November 06, 2010

日本っていい国ですよ!!

日本人ってやっぱり凄い。
優しくてすばらしい!!

嫌味ではなく本当にそう思います。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

ほとんどの方があのビデオ見ましたよね??
領海内であんなことされても、寛大に済ますという心の広さは、世界一です。
これも嫌味ではないですよ。

中国にはがっかりです。
中国4000年の歴史ってなんなんだろう?

ゴメンナサイ
って言葉を国際社会で使ってはいけないっていうけど、それって正しいの
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

日本人なら、満員電車で足を踏んでも、踏まれてもどちらもが、
ゴメンナサイ

明らかに相手がぶつかってきても、お互いが、
ゴメンナサイ

物を買えば、買ったほうも売ったほうも、
アリガトウ

すばらしい国ですよね!!

もちろん今回のような犯罪に対してはきつく罰せなければいけないのは当然です。

こんな事を書くとサイバー攻撃を・・・・
怖いですねぇ。

私もある歯科ランキングサイトで言われもない攻撃を受けたことがあります。
あまりにも馬鹿馬鹿しいサイトなので、ここ数年一度も見に行っていませんので、もしかしたらまだ攻撃を受けているかもしれないなぁ~。
ランキングも最下位( ̄0 ̄)/ ヒェーー!!になっていたら
( ̄ー ̄?).....??ありゃ??・・それも面白いですよねぇ。
はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

その方は、私の似顔絵が気に入らないそうです。
電話帳に似顔絵を掲載していることに腹を立てて、自分をカッコイイと思っているのですか?
・・・との攻撃。

私はネット上でこんな事が行われているとはつゆ知らず、ある日同僚の先生から通報で知ることに・・・

そして調べてみると同様の内容で、7~8回もされていました。
寂しい心の持ち主ですね。

この似顔絵、カッコイイですか?
似顔絵って、カッコよく描くのではなく、人間性を全面に出してもらうものだと思って描いてもらいました。

もしカッコよく描いてもらえるんだったら、水嶋ヒロ風に描いてもらいますね。
``r(^^;)ポリポリ

この似顔絵を見て、皆さんそっくりですねって言ってくれます。
どこが似てるかというと、目だそうです。
垂れ下がった、優しそうな目(?)・・・いい過ぎか、
やらしそうな目かなぁ?

でも描いてもらってから、もう7年も経つので若すぎる感じがしますね。
もっと皺とシミを追加して、そして白髪に変えて、おっさん風に変更しないとマズイデスネ。
嘘の似顔絵を載せるな!!って攻撃を受けそう(;´д`)トホホ

お隣の国・韓国って日本と同じですばらしい国民性ですね。
親を敬い、年上を敬い、兄弟を愛し、人を愛し、国を愛す。
そして自分を主張する。
でも日本と同じく、影でのイジメが社会問題に・・・

影でのイジメが無くなればお互いもっといい国になるのにねぇ!!

12.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

October 27, 2010

花言葉は裏切り

自宅に木を2本植えようと思い、植木屋さんとここ数日打ち合わせをしています。

とてもこだわりのある植木職人さんで、なかなか植える木が決まりません。

一本は是非にとのこで、北山杉という木に決まりました。
もう一本は、
ライラック・キングサリ・ハナズオウの3つ程候補を持って来られました。
その3つは全て花が咲く木でしたので、

『植木屋さん、この花の花言葉はなんですか?』
と聞くと、
『花言葉はしらないなぁ~。』

すぐさまiPhoneで花言葉を調べてみると、
ライラックは、友情・青春の思い出・純潔・初恋

キングサリは、哀愁の美

ハナズオウは、豊かな生涯・喜び・質素。うぅーーん、なかなかいいなぁと思って先を読むと、裏切り・エゴイズム・不信・疑惑・・・・と

植木屋さんと顔を見合わせ、すぐさま候補は2つに絞られました。

第一候補は、ライラック。続いてキングサリということに決定。
ここまでのやりとりで、一時間10分。
しかも日曜日の早朝、7時から8時過ぎまでの間の話です。
つっかれたぁ!!

しっかし花言葉って後で知るよりはやはり植える前に調べておくものですね。
迷信かもしれませんが、植えたら一生物の木に、裏切りの花言葉はヤッパリ嫌ですよね。

これだけ悩んで打ち合わせをしたのに、昨日植木屋さんから電話が、

『善本さん、ホンコンエンシス月光というとてもいい木が出ていたんでこれはどうですか?』・・・と

なんじゃそれは???
(*゜・゜)ンッ?
ホンコンエンシス月光仮面(?)聞いたことがないなぁ?
当然ながら植木屋さんは花言葉を知らなかったので調べてみると、

友情・待ちに待った・・・と

なかなかいいね。面白い花言葉かも・・・

で結局これに決まりました。もちろんまた植木屋さんから電話がなければのはなしですが。(*^.^*)エヘッ

ホンコンエンシス月光ってこんな木です。
ホンコンエンシス月光.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

October 16, 2010

私は普通ですよ

『 善本は、ヤッパリ変わってるなぁ~。(^^ゞ 』

『 善本らしいなぁ(^o^)ゞ 』

って学生の頃からよく言われました。
若い頃は、これを言われるのがとても嫌でしたね。
(;´д`)

でもいつ頃からか、こう言われると、
『そっかぁ( ̄_J ̄)』ってドヤ顔をするようになっていましたね。
(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

自分はいつも普通と思っていたのに、普通ではないのか?って思い始めたときなんとなく自分が嫌でした。

普通ってなんなのかな(‥ )ン?
30年以上前は、日本人全員右にならえ・・でみんなが一緒でしたよね。
ちょっと変わっていると社会の悪的な扱いを受けていました。

もちろん犯罪に繋がる普通ではない行動は論外の話ですよ。

ネット社会が確立され、多種多様の普通が産まれ、やっと個性が尊重され始めたのかナァ?

BCAA
必須アミノ酸のうちの、バリン・ロイシン・イソロイシンは特に筋肉合成を担うアミノ酸である。

・・・ってとても普通の話。(*゜・゜)ンッ?そうかな?普通の話か???

ボディービルダーやアスリートの世界ではごくごく普通の話であって目新しい話題ではないのが事実。
でも一般社会では、変な話。だからどうなん・・・ですよね。

人と比べるのではなく、社会の中の一個人・善本光広であり続けたいですね。

筋肉がつきにくい私はこんないろいろな補助食品を摂っています。
そしてまた新たな取り組みを行なおうとしています。
新たな取り組みの結果はまた後日・・・

bcaa.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

October 04, 2010

神戸デパートはもうないけど・・

私の医院は須磨区の板宿という町です。
100mほど東に行くと、隣町の長田区です。

こんなに近いのに長田という町に行く機会がほとんどありません。
でも先週の土曜日に新長田駅前のビルで須磨区歯科医師会の会合があり、久しぶりに長田の町に行ってみました。

会議が6時からなのに勘違いしてしまい、5時前に到着。
・・・で、一人で町をブラブラ。

まずビックリしたのは、新しいビルと、人の多さですね。
2~3年前に来た時とはかなり町の様子も変わっていました。

浦島太郎になったような気分であてもなくブラブラしていると・・・

“鉄人広場はこちら”

という案内看板。

そう言えば、原寸大の鉄人28号が作られていたはず。
さっそく案内看板の通り行ってみると、そこにはあの鉄人が・・・・

ちょっと感動物でした。
さらにビックリしたのは、鉄人の下には、多くの人だかり。

知らない間に観光名所になっていたんですね。

たった40分ほどの長田巡りでしたが、とても楽しかったです。

鉄人.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

September 27, 2010

おいしい笑顔

この週末は、今まで観た日本映画で私の中ではワン・ツーに入る映画が二夜連続で放送されました。

“ 海猿 ”と“ ルーキーズ ”です。
はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

皆さんは観られましたか?

愛・友情・信頼・努力・青春・・・・そして夢。

真っ直ぐに生きていくことは難しいけど、寄り道、回り道はしても、真っ直ぐな心だけは持ち続けたいと気付かせてくれる2作品でした。

あんなにがんばったのに、いつしか止めてしまった事・・・

どなたにも必ずありますよね。
私にはいっぱいあります。(*^.^*)エヘッ
あらためてチャレンジしてみようかなぁ~って思いが湧いてくる朝です。
\(*^▽^*)ノ

4ヶ月ぶりに昨日は大阪の街をブラブラ・・・
ブラブラするだけで楽しかったです。
そこで見つけたドーナッツ屋さん。

そう一年前に行った韓国で食べたあの衝撃の味のドーナッツのお店が、大阪の街にできていたのをすっかり忘れていました。

妻と二人でドーナッツを頬張りながら、久しぶりにおいしい笑顔を味わえました。

krispy kreme.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

September 03, 2010

zippo

ホント、煙草やめてよかったぁ(^o^)ゞ

ってつくづく思います。
吸っていた時、絶対に一生煙草はやめないだろうなぁ~ってなんとなく思っていました。

6年前のある時、体から発する煙草の残り香に極端な嫌悪感を抱きました。
その嫌悪感は突然やってきて、しかも強烈な嫌悪感でした。
ある閉鎖的空間に煙草を吸った人が入ってくるだけで、その場を出たくなるような嫌悪感。

加齢臭や、汗のにおいの方がよっぽどましだと思った瞬間、

カッコワル

って思いその日から吸わなくなりました。

二十歳の頃、松田優作さんがテレビドラマで、Mr Slime を吸っている姿を見てかっこいいナァって思ったのが吸い始めたきっかけでした。

だから、かっこ悪いと思った瞬間、吸う必要性がなくなってしまい、あっさりと簡単にやめることが出来ました。

やめたいまでも捨てられない喫煙具があります。
それは、zippo のライター!!

初めて買ったzippoのライターをデニムのポケットの中で、開け閉めしながら街中を歩いてたときのあの感動・感情は忘れることができません。

今でこそ簡単に安くおしゃれなzippoが手に入りますが、34年前の一ドル360円の時代にzippoなんて学生には買えなかった。
それよりも、売っているところがなかった・・・かなぁ?

この二つのzippoライターは捨てずに私の秘密基地に置いています。

zippo.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

August 24, 2010

子供はお菓子好き

昭和20~30年代の生れの方の地蔵盆って、見ず知らずの家に行ってお菓子を貰いましたよね?
そしてお地蔵さんのあるところでは町の役員さんが居て、そこでは大きな袋に入ったお菓子を貰ったような(・-・)・・・ん?

袋いっぱいにお菓子を貰った記憶しかないです。
そう、それを食べて喜んだ記憶がないんですよね。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

お菓子を貰って、いっぱい集めて友達と競うことがとても楽しかったんだろうナァ~。(^o^)ゞ

見ず知らずの家にお菓子を貰いに行くなんて、今の時代では考えられないですよね。

昨夜はわが町でも地蔵盆が・・・
いつの時代も変わらないのは、子供はタダのお菓子が大好きってことですね。

子供たちは、お菓子を貰って、カキ氷を食べて、風船を貰って、そしてスーパーボールすくいをして大騒ぎしながら帰っていきました。

で、私もカキ氷を食べながらスーパーボールすくいを・・・
♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆
夜遅くまで子供の騒ぎ声が・・・でも、昨夜だけは騒ぎ声が耳に優しく響いてきました。

IMG_8664.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:37 AM | コメント (0)

August 18, 2010

シールは貼るものです!!

子供の頃、お菓子のおまけに付いていたシールを集めるのが楽しかったなぁ~。

私ぐらいの年齢の方なら、シール集めの経験が誰しもあると思います。
今の子供は、戦闘用のカードですかね?

シール。
結局はシール本来の目的を果たさずにどこかへ・・・。

貼れば必ず、親に怒られ泣く泣く剥がすはめに。
剥がしてシールがボロボロになるくらいなら、貼らなければよかったって何度思ったことか。

貼るのがもったいなくなり、貼らずに集めていましたが、そのうちに楽しくなくなってしまい、シールもどこかへ・・・。

大人になって、貼っても誰にも怒られないはずなのに、シールを貼るっていう行動はしなくなりましたよね。

でも私は、ずーーっと暖めているシールが2枚あります。
捨てるのは勿体ないし、貼るには決定的な場所がないし・・・
ずーーっと、カバンに入れたまま、4~5年が経ちます。

とってもくだらない話で申し訳ありませんが、遂にそのうちの1枚を貼ることができました。
パチパチパチ o(^ー^)o☆o(^ー^)oパチ

秘密基地に、輸出用の木箱を小さな机代わりとして購入。
まさしくこれに、このシールは貼るしかないって思ってしまいました。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

超、超、ちょぉぉおおーーーーを、くだらない話ですみません。
(;´д`) (*´σー`)エヘヘ

もう一枚暖めているシールが何か知ると、全員に、バーーカって言われそうなので内緒にしておきます。

warumono.jpg

``r(^^;)ポリポリ

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (0)

August 17, 2010

4年後は松井選手のTシャツかなぁ

IMG_8628.jpg

そうです、昨日は私の51歳の誕生日でした。
はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

善本歯科医院スタッフは、お盆休みに入る前に院長室をこのように勝手(?)に改造していたのです。(^o^)ゞ

数々の蛙グッズ、そしてバースデーメッセージカード。

IMG_8638.jpg

一字・一字、一言・一言がとても嬉しかったです。
\(*^▽^*)ノ

帰宅してみると、家族からはアイスのバースデーケーキがぁぁーー!!

ke-ki.jpg

何年ぶりかなぁ??アイスクリームケーキわぁ??
冷たかったけど、嬉しすぎて胸は熱かったなぁ~(*^^*ゞ

そして私の秘密基地用に時計を・・・

とけい.jpg

そしてさらに、蛙の小物置きと、コースターを・・・
蛙の小物置きはお香立てとして使ってみました。

これからも、スタッフの愛と家族の愛には報いていかないとね。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

コースター.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

August 09, 2010

河童の親分は・・

妖怪ブーム??

