceBook を通じて知り合った方に指導を受けています。

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
Twitte は分かるけどFaceBook は知らないって人が多いんじゃないですか?

私はTwitter では本名を名のっていませんが、FaceBook では本名を出していますので検索してみてくださいね。

って偉そうに言っていますが実はFaceBook 始めて5日ですがね``r(^^;)ポリポリ
なので見に行ってもほとんど何も書き込んでいません。
ヾ(^-^;) ゴメンゴメン

これが私が根管治療を行うためだけのワゴンです。
各引き出しにも色々器具や器械が入っています。
新旧融合の結晶・・・ですね。\(*^▽^*)ノ

IMG_8666.jpg


投稿者 yoshimoto : 06:50 AM | コメント (0)

August 24, 2010

子供はお菓子好き

昭和20~30年代の生れの方の地蔵盆って、見ず知らずの家に行ってお菓子を貰いましたよね?
そしてお地蔵さんのあるところでは町の役員さんが居て、そこでは大きな袋に入ったお菓子を貰ったような(・-・)・・・ん?

袋いっぱいにお菓子を貰った記憶しかないです。
そう、それを食べて喜んだ記憶がないんですよね。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

お菓子を貰って、いっぱい集めて友達と競うことがとても楽しかったんだろうナァ~。(^o^)ゞ

見ず知らずの家にお菓子を貰いに行くなんて、今の時代では考えられないですよね。

昨夜はわが町でも地蔵盆が・・・
いつの時代も変わらないのは、子供はタダのお菓子が大好きってことですね。

子供たちは、お菓子を貰って、カキ氷を食べて、風船を貰って、そしてスーパーボールすくいをして大騒ぎしながら帰っていきました。

で、私もカキ氷を食べながらスーパーボールすくいを・・・
♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆
夜遅くまで子供の騒ぎ声が・・・でも、昨夜だけは騒ぎ声が耳に優しく響いてきました。

IMG_8664.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:37 AM | コメント (0)

August 23, 2010

彫刻刃

大学の夏休み。広島から神戸に帰ってくると真っ先に顔を出したところが、ここ善本歯科医院の技工室です。

帰省すると善本歯科医院の技工士さんにいろいろと教わっていました。9時から18時までの間、技工士さんの横に座ってずっと見学。

あるとき、これ作ってみるかと渡されたクラウンのワックスアップ。

見よう見まねで、一つの模型を9時から18時までずっと触っていました。
その時に渡されたのが、この彫刻刃。

IMG_8655.jpg

大学1年の夏から5年の夏まで帰省すると善本歯科医院・技工室で過ごしていました。
でもそのおかげで、同級生に比べると数段上の技工物を作るをことが出来る腕前に。

今でもその時渡された彫刻刃は大切に机の引き出しにしまっています。
もう本来の役目をすることはない彫刻刃ですが、大切な宝物の一つですね。

IMG_8658.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:55 AM | コメント (0)

August 21, 2010

覗いてみたい

覗いてみたいという衝動を抑えられない時ってありますよね?

私は毎日毎日、その衝動と戦っています。
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

そう、歯の中を覗いてみたいという衝動と・・・・

歯の中を覗くにはレントゲンを撮れば簡単・・・
なんですが、
例えばこの歯、

IMG_8648.jpg

レントゲンを撮ってみると、

gtyr.jpg

このように写ります。

このレントゲンから、この歯は神経を取っている歯であると分かるものの、一箇所
“ 覗けてないところ ”
があります。

それは金属の中です。
金属はレントゲンを通さない為、真っ白に写ります。
この金属に隠れた部分で何が起こっているのかどうしても知りたいときがあります。

金属を外せばすぐに分かることなのですが、できれば外す前に正確な情報が欲しいというのが本音です。

外してみて、やっぱり想像通りだったという時もあれば、
(*゜・゜)ンッ?って時もあります。

覗いてみたい!!!

この衝動が抑えられません。(*^^*ゞ

さて皆さんは私の秘密基地が今どうなっているのか、覗いてみたくありませんか?
ちょっとだけ、
の・ぞ・か・せ・て・あ・げ・ま・す。
<(`^´)>エッヘン(^o^)ゞ

秘密基地内.jpg


投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (0)

August 20, 2010

暑さが過ぎてから・・・

『今日でこの歯の治療は終わりです。でもあと一本治さなければいけない虫歯がありますね。』

『治さないといけませんか(‥ )?』

『虫歯ですから治しておいた方がいいですよ。』

『10月になってからでは遅いですかね?今年の夏は暑くて、ここまで来るのが大変なんです。』

・・・・という会話が毎日のようにあります。
ご老人にとって今年の夏はやっかいなようですね。
(;´д`)

