« August 2006 | メイン | October 2006 »

September 30, 2006

家電屋善本

私は髭が大変濃いいです。それが凄く嫌です。
なぜなら朝、一番時間が取られるのが髭剃りだからです。
髭を剃らずに済んだら朝の支度が楽なのになーっていつも思います。
従ってシェーバーには大変うるさいです。
3年前までは超有名なブラウンを使っていましたが壊れたため滝川学園卒業記念品のシェーバーは使用していました。(滝川の校医をしている関係でもらっちゃいました)
でもこの貰い物の安いシェーバーがブラウンよりも深剃りがきくのにびっくり。気に入って使用していましたがついに壊れてしまいさぁー何を買おうかとネットで検索。どのサイトにいってもナショナルのラムダッシュという製品がトップに上がっていたので早速最安値の店で購入。
ほんと。最高ですね。えーなんでーこんなに肌がすべすべにーって感じです。
    ・・・・・・家電屋善本からのお知らせでした。
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

シェーバー.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:44 AM | コメント (2)

September 29, 2006

宝箱

ツールボックスって男の人は大好きですね。
宝物をしまう感じでいいですよね。
釣り道具を入れるいいツールボックスがないかとネットで探していたところアルミでできたボックスを発見。
高級感があり宝箱としては最高です。
さっそく宝物を入れてみました。
                  にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00600.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:03 AM | コメント (0)

September 28, 2006

未知なる力

今週は月曜日から私的なことでつらく苦しいことがありつらい日々を送っていましたが問題も非常にいい方向に向かっていてすこしほっとしてきました。
人間の持つ力の不思議さにあらためて考えさせられる日々でした。
漠然とした表現で申し訳ございませんが私の場合今は海と言う自然からすごく大きな力をもらっていると感じます。
昨日も診療後ヨットハーバーにより缶コーヒーを飲みながら夜の海を見つめ潮風にあたり、海の匂いを感じ、波の音を聞き、ヨットのポストが当たりあうカランカランという音楽を聴いているとなぜか“充電完了”という声が聞こえてきます。
未知なる力ってありますよね。
変な先生って思わないで下さいね。(^-^)
                      にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00596.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:50 AM | コメント (6)

September 27, 2006

地図 VS ナビ

私の車にはナビが着いていません。
なぜならナビの値段が高いっていうこともありますが、地図を見るのが楽しいからです。
行きたいところと出発点を結びどのルートで行けば一番近いか、またこういうところを通っていくのかとか、周りにはこんなところがあるのか・・・・色々考えていると楽しくなるからです。
でも突然見知らぬ場所に行かなければならないときナビがあったらなーって思いますよね。
昨日どうしても診療後奈良まで行かなければならなくなり大変でした。道に迷いやっとの思い出到着。
昨日のブログで言った様に最新の機器、特に世間一般的にすでに使用されている物は懐古主義にとらわれずに購入すべきですね。
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

愛用の地図もこの次の車にはナビがついているので必要なくなるかな?
tizu.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (0)

September 26, 2006

頭をやわらかく

歳を重ねるごとに新しい便利とされる機械(器械)や器具を拒絶してしまうところがあります。
医療人にはあってはならないことだと私は常日頃思っています。
従って治療器具や機械(器械)の最新の情報を入れ必要と思われるものは必ず購入します。
しかしここで問題はいかに便利とされる物を使いこなせるかです。
そこに努力が必要となります。
時にはその機械(器械)、器具を使いこなすための講習会に何度も参加し技術を習得するのにその物の値段より勉強に費やした費用のほうがはるかに多くかかることが多々あります。
幾つになっても頭をやわらかくして日常のなかでも物を使いこなす訓練をしていかなければならないと思います。
                            にほんブログ村 その他日記ブログへ
                    
今日の写真は根管治療用の器具です。一つ一つの器具に意味がありまた一つ一つの器具を使いこなすために講習会に幾度も通いました。
DSC00592.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:47 AM | コメント (0)

September 25, 2006

黄昏

過ぎた夏、深まる秋。
夏大好きな私と冬大好きなパンプと二人で黄昏てみました。
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00591.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:55 AM | コメント (2)

September 24, 2006

食卓を飾った・・・・・?