今、妖怪ブームなんですか?
知りませんでした。
ヾ( ´Ω`)ノ フッ

水木しげる.jpg

妻に誘われて、水木しげる妖怪図鑑展を見に、兵庫県立美術館へ行ってきました。

水木しげるを知っている年代は私前後以上の方々なので、空いているだろうなぁ~と思いながら行ってみると、駐車場は満車、チケット売り場は列を成し、さらに驚いたのが、子供・こども・こども・・・・

子供が見て分かるのかナァ?って思っていたら、子供たちは皆、妖怪博士気取りで妖怪の解説をしながら鑑賞していました。

妖怪ブームなんですねぇ。(キ▼д▼;)

私はどうしても仲間意識のある、カッパには見入ってしまいました。
初めて知ったのが、

ねねこ河童

大利根の流域に住んでいたという女の河童。関東の河童の親分でもあったそうだ。
たいへんな暴れ者で、馬を川へと引きずり込んだり、畑を荒らし回ったり、悪いことばかりしていたが、ある日、侍に捕まるというヘマを踏んでしまった。
侍から許しを得る見返りに、切り傷によく効く妙薬を、侍へさずけたという。

河童には女親分がいたんですね。
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

妖怪そっくりコンテスト、河童部門にエントリーしてみようかなぁ~

コンテスト.jpg
神戸市 須磨区 善本歯科医院

投稿者 yoshimoto : 06:23 AM | コメント (0)

August 07, 2010

シッポをつかまれた!!

昨日、女探偵が治療に来られました。
(この探偵さんは、元善本歯科医院のスタッフです。\(*^▽^*)ノ)

どのようにして、本名を公開していないTwitter上の私を発見出来たのか?
聞いてみると・・・・
ウ・・ ウン(・_・;)レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)
でした。

ヒントは“ 股割り ” と “ Twitterの写真 ” にありました。
恐るべし“ 女探偵 ” !!

確かに、充分すぎるほどのヒントを私は出してしまっていました。
``r(^^;)ポリポリ

シッポをつかまれるとはこのことですね。
はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

昨夜も秘密基地屋根裏部屋で読書をしていると、何気なく奇妙な行動をとっていました。
ただ無心に、天井に足をつけて遊んでいました。
普段天井に足なんてつけれるわけないので、

“天井に足がとどいたぁ~”

と心の中で叫びながら酔いしれていました。
あまりの暑さに、脳が溶け始めているのかもしれませんね。
ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪

tennzyou.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:46 AM | コメント (0)

July 27, 2010

白熱電球→電球型蛍光灯→LED→??

丸い形をした、白熱電球。

白熱2J.jpg

30年前から、この白熱電球に代わる電球型蛍光灯が登場しましたが、この蛍光灯が定着するまでには20年近くかかったのでは??

電球型.jpg


今巷ではLEDという電灯が注目されています。
明るいし、熱を出さないし、電気代がわずかだし、しかも寿命が10年ほどとか・・・

いい事ずくめなので、絶対に次に照明器具を購入するときはLEDと決めていました。
外灯を取り付ける必要ができ、LED照明を調べてみました。

初めて電球型蛍光灯を見たときと同じ印象が・・・
なんとなく形が馴染まない。

見慣れない形の外灯。

おそらく十数年すれば明かりはLEDだけになるでしょうね。
医療関係の照明も全てLEDになる日は近いでしょう。
特に熱を一切出さないのはとても助かります。

本当に熱が一切出ないのか触ってみましたが、
まったく熱くありませんでした。
逆にひんやりした感じ!!
どうなってるんでしょうね(‥ )ン?

led.jpg


投稿者 yoshimoto : 06:32 AM | コメント (0)

July 26, 2010

New Order Chopper Show

IMG_0145 ).JPG

昨日は神戸国際会議場で行なわれましたイベント、
New Order Chopper Show
へ行ってきました。
それもなぜか、娘と二人っきりで・・・

なんのショーかというと日本全国のバイクのビルダーが、自慢のカスタム・チョッパーバイクを持ち込み一位を決めるイベントです。

会場に近づくと全国から会場に集まってきた、バイカーの爆音が響いてきました。

とても心躍らされる響き。
この日ばかりは、会場周辺はアメリカ('_'?)...ン?・・でしたね。

どれも個性豊かで、
乗ってみたぁぁーーい。って思わせるバイクばかり。

一台一台妄想の世界に浸りながら、眺めていました。
はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

いつか乗ってみたいなぁ!!
IMG_0133 (2).JPG
神戸市 須磨区 歯科医院 

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

July 17, 2010

謙虚・謙遜・誠実

iPhone 4 Bumpersは、耐久性の高いゴムと成型プラスチックを組み合わせた2トーンカラーで、iPhone 4のエッジにぴったりフィットします。あなたの iPhone 4 をカラフルに、個性的に彩ります。価格2,800円

iPhone 4 Bumpersは現在ご注文いただけません。

アップルはiPhone 4 Bumperまたは他のケースをiPhone 4のお客様へ無料で提供します。詳細につきましては、間もなくapple.comのサイトにてご案内します。

MC597_AV3.jpg

新しいiPhone 4 に電波障害発生。
ある部分を押さえることにより受信感度が悪くなるという問題が発生しています。
と言っても私は一度も経験したことがありませんので、まったく気にしていませんでした。
でもアメリカという訴訟大国では大問題。
トヨタの時もそうでしたが、一企業が潰されかねない莫大な訴訟金の支払い命令が出たりします。
何か問題が発生した時、はっきりと原因究明を行ない、非がどちらにあるのか見極め、謝る時はきちっと誤魔化さずに誤る。

当たり前の事ですがとても大切ですよね。

アップル社は、iPhone 4 に取り付けるバンパーをiPhone 4ユーザーに無料配布すると発表しました。
今までにこの商品を購入した人には返金を行なうと。
またiPhone 4 購入30日以内の人なら返品に応じると・・・・

この最後の部分がiPhone 4 ユーザーには痛いところですね。
折角手に入れたiPhone 4 を返すほどの問題でもないしねぇーー。

さて私も他社の製品ですがバンパーを予約注文しています。
無料でバンパーが手に入るなら、予約をキャンセルしようか?どうしようか?

またまた、ちっちゃぁぁぁあああーーな悩みです。(^o^)ゞ

私たちの歯科医療も同じこと。
きちっと説明し納得の下、治療を始め、そしてその後起こりうることを説明し、ケアを行なっていく。
医療人も単なる人間。ミスもあります。
でもミスをすれば、きちっと謝罪し、そしてきちっと対処する。
人として当たり前のことを、当たり前に行なう。
もともと日本ってそいう国でしたよね。(*゜・゜)ンッ?

日本人のいいところ、謙虚・謙遜・誠実。

人の家にお邪魔するときは、“ すみません ” と言ってから家に入る。
何か物を購入してお金を払うとき、払う側も、払ってもらう側も、“ ありがとう ” と言う。

謙虚・謙遜・誠実って大切ですよね。

今朝久しぶりに犬の新聞受けに新聞が入っていました。
雨の時は新聞屋さんは郵便ポストに新聞を入れてくれますが、今朝は犬がくわえていました。

今日は久しぶりにいい天気のようですね。

“ ありがとう ” の気持ちで、今日もがんばっていきまーーーす。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

新聞.jpg
神戸市 須磨区 善本歯科医院

投稿者 yoshimoto : 06:26 AM | コメント (0)

July 16, 2010

雨漏り

ゲリラとは、スペイン語で、小戦争の意味。
敵の後方や敵中を奇襲して混乱させる小部隊、遊撃隊のこと。

ゲリラって経験したことないけど、ゲリラ豪雨とはよく言ったものですねぇ!

テレビを見ていても、豪雨、土砂災害の速報がひっきりなしに流れています。
各地で大変な被害が出ているようでまだまだ油断できない状態ですね。

昨日ジムで汗を流していると、パンチの音をかき消すような雨の音。
(・・といっても、もともと人の話し声でもかき消されるようなパンチしか打っていませんがね、(;´д`)トホホ・・)

凄い雨やなぁって窓の外を見ていると、後ろから雨音が???
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
雨漏りダァーーー!!!

高架下にあるジム。真上はJRの電車が・・・・
これもある意味、秘密基地大好き人間にとっては、“ 有 り ”かなって・・・・

幸い、リングには影響なかったので練習は問題なくできました。

雨漏りと言えばとても嫌なことを思い出します。

震災後、診療室のど真ん中で雨漏りが発生。
5階建てのビルの3階のど真ん中で雨漏りが・・・

なぜ(*゜・゜)ンッ?・・・ですよね。
雨が降った翌日は、早朝から雨漏りの後始末に・・・
どうして?どうして?・・・どうして?って思いながら床を必死で拭いていました。

器具や診療台の上には雨漏りはしていなかったのと、診療中には雨漏りしなかったのが幸いでした。

震災後半年くらいは、業者の手配がなかなかつかない頃で雨漏りが解決するまでにはかなり時間がかかったのを覚えています。

その他雨漏りの思い出(?)は、天井から雨漏りするような車に乗っていました。
冗談抜きで、傘をさして運転したくらいでした、_(^^;)ゞ

また別の車では、大雨の翌日車に乗ろうとすると、足元に水溜りが・・・・

少し濡れているという程度ではなく、金魚が数匹飼えるくらいの水溜りが・・(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

活字にすると笑い事ですが、当の本人にとっては泣きたいくらい悲しい出来事でしたね。
(●´ω`●)ゞエヘヘ

この長雨でとても元気になっているのが、私が側溝に植えた花。
名前はなんだったか忘れましたが、元気いっぱい伸び散らかしています。
\(*^▽^*)ノ ハーーイ

明日くらいからは天気が安定しそうですね。

雨漏り.jpg
神戸市 須磨区 善本歯科医院

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (0)

July 15, 2010

お勧めの木は・・・

ネグンドカエデ

聞いたこともない言葉。
よーーく考えると、カエデ・・楓かな?
じゃぁ、ネグンドって何(*゜・゜)ンッ?

調べてみましたが分かりませんでした。(*^^*ゞ

昨日植木屋さんから勧められた木の名前が、
ネグンドカエデ・・です。

別名フラミンゴと言われ、白やピンクの斑点が葉っぱに出来て、とても綺麗だそうです。

でも落葉樹ってところが私好みではないなぁ~って昨日から悩んでいます。
またまたちっちゃな悩みです。``r(^^;)ポリポリ

さっきからネットの画像検索で調べてみましたが、もう一つイメージが沸いてこないんですよね。

花や木って同じ品種でも、大きさや形、植えられている場所、育てている人等で、いろんな顔を見せますよね。

散歩の時、木を見てても、
えっ??さっき見たのと同じ種類(‥ )ン?
ってよく思うことがあります。

今日から愛犬との散歩の時、ネグンドカエデを探してみよっと・・・

negunndokaede.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

July 10, 2010

ベンリィィーは、こわぁぁーー!!

iPhone 3G からiPhone 4 に変えてから一週間になります。
設定が全て終わるとなに不自由なく今までどおり、快適に使用できるようになっています。

私にとってのiPhoneの魅力はメール機能にあります。
パソコンで複数のメールアドレスを持ち、仕事とプライベートと使い分けている状態を、そのままiPhoneでは再現できることです。

すなわちiPhoneでは複数のメールアカウントの設定ができると言うこと。
もっと分かりやすく説明すると、
善本歯科医院・診察券に公開している、善本歯科医院のメールアドレス(info@yoshimoto-dc.jp)に患者様がメールを出したとき、iPhoneでも見ることができます。
もちろんパソコンメールの転送機能を使えば一般的な携帯でもメールの確認はできます。
ただ至急返信をしなければいけないとき、一般的な携帯だと相手には携帯メールアドレスで返信されます。
でもiPhoneからだと、info@yoshimoto-dc.jp として返信することが可能です。

('_'?)...ン?分かるかなぁ???

これは理解しにくいかもしれませんが、iPhoneのメールアドレスに送られてきたメールはパソコン上でも確認ができます。
転送機能とかではなく、パソコンのアカウント設定で可能です。

仕事中に携帯を触ることが無い私にとってはとても便利な機能です。

もっと一般的に分かりやすい面白い機能を紹介しましょう。
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆

老眼鏡を忘れた(▼-▼*)
という時に便利な拡大鏡アプリ。

IMG_8570.jpg

暗闇で鍵穴が見えなくて鍵がさせない。
という時に便利な懐中電灯アプリ。

懐中電灯.jpg

iPhone 4 から、フラッシュ機能が付きました。
携帯電話のライト機能とは違って、いわゆるフラッシュです。
暗闇で撮った写真がこれです。
よく撮れているでしょ??
一度、いろんな便利に慣れると、そこから抜け出れなくなりそうで、ちょっと怖いですねぇ。o(*^▽^*)oエヘヘ!

フラッシュ.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:37 AM | コメント (0)

July 07, 2010

短冊はハガキ

今日は七夕ですね。

七夕の思い出???無いですね。_(^^;)ゞ
梅雨の真っ只中で夜空の星なんて見れないと思い込んでいるからかなぁ?

でもどうして、願い事を短冊に書いて、笹につるすのかなぁ?
調べてみましたが、結構難しい話になるので、カットしますネェ。
``r(^^;)ポリポリ

暑中見舞い用にオリジナルハガキを作りました。
私たち家族の七夕の願いを込めた短冊かなぁ?

IMG_8557.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

July 04, 2010

シマトネリコ

3年前、庭に植えた木。

ずーーと名前すら忘れていた木。
確か植える時に植木屋さんから、

『3~4年したら花が咲きますよ。』

って言われていた。

今朝、花が咲いていた!!
なんだろうか、この感情は・・・

嬉しいだけではないこの気持ちなんだろうか?

小学4年生の時の理科の授業で、花を植えたとき、出てきた双葉に涙したことを思い出しました。
たまたま一人で花壇を見に行ったときなので、泣いているのを誰にも見られずにすんでよかったって・・・

この木の名前は、シマトネリコ。

花言葉. 偉大、威厳、高潔、荘厳、思慮分別。

ウン???これは私に一番かけている事では??

花が咲いた今日から、偉大、思慮分別になりまーーす。
∑(´A` )/ってヲィ!
Σ┗|゚д゚* | ナンデヤネン

simatoneriko.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0) | トラックバック

July 03, 2010

iPhone4入荷

昨日の午前の診療後、院長室に入ると、メモが・・・

「ソフトバンクからお電話があり、午後からもう一度お電話するとのことです。」

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
もしかして、
これは・・iPhone4の入荷の
ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪という電話かな?

それとも、まだ入荷せず、
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。という電話かな?

電話してみると、
『予約されておりましたiPhone4が入荷してきました』
とのこと。
(○゜▽゜○)/ ヨッ!!