昨日のお昼から10日ぶりにジムで汗を流してきました。
いやぁ~、暑い!!
(;´д`)ゞ アチィー!!って感じです。
当然ながら、ε= (++ ) バテバテ!!で足が動かないし、愚痴ばっかり・・・・

私も帰り際、トレーナーに、

『練習を1ヶ月休んで、10月から再開しま~す。』

って冗談抜きでいいたくなるような暑さですよね。
(キ▼д▼;)

善本歯科医院に来院中のお年寄り・からだの不自由な患者様、そして暑さに弱い患者様へ、

『緊急を要する治療でなければ、一ヶ月先に延ばしても大丈夫ですよ。
でも歯磨きはしっかりして、何か痛みを感じたときは連絡くださいね。
それと、家の中でも熱中症になられる方が増えていますので、気をつけてくださいね。』

さて私はまだまだ少年!!
汗かいて走りまくりましょう!!

我家の蛙も暑さでおかしくなり、空を飛び始めました。
(-_-;)ホントカ・・・オイ

空飛ぶ蛙.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:03 AM | コメント (0)

August 19, 2010

私は、算数者

小学生の時、一番足が速かった。
かけっこでは、負けたことがなかったです。

でも中学に入って、私は足が速くないことに気付きました。
私より早い人が、いっぱいいました。
それ以来、足が速いなんて自慢することはなくなりましたね。

小学生の時、サッカーが上手かったです。
練習もせずにレギュラーで試合に出ていました。

でも中学に入って、クラス対抗のサッカー大会で自慢できる程度の上手さだと気付きました。
それ以来、ボールを蹴ることはなくなりましたね。

小学生の時、算数が苦手でした。
小学生の時から数式を利用して解いていたら、ゼロ点をつけられてしまいました。
でも中学に入って数学に出会うと、とても興味を覚えて誰よりも数学が得意になりました。

高校に入っても、超難問ばかりを集めた数学の問題集を解いては、自己満足の世界に浸っていました。

大学に入って本当の数学と出会い、今までやっていたことは単なる算数だと気付き数式を解く遊びをしなくなってしまいましたね。

上を見るのが怖かったナァ。
(;´д`)

かといって、下目線で歩いてきたわけではありません。
斜め上10度目線かなぁ(‥ )ン?

この歳になって、全速力で走ったり、数式を解いたりしたいとは思いませんが、世間一般的にあまり知られていない数学者の話にはとても興味があります。

フェルマーの最終定理を解いたアンドリューには心惹かれました。

何度もこの本を読み返して、味わったことの無い、また味わうことがないであろう、数学者の苦悩を妄想していました。

もう一人の天才数学者の話、
“ 完全なる証明 ”
をやっと読み始めることができました。

彼はどうして、100万ドルと栄誉と名誉を拒否したのだろうか?

凡人にはわからないでしょうが、どうしても知ってみたかったんです。

今更数学者になりたいとは思わないけど、数学者をもっと知ってみたい・・・ですね。

IMG_8645.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

August 18, 2010

シールは貼るものです!!

子供の頃、お菓子のおまけに付いていたシールを集めるのが楽しかったなぁ~。

私ぐらいの年齢の方なら、シール集めの経験が誰しもあると思います。
今の子供は、戦闘用のカードですかね?

シール。
結局はシール本来の目的を果たさずにどこかへ・・・。

貼れば必ず、親に怒られ泣く泣く剥がすはめに。
剥がしてシールがボロボロになるくらいなら、貼らなければよかったって何度思ったことか。

貼るのがもったいなくなり、貼らずに集めていましたが、そのうちに楽しくなくなってしまい、シールもどこかへ・・・。

大人になって、貼っても誰にも怒られないはずなのに、シールを貼るっていう行動はしなくなりましたよね。

でも私は、ずーーっと暖めているシールが2枚あります。
捨てるのは勿体ないし、貼るには決定的な場所がないし・・・
ずーーっと、カバンに入れたまま、4~5年が経ちます。

とってもくだらない話で申し訳ありませんが、遂にそのうちの1枚を貼ることができました。
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチ

秘密基地に、輸出用の木箱を小さな机代わりとして購入。
まさしくこれに、このシールは貼るしかないって思ってしまいました。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

超、超、ちょぉぉおおーーーーを、くだらない話ですみません。
(;´д`) (*´σー`)エヘヘ

もう一枚暖めているシールが何か知ると、全員に、バーーカって言われそうなので内緒にしておきます。

warumono.jpg

``r(^^;)ポリポリ

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (0)