昨日の釣りのおかげで夕食は豪華(?)でした。
でも負け惜しみではなくおいしかったです。
ガシラは何にして食べてもおいしいですよね。
本当はから揚げで食べたかったのですが一匹だけではと断念しました。
自慢の出刃包丁を始めて使用しましたがこれだけ小さな魚だと果物ナイフのほうが良かったかも。
(*´σー`)エヘヘ
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00586.JPG

投稿者 yoshimoto : 05:44 AM | コメント (2)

September 23, 2006

爆漁

9月17日のブログで紹介しましたゲッコー(船名)のオーナーのお誘いを受け早朝から釣りに行って来ました。
淡路の観音様の前が絶好のポイントということで波のあるなか明石海峡を抜けいざ観音様めがけて出陣。
3時間30分に渡る格闘の末(?)ガシラを一匹釣りました。(´_`。)グスン

11時から予定があったため私だけが陸に上がりゲッコーのキャップテンは再び海へ。
10匹以上釣れたら電話してねといって別れました。
2時30分ごろ携帯に電話が・・・・。
その後アジが入れ食い状態で一週間分のおかずが釣れたとの嬉しそうな声で報告が・・・・・。
どうして私と一緒だと釣れへんのかな~?
今日の夕食のおかず、ガシラ一匹が楽しみだ。
この日のために買った出刃包丁も使えるぞ。(。>0<。)ビェェン チキショウ
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00582.JPG


投稿者 yoshimoto : 04:24 PM | コメント (2)

September 22, 2006

事故その後(10)

レストア中の車の作業の進行状況の確認のため車屋さんを訪れてみました。
あとは試乗して不具合がないかどうか確かめるだけとの事で異常なければ来週にはとの事でした。
あれから5ヶ月以上経ちます。
またまた愚痴になりますが人損事故の示談金を保険会社が提示してきました。あまりの安さに激怒して電話で怒鳴りつけてしまいました。その時間に診察室にいた患者様ごめんなさい。診察室中に怒鳴り声が聞こえていたみたいですみませんでした。本当はやさしい先生ですので・・・(^_^)ニコニコ
だってこれだけ苦しめられて患者の予約もセーブしたりまでして子供のお年玉程度の額の提示ですよ。
被害者側の損害が大き過ぎますよ。なんの保険なのかわかりませんね。
                           にほんブログ村 その他日記ブログへ

懐かしい車がありました。中はぐちゃぐちゃでしたが(´_`。)グスン
DSC00578.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (2)

September 21, 2006

ダイソン

ダイソンといえばもうほとんどの方が掃除機とすぐわかると思います。
私の家でも7年ほど前にダイソン製掃除機の噂を聞き購入しました。
当時の事を考えると掃除機がどうしてこんなに高価なのってもちろん思いましたが従来の掃除機ですと犬の毛がどうしても充分に取れないので噂を信じて購入しました。
噂どおりで大満足でした。
2階は従来の掃除機で我慢していたのですがついに2階用のダイソンを購入しました。
ダイソンの回し者ではありませんが特に長毛の室内犬を飼っていらっしゃる方には本当にお勧めです。
                             にほんブログ村 その他日記ブログへ

307811L.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (4)

September 20, 2006

エレベーターリニューアル

当ビルのエレベーターがリニューアルされました。
最近のエレベーター事故のニュースを見るたびにエレベーターという安全で便利な機械が凶器と化すと思うと安全って何なのかと疑問に思います。
エレベーターが新しくなったことは患者様にもかなり好評です。
古いエレベーターは医院のイメージにも悪いですからね。
                         にほんブログ村 その他日記ブログへ

 DSC00573.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

September 19, 2006

柴犬次郎

私の実家では一番最初に犬を飼ったのがコッカースパニエルでしだ。
女優の内藤洋子さん(50以上の方でないとわからないと思いますが)から頂いた犬でした。
その後五郎という柴犬を飼いました。
でも私が11歳のときに亡くなってから実家では36年間犬を飼っていませんでしたが先日新しいワンチャンがやってきました。
名前は次郎という柴犬です。まだ6週ぐらいで小さくてかわいいです。
でも私の父は犬が苦手みたいなんですが大丈夫でしょうか?
                 にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00557.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:55 AM | コメント (2)

September 18, 2006

台風

今回の台風は凄まじい風を起こしましたね。
私の住む神戸は完全に進路からずれいつもなら穏やかなはずなのに、今朝の3時ごろから凄まじい風が吹き荒れていました。
休みの朝はハーバーでコーヒー(缶ですが)を飲み一人の時間を楽しむのが恒例になっていましたが今朝のハーバーは凄かったです。
立っていることが不可能でした。体が飛ばされそうになる経験をしたのは初めてです。身の危険を感じるほどの波と風、雨が降っていなかったので軽く考えていましたが自然の猛威の前にただ立ちすくむだけでした。
ハーバーは防波堤で覆われ直接波が来ないようにしていますが外海の波は半端ではなかったです。
                            にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00566.JPG