診療後に取りに行こうと思ったけど、今の時間帯(昼の1時から2時の間)の方が空いているかなと思い、昼食を取らずにソフトバンクショップへ行ってみると、予想通り待ち時間無しに受付開始。

それでも40分ほどかかり契約終了。
昼食を済ませて、余裕で午後の診療に間に合いました。

2年前に初めてiPhoneを購入した時と大幅に違うこと、それは・・・

電話機能が使える状態にしてくれたこと。

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?って思われる方がほとんどだと思いますが、iPhoneはパソコンに繋いでアクチベーションを行わないと使用できません。

2年前初めて日本で販売されたときは、この操作を販売店では行ってもらえず、個人個人の責任の下、この操作をしていました。

取りあえず、電話として使用可能な状態での手渡しはとても助かります。
でもここからが大変!!
いろんな設定のオンパレード。(〃’∇’〃)ゝエヘヘ

今現在、まだ全ての設定が完了までいっていません。
今から快適な環境設定を行っていきます。

IMG_8544.jpg

無線ラン用の、ルーターをタダで頂いちゃいました。
恐るべし、ソフトバンク!!

IMG_8538.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:35 AM | コメント (0)

July 01, 2010

足が向いてない人?

『善本さんが、会いに行った方がいいと思っているのに、足が向いていない人は誰ですか?』

あるメルマガから私への問いかけ。
この2~3日、この問いかけが頭の中で巡っています。

浅く考えるとたくさんの人の顔が浮かんできます。
でも深く考えると、誰も浮かんでこない???

そんなことは無いだろうと考えるも、どうしても浮かんでこないんです。

人との付き合いを大事にしているから浮かんでこないのではなく、人との付き合い方が薄い為に浮かんでこないのでは???

と思うと残念でなりません。

大学生の時(32年前)、私が始めて一人暮らしを始めたアパートへ4年前に訪ねたことがあります。
私の住んでいたアパートは無く、その当時の面影は無くなっていました。

アパートが見つかったら大家さんに挨拶に行こうとか、
いつもお世話になっていた、食堂に行ってあの頃の懐かしい味を楽しもうとか、

いろいろ楽しいことを考えて行ったのに、残念ながら遅かったようです。

あれは単に思い出に会いに行っただけ。

思い出ではなく、会いに行った方がいいと思っているのに、足が向いていない人・・・

誰だろうか??

やっぱり答えは、8年間過ごした広島にあるような気がします。

hirodai.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:34 AM | コメント (0)

June 29, 2010

少し違った付き合い方

人との付き合いで、顔と名前を覚えることは最低限のルールである。

でもインターネットの普及によりそういった付き合い方ではない付き合い方が産まれているのも事実ですよね。

そんなの本当の付き合いではないと言えば、確かにそうなんですが・・・・
でもそんな付き合い方からとても興味深い情報や知識をもらったり、見ず知らずの人からパワーを貰ったり・・・・
一昔前まででは考えられないような、人との付き合いが産まれています。

誹謗中傷の温床である、ネット掲示板。

Twitterもつい数ヶ月前までは、そんなところだとばかり思っていました。
結構モラルが守られている世界ですね。

私が考える人との付き合い方とは、かけ離れた世界。
でも少し今までのネット上での付き合い方とは違うのが、ある程度素性が分かる・・・というところでしょうか?

もちろんその素性が嘘であればどうしようもないですがね。(^^ゞ

私はTwitter上では本名を名のっていません。
なぜかというと・・・ちょっと怖かったからかなぁ。

でも今ではリンク先にこのブログのアドレスを載せているので、本当に私の事が知りたければ知ることができるようにしています。

Twitter上での私の写真はこれです。
こんな怪しい写真を見かけたらフォローしてくださいね。
``r(^^;)ポリポリ

IMG_8092.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

June 24, 2010

デンマーク戦前の過ごし方

新商品発売前に、予約して購入した経験ってあるだろうか?

すでに発売されている商品が在庫切れで予約とか、
ウ・・ ウン(・_・;)その他予約って、お店とか、チケットとかしか経験ないかも。

大体、商品を見たり手にしたりせずに買うことって、普通は皆無ですよね。

でもアップルの商品って本当に凄いですね。
だーーーれも手にしたことの無い商品が全国で予約殺到。
2日で予約までもが中止となる騒ぎ。

時差の関係上、全国で日本が最初に販売されるそうです。
昨日から表参道のソフトバンクショップでは全国で最初のiPhone4ゲットを目指して行列ができているそうです。

でも残念なことにアメリカのオンライン予約者のところに、2日前にすでにiPhone4が誤って配送されたそうです。

その画像や、動画がネットで公開されていました。

不思議なのがこの最初にゲットした人、写真も綺麗に撮ってるし、動画も上手く撮ってるし、しかもネットにアップしてるし・・・・

もし私のところに誤って送られてきても、このブログで自慢したり、Twitterで呟く程度しかできない。

このアメリカの人ってもしかして話題作りようの、さ・く・ら ???かな??

なぁ~んていろいろ想像させたりするのもアップルは上手ですね。

さて私もこの予約者の一人。
予約していれば必ず今日手に入るって思っていましたが、昨日知り合いからこんな内容のメールが、

『私が予約したお店の32Gの割り当て台数が5台との事で、予約9番目の私は明日手に入れることができないと、電話がありました。』

このメールを見てびっくり。
当然の如く手に入るものとばかり私も思っていました。

私のところには本日連絡が入る予定です。
ちょっと私も、今日手に入れるのは難しいかナァ?

iPhone4をいじりながら、今日の夜中3時からのデンマーク戦を見ようと思っていたのになぁ~。

綺麗な画像でしょ。
これが誤って送られてきた方が撮ったiPhone4の写真です。

markjarlead.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

June 23, 2010

実は、私、じなんです

私は学生の頃から、手帳とやらを持っている人に憧れていました。

スケジュールを手帳にメモする。
手帳を開いてスケジュールを確認する。
手帳の中のアドレス帳を確認する。
お気に入りのペンで書く。
手帳のメモ用紙を引きちぎって、相手にメモを渡す。
     ・・・・等々

全て字が上手くなければできない技・・・ですよね。

患者様に次回の都合を聞いたとき、手帳を出されてスケジュールをチェックされる方が時々いらっしゃいます。

こそーーーっと、手帳を覗いてみると、やっぱり“ 綺麗な字 ”がそこにはあります。

字が下手な私がすぐに飛びついたのが、電子手帳。
20年以上前かな?
携帯電話なんてなかったし、ワープロが普及し始めた頃ですね。

電子手帳なんて味気なかったけど、私にとっては、“ 憧れの手帳 ”・・でした。

赤外線通信で情報を交換するのではなく、
手帳のメモ用紙を引きちぎって、お気に入りのペンで書いたメモを、相手に渡す。

いいなぁ~。
もし字が上手かったら、絶対私は、“ 手帳派 ”だったでしょうね。

毎日書いているこのブログも、当然ながらワープロ機能を利用して書いています。

ワープロ機能の変換でとてつもないミスを犯してしまうことがあります。
手書きではありえない変換が出てびっくりすることが・・・
気がつけばいいですが、時々見過ごしてしまうことがあり、後で気がついてびっくりしてしまいます。

じつは、わたしじなんです。

実は、私次男です。
と変換すると思っていたら、

実は、私痔なんです。
と変換されて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

まったく違った意味になってしまいますよね。
(〃’∇’〃)ゝエヘヘ

デジタル機器を自由に操れるアナログ人間になりたい!!
という願望が少し分かってもらえたかなぁ?

私が20年以上前に使っていたのと同じモデルの写真がネット上にありましたので掲載します。
ほんと、懐かしいなぁ~、これこれ、確か、こんなだった!!

電子手帳.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:40 AM | コメント (0)

June 22, 2010

究極の連絡先(電話帳)整理

[情報を結合]
を選択すると、このiPhone上の情報がこのユーザーアカウントの情報と結合されます。

[情報の置き換え]
を 選択すると、このiPhone上の情報がこのユーザーアカウントの情報に置き換えられます。


普通の携帯電話なら買い替えと同時に連絡先(電話帳)の移行がされますが、iPhoneの場合はパソコンに保存してあるOUT LOOKの連絡先(電話帳)と同期させ連絡先(電話帳)を作成します。

iPhoneとコンピューター上の連絡先(電話帳)の情報を同期させるときに出てくるメッセージが、[情報を結合]と[情報の置き換え] です。

意味が分かりますか?

iPhoneを2年前に購入したとき、テクニカルセンターに電話してこの件に関して質問したことがあります。

その当時の回答は、上に記した、[情報を結合]と[情報の置き換え]の文章を読まれただけでそれ以上の回答が得られませんでした。

昨日自宅のパソコンにiPhone上の連絡先(電話帳)を移そうとしたときこのメッセージが出てきて、なんとなく[情報の置き換え]をクリック。
すると、全ての連絡先(電話帳)が削除されてしまいました。

携帯電話とやらを持ち始めて15年。
連絡先(電話帳)がゼロになる瞬間、
『全ての人との関係が絶たれてしまった。』
と思えるようなショックでした。

その後ゆっくり考えてみると、『全ての人との関係が絶たれてしまった。』と感じた自分自身がとても愉快に思えてきました。

つい先日、連絡先(電話帳)、500のメモリーを250メモリーまで整理。
それでも実際にこの一年間で使用している連絡先なんて50も無いかも。
連絡先(電話帳)が全て削除されても生活になんの影響も無いはずなのに、『全ての人との関係が絶たれてしまった。』っと感じる自分がいる。

でも冷静になって考えたとき、“ 究極の連絡先(電話帳)整理 ”ができたと、スッキリとした気分になれました。

『 錯覚の依存 』って結構あるかもしれませんね。
私にとって携帯電話は、『 錯覚の依存 』・・でした。

結局のところ、医院のパソコン上に保存してある連絡先(電話帳)と同期させ、今度は[情報を結合]をクリックし、iPhoneの連絡先(電話帳)は元通り復元されましたけど・・・

“ 究極の連絡先(電話帳)整理 ”
は今回おあずけとなりました。``r(^^;)ポリポリ

[情報を結合]と[情報の置き換え].jpg

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (0)

June 21, 2010

昔、父の日は無かった??

昨日書いた私の父の日の思い出・・・勘違いかナァ(‥ )ン?

私が小学生の頃、1960年後半から1970年前半、この頃日本に、“ 父 の 日 ”ってあったのだろうか?
いや、確か無かった気がします。

ホワイトデーと同じように、後から定着した日??では・・・

となると私くらいの年代の人にとっては、父の日の思い出って無いのかもしれない。

では私が父の日の思い出と思っていた“ 釣堀の話 ”はいつの思い出かな?
おそらく父の誕生日のような気がしてきた。

世のお父さん方の父の日はいかがでしたか?

私は、抱き枕と、カエルキャンデー。
必ず、“ カエルグッズ ”は欠かせないひとつになっています。

蒸し暑い夜中も昨日はぐっすり眠れました。
はぁ~い♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

抱き枕_.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:53 AM | コメント (0)

June 20, 2010

父の日のプレゼント=誕生

IMG_8496.jpg

砂浜の真ん中に組まれたやぐら。
海水浴期間中のライフセーバーによる監視塔です。

須磨海岸は海開きに向けて、着々と海の家建設が進んでいます。

そこに釣り道具を持ったお父さんと娘さんの親子連れが・・・
釣り場所を決めて座るなり、お父さんが娘さんの写真を撮り始めました。

あっ、今日は父の日かぁぁ~。
確か私の記憶の中にもこんな日が・・・・・

小学生の頃だったか?確か父の日の前の日に、
『明日、釣堀に行こう。』と父が・・・

忙しかった父と遊んだ記憶は私の中にはほとんどありません。
だからこの一言がとても嬉しかった記憶があります。

でも確か“その明日”が雨で、結局行けなかった・・・かなぁ?

父の日の思い出はそれだけかも???

目の前で楽しそうに釣りを始めた親子。
今日の父の日を、いい思い出に・・・

私の娘は父の日に生まれました。
これだけで私にとっては、一生分の父の日のプレゼントです。

IMG_8494.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

June 16, 2010

騒動は・・・無かったよ。

日本でiPhone 3G が発売されて、丁度2年になります。
あの2年前のiPhone騒動は、今回のiPad騒動なんて比にならなかったですよね。

私も2年前、このiPhone騒動の真っ只中に居ました。(^o^)ゞ

当時予約をしていてキャンセルをする人が多かった為、ショップによっては在庫がある店も・・・
郊外のお店ではキャンセルの在庫があると聞き、加古川・姫路・高砂のソフトバンクショップへ電話を掛けてみると高砂のお店にキャンセルの在庫があるとのこと。

高速を一時間かけて高砂のソフトバンクショップまでiPhone求めて爆走。

ソフトバンクで何の説明も無く、動作確認、通話確認すら無くiPhoneを渡されて店をあとに・・・

開けてみて(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
あの携帯電話特有の分厚い説明書は一切無く、ソフトバンクから頂いた、初期設定方法のコピー用紙のみ
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

家のパソコンに繋いで、iTune を開き、登録をして始めて通話ができたのを覚えています。

そいえば、当時のニュースでソフトバンクの社員がやっとのことで登録ができ、iPhoneで通話が出来た瞬間、ソフトバンク社内社員全員の拍手喝采の映像が流されていたのを、そういう意味だったのかとつくづく思ったのを覚えています。

当時のiPhoneテクニカルサービスセンターのスキルは低く、電話しても何も解決できませんでした。
テクニカル的情報は、iPhone発売から2ヶ月近く経ってからでたiPhoneの攻略本。
やっと出たこの本のおかげで、iPhoneの使い方が少しずつ分かってきました。
iPhoneを購入して最初の3ヶ月くらいは、後悔の毎日でした。
``r(^^;)ポリポリ

もうあれから2年が経つんですね。
他の携帯に買い換えることができないほど、iPhoneにどっぷり浸かってしまっています。

iPhoneがフルモデルチェンジされて6月24日に発売されます。
昨日はその新機種の予約開始日。
東京の表参道のソフトバンクショップでは大フィーバーだったそうですね。

私は、ここ須磨区板宿のソフトバンクショップへ診療後直行。
さぞかし店の前には大勢の人が並んでいるんだろうなぁ~って思いながら早足で・・・。

小さなお店に入ってみると、( ̄_J ̄)ん?・・普通(・_・)……ン?