August 17, 2010

4年後は松井選手のTシャツかなぁ

IMG_8628.jpg

そうです、昨日は私の51歳の誕生日でした。
はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

善本歯科医院スタッフは、お盆休みに入る前に院長室をこのように勝手(?)に改造していたのです。(^o^)ゞ

数々の蛙グッズ、そしてバースデーメッセージカード。

IMG_8638.jpg

一字・一字、一言・一言がとても嬉しかったです。
\(*^▽^*)ノ

帰宅してみると、家族からはアイスのバースデーケーキがぁぁーー!!

ke-ki.jpg

何年ぶりかなぁ??アイスクリームケーキわぁ??
冷たかったけど、嬉しすぎて胸は熱かったなぁ~(*^^*ゞ

そして私の秘密基地用に時計を・・・

とけい.jpg

そしてさらに、蛙の小物置きと、コースターを・・・
蛙の小物置きはお香立てとして使ってみました。

これからも、スタッフの愛と家族の愛には報いていかないとね。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

コースター.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

August 16, 2010

イチローTシャツのわけ?

今日から、診療再開です!!

皆様のお盆休みはいかがでしたか?
私は家族とずっと一緒に過ごすことができ、のんびりと体を休めることができました。
\(*^▽^*)ノ

今朝、院長室のドアを開けると、目に飛び込んで来たのが、

イチローTシャツ

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
どうして?
(*゜・゜)ンッ?
なんで?

あっ!!そういうことかぁーー
ハッハーン! (`Д´) ワカッタゾー!

背番号51・・ハッハーン! ヾ(`Д´)ゝ ソウイウコトカ!!

IMG_8626.jpg


投稿者 yoshimoto : 06:58 AM | コメント (0)

August 11, 2010

お盆休み

お盆休みのお知らせ

8月12日(木)~15日(日)まで休診致します。

投稿者 yoshimoto : 05:41 PM | コメント (0)

患家で長話

昨夜久しぶりに、
“ 滝のある家 ” へ往診に行ってきました。

私の医院から車でわずか10分のところに、こんなに自然に囲まれた、そして滝があるお家があるなんて・・・
(⌒▽⌒;) オッドロキー

患者様の家の呼び鈴を鳴らす前に、しばらく滝の前で、
“ マイナスイオン浴 ”を・・・
五感で気持ちよさを感じ取れる瞬間です。

ずーーと、この場で楽しんで居たかったけど、私を待っている患者様が、ここから15秒のところにいらっしゃるので、自然のエネルギーを50%ほど充填したところで患家へ・・・

治療も無事終わり、アイスコーヒーを頂きながら、患者様の趣味の仏像作りの話で盛り上がり、ついつい長居をしてしまいました。

いつも笑顔のおじいちゃん。
今日はおいしくご飯が食べられているかなぁ?

完全に森の中のお家です。
IMG_8617.jpg
神戸市 須磨区 善本歯科医院

投稿者 yoshimoto : 06:03 AM | コメント (0)

August 10, 2010

“今、今、今すぐに・・・”

注文した商品が今日、明日中に手に入る。
なんとなくそんなことが当たり前のように感じるようになってきていますよね。

『えーー、納品に一週間もかかるの?それじゃ他あたります。』

なんて失礼なことを言ってしまったりすることもあります。

仕事場で使う日用雑貨は全て、ASKULという会社にネットで注文します。
朝10時までに注文すれば、その日の内に配達され、それ以降だと翌日に配達されます。

ASKUL(明日来る)ではなく、KYOUKUL(今日来る)と名前を変えてもいいくらいですね。\(*^▽^*)ノ

医療の現場でも、同じことが言えます。
患者様の立場からすれば、
病気は今日、明日中に治って欲しい!!
・・・ですよね。

でも、そんなことは無理と分かっているから、なかなか口に出して先生に言わないだけ。
でも患者様の気持ちは、
“今、今、今すぐに・・・”

毎日、毎日、患者様の、“今、今、今すぐに・・・”という気持ちを痛切に感じながら、頭を下げる毎日です。

iPhone4を手に入れて、1ヵ月半。
入手前から注文していた、iPhone4用のケースが昨日届きました。

注文してから1ヶ月半。

『どんだけかかってんねん。(;`O´)o』
『ドンダケ待たせるねん。(゛ `-´)/ コラッ!!』

ってなりますよね。
でも現実には商品が無いのだから仕方がないのにね。
(^o^)ゞ
分かってはいても、気持ちはそうなっちゃいますよね。

Phone4は電波問題で、ケースが品薄状態。
やっと届いた Egg Shell とうケースです。

eggshell.jpg
神戸市 須磨区 善本歯科医院


投稿者 yoshimoto : 06:25 AM | コメント (0)

August 09, 2010

河童の親分は・・

妖怪ブーム??