PUMPは風が大好き
DSC00572.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:55 AM | コメント (0)

September 17, 2006

船名

休みの朝はいつもの通り早起きをしてハーバーに行ってきました。
台風が近づいているため風がかなりきつかったですが風が気持ちよくてずっとそこに何も考えずにたたずんでいたいくらいでした。
皆さんは船にも車と一緒で車検証なる船検証があるのをご存知ですか?
船検は5年に一度でいいんですが車検証になくて船検証にはあるものが一つあります。
それは “船名” を書く欄です。
例えば皆さんも愛車にニックネームをつけていらっしゃる方は多いいと思います。
妻は自分の車のことをビッキーと呼び、娘は自分の車のことをクロビーと呼びそしてこの二人が私の以前乗ってた愛車を影でアホベンと呼んでいました。
でもこのニックネームは車検証には書きませんが船検証には書く欄があるんです。
例えば私がお世話になっている船は“ドルフィン”と言い船検証にも書かれています。
今日の写真は私の後輩の船の船名の写真です。
ゲッコーと読めますよね。
月光の事だとずっと思っていましたが実はヤモリのことだったんです。
だからヤモリの絵が描かれているんですね。
でもどうしてこのような船名にしたのかと聞くとゲッコーはグァムの守り神とされているとのことでした。
納得です。
船の名前は一人一人がオーナーになった時の思い入れがあり深い意味を持っています。
今度皆さんもハーバーに行ったとき船の名前を良く見てみてください。
すぐに意味のわかるのもあれば首をかしげるような名前もあり楽しいですよ。
                          にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00510.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:32 AM | コメント (0)

September 16, 2006

疑似餌

釣りなんてまったくしなかった、いやしたいとも去年までは思いませんでした。
釣りをスポーツと認識していなかったからかもしれません。
ルアーフィッシングは完全なるスポーツですね。
釣りたい魚の習性を知りどういうものを好むか、またこの時間、この潮のときは何をしているのか?
それに対してこちらは何を用意しどう攻めるのか・・・・・。
考え出したらきりが無いです。
そしてそれを実行するのにかなりの体力と忍耐を要します。
かっこいいことばかり書いていますが実際のとこ1勝10敗の成績の私には向いてないのかなって思ってしまいます。
                            にほんブログ村 その他日記ブログへ

これもルアーなんです。どんな動きを水の中でするのでしょうか?
img23391167.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:59 AM | コメント (0)

September 15, 2006

事故その後(9)

最近飲酒での悲惨な交通事故の報道をよく耳にします。
私はお酒がまったくだめで飲める人はいいな、とか飲める男はかっこいいな、とかいつも思っていましたがこと飲酒運転の話になると飲めなくてよかったとつくづく思います。
4月6日にトラックにぶつけられてから5ヶ月と10日にになりますがずっと続いた代車生活もそろそろ終われそうです。お世話になっている車屋さんからそろそろ納車の話が来ました。書類を交わすために訪れてみましたがまだ私の目には窓ガラスも入っていないし、ヘッドライトも付いていない車を見ても納車?って感じですが来週中には出来上がるとの事でした。
楽しみです。
今日の写真をみても分かる方はほとんどいないと思いますが、W123のドアミラーが私には野暮ったく見え嫌だったのでW108のミラーを特別につけてもらいました。
そら&きなこパパならこの意味分かってもらえますよね。
(*^-°)v オッケェー♪
                            にほんブログ村 その他日記ブログへ

ドアミラー.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:46 AM | コメント (2)

September 14, 2006

金属アレルギー

金属アレルギーと聞くと指輪、ネックレス、ブレスレット、ピアス、時計等の金属で発疹やかゆみが出ることをすぐ思い浮かべると思いますが実はもっと危険なのが口の中で使用する金属です。
特にアマルガムという金属にはかなり問題があります。
ヨーロッパではすでに10年以上前から使用禁止になっていましたが日本でもやっと今年の4月から保険からはずされました。でも保険から外されただけで使用禁止にはなっていません。
私は歯科医師になりまる23年が過ぎましたが最初の2年は使用していましたが当時から金属の組成に疑問を抱いていたのでその後使用しておりません。
口の中の金属が怖いのは症状が全身に出てしまうことです。金属イオンが溶けて全身に回るからです。
最近やっとテレビでも言われ始めたため患者様からアマルガムが入っていたら除去してくださいと言われるようになりましたが、何も知らない患者様にアマルガムは危険で・・・と話をするとお金目的の治療を進めているかのような反応をされるためなかなかこちらからは進めることが出来ません。
ちなみにアマルガムという金属の組成を記しておきます。
びっくりしますよ。
銀35%・スズ9%・銅6%・少量の亜鉛、そしてあとはすべて水銀です。
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

arerugi-.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:36 AM | コメント (5)