整理番号札をとって30分ぐらいで順番がきて、30分ぐらい予約に時間がかかり無事予約完了。

(*'ω'*)......ん? って感じで拍子抜けでした。
私がお店にいた一時間の間、iPhone予約のお客さんは私含めて3名程度。

iPhone騒動がなかってよかったぁ~。
でも、(‥ )ン? って感じが抜け切れないのはなぜだろうか?

fig_main.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:35 AM | コメント (0)

June 04, 2010

栄養系コリウス

花や木は、いいなぁ~と思いますがまったく種類を知りません。

一本、自分のイメージに合った木を植えたいと思い、犬の散歩中に他人の家の木を物色。

でもまったくイメージが沸いてきません。
木を見る目になっていないためか、つかみ所が無い状態です。

まずは、木を見ることから始めないといけませんね。

取りあえず家の側溝の雑草を抜いて、何か植えてみようとホームセンターへ。
何を買っていいいやら分からず、“栄養系コリウス”とやらを10株ほど購入。

さて、どうやって植えればいいの???
肥料は??
挿し芽??
そもそも“栄養系コリウス”って何(*゜・゜)ンッ?

取りあえず植えてみました。
ちゃんと勉強して増やしていきたいと思います。

出来るかナァ(*^^*ゞ

IMG_8423.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:14 AM | コメント (0)

May 28, 2010

顔とプロフィール

Twitterを始めて一ヶ月。
“つぶやき”とやらに何の意味があるの???と思いながらのTwitter。

Twitterのフォローという事にどうしても始めは馴染めず、真面目に考えすぎていましたが、あくまでもTwitter上での薄いつながりと割り切ってフォローし合っていくうちにまた違う世界が見えてきました。

何が見えてきたかを説明するのはとても難しいかな(‥ )ン?

フォロワーが30名程度の頃は、相手の顔とプロフィールが頭に入っていたので一人一人のつぶやきを丁寧に読んでいましたが、フォロワーが100名を越えるとそうはいかなくなってきました。

まだ真面目に考えすぎてるのかな?

みんな良い事言ってるよなぁ~。
それと結構モラルがある。誹謗中傷的なつぶやきを目にしないのもある意味凄いですね。

Twitter用のアプリ、Tweet Deck を先週から入れてみました。
慣れてくると、とても便利な機能満載でいいですよ。

出来るだけ、顔とプロフィールは頭に入れてTwitterを続けて行きたいですね。

tweetdeck.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

May 10, 2010

母の日

決して悪い子ではなかったけど、やんちゃだった私。

小さな頃は親に怒られた記憶しかないですね。
褒められた記憶は????かな。
(;´д`)トホホ

何とか母の日だけはいい子でいようとするも、それが裏目に出て逆に悲しませたり、いつも以上に怒られたり・・・・

以下は、先日スタッフから聞いた話ですが・・・

父が引退するまでは、母の治療は父が行っていました。
二年前に父は歯科医師を引退しましたので、その後の母の治療は私が担当。
母の入れ歯が壊れたので、先日新しく初めて私が作製しました。
帰り際、受付スタッフに、

『初めて、息子に作ってもらったのよ』

と、嬉しそうに、そして涙を流しながら帰って行ったそうです。

母の息子として誕生して50年。
初めての親孝行かな・・・・

母の身長はもちろん私より遥かに小さくなってしまいましたが、いつまでもこんな写真のような関係・・・・かも???

IMG_8321.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:34 AM | コメント (0)

May 06, 2010

18年前のゼロハリ

大切に長年使っている物の一つ。
ゼロハリバートンのバック。

4年前に、当時乗っていた車と同色(シャンパンゴールド)のゼロハリバートンを妻が探し出し、結婚20年の記念日プレゼントしてくれました。
2006年3月21・23日のブログ

??でも今日の写真のゼロハリバートンはシルバー。
そうこれは19年前、私が始めて購入したゼロハリバートンのバック。
今日はなぜか、この古いゼロハリを持ちたくなり、昨夜せっせと磨いて持ってきました。

このバックにも、とても、とても思い入れがあります。

当時のドラマで、おもちゃ屋のセールスマンの役で出ていた柳葉敏郎さんがゼロハリバートンのバックを持っていたのを見て、どうしても欲しくて、欲しくてしかたがありませんでした。

でもその頃の私の財布には、千円も入ってなかった時代。
とてもとてもこんな高価なバックなんて買える訳もありませんでした。

その頃歯科医師会の仕事で、学術保険医療管理委員会というのに所属しておりました。任期は3年。3年の任期終わりには旅行に行くというのが慣習でした。
私の所属する委員会でも、その為に、毎月旅行積み立てを行いました。

そして3年の任期末に台湾へゴルフ旅行に・・・・と思いきや、湾岸戦争真っ只中。海外旅行自粛のムードが流れていた頃。
海外旅行は断念し、なぜか博多へ、一泊の旅行に変更。
帰りの新幹線の中で、会計の方から渡された旅行残金。
台湾旅行が博多一泊に変わった為、10万ほど返金された記憶が・・・

そして私の頭の中では、このお金があれば・・・という悪い考えが(*^.^*) 

私は新幹線が新神戸駅に着くなり、新神戸OPAのゼロハリバートン店へ直行し、バックを購入。

博多土産が、ゼロハリバートンのバックだったので、妻は呆れ顔でした。
もちろん残金は妻へ(;´д`)

それから15年間毎日使い続けたバックです。
昨夜、綺麗に磨き、古くなったステッカーを外し、新しいステッカーを・・・・

またまたくだらない話に付き合ってくださいましてありがとうございました。
長い休みも終わり、今日からまた心機一転(?)がんばりましょう!!

IMG_8310.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:42 AM | コメント (0)

April 26, 2010

絵心

絵心のある人って尊敬します。

私にはまったくといっていいほど、絵心がありません。
子供の頃兄から、
『なんで、体から指が出てる絵を描くの!!肩があって、腕があって手があって、指でしょ。(;`O´)o』
ってよく怒られました。``r(^^;)ポリポリ

以前妻からスヌーピーの絵を描いてって言われ、スヌーピーぐらい描けるだろうと思って描いてみると、どうみてもプレーリードッグとモグラをたして、√3で割ったような絵に・・・・(*´σ―`)エヘヘ

バイキングに行った時ずっと以前から疑問に思っていたことがあります。

プレート(取り皿)に乗せた料理が美しくない。
食欲を誘う色、配列をなしていない。

昨日のバイキングでの昼食で、

“ 今日こそはかっこよく、料理をプレートに乗せるぞ。”

といきこんでしたもののやっぱり美しくない。
妻のプレートは配色・配列、全てにおいて申し分無いのになぁ~(‥ )ン?

どうしてだろう???

結婚して初めて、昨日食事中にこの悩みを妻にぶつけてみた。

“ それじゃ、デザートをプレートに取った来て ”

と言われ最高の出来栄えになるようにがんばってプレートに乗せてみた。

ちなみにこの写真は妻がデザートを乗せたプレート。

絵心1.jpg

そしてこれが、私が悩みに悩み考えて選んだデザートをプレートに乗せた写真。
やはり、体から指が出てくるような絵を描く、絵心の無い私には、おいしく見せる配列は無理のようである。
(;´д`)トホホ

絵心2.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:47 AM | コメント (0)

April 20, 2010

どっちのDNA??

あなたは、お父さん似?それともお母さん似?

小さな時はお父さんに似てたのに、成長するにつれてお母さんに似てきたり、また逆があったり、DNAって不思議ですね。

自分では分かりませんが、よく父親の声にそっくりって言われます。

母子で来られる患者様で全然似てないナァって思ってたら、ある日お父さんと一緒に来院された時、
『 やっぱりDNAだぁ~』
って思うことが多々ありますね。(*^^*ゞ

私は小さな時はカエルに似ていましたが、今はカッパに似ています。
カエルとカッパは同じDNAなのかな(*’ω’*)……ん?

IMG_8084.jpg

カエルは両生類、カッパは??哺乳類???
じゃ私は????何類?ヾ(゜―゜ヾ)^?。。。ン?

IMG_8082.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:39 AM | コメント (0)

April 18, 2010

歯周病=???ワルサーP38??・・パート2

ふと沸き起こった疑問。

“ ルパン三世はなぜワルサーP38を愛用していたのか? ”

頭でっかちの私は、自分なりに納得できる解決をしたくて考察してみました。

作家モンキー・パンチ
本名:加藤 一彦 1937年5月26日生
1966年、29歳の時にペンネームをモンキー・パンチに改名し、1967年より「ルパン三世」を世に送る。これが現在でもアニメ化されるほどの大ヒットとなった。
作風が西欧風なのは、外国(特にアメリカ)雑誌の漫画も読んでいて影響を受けたからと言われる。

ルパン三世
言わずと知れた、大泥棒。
次元大介、石川五ェ門が仲間。
1967年、『WEEKLY漫画アクション』8月10日創刊号より「ルパン三世」の連載(2年間)を始める。これが現在でもアニメ化されるほどの大ヒットとなった。

ワルサーP38
ワルサーP38(独:Walther P38)は、ドイツの銃器メーカーであるカール・ワルサー(カール・ヴァルター: Carl Walther)社が開発した軍用自動式拳銃である。第二次世界大戦中にはナチス・ドイツ陸軍に制式採用されている。
原型は1934年頃から開発が進められ、1937年に「ワルサーHP」の名称で完成した。翌1938年に制式採用され、P38の名称が与えられた。

ワルサーP38とグーグル検索に入力すると、
ワルサーP38 ゲシュタボ・ワルサーP38 デタッチャブル・ワルサーP38 アンクルタイプ、と自動で表示される。

ワルサーP38には他のモデルがあるのか?

それぞれ調べてみると、デタッチャブル・アンクルタイプは同じもののようである。
ワルサーP38 アンクルタイプとは、アメリカのドラマ“0011ナポレオンソロ”の中で主人公が使用している銃のようである。

0011ナポレオンソロ
世界の法と秩序を守る国際機関アンクル(U.N.C.L.E.)"United Network Command for Law and Enforcement"のエージェント、ナポレオン・ソロとイリヤ・ニコヴィッチ・クリヤキンの活躍を描く。
日本では1966年から70年にかけて放送。
50歳以上の方なら誰もが知っている超有名なアメリカのスパイドラマである。

さてここからがあくまでも私の私的見解になりますが、
モンキーパンチさんも、0011ナポレオンソロを見たと考えられる。
モンキーパンチ29歳。作風アメリカ漫画風。
さて当時、どんな目で、どんな思いでこのドラマを見ていただろうか?
ただ単に面白いという見方ではなく、何か作品に反映できる題材はないか?・・という目で見ていたのでは??
0011ナポレオンソロ日本で放送を始められて一年後にルパン三世の連載が始まっていることを考えると、このドラマから情報を得たのでは???
43年前の日本漫画で、銃の型を明確に表した漫画はなかったのでは?
誰もがワルサーってなに?
かっこいい?
いろいろ想像したと思われます。

さて真実は??モンキーパンチさんに聞かないと分からないですよね。
でも想像、妄想するから面白いんですよね。
ある意味真実は知りたくないです・・・ねぇ。

しかしあのドラマ、0011ナポレオンソロは面白かったなぁ~。
また見てみたいです。
今度見るときは、ワルサーP38 アンクルタイプをどのように扱っているのかを重点的に・・・

ワルサーP38 デタッチャブルとはこのドラマで使用したアンクルタイプをモデルガン業界がまねをして作った銃だそうです。
アンクルタイプという名前の使用に問題があるとの事で、デタッチャブルと銘銘されたそうです。
デタッチャブルとは、着脱式という意味。
すなわちこの銃にはいろいろなオプションがあり、それを取り付けたり、外したりをしてその時の状態に合わせて機能を変えることが出来る。

いかにもスパイ使用のようですね。

ワルサーP38
wareusa-_P38_l.jpg

アンクルタイプ
これは秘密基地には必需品ですよね。
annkurutaipu.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:43 AM | コメント (0)

April 16, 2010

頭でっかち上等

『 おまえ、頭でっかちやなぁ 』

って言われて嬉しい人はいないですよね。
では頭でっかちって悪いことなんでしょうか?

私は頭でっかちです。

詰めれる知識はどんどん詰めていきたいし、その知識が正しいか検証していきたいし、その知識をどんどん実践していきたいです。また知識と知識をつなぎ合わせて別の違った知識を作っていきたいです。

医学の分野で、
『知らないことは罪』・・・です。

私は知識には貪欲でありたいです。
そしていつの日か、この頭でっかちに合うサイズの体を作っていきたいです。
さあ、皆さん、頭でっかちから始めましょう。

ではここで、逆説的表現をしてみましょうか?
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

『いつまで頭でっかちでいるんや。いつまでも評論ばっかりせず、実行しろ!!失敗を恐れるな!!いらない知識なんて捨てろ。』

こっちの方がアドバイスとしてはカッコイイですよね。
心にグッと来るかナァ_(^^;)ゞ

あなたならどちらのアドバイスを受けたいですか?

以前にも述べましたが、私はデジタル機器を自由に操れる、アナログ人間になりたいです。
だから、やっぱりこれ(ipad)には興味が沸きますよね。

私が勧める“ 頭でっかちになりましょう人間 ”は、まだ日本未発売のipadを見て、

『 ipadで何が出来るんですか?』・・と質問したらダメ!!

『 ipadで何が出来るんだろうかぁ。((o(^-^)o))ワクワク 』
これが私の勧める“ 頭でっかち ”です。

本当に何が出来るんでしょうね?
楽しみですね。
ワクo(゜―゜*o)(o*゜―゜)oワク

iPad0001.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

April 14, 2010

今西間橋

『 歯 の 解 剖 学 』、『 歯 系 組 織 学 』という本。
何年振りに開いただろうか?

『 歯 系 組 織 学 』は、日本での口腔解剖学の第一人者である、広島大学元教授・今西市治先生が書かれた本。

今西市治先生がどれだけ凄いかって?・・・・一般の方にはまったくわからないと思いますが、本当に凄い方なんですよ。

『 歯 系 組 織 学 』という本は電子顕微鏡レベルで歯の組織がどうなってるかを徹底的に追及されています。
今まで誰もされていなかった分野なので、そこで発見された電子顕微鏡レベルでの組織にまだ名前がつけられていませんでした。
なので第一発見者である今西先生の名前がいたるところにつけられています。

ほとんど忘れてしまいましたが、
“ 今西間橋 ”、“ 今西運河 ”という言葉だけは覚えていますね。

今西先生のあだ名が、“ 今西間橋 ”だったので``r(^^;)ポリポリ

IMG_8041.jpg

とても厳しい昔ながらの先生で、専門用語は全てラテン語での授業。
必死で本にいろんな事を書き加えていました。
どのページをめくっても、こんな感じですね。


IMG_8037.jpg

私が行っている“ ある物 ”の、解剖学・組織学も75%近く進みました。
100%終えたら、物理学を学ばないと“ ある物 ”の本質を見極めることができないなぁ~。
まだまだ、奥が深いですね。(*´σ―`)エヘヘ

IMG_8032.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

April 11, 2010

知らぬが仏

“ 知らぬが仏やで ”

ある日昼食中に、横で食事をしていた中年女性がつぶやいた言葉。

私がある男性と深刻な話をしていたとき、その内容を聞いていてボソッとつぶやいた言葉。

というより、聞こえるようにつぶやいた言葉。

“ 知らぬが仏やで ”

人の命に係る真剣な話に、横槍を入れてきたこの言葉に久し振りに、憤りを感じてしまいました。

知らぬが仏・・・本当に最後の最後まで、知らずに済めば確かに仏ですが、最後の最後に、“実は・・”では仏ではないですよね。
どうしても騙されたという感が残ってしまいます。

昨日アメリカのボクシングギアサイトから、一冊の分厚いカタログが届きました。
中を見ると、溢れんばかりの夢の世界。
ただ単にギアカタログなんですが、あれも欲しい、これも欲しい。
全部欲しーーーーい。って感じです。

こんなとき軽く、知らぬが仏というのは正しいかな。

知らぬが仏という言葉は、重い話に使用して駄目ですよね。
もっと駄目なのは、見ず知らずの人の真剣な会話に入ってきては駄目。
ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!