今、妖怪ブームなんですか?
知りませんでした。
ヾ( ´Ω`)ノ フッ

水木しげる.jpg

妻に誘われて、水木しげる妖怪図鑑展を見に、兵庫県立美術館へ行ってきました。

水木しげるを知っている年代は私前後以上の方々なので、空いているだろうなぁ~と思いながら行ってみると、駐車場は満車、チケット売り場は列を成し、さらに驚いたのが、子供・こども・こども・・・・

子供が見て分かるのかナァ?って思っていたら、子供たちは皆、妖怪博士気取りで妖怪の解説をしながら鑑賞していました。

妖怪ブームなんですねぇ。(キ▼д▼;)

私はどうしても仲間意識のある、カッパには見入ってしまいました。
初めて知ったのが、

ねねこ河童

大利根の流域に住んでいたという女の河童。関東の河童の親分でもあったそうだ。
たいへんな暴れ者で、馬を川へと引きずり込んだり、畑を荒らし回ったり、悪いことばかりしていたが、ある日、侍に捕まるというヘマを踏んでしまった。
侍から許しを得る見返りに、切り傷によく効く妙薬を、侍へさずけたという。

河童には女親分がいたんですね。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

妖怪そっくりコンテスト、河童部門にエントリーしてみようかなぁ~

コンテスト.jpg
神戸市 須磨区 善本歯科医院

投稿者 yoshimoto : 06:23 AM | コメント (0)

August 07, 2010

シッポをつかまれた!!

昨日、女探偵が治療に来られました。
(この探偵さんは、元善本歯科医院のスタッフです。\(*^▽^*)ノ)

どのようにして、本名を公開していないTwitter上の私を発見出来たのか?
聞いてみると・・・・
ウ・・ ウン(・_・;)レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
でした。

ヒントは“ 股割り ” と “ Twitterの写真 ” にありました。
恐るべし“ 女探偵 ” !!

確かに、充分すぎるほどのヒントを私は出してしまっていました。
``r(^^;)ポリポリ

シッポをつかまれるとはこのことですね。
はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

昨夜も秘密基地屋根裏部屋で読書をしていると、何気なく奇妙な行動をとっていました。
ただ無心に、天井に足をつけて遊んでいました。
普段天井に足なんてつけれるわけないので、

“天井に足がとどいたぁ~”

と心の中で叫びながら酔いしれていました。
あまりの暑さに、脳が溶け始めているのかもしれませんね。
ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪

tennzyou.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:46 AM | コメント (0)

August 06, 2010

ドアノッカー

私がよく読み返している写真集があります。

“ 世 界 の ド ア ”
というタイトルの写真集です。

ただただ、世界各地のドアの写真が載っているだけなんですが、ドアの向こうの世界に引き込まれる感じがして、ついつい妄想の世界で遊んでしまいます。

その中でもドアノッカーが取り付けられているドアはもっと妄想をかき立ててくれます。

インターフォンが主流の今の時代に似使わないドアノッカーを取り付けて、

“カン、カン”

って鳴らしてみたい衝動を押さえることができず、秘密基地にドアノッカーを取り付けてしまいました。
ヽ(● ´ ー ` ●)/

omote.jpg

これが表につけたドアノッカーの定番、ライオンです。
そして、秘密基地裏口には、錆びたドアノッカーを・・・

裏.jpg

昨夜秘密基地内で遊んでいると、聞きなれない基地内全体に響き渡る、ドンドンという音が・・・
(ノ゜⊿゜)ノ!!
心臓が止まりそうになるくらい不気味な音。
おばけ~~~(m´ρ`)m・・かぁ???

あっ、もしかしてと思い、ライオンドアノッカーの覗き窓から覗いてみると、妻の姿が・・・

えぇぇーーーー、
ドアノッカーって中で聞くと、こんな不気味な音がするのかぁぁ~!!
ある意味、秘密基地にはうってつけの音ですがね。
(*´σー`)エヘヘ
音は字では伝えられないので、皆さんに聞かせてあげたいですが、このブログに音声は貼り付けできないので、今度録音して、Twitter で公開しておきますね。

これがライオンドアノッカーの覗き穴です。
魚眼になっているので、結構広範囲まで見れます。

naka.jpg
神戸市 須磨区 歯科医院

投稿者 yoshimoto : 07:04 AM | コメント (0)

August 05, 2010

女探偵・・・その正体は??