September 13, 2006

寒天

歯型をとる材料に何が使用されているか知っていますか?
もちろんいろいろな種類がありますが一般的に使用されているのが寒天なんです。
そうあの海藻で出来た寒天。ところてんの元の寒天。
えーって思われるかもしれませんが理由があるのです。
寒天は60℃以上で溶けてやわらかくなり常温で固まります。この性質を利用し歯型を取るときの材料にしてるんですよ。
今度歯医者さんで歯型を取るときに少し熱く感じたり、先生が“少し熱いかもしれませんよ”と声をかけられた時は寒天を使用していると思って下さい。
                        にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00553.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

September 12, 2006

スケートボード

一時期スケートボードにはまり練習に励んでいたときがありました。
それも40歳の時、何を思ったか欲しくて欲しくてたまらなくなり購入。
はまると好きなプロボーダーと同じボードで同じホイールが欲しくなりいろいろと探し回りこの写真のボードを手に入れました。
今はこのボードも玄関のオブジェになっていますが・・・・・。
しかしスケートボードは奥が深く非常に難しいスポーツです。
けがをすることを恐れていては出来ないスポーツですね。
今していないのは出来る場所がなくなってしまったためで、出来る環境があればまた50歳からでも始めてみたいですね。
                         にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00552.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (2)

September 11, 2006

ウインドサーフィン

9月9日は風が強くうねりがあり船の上での釣りには最悪でしたがウインドサーフィンをするには大変スリルがあり楽しい天気の日でした。
大変多くのサーファーが波の上を走っていました。
私も27年前の20歳の頃からウインドサーフィンをしていました。当時ウインドサーフィンは知名度も低くサーフィンのまね事的存在で誰にも見向きもされないスポーツでした。
初めてのときはどうしてもボードの上に乗れずに悪戦苦闘。なんとか沖に出るも帰ってこれずに友達に泳いで迎えに来てもらったことも多々ありました。コンタクトレンズは何枚もなくしました。
大学を卒業してからは一切していませんが懐かしい思い出です。
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00544.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (2)

September 10, 2006

ぼうず

またまたまたぼうずでした。
失敗をしないように万全の体勢で出航。エンジンもばっちし、機関良好。いいねぇー。
ハーバーを出るとびっくり。風がすごくうねりがありボートが転覆するんではとドキドキしながらポイントを探し釣りをはじめるも少し気分が悪くなり生あくびがで始めるもそこは根性の男、気合で跳ね返し3時間我慢我慢の時間でした。
途中で大型客船が私の目の前で止まり私が釣れないのをあざ笑うかのように360°回転して去っていきました。
実際小さなボートの前にこんなに大きな船が来ると恐怖ですね。
さらに私の広島大学時代の後輩のボートがやってきて一緒に釣りをはじめましたが、1時間ぐらいで酔ってしまって先に帰港してしまいました。
結局結果は ぼ う ず。
仕掛けが悪いのかなー。今日にでも新しい仕掛けを買いに行ってきます。
そうそう私の新しい車が完成間近でシルバースターさんのブログの9月9日に載っていますので時間があれば見てください。
                        にほんブログ村 その他日記ブログへ

でかいでしょ
DSC00550.JPG
後輩の船です
DSC00540.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:12 AM | コメント (0)

September 09, 2006

また一人で出航

今日の午前の仕事が終わったらまた懲りずに一人で出航してきます。
この前の数々の失敗を教訓にして今日こそはりっぱに帰ってきます。
昨日からバッテリーを充電したりエンジンをかけてみたり、水を補給したりといろいろと船の準備をしてきました。
6時30分頃にはもうあたりは暗く秋の海の気配でした。
さー仕事をがんばって行って来るぞ。
明日のブログをお楽しみに。
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00538.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)

September 08, 2006

抜歯用器具

歯を抜くのはペンチを使用して抜くと思われていますが実際には写真の様な器具を使用します。
写真一番下のへーベルという器具を使用し歯を脱臼させてから抜歯用かんし(ペンチのような器具)を使用し歯を抜きます。
但し歯冠が崩壊し根っこだけになっている場合はヘーベルだけを使用し抜かなければならず大変苦労します。
歯医者さんはすぐに歯を抜きたがると思われていますが保存可能な歯を抜くほうが大変なので歯医者さんは歯を抜くのが好きだとは思わないで下さいね。
                      にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00533.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