IMG_7993.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

April 07, 2010

アドバイス

“ あっ、そうか!!ありがとうございます。
やってみます。O(*^▽^*)o♪ ”

目の前の人生が一瞬で開けたアドバイス。
ってよく聞きますが、私には経験がないですね。
一瞬で開けたアドバイスを受けたことは何度もありますが、そういうアドバイスは残念ながらまた一瞬で閉じてしまいますね。

今までの人生で、心に浸みたアドバイスは、

“ えー、そうですか。フゥー、やるしかないですね。”

重い腰を上げさせるようなアドバイス。
決して一瞬で目の前が明るくなんてならないアドバイス。
しんどいなぁって思わせるアドバイス。
・ ・・・・かなぁ?

私が勉強をがんばろうと奮い立たせたアドバイスは、高校2年の時、同級生から何気なく言われた言葉でした。
今でもその教室内での状況、屈辱感をはっきりと覚えています。
明らかに私より成績が下の同級生が、全国模試では私より遥かにいい成績を取っていました。たまたま私の悪い成績を見て勝ち誇ったように、半ば馬鹿にしたように、

“ 善本なんやその成績。俺より悪いんか。こんな模試はこの参考書をやったら簡単にいい成績取れるのに、そんなんも知らんの。勉強の仕方悪いで ”

同級生はアドバイスするつもりではなかったと思いますが、私には勉強に対する重い腰を上げさせるきっかけでした。

でも重い腰を上げ続けることがとてもしんどかったことは事実ですね。
あの日がなかったら、広島大学へ入学は出来てなかったでしょうね。

さて分解して元に戻らなくなってしまったある物。
こんなアドバイスを頂きました。

インナーバレルガイド下方にあります横向きのスプリング部分へ取り付けます。
スプリングの銃口側の端に、短く飛び出した部分を差し込みます。
インナーバレルガイドの丸い穴部分へ、先の部分が若干飛び出し、スライドストップの軸に対するプランジャーの役目を果たします。

まー、不親切なアドバイスって一瞬思いました。
まったく意味不明のカタカナ文字。
でも、勉強不足から来る理解不能は自分のせいですよね。
一つ一つの文字を拾い、理解しようと努力。
一時間ほど理解するまでかかりましたが無事に部品の取り付け位置がわかり、組み立てが完了です。

知ってる人に指差してもらえれば、
“ここに、こうやって、この向きで”・・と5秒でかたずく話。
6日かかってしまいました。

さて、今度は違う部分の分解にかかりますか。
また、ややこしくなるのは分かってるんですがね。
性分なもので・・・(〃’∇’〃)ゝエヘヘ

IMG_7950.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

April 06, 2010

150円で、王様気分

子供の頃プラモデルが大好きでした。
そうなると、プラモデル屋さんが好きになり、入りびたり。

その頃のお店って必ず店主は怖かった記憶が・・・
“ 買わないならさっさと出て行け ”
ってオーラ出しまくりでしたよね。

店主に出て行けと怒られるまで、ビクビクしながらプラモデルケースを見ては開け、見ては開けの繰り返しをしていました。

150円片手に店に行ったときは、手の中の150円を店主に見えるようにしながら、
“ 今日は買いますよ ”的オーラを私は出しながらプラモデルを物色。

150円を持っているだけで、大統領か王様になったような優越感に浸れました。

今考えれば、たいしていい客ではないのにね。
``r(^^;)ポリポリ

作る事に楽しみがあったけど、逆の行動、分解にはまったく興味を持ったことがありませんでした。
分解すれば必ずどこか壊したり、部品をなくしたりして再び元に戻すことが出来なくなると感じていたからでしょうね。

でも50歳にして分解してみたい衝動に駆られ、あるものを分解。
案の定、元に戻せなくなってしまいました。(*^.^*)エヘッ
小さな金属部品の戻す位置が分からなくなってしまって困っています。
設計図などなく困ったナァ。/(-_-)\

ウェスタンアームズのマグナブローバックのバレルガイドの中の小さな金属部品。

どこに戻せばいいのだぁぁぁああああーーー!!

って言っても99%の人が、
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
って感じですよね。

でも、
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?・・って感じを、
ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ワカッタゾー・・って成りたくてね。

IMG_7942.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

March 29, 2010

アガジュベベ( agua de beber)

涙もろくなってしまいました。
ことあるごとに、涙。

昨日の結婚式では何度涙したことか。
結婚式前のスピーチの練習中にも涙。

涙疲れしてしまいました。(*^.^*)エヘッ

今までで何度も、幾度と無くスピーチをさせてもらいましたが、妹と娘を同時に送るような複雑な感情でのスピーチ。
こんなスピーチは二度とないでしょうね。

アガジュベベ( agua de beber)・・

結婚式でお知り合いのプロの歌手の方が生バンドで歌われた歌の題名。

意味はおいしい水だそうです。
あなた(夫)が、アガジュベベ( agua de beber)。そして私(妻)は、花。
あなたの水で、すばらしい花を咲かせさせて・・・
という内容の歌だそうです。

ボサノバ(ポルトガル語?)だったので、詳しい歌詞は分からなかったけど、涙と鼻水が止め処も無く出て、引き込まれてしまいました。

会場中が綺麗な空気に包まれて、気持ちいい時間を過ごせました。

いつまでもこの日を忘れずに、お幸せに・・・

IMG_7846.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

March 27, 2010

デジタル?アナログ?

私はデジタル派かアナログ派かというと、
アナログ派かなぁ?

最新鋭のデジタル機器を完璧に使いこなすことができる、アナログ人間に憧れています。

『どうしてそんなに古いのが好きなの?』

ってよく言われます。
でも、古くても使えないものにはまったく興味がありません。
単なる骨董品の収集といった趣味は皆無ですね。
まっ、そんなものを買う余裕も無いですが・・・``r(^^;)ポリポリ

今欲しくて取り付けたい物が二つあります。
一つはこれ、

IMG_7810.jpg

分かりますか?
ドアノッカーです。
今ではインターフォンが当たり前ですが、これはいいですよね。

コン、コン・・・って家の中に響いて、そして、
ハァーイ。って声が聞こえてきそうで・・・

私の家には、カラーモニター付、さらに留守番画像付のインターフォン。
どんな人がやってくるか分からない世の中。
安全上仕方ないですよね。

IMG_7811.jpg

何人の人がこのドアをノックしたんでしょうか?
ドアに、ノック部分がめり込んでしまっています。

そして、もう一つがこれ、

IMG_7817.jpg

かんぬきです。
こんな鍵を付けてる納屋がある家なんて今時無いですよね。
でも、いいですよね。
何がいいかって?
私にも分かりません(‘-‘*)エヘ

こんなかんぬき、どこで売ってるんでしょうか?
欲しいナァ~。
でも取り付けるところがないんじゃ意味ないですね。
この納屋の中には何が入ってるんだろうか???

IMG_7820.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

March 23, 2010

変わらない誓い

24年前の今日3月23日は、関西では夕方から新幹線が全線ストップするほどの大雪に見舞われました。

こんなことを覚えているのは私たち夫婦だけかな。
そう24年前の今日、私は結婚式をあげました。

24年前の今日から善本光広家というのを創設。
以来家長としてちゃんとやってきたんだろうか?
反省ばっかり・・・ですね。
家長として・・・なんて言葉24年前には一切思わなかったですね。
ほんと、26歳の子供でした。

IMG_7774.jpg

院長室の机の上の小物入れ。
ここにはあの日交わした誓いの指輪を置いています。
職業柄指輪を着けれないので、失くさないよういつも見えるところに置いています。

久しぶりに指を通してみましたが、入らないですね。
指のサイズも変わってしまっていました。
でも変わらないのは、あの日交わした誓い。
・・・ですね。

IMG_7770.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

March 22, 2010

スピーチ

3月28日は尊敬する先生のお嬢様の結婚式。
そして4月3日は元スタッフの結婚式。
両方の結婚式でスピーチを頼まれているので、今日から原稿作成に取り掛かっています。

原稿を読みながらスピーチをするのは嫌なので、原稿作成そして暗記までこの6日間でやっていかなければなりません。
でも一度原稿を書き出すと、
これも、あれも、それも、
ってどんどん原稿が膨らんでしまい、一体何分しゃべるつもりやねん・・
って状態になってしまうのが今まででした。
なんとなく今回もそんな感じになりそうです。
一度書き出すと止まらなくなってしまう性格。
今回は5分にまとめる様にと妻からきつく言われているものの、もうすでに10分ぐらいの原稿になってしまった。
まだまだ、増えそうです。
( ̄(エ) ̄)ゞ クマッタナー

今朝海で原稿作成していると、送り出す父のような感情に包まれてしまい、涙が止まらなくなってしまいました。
。・°°・(>_<)・°°・。 ウエーン
自分の娘を送り出す時って、この何百倍もの感情に包まれてしまうんだろうなぁって思うと、怖いですね。
でも味わってみたくないという感情ではないんですよね。
ふ・く・ざ・つ・・・・ですね。
"く(""0"")>
IMG_7767.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:51 AM | コメント (0)

March 07, 2010

性格だから仕方ないですね。

一つのことが気になると、とことん追求したくなります。
分からないままでいるのが嫌なんですね。

ある意味この性格は、医療という現場ではとてもプラスになっていますね。

医療の器具・器械への興味や疑問は、医療の進歩に遅れることなく、ついていけるし、

治療で出来ないということが、“なぜ出来ないのか!”と追求し、“まっいいか”という感情を起こさせないし、

“なぜ?”、“どうして?”が新たな治療結果を生む・・・と思います。

でもいざ日常生活の場では、このとことん追求したくなる性格が周りの人達に迷惑をかけてしまうことも・・・(゜゜;)ゴメンネ・・・
特に家族は私に振り回されています。

さて現在、歯科医療ではなく、日常生活でとことん追求していることがあります、それは“銀玉鉄砲”です。
<("0")> ナント!

厳格な父の元育った私が、確かに昔、銀玉鉄砲で遊んでいました。
当時子供にとっては、とても危険とされていたおもちゃ。
厳格な父がどうして買ってくれたのかなぁ?
・・・という疑問を追及するのはやめといて・・・

いつから銀玉鉄砲ってあったんだろうか?
実は私の誕生と同じ年に、初代銀玉鉄砲が世に出されていたんです。

日本で初めての銀玉鉄砲は、昭和34年、大阪で産声をあげた。
翌年に創業するセキデン化学工業の初代社長、矢野茂氏の手に成る。
発売当初の価格は50円。珪藻土にアルミ粉を塗った銀玉がひと箱5円だったという。
後部の穴から銀玉を装填し、一発撃つ毎にお尻のレバーを引かなくてはならない。
子どもたちはこれを歯で引くことが多かったため、この部分に歯型の残っているものもあるという。
・・・ザ・駄菓子百科事典より・・・

ですって、知ってましたか?
と、ここで終わってしまうと普通の人。

さて銀玉鉄砲って何をモデルに作られていたんだろうか?
という疑問が・・
調べてみると、
コルト・ガバメントがモデルのようです。

銃に興味のない私でも、“コルト”とか“ベレッタ”とか“ワルサー”とかは映画やドラマで聞いたことがありましたが、
“ガバメント”とは何だ???

ガバメント・・・単純に訳せば“政府”ですよね。

コルト政府・・ではおかしいな?

実はコルト・ガバメントとは日本語名称で、実際にはコルト・1911だそうです。

1911年にコルト社がアメリカ政府に制式採用されたことからガバメントと言われているみたいです。

さてここで誰か疑問に思った人はいませんか?
いないかな?
いませんかーーーーー??

アメリカ政府に“制式採用”と書きましたが“正式採用”の間違いでは???
という疑問は湧きませんでしたか?

実はこの場合は、“制式”が正解だそうです。
なぜかは自分で調べてください。
(*^m^*) ムフッ

まだまだ私のとことん追及したくなる性格は満足されていません。
じゃ、GUN ってどんな種類があって、どんな構造になっているの???

あーー、なんでこんな疑問が湧いてしまったのか?
自分でも後悔しています。
あまりにも、この疑問は深すぎたぁぁああぁぁーー!!
ちょっとやそっとの勉強では追及しきれないくらい深ーーーい疑問でした。
50年間一度も手に取ったことがない雑誌を買い、日夜勉強しています。

しばらくはこの追求は続きそうです。

困ったもんだ。
|||||||||||||凹[◎凸◎;]凹|||||||||||||ガビーン!

IMG_7712.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:06 AM | コメント (0)

February 26, 2010

茶色い物体は?・・・こいつかぁ!!

IMG_7623.JPG

茶色の物体は、こいつでした。

私と同じ色のボクシングローブ。
私と同じへっぴり腰ボクサー。
そして、私と同じ仲間・・・カエル。

IMG_7626.JPG

一瞬で、こいつには魅了されてしまいました。

えっ、もしかしてこのデザイナーは私の事知ってるのかなぁ????
って思わせるくらいの出来具合。

毎日院長室で私と、赤グローブカエルと、茶グローブカエルの3匹で練習に励んでいます。
ポリポリ f^^*)

IMG_7639.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)

February 25, 2010

茶色い物体は???