毎日朝早くから医院に来ているわりには、ゆっくり読書をしてから仕事に入れるという時間的余裕がありません。

まっ、一番時間が取られるのがこのブログですが・・ねぇ。
ヽ(● ´ ー ` ●)/

それにしても、イロイロと、なんやかんやとして、気がつくとスタッフが揃い始まる時間になってしまい、慌しくなります。

Twitter でつぶやかれている本を読むのがとても楽しくて数冊買っていますが、まだ手付かず状態。

私にとって、とてもくだらない本(‥ )ン?や、ワクワクする本・・・・いろいろつぶやかれていますが、全てひっくるめて本を読むって面白いですね。
o(^O^*=*^O^)o ワクワク

Twitterと言えば、先日面白い方からフォローされました。
その名も、

女探偵・ミサキ

その文面には、
『やっと見つけました・・・・』・・・と

^(,_,*)(*,_,)^ダレダレ
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
((o(б_б;)o))ドキドキ

探偵になんて知り合いはいない。( ̄_J ̄)ん?よなぁ??

『やっと見つけました・・・』('_'?)...ン?調査されているのか?

なぁ~んて、ドキドキでした。
でも一人知り合いに、キャッツアイ風の女探偵がいました。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

それも・・・なんと、元スタッフです。
はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

探偵が敵なら怖いけど、味方に探偵が居るのは、なんとなく助かりますよね。

しっかし、恐るべし探偵。
私は、Twitter上で本名は名乗っていないので、私個人を探し出すのは難しいはずなのに・・・なぁ~

“ WANTED ”・・・Twitter上の私。

昨夜は40年間憧れ続けてやっと手に入れた、My SandBag を眺めながら読書をしてみました。
本の活字を見る時間より、SandBag を見ている時間の方が長かったかも。
ヾ( ´Ω`)ノ フッ
ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ ・・・デスネ

読書.jpg


投稿者 yoshimoto : 06:24 AM | コメント (2)

August 04, 2010

夏バテの薬は??

IMG_8611.jpg

昨日から、またこの本を読み返しています。
読み返すのは、もう7回目になるかなぁ??

夏バテには最高の、“ ヒ・ミ・ツ ” の薬です。
(注:個人的感想)

皆さんには、元気にしてくれる本ってありますか?
もし、夏バテに効くいい本がありましたら、教えてくださいね。

昨日こんなものが届きました。
小学生の頃から憧れていた、

My SandBag

やっと、電灯の紐からの格上げです。

でも、まだ使用はできません。
吊るせるように支柱を立てなければいけません。

思いっきりこのBagを打てるときには、夏バテは解消してるかなぁ?

とりあえずこの夏は、My SandBag を眺めながらの読書かなぁ?

マイサンドバッグ.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:48 AM | コメント (0)

August 03, 2010

やらなきゃ、ねぇ

やらなければならないことがあるのに、急ぎの事でないので後回しにしてしまうことってよくありますよね。

段々とその後回しが積み重なってきて、気持ち的に身動きがつかなくなってしまう。

夏は開放的でおおらかな気持ちになってしまい、
“まっ、いいかぁ。涼しくなってからしよっと”
って事が・・・

典型的なのが体作り。
夏に向って、冬の終わり頃からトレーニングを開始するも、体作りが終わっていないのに、夏には止めてしまう。

今年の私もそんな感じですね。(;´д`)
日焼けすると華奢な体も、たくましく見えたりする錯覚がいけないのかなぁ?

私の分身達は、この炎天下笑顔でがんばっているようです。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

かえるくん.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

August 02, 2010

DENTAL ROOM

1959年に父がここ板宿に、善本歯科医院の看板を掲げ歯科医療を始め、そして、1994年から私が院長としてその看板を引き継ぎました。

半世紀に渡って、この土地で歯科医療を行なっていることになりますね。

初めて父が掲げた善本歯科医院の看板ってどんなんだったんだろうか?

なんとなく記憶の中にある看板は、黒い看板に、白か金の字で縦に、

善本歯科醫院

って書いていたかな?

忘れたナァ(‥ )ン?
写真があったら見てみたいですね。(^o^)ゞ

アメリカのテキサスで使われていた歯科の看板を見つけました。
DENTAL ROOM
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
昔はCLINICやOFFICEと言わずに、ROOMだったんですね。

でもこんな看板を現在掲げていたら、怖がってだれも来ないですね。
(*´σー`)

dental room.jpg
神戸市 須磨区 善本歯科医院

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (0)