September 07, 2006

秋雨

確かつい一ヶ月前に梅雨が開けたばっかりなのにまた秋の長雨をもたらす秋雨前線がやってきましたね。
日本ってこんなに雨が多かったですかね?久しぶりに海に出てみようと思っていたのに・・・・。
天気も悪く海も荒れているので今日の昼はいつもの通りジムに行きます。
皆さんのよく知っているi-pod。ジムにこれを忘れるとつらいです。1時間走る間音楽を聴いているとすごく楽しく楽に走れますがi-podを忘れた日は本当に修行の世界になってしまいます。
現在このi-podには550曲ほど入っています。今日のランニングの間に聞く曲をいまから選曲しておきます。さて今日は何を1時間聴こうかな。
                にほんブログ村 その他日記ブログへ

  DSC00529.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

September 06, 2006

レーダー探知機(2)

ネットで申し込んだレーダー探知機が届きましたので代車につけてみました。
この6年ほどは自分の車には取り付けていなかったのであまりの進歩にびっくりです。
昔はよく誤作動していましたがかなり現在のは正確ですね。
GPSがついているのでいつも通る道で誤作動するときはその位置での反応をキャンセルでき次回からは誤作動しないように出来る機能もついています。
この探知機をマイエリア内でのカスタマイズをするにはもう少し時間がかかりますが基本は安全運転ですよね。
                           にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00527.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

September 05, 2006

帆船

今日の写真は患者様から頂いた帆船の絵です。
これは患者様ご自身が黒一色で帆船を描いたものです。
黒一色でここまでグラディエーションが出せることにびっくりしました。
額に入れ診療室に飾っています。
                 にほんブログ村 その他日記ブログへ

 DSC00524.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

September 04, 2006

グエムル-漢江の怪物-

韓国映画を映画館に見に行ったのは初めてです。
文句なしに楽しめました。
韓国映画ってラブストーリーのイメージしか無かったですがこういう映画もあるんだと驚きました。
名前は知りませんが主演の男優がなかなかのいい味出してますよね。
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ

main.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:55 AM | コメント (0)

September 03, 2006

気持ちいいハーバー

今朝は久しぶりにハーバーに行ってきました。
最近はなにかと忙しくハーバーに顔を出すことが出来ませんでした。
朝6時に行くと最高に気持ち良かったです。
ただし皆さんの感じる気持ちいいと私の気持ちいいとにはちょっとずれがあると思います。
朝6時にもかかわらず最高に日差しが暑くて体が焼ける夏の太陽を感じられて気持ちよかったです。
夏がまだ去っていないと思うとワクワクしてきました。
そこでかっこよく下の写真を撮ってきました。
朝6時に47歳の男が携帯のカメラのセルフタイマーで自分自身の写真を撮っている・・・・変ですよね。
                         にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00509.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

September 02, 2006

レーダー探知機

皆さんも一度はスピード違反で捕まったことがあると思います。
私はもうこの7年ぐらいはスピード違反で捕まっていません。
当たり前のことで自慢することではありませんが・・・・・。
スピードを出さなくなったと言うよりもスピードを出せない車に乗っていたからなんですが。
この日曜日にゴルフに行くとき友人の車に乗せてもらいびっくりしました。今のレーダー探知機ってすごいんですね。
GPS機能を搭載し事前にオービスのある位置を登録されており、さらに近くでネズミ捕りよくしている位置の登録もできるしさらに携帯で新しい情報をダウンロードし携帯の赤外線機能を利用してソフトの書き換えもできてしまう・・・・・・・・・・・すごい。
10年以上前に私もレーダー探知機を購入しましたが機能の違いは歴然です。
知らないって怖いですね。
医療現場でも同じことが言えます。新しい機械や材料や薬を知らないことは怖いと言うよりも罪ですね。日ごろ新しいものに必ず目を向け新しいものに踊らされること無く見極めていく事を忘れてはいけませんね。
・・・・で買っちゃいました。もちろんネットで最安値の店を調べて。だって普通のカー用品店で買うよりも1万円以上安く買えてしまうんですから。ちなみに買ったお店は北海道帯広です。
                  にほんブログ村 その他日記ブログへ

探知機.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:29 AM | コメント (0)

September 01, 2006

9月の香り

今日から9月ですね。
秋という季節にふさわしい何か新しいことをみつけてみたいですね。
とりあえず気分一新のため善本歯科医院では新しいアロマの香りをお届けします。
左が“柑橘畑のゆりかご”
右が“胸一杯のフレッシュエアー”
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ 

DSC00503.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:48 AM | コメント (0)