ギアへのこだわりはかなりあります。

私は歯科医師としての仕事をするうえで、星の数ほどある歯科用器具から、自分にあったこだわりの器具を探し出し、治療のパフォーマンスを高めようとします。

大学で習った基本的器具の使用方法はバックグラウンドにありますが、完全に今では善本光広流的使用方法に変わってしまっています。

決して手を抜かず、妥協せず、最高の努力をし、なおかつスピーディーに・・・

こう考えるとこだわりが出て当たり前ですよね。!(・。・)b

私の趣味であるボクシングでも言えることです。
こだわりのボクシングギアを捜し求めてしまいます。

IMG_7611.JPG

REYES社の8オンスグローブ。
しかもほとんど手に入ることがない、茶色。

と言っても( ̄_J ̄)ん?なんなん???
ですよね。

これがすなわち、

こだわり

なんですよね。

自分にしか理解できないパフォーマンスを向上させる不思議な力になります。

でもこのこだわりを理解してくれる方と出会うことがあります。
まさに運命の人に出会ったかのように、嬉しいですね。

家に昨日から、REYES社の茶色の8オンスグローブを理解してくれる方が遊びに来ています。

IMG_7605.JPG

ちっちゃな茶色の物体が・・・
チョコレートか????

あいつは誰だ!!!
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
  ・・・・・つづく(サイキンツヅクガオオイイナア)

IMG_7612.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

February 15, 2010

2月14日は日曜に限る(2)

私と同じことを言っていた人がいました。

昨日のニュースで、
“バレンタインデーが日曜だとほっとします。”・・って

でもこの方は女性。
私とは少し意味合いが違いますね。

あげた人も、貰った人も、
あげる人がいなかった人も、貰えなかった人も、
チョコを食べても、食べなくても、

ちゃんと歯磨きしましょ~ねぇ!!(*^^*ゞ

歯医者らしくこじつけて、今日のブログを終わります。

IMG_7563.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

February 14, 2010

2月14日は日曜に限る

今日の日が最高に楽しい・・っていう、男性の方ってほとんどいないみたいですね。

安心、安心 !!

もちろん私もその一人。

何を隠そう、
“バレンタインデーを日曜日にしろ・委員会”の委員長をしております。
・・・・マタマタ妄想ノハナシデスヨ・・・・

でも本当に学生の頃、この日が日曜日であればとてもほっとしていました。

だってチョコが貰えなくても、彼女がいなくても、一人ぼっちでも惨めにならなくてすむでしょ。
ρ(。 。、 ) イイモンイイモン

チョコ自慢をするやつが憎かったぁぁぁああああーーーー!!!

俺も自慢したかったぁああぁあぁーー(・_・、) グスン

私の自慢できるこの日の思いでは、小学5年生と6年生のバレンタインデー。

30年前はまだ日本でバレンタインデーなんてあまり知られていなかった頃。
おませな女子が、明星や平凡といった雑誌でバレンタインデーの事を知り、チョコを渡しだした初期の初期。
男子なんてそんなことを一切知らずに、暇があれば校庭を走っていた頃。

そうその頃にクラスで一人だけチョコを貰ったのが私。
小学5年生がバレンタインデビューでした。
ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

そして小学6年生のバレンタインデーが、バレンタイン卒業式。
ガクーン ( ¨)( ‥)( ..)( __)

中学3年間は淡い期待を持っていましたが・・・
そして高校一年で、“バレンタインデーを日曜日にしろ・委員会”に入会。

50歳になっても、あの栄光の小学生時代が忘れられずにいる中年おっさんは今日も股割りに専念するのでした。
ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ

なにはともあれ、
have a good day

IMG_7551.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:59 AM | コメント (0)

February 08, 2010

やっと来れた

2008年7月25・26日のブログで初めてUSJに行ったことを、そして、2009年2月7日のブログで、USJ年間パスポートを購入と・・・・

2009年2月14日~2010年2月13日までの年間パスポート。

昨日、2010年2月7日に年間パスポートを初めて使用しました。

諸事情からどうしてもUSJに行くことが出来なくなってしまい、年間パスポートを一度も使用することなく期限が切れてしまうと思っていましたが、やっと行くことができました。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)!!

寒かったけど、最高に楽しかったなぁ~!!

この地に、家族で、年間パスポートを使用して来れたことが最高の喜びでした。

IMG_7508.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:31 AM | コメント (0)

February 03, 2010

待ち人来る

私は待ち合わせの場所には、必ず時間より早く行きます。

この癖(?)は、昔からですね。

なぜ早く行かないと気がすまないのかというと、以前はこう思っていました。

相手に待たせると、負けたような気がする・・・と。

負けたような気がするって、何に負けるんでしょうかね(*゜・゜)ンッ?
変な理由をこじつけていました。
というか物事を勝ち負けでしか判断していませんでしたね。

今は違います。

待ち合わせ場所にいる私を見つけてくれたときの、待ち合わせ相手の笑顔を見るのがとても好きだから・・・ですね!!

患者様にもいろいろいらっしゃいます。
必ず予約時間より早く来られる方、必ず遅れて来られる方、時間にきちっと来られる方。

どの患者様にも同じ笑顔で・・・と心がけています。

最近は待ち合わせ時間の一時間前くらい前に、待ち合わせ場所に行くようになってしまいました。
さすがに一時間ずっと立っているのは変に思われるので、コーヒーショップで読書をしながら時間を潰しています。
このわずかな読書の時間はとても心地良いですねぇ。
♪♪♪♪Happy (ノ^^)乂(^^ )ノHappy♪♪♪♪

IMG_7432.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

January 27, 2010

スピーチ好きは親譲り

私は、とてもスピーチ好きです。

ただ、普通の人がスピーチをする機会なんて、ほとんどありませんよね。

発表ではなく、単なるスピーチ。
自分の主義・主張を大勢の人が聞いてくれる。
これほど自己陶酔できる世界はないですよね。\(*^▽^*)ノ

さて政治家でも宗教家でもない私が、スピーチできる場といえば・・・

そう結婚式だけなんですよね。

でも結婚式によばれるることってほとんど無いですし、ましてやスピーチを頼まれることって皆無にひとしいですよね。

でもでも・・・
3月の終わりに昨日ブログでお話したお嬢さんの結婚式に招待され、スピーチを・・・

そしてなんとその6日後、善本歯科医院・衛生士リカの結婚式に招待されてスピーチを・・・

なんと一週間で2回もスピーチができるなんて、ゾックゾク、ワッワクしますね。
♪ヽ(*^▽゜ *)ゞ^ ヾ☆

タキシードを着て、大勢の前で演説(?)ができるなんて、今から興奮気味です。

スピーチでの私の伝説(?)はいろいろありますが、その中でも一番の極めつけは、

義理の妹の結婚式でのスピーチ・・・・ですね。

感動を呼ぶ私のスピーチで、妹関係の出席者全員を涙させたという・・・
レジェンド!!

今でも親戚の間では語り継がれています。
(とってもとってもちっちゃな世界ですが・・``r(^^;)ポリポリ)

妻には、
『だ~れもあなたのスピーチなんて真剣に聞いてないんだから、くれぐれも長くならないように』
・・・と釘をさされています。

でも長くなっちゃうんだよなぁ~(*^.^*)エヘッ

IMG_7411.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

January 26, 2010

こそっと???

サンタクロースになろうと思ったら、ある意味犯罪者扱いされちゃいますよね。(^^ゞ

自分の家ならいいですが、他人の家にこそっと入りプレゼントを置いてこなければならないんですからね。

私は一年に一度、そのこそっと他人の家に入りプレゼントを置いてくることをしています。
☆<( ̄□ ̄;)>☆
泥棒か(*゜・゜)ンッ?

もちろん泥棒でも変質者でもありませんよ。

私がとても信頼を寄せて、頼りにしている先生の娘さんの誕生日に、サンタクロースのまね事をしています。

ちょくちょくその先生の家にはお邪魔していたので、いつも彼女とは顔を合わせていました。
もう10年以上も前、彼女が高校に入った頃に先生から、

「うちの娘、みっちゃんのファンやからメルアド教えてやってくれるかな?」

・・・と。
それから親子ほど歳の離れた彼女とメル友となり、誕生日には必ずプレゼントを贈るようになりました。
その彼女も3月には結婚。
昨日は独身最後のプレゼントでした。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

で、今回は初めて侵入先で記念撮影を・・・・

勝手知ったる他人の家、
こそっと、門扉の鍵を開けて、
こそっと、玄関まで行き、
こそっと、プレゼントを置いて、
・・・・・・・
堂々とフラッシュたいて、記念撮影。
(〃’∇’〃)ゝエヘヘ・・って不審者で通報されなくてよかった。
``r(^^;)ポリポリ

IMG_7408.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (2)

January 25, 2010

菊池雄星選手から石川遼選手への贈り物

今、私にとってとても大切な本。
3回続けて読み、内容が分かったような気がしていました。

そう気がしていたということに、気づきました。

一時、穏やかに物事を判断できるようになっていた自分。

少し退行しはじめている自分に気づきました。

昨日からまた読み返し始めました。
すると心穏やかになる自分に気づきました。

ちょっとした一言で、
何気ない行動で、
人を傷つけてしまうことってありますよね。

その、ちょっとした一言、何気ない行動。
心穏やかであれば、こんな一言や、行動をとらないですよね?

自分を分析(?)するのって難しい。('-'*)

石川遼選手と菊池雄星選手との対談番組に菊池選手が石川選手にプレゼントした物。
なにかわかりますか?

それは一冊の本です。
(私はまだ読んだことのない本です)

菊池選手が何度も読み返している本だそうです。

18歳の高校球児が読み返している本。
そして石川選手にプレゼントした本。

今の私を引きつけるタイトルでした。
早速注文しちゃいました。
``r(^^;)ポリポリ
読み終えたらまた報告しま~すねぇ。

IMG_7402.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:42 AM | コメント (0)

January 20, 2010

鶴丸のバックは憧れ

「ハワイへのご招待。10問正解して、夢のハワイへ行きましょう!」

アップダウンクイズのキャチコピーと分かる方は私の年代以降の方ですね。

番組内では日本航空のスチュワーデスさんが制服姿で、鶴のマークの入ったバックを肩から掛けて登場。

1960年代から1970年代頃、海外旅行は上流社会の話。
その海外旅行へ行った人しか持つことが出来なかったのが、この鶴丸のショルダーバック。

ステータスの象徴でした。

でも日本航空が国営でなくなった頃から徐々に鶴丸は姿を消していきました。

会社更生法が適用され事実上日本航空は昨日で終わってしまいました。

昨日のニュースで、日本航空社員にインタビューしている模様が映されていました。

多くの社員は、
日本航空がなくなり残念です。これからの私たちの将来が不安です。・・・といった内容のコメントをしていました。

でも一人、一社員がこんなコメントをしていました。

「この度は、大変皆様にご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。」

・・・・・と。

さすが、学生にとって就職の憧れであった会社。
この状況でこのコメントが言えるなんて、当たり前のようですが、咄嗟にはなかなか言えないですよね。
まだまだ日本航空には、立派な社員がいっぱいいますよね。

また学生の憧れの会社になってほしいです。
鶴丸・日本航空ファンとして切実に思います。

bag_air01_3.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

January 18, 2010

股割り同好会(1)

1月14日のブログで、股割り部結成を呼びかけましたが、入部希望者ゼロの為同好会となりました。

股割り用器具、レッグストレッチャーを使用し記念すべき第一回目の練習。
体が暖まったお風呂上りに行いましたが、悲鳴、悲鳴の連続。

痛い、痛い、苦しい、苦しい。
Σ(>д<) イテッ!!

第一回目の練習終了後、一番足が開いた状態での写真です。

しっかし、体が堅いというか股関節が堅い。
また随時報告を・・・

続くかなぁ~(;´д`)トホホ
IMG_7357.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

January 17, 2010

思い出さない、でも・・・

3年前に、私の尊敬するとても親しい8歳年上の先生が、医院を廃業され歯科医師を辞められました。
そのとき私に、

『みっちゃん、俺の震災復興はまだ終わってないねんで』

これが先生と交わした最後の言葉でした。

あの震災の日から10日ほどたってから善本歯科医院は再開しました。
窓には、当時まだパソコンが無かった時代、ワープロで書いた字を拡大コピーし、

善 本 歯 科 医 院 診 療 中

・・・・と

それを見た患者様が顔を出してくれて、

『先生無事でしたか』

と、みんな涙を浮かべて生きていることを喜びました。

“善本歯科医院診療中”という窓の張り紙は震災後半年で外したと記憶しています。

その頃、私の医院の張り紙を見た、3年前に廃業された先生が、

『うちにも、みっちゃんと同じ張り紙作ってくれへんかな?』

と。
もちろん喜んで私は張り紙を作りその先生の医院の窓に張りました。

でもその先生がその張り紙を外したのは、震災後4~5年してからでした。

私はこの震災で経験した事を、どのように今後心の中で処理をしていけばいいのか、この一週間真剣に考えてみました。

でた結論は、

“ 今日からあの日を思い出さない、でも決して忘れない。 ”

須磨の砂浜の真ん中にぽつんと5本の椰子の木があります。

願いがかなう椰子の木として評判を呼んでいるそうです。

私も今朝願い事をしてきました。
IMG_7346.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:00 AM | コメント (0)

January 15, 2010

8年目

私が通う美容室は、西日本にチェーンを持つ大きなお店。
その三ノ宮店でいつも髪を切ってもらっています。
昨日1ヵ月半ぶりに行ってきました。

そこのマネージャーとの会話で、

入社8年を迎えた、さてこれからそろそろ結婚して、自分の店を構えようかと考える年齢の人達に明るい未来の話をする人が居ない

・・・と。

自分の腕だけでのし上がってやる!!っと突っ走って来てふと自分を見直したとき襲ってくる不安感。

私にもそういう時がありました。
その壁を打ち破る事は、私の時代よりも今の時代の方が難しくて、勇気がいることかな??

マネージャーの横でアシスタントをしてくれている3~4年目くらいの美容師さんは、とても目を輝かせて未来を語っていました。
キラキラしてて、とても気持ちよかったですね。

さて私の頭は、すっかりてっぺん白髪もなくなり気持ちいいですね。
10歳は若返ったかなo(*^▽^*)oエヘヘ!

IMG_7332.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (0)

January 12, 2010

感謝の日

カエルが黄色い花を持って、お祝いに駆けつけてくれました。

妻の誕生日。
気の利いたプレゼントができない私。
なんでもいいんだろうけど、そのなんでもが浮かばないですよね。

ねぇ!世の中年男性諸君!

数ヶ月前に立ち寄ったインド雑貨のお店で妻が、これかわいいねぇって言ってたカエルの置物。

今年はこれにしました。

世の中年男性諸君はどうやってプレゼントを選んでいるのでしょうか?

Googleで“ 妻 ” と入力すると、検索ランキングに“ 妻への誕生日プレゼント ”がトップに・・・

Googleで“ 夫 ” と入力すると、検索ランキングのトップに“ 夫 嫌い ”と・・・

この差はなんなんだぁ(; ̄― ̄)…ン?

私は今日の日に感謝です。(^o^)ゞ

IMG_7317.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

January 11, 2010

2.5回目の成人式

もううんざりですよね。
成人式のバカ騒ぎ。
昨日すでに行われた成人式で逮捕者が・・・。

一つの区切りである成人の日に、
“ 夢 を 語 る 大 会 ”
を催したらいいのになぁ~。
優勝者には全面的に夢実現へのバックアップを自治体が行う。
な~んてのはどうですか?

夢を語ることが若者には、とても“ダサい”というイメージがあったのは事実。

夢と目標は違うんだぁ!
いつまでも夢なんか語ってるんじゃない。
きちっと目標を定めろ。

って大人に言われ続けてきたのも事実。

夢を語るのに歳なんて関係ない。
2.5回目の成人式を迎えた私も、
“ 夢 を 語 る 大 会 ”に出て優勝してやる。

・・・・・というのが私の夢???

人の壮大な夢を聞くのが、以前は疎ましく思えたことも事実ですが、今はまったく逆。
人の夢を聞いていると自分までもがワクワク、ウキウキしてきます。
ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ

砂浜を歩いて気がついたことが・・・
無数の足跡が・・・
誰の足跡かわからないけど、誰かの足跡。
振り返って見ても、自分の足跡がどれかわからないし、波打ち際の足跡は波で消されてしまっているけど、でも確実にそこに足跡があったことは事実。

これから先、どの方向に自分の足跡を残していこうか?
前を見れば、無数の足跡が・・
みんなどこに向かって歩いていったんだろうか?

今、私の歩いていく先は、もうはっきりとしています。
まだ歩いていないこの先の砂浜に、自分の足跡がくっきりと見えています。
そしてもう一度振り返って見ると、自分の足跡だけが砂浜にくっきりと残っています。

どうですか、こういうわけの分からない話を成人式を迎えた若者としたいですね。
かなり鬱陶しい大人やなぁ~<(~、~)> チェッ!
って思われるのは関の山ですね。
(;´д` ) トホホ

成人を迎えた全ての若者へ、

明日にきらめけ、夢にときめけ!!

私は50歳を迎えて、本気で、本当に、心底、こう思っているんですよ。
IMG_7306.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:44 AM | コメント (0)

December 31, 2009

今年は、・・・振り返って

12月31日に書いた過去のブログを見てみました。

今年を振り返ってという題名で、一年間に起こった残念な話ばかりで書いていて、

“来年こそはいい年でありますように”

という内容ばかり。

そう一年間の駄目な話ばかり振り返って書いていました。

“ 思考の訓練中 ”の身ではありますが、思考訓練の初心者にも簡単にわかる間違いをしていました。

この一年間の締めくくり方が悪いということに・・・・

否定で終われば、否定で始まってしまいます。

喜び・感謝の感情を全面にだして一年を終える。
そしてその喜び・感謝の感情を、新しい年からもっともっと膨らましていく。

悪いイメージを思考の中で、良いイメージに変換してしまう、
良いイメージは、ドンドン、ドンドン、増幅させてやる。

そうすれば気持ち良いですよ~。
もちろん反省は必要ですよ。

今、目を閉じて今年一年の良い思い出を振り返ると、

出会い・助け合い・触れ合い・支え合い・決断・命・協力・愛・家族愛・夫婦愛、そして感謝。


昨日、ある医科大学の教授と話をさせてもらえる機会がありました。

「結婚はされてるんですか?」

「はい」

「失礼ですがお歳はお幾つですか?」

「50歳です。」

教授は少しびっくりされた顔をされ、
「自分を持ってるんですね」
・・・・と。

“若く見えますね” では普通のお世辞。

“ 自 分 を 持 つ ”

たった一言で、一瞬で、相手の人生を、そして相手の環境をも褒め称える表現。

もちろんお世辞とわかっていますが、この教授の人としての大きさ優しさを痛感しました。

人を気持ちよくさせて、自分も気持ちよくなる。

ではなく、
自分が気持ちよくなり、人も気持ちよくする、そしてさらに自分も気持ちよくなる。
そしてもっと人を気持ちよくさせる。

気持ちよくなるスパイラル・・ですね。
IMG_7241.jpg

投稿者 yoshimoto : 09:31 AM | コメント (0)

December 21, 2009

思考のコントロール

最近の私のブログでは、やたらと“ 思 考 ” という言葉が出てきます。

思考をコントロールする、または、思考の訓練。

間違った考えを正しいと認識・記憶させる洗脳や、マインドコントロールではありませんよ。

分かりやすく言えば・・・・プラス思考のコントロールですね。

私はマイナス思考を自慢していました。
そう“ 臥 薪 嘗 胆 ” が私の座右の銘でしたからね。(*^.^*)エヘッ

苦しいこと、悲しいこと、苦難や困難から目を背けず、その解決の為に全身全霊を注ぎ、その間は一切喜びを悪とし、立ち向かう。
そこに明日があると思っていました。

逆にプラス思考とは、悩まず、悔やまず、問題から目を背け、なるようになるさって思いながら楽天的に生きていく思考・・・と思っていました。

違いますね。

まったく違いますね。

わたしが今思うプラス思考とは、

苦しいこと、悲しいこと、苦難や困難の問題解決を行うとき、全て上手く理想的に問題解決が出来たときの状況をイメージし続ける思考を持つ

・・・ということではないでしょうか?

苦しく悲しい時に、そんないいイメージなんて浮かべるかって思っていましたが、それを訓練するんですよ・・・ね。
でもこんな思考の訓練をしだしてから、自分自身がとても穏やかになったような気がします。
肩の力が抜けて、顔には笑みが、そして心の中では感謝の気持ちが・・・

こうなったらどうしよう、あーなったらどうしよう、あれは嫌だな、こんなことは嫌だなという思考を、
嬉しい、楽しい、だーい好きっていう思考に変えることが出来れば、人類から眉間の皺は消え、目じりの皺だけになるのでは・・・

昨日の朝海で見た雲、
その雲が、夢をかなえる象・ガネーシャにまたがってはしゃいでいる私に見えてずーーーっと見ていました。
その下の雲までもが妻と子供に見えて・・・・
とても、とても、とっても気分よかったです。

IMG_7189.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

December 19, 2009

ヒョウショウジョウ

mrt0912182014001-p1.jpg

凄かったですね。
あの距離からの左ストレート。
ゾックゾクしましたね。

チャンピオンベルト、トロフィー、表彰状、勝利者賞・・・・・

それももう10度目となるとその数や凄いものでしょうね。

さてっと、私は何かここ数年でトロフィーとか表彰状を貰えるような偉業を成し遂げただろうか???

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン~~ん?

小学校の頃は習字とか読書感想文で賞はもらったけど・・・・・

最近ゴルフもしてないからゴルフ関係でもないなぁ~

親父はなんといっても“勲 章” をもらったという名誉がある。
私には何があるか???

よーーーし、私もいっちょやったるか。

何をいっちょやるかは、ゆっくりと考えましょ_(^^;)ゞ

そういえばつい先日須磨区歯科医師会から感謝状を貰いました。
キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^―^)/”””パチパチ
コレハダレデモモラエルッチュウネン

形あるもので無くてもいいから、“心の勲章”となる事を・・・・

IMG_7179.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

December 15, 2009

5年前の自分?5年後の自分は?

夢を持つ。
夢を語る。
夢に向かって走る。

っていいですよね。

でも夢なんて青春時代の“甘い戯言”と思うようになってしまったのは、いつ頃からだろうか?

今私には夢があります。
なにか物が欲しいという物欲的夢ではありません。

物欲的夢を探したんですが見つからなかったのが現実なんですが・・・

結婚した時、そして娘が産まれた瞬間に強く感じ、思い願ったこと、これがやっぱり私の夢なんだと改めて認識しました。

5年前の自分、現在の自分、そして5年後の自分を書いてみたんです。
すると、

“自分は何なのか、誰なのか・・・・”

が少し見えてきました。
思考の整理ですね。

ところで私の夢は・・・・・
(^O^)ヒ(^-^)ミ(^・^)ツ

こういう夢っていいですね。
しずちゃんがずっと思い願ってた事とは違うかも知れませんが、人生の途中で、こういうことに打ち込める時期があることはすばらしいですね。
無謀かどうかはやってみなけりゃわかりませんよ。
IMG_7144.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

December 14, 2009

サザエさんが楽しめない

サザエさんのテーマ曲を聴くとなんとなく憂鬱に・・・

あ~、休みも終わりかぁ。
もうすぐ、月曜日かぁ。

って、いつ頃からこんな気持ちでいることに慣れていたんだろうか?

サザエさん=憂鬱
なんて方程式が自分の中で当たり前のように存在していました。

馬鹿みたいですよね。
勝手に作り上げた方程式が正解であると思い続けて来た自分が・・・・

思考を変えました。
憂鬱になっても、ならなくても必ず休みは終わり、明日は来る。
ならば、楽しい思考を持って明日を迎えないと、損ですよね!!

どれだけ今まで損をしてきたのか。

私の座右の銘、
“ 臥 薪 嘗 胆 ”

・・・辞めました。

悔しさをバネに生きていくのに“美”を感じて生きてきました。
それは、“美”でもなんでもなく、独りよがりで、周りの人にもその考えを押し付けてしまう、傲慢な人間であることに気づきました。

これからの座右の銘は、

“今の自分の全ては、自分のこれまでの思考の結果である”

座右の銘にしてはちょっと長すぎるかなぁ_(^^;)ゞ

サザエさんって最高のプラス思考家族ですよね。
とても尊敬しちゃいますね。
DSCF0041.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (0)

December 10, 2009

日々トレーニング

私は今までに何十冊の自己啓発本を読んだだろうか?

心を豊かにする本。
心を晴れやかにする本。
前向きに生きる本。
夢を持つ本。
夢をかなえる本。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・

でも読み終えたときいつも感じるむなしさ。

『こんなことなんて出来るわけないやん。出来たら苦労せんわ。』
『成功したやつやから言えることやんか』
・・・・・って


私はスポーツには自身がありました。
でも人一倍努力をしました。
出来ないことがあれば出来るまで毎日毎日繰り返し練習。
人のアドバイスもよく聞き、なんとか上手くなろうと・・。

上手くなる為に、そのスポーツに関する本は読み漁りました。
そして書いてあることを実行。
いつかは出来ると信じ、練習・練習の毎日。

もちろんできずにに挫折することは多々ありましたが・・・

ゴルフがその典型的なスポーツですね。
ゴルフの本や、ビデオはどれだけ買って見たか。
また何十本のゴルフクラブを買ったことやら。
そのかいあってなんとか人並み(?)にラウンドできるようになったかな(‘_’?)…ン?


最近やっと気づいたことがあります。
スポーツならそのスポーツのハウツー本を読み終えた後、
『こんなこと出来るわけないやん』
って思わずに、

『こんなことが出来るようがんばろう』
って練習に励むのに、

どうして自己啓発本を読んだ後、
『こんなこと出来るわけないやん』
で終わってしまっていたのだろうか・・・と。

そう、私は心のトレーニングをしたことが無かったんだぁ。

せっかく良い事が書いてある本を、何十冊も読んでも一度も実行したことがなかったんだぁ。

最近はほとんどしていませんが、ゴルフの練習を私は20年以上し続けていました。
だから人並みのスコアでラウンドが出来るようになったのに・・・
心のトレーニングなんて、数時間続けてはやめていた。

そういえば一流スポーツ選手は肉体的トレーニングだけでなく、精神的トレーニングをしてるよな・・・・・

このことに気づくのが遅かったと思わず、気づけてよかったと思い、
“心のトレーニング”
をし続けていきたいと思っています。

肉体的トレーニングは成果が出ると経験からわかっているので、どんなにつらい練習もすることを惜しまないけど、精神的トレーニングの成果ってどうやって現れてくるのだろうか?
このことが、怖くもあり、楽しみでもあります。

とりあえず近々に読んだ本から・・・
始めてみますかρ(^-^*)ノ イッテミヨー!
IMG_7116.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

December 08, 2009

蝶々の為に・・

まったく現実味のない『山を買う』という発想。

でも本当に山って買えるのだろうか?
買ったらどうなるのだろうか?
それよりもどこで売ってるの?
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

頭の中は疑問だらけ・・・

いつもの通りネットで検索してみると・・・
実際に里山を買った人のブログを発見しました。

買うまでにいたったその人の人生。
そして買うきっかけを作った出来事。
買った後の苦労。
・・・・と短い内容でしたがとてもその人の人柄が出ていて楽しく読ませていただきました。

その人が里山を買った理由は、

「珍しい蝶々と、珍しい植物の為に」・・・と

cyou.jpg
(写真の蝶々はあくまでもイメージです)

馬鹿な事言って・・・・っていうのが夢ですよね。
それが実現できれば楽しいだろうなぁ~
想像するだけでも楽しいですよね。
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

自分の所有の山で、自分の所有の小川のせせらぎを聞きながら、読書でもしますか。

最高の心の贅沢ですね。
・・・って確か私は山派ではなく、海派でしたね。
(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
ogawa.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

December 07, 2009

山を買う

最近会う人、会う人に、

“今何が欲しいですか?それもかなり高価な物で?”

って質問しまくっています。

愛とか健康とかを一番に答える方がほとんどで、物では何が欲しいですか?とさらに追求すると皆返答に困っています。

家・車・・・・・その他の答えはなかったなぁ。

妻に同様の質問をしてみました。すると・・・

“山が欲しい”

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

理由を聞くと、
“山を切り開いて捨てられた犬や猫を助ける広大な施設を作りたい。”・・・と

“山を買えたとしてもそれを切り開いて、施設を作って維持していくのにどんなにお金が掛かるねん。o(*^▽^*)o”

って二人して大笑いしました。

もちろん実現不可能な夢・夢・夢の夢物語です。
たった15分ほどの会話でしたが、頭の中ではアルプスの少女ハイジが居たような広大な切り開かれた山で、多くの動物に囲まれて夫婦で動物の世話を楽しそうにしている光景が浮かんでとても幸せな気分に浸れました。

頭の中はこんなイメージでした。
ハイジ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

December 02, 2009

物欲

今一番欲しいものを3つあげてください。

さーーて???
なんだろうか?

家族の健康、スタッフの笑顔、そして患者様の笑顔。

でもこれは欲しいものではなく、ずっと持ち続けていたいもの・・・ですよね。

それならば“ 物 欲 ” で限定するとなんだろうか?
それも50万円を越えるものとすると・・・・

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?・・・思い浮かばない。

なかなか手の届かない高価な物が欲しくて欲しくてその商品のカタログや写真を見ては、それを手に入れたときの事を想像するときって、とても幸せですよね。

多かれ少なかれ誰にでも経験があると思います。

“ 物 欲 ”って日本人的には悪のようにとらわれがちですが、人を幸せにする大切なことの一つだなぁって最近思うようになりました。

もちろんその物欲によって、借金まみれになることは論外ですよ!!

私も、“ 物 欲 ”は、はしたないもの(?)的考えでした。

もう10年も前のことですが、どうしても欲しいものがあり、それが掲載されていた雑誌の写真を暇があれば眺めていました。
お風呂に入るときも、ずーーーと、眺めては手に入れたときのことを、ニタニタしながら想像していました。

そう言えば最近は、欲しいものを手に入れたいと思うあの喜びを忘れているなぁ~。

無理やり欲しいものを見つけるのではなく、欲しいぃぃぃぃいいーーーと心から思える感情の復活は、絶対に笑顔をもたらせますよね。

こんな皺だらけで、目がなくなってしまうような笑顔を・・・
IMG_7098.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

November 30, 2009

誰かのせい・・

何か悪いことが起こると、
あの人が・・・とか、
あの事がなかったら・・・とか、

どうしても責任転嫁してしまいます。

本当は全て自分がまいた種なのに・・・ね。

それではどうすればいい種がまけるのだろうか??
ってずーーと考えていました。

記憶の中では、もしかすると小学6年生の頃から考えていたような気がします。

やっと答えが見えてきたような???気が、すこーーーしします。

て言うか答えは出ていたんですね。

『本当は自分がまいた種なのに・・・』
この根本から目を背けていたので、答えが見えなかった・・・ようです(‘_’?)…ン?
・・・たぶん

昨日は梅田阪急で毎年行われる恒例の、
Gaspard et Lisa展へ行ってきました。
絵本のキャラクターだそうです。

楽しい気持ちにさせる絵を見るだけでなく、そのメルヘンの中へ自分を入れてみました。
自分を入れるって変な表現ですが・・・

やっぱり楽しい世界は、気持ちいいですよね。

よし、今日来ていただく患者様にこの気持ちを分けてあげよ・・・っと。

そして善本歯科医院を出るとき、患者様の顔に少しでも笑みが浮かんでいれば、私に最高の喜びとなって帰ってきますからね!!

_gaspard_.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

November 28, 2009

堂島ロール

昨日家に帰ると、

「遂に手に入れたよ。」♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

「何を」...?^^);・・)?゜◇゜)?

「堂島ロールを・・・」○(^-^)oイエイ♪ o(^-^)○ イエイ♪

昨日妻が買い物に出かけると、見知らぬおばさんが、

『今、そこの大丸で整理券無しで堂島ロールが買えるよ』

って声をかけられたそうです。
まさかあの堂島ロールが並ばずに簡単に手に入るのか?
(-_-;)ホントカナ・・・と思いながらも行ってみると、
な~んと、ゲットできたんだそうです。

で、昨夜は家族で堂島ロールを食べましたぁ~~(^◇^)/
食べ終わった後、こんな感じでした。
(^o^)ゞ(*^.^*)o(*^▽^*)o
IMG_7072.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:32 AM | コメント (0)

November 25, 2009

なぜ、こんな形?

丁度一ヶ月前の今頃、関空でスタッフ皆と待ち合わせしてワクワクドキドキの時間を過ごしていたよなぁ~

ってまだ院内旅行の思い出の整理ができてない、『思考整理下手』な私です。

あの、あのーーー、大喜びで買った韓国EVISUジーンズ。
が壊れてしまいました。

っていうかジーンズが壊れる???
そう絶対に壊れることがない部分。
ウエストの金属製のボタン部分です。

ジーンズのウエストのボタンは金属を打ち付けているので、かなり頑丈ですよね。
それが先日ウエストを締めようとすると金属がぽろっと・・・

えーーー、信じられないというか、
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

取れた部分を無理やり押し込んで、ペンチで締め付けたら直ったので事なきを得ました。

外れた部分を見て?????
なぜ?????

よーーーく写真を見てください!!!

円ではなくとてもいびつな形!!!

ある意味こんないびつな形にする方が難しいし、手間ですよね???

これは・・・わざと??
・・・ですよね???

またまた、
思考整理不能です。
IMG_7057.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

November 20, 2009

井岡やぁ~

昨日の午後は診療がお休み。
午前の診療後、花隈の洋食屋さんで食事をしようと思い店に入ると・・・・・

(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
あれは、憧れの(そうでもないか?)元プロボクシング世界チャンピオン井岡弘樹さんでは????

となると食事どころではない、出されたチキンカツ定食に手もつけずに、

なんとかサインをもらえないか?

なんとか盗撮でもいいから写真を撮れないか?

と思案。

えーーーい、思い切って直談判。
なんと食事途中にも関わらず気持ちよく承諾していただき写真を・・・

このポーズは井岡さんプロデュース
井岡_.jpg

いつも携帯にミニボクシンググローブのキーホルダーを着けているので、そのグローブにサインを・・・
IMG_7016.jpg

さらになぜか?井岡ステッカーを5枚ほど頂きました。
とても気さくで、めっちゃ好印象!!
一気にファンになってしまいました。
IMG_7020.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

October 23, 2009

やいと

“やいとしたろかぁ”
ってよく昔、悪いことをしたに時、言われました。

やいとってお灸の事です。
“やいと”と入力して変換すると“灸”と出てきます。
“灸”を“やいと”と読めるんですね。
知らなかったなぁ!!

でもよーーく考えてみると実際にもぐさを使ってのお灸ってしてもらったことがありません。
しかし私の年代の方なら、
“やいとしたろかぁ”
が子供を叱るときの言葉だってことはわかりますよね?

この言葉ももう死語でしょうね。
現代の子供を叱るときに言ってもポカァ~ンとされてしまうでしょうね。

三ヶ月ぐらい前から夫婦で、
“灸(やいと)”
を始めました。

実際、効いているのか、効いていないかは定かではありませんが・・・

コマーシャルでも有名な千年灸というやつです。
写真のように小さな台座にもぐさがのっています。
こんな小さいのにとても熱いですよぉ!

昔はもぐさの塊に火をつけてましたから、相当熱かったでしょうね。
というよりヤケドしてただろうなぁ??

IMG_6814.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (0)

October 17, 2009

家電歯科医師

私は、昔から家電製品に関してはとても興味があり、詳しい方でした。

何か新しく家電を買うときは、他社との性能の違いは、モデルでの違いは、どこで買えば一番安いか、保障期間は、口コミ評価は、今後の新商品の発売予定は、・・・とかいろいろ検討します。

結局検討しすぎて分けがわからなくなり購入を見送ってしまう場合もあります。
まさに現在購入を見送っているのがテレビですね。

7年前にダイソンの掃除機を購入しました。
当時は時々テレビショッピングでしか目にしない掃除機でした。
なんと言っても他の掃除機に比べて高い。
高い為敬遠されていたのは事実でした。

でもネット上での評価は抜群。
購入した人ほとんどが満足という評価。
そこで思い切って7年前に購入。
妻にはとても喜ばれました。

2年前にもう一台購入するも故障続き。
7年前のダイソンは故障しらずで丈夫でしたが、残念ながら潰れてしまい、新しい掃除機の購入をこの3ヶ月考えていました。

一台は直せば問題ないがもう一台は?
また、ダイソンか?

あっ、そうだ、お掃除ロボットはどうかな??

でもおもちゃみたいだし役に立たないだろうなぁ?

で、調べてみるとびっくりするほどの評価大の家電でした。
こんなに進化していたとは正直驚きました。

勝手に、本当に、家の中をきれいに掃除してくれます。

さらに綺麗になったら勝手に充電器の上に行き、勝手に充電してくれます。

長毛犬を飼っているので毛にはとても悩まされていましたが、問題なくきれいにしてくれます。
初めのうちは、お掃除ロボットに吠えていましたが、今では家族の一員(?)と認めたのか吠えなくなりました。

ロボット技術の進化は医療現場においても凄まじい進化が見られます。
なんといっても安全で、正確・精密に行ってくれるという点では人間は機械に勝てないですね。

お掃除ロボットには正規輸入品と並行物があります。
並行物は正規品に比べると2万円近く安く手に入りますが保障の点で問題が・・・
私は今回は正規輸入品に5年の保障期間を付けて購入しました。

img56310187.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

October 13, 2009

触れ合い

また連休でしたね。
これだけ休みが多いと、どうして過ごせばいいか悩んでしまいますね。

仕事のリズムも狂ってしまいリセットするのが大変です。

いきなり話は変わりますが、
鮫肌って知っていますよね?
ザラザラした肌???
っていう漠然とした認識はありますが、実際の鮫の肌って触ったことがありますか?

この休みに大阪の海遊館に行ったときに、魚との触れ合いコーナーがありそこに鮫がいたので触ってきました。

触った瞬間、

あーーーー
これがーーーー
鮫肌かぁぁぁぁ~~

ってある種の感動を覚えました。

触れ合ってわかることっていっぱいありますよね。

人との触れ合い、動物との触れ合い、虫との触れ合い、町との触れ合い、国との触れ合い、そして地球との触れ合い。

大事な事なんだけど、ついつい触れ合いが少なくなってきているのが現状ですね。

触れ合いを大切に・・・

鮫肌はやだねぇ!!
IMG_6744.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:52 AM | コメント (0)

October 10, 2009

こころ

一般的常識ってなんだろうか?

確かに一昔前までは、一般的常識ってありましたよね?

目の前で転びそうな人がいたら、手を差し伸べるのが普通。
・・・・ですよね???

その時巻き込まれて自分も転んでしまうと危険だから、手を差し伸べるのをやめるという発想は、私にはありません。

橋本知事に批判メールを送った職員が厳重注意処分に・・。

なんでも意見を言ってくださいって言ってたのに、意見を言うと処分するのか!!

って批判の声が出ていますが、あのメールは意見なんて類のものではないのでは??

善本歯科医院において、
『さっきの患者さんに対する態度はよくなかったね。今度からは気をつけましょう』
『院長の愚痴を聞いている暇はありません。愚痴が言いたいならブログで言ってて下さい』

なぁ~んて会話は善本歯科医院ではありえないし、そんなスタッフがいたらば解雇もありえる話です。

昨日の番組で長嶋一茂さんがご自信の鬱病・パニック障害を告白され、若い時期にもっと心のケアの勉強を教育に取り入れるべきだと・・・

あのなんの不自由もしていないと思われていた長嶋一茂さんが、13年も病気と闘っていたなんてとても驚きました。

長嶋さんの言うとおり誰でもが罹ってしまう可能性がある心の病。
私も出来れば学校教育の道徳教育の中に組み込むことができればいいのではと・・・
もちろんその教育は教師ではなく専門の人がするべきだとは思いますが・・

この番組に視聴者から送られてきた意見に、

『弱者に合わせる教育は必要ない』・・・と

確かに一昔前までは一般的常識ってありましたよね???
私の妄想でしょうか??

まだ完全に回復されていないようですが、長嶋さんにはこれからも心のケアに関してマスコミを通じて発信していって頂きたいです。

長嶋一茂.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:04 AM | コメント (0)

October 09, 2009

栗ゆがきました

アメトーーーーーークという番組の“家電芸人” の話、とても役にたちますよね。

『家電はロマンです』 
って言ってましたが本当にそうだなぁって思ってしまいます。

紹介された家電全てが欲しくなってしまいました。

電子レンジって、中で回っているのが当たり前だと思っていましたが、最近のは回っていないんですね。
(⌒▽⌒;) オッドロキー
ちなみにうちのは、回っていました。

昨日その電子レンジで焼き芋を作ろうとして失敗。
焼きすぎてパッサパサに・・・

秋の味覚、栗を頂いたので茹でてみました。
産まれて初めてのことなので、ネットで茹で方を勉強。

茹でる前に半日水に漬けておく????
めんどくさ!
一時間だけにしとくか・・

塩を入れて一時間も茹でるのかぁ~
大変なんだなぁ。
いつも出来たのを食べてばかりだからこんな苦労なんて分からないですよね。

最後に、お湯が自然に冷めるまで置いておくことで、えぐみが取れ、味が逃げず、パサパサしないで美味しく食べれますとのこと。

おいしいって言ってくれる笑顔がとてもうれしいですね。

いつも出してくれるご飯を当たり前のようにして食べてたけど、これからはちゃんとおいしいって言おっと・・・
オイシクナクテモネェ

ところで、もしかしたら最近の電子レンジならこんな苦労せずに、栗も出来るのかな?

今一番欲しい家電は“炊飯器” です。
保温してもご飯がパサパサせず、黄色くならない炊飯器が欲しいなぁ。

IMG_6704.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (0)

October 06, 2009

鳴き声

夜散歩していると道端で何かが跳ねてる。
街灯に映し出された虫は???
ゴキブリ???
違う。

気がつかなかったけど周りでは色々な虫の鳴き声が聞こえてくる。

こんなにうるさいほど鳴いているのに、まったく耳に入ってきていなかった。

あっそうか、コオロギか?

(; ̄― ̄)…ン?本当にコオロギか?
キリギリス、クツワムシでは??

結構有名な秋の虫なのに鳴き声や形って知らないものですね。
昨日聞いた虫はなんなのか、ネットで調べてみましたが、秋の虫といっても種類が多すぎてわかりませんでした。

だってコオロギの種類だって、

エンマコオロギ・タイワンエンマコオロギ・エゾエンマコオロギ・フタホシコオロギ・ウメタテコオロギ・ツヅレサセコオロギ・ナツノツヅレサセ・コガタコオロギ・クチナガコオロギ・ミツカドコオロギ・・・・・・
えーーーまだまだあるか!!

それぞれ泣き声が違うのでわかるわけないですよね。

すっかり秋ですね。

これはエンマコオロギ
enma_male1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

September 29, 2009

お笑いマシーン・レッグマジック

今通販の番組で一番気になるのが・・・・

レッグマジック

一度は皆さんも見られたと思いますが、一日たった一分使用するだけで・・・
驚きの効果が♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

あーー、洗脳されてしまいました。

家族の運動不足解消の為に購入。
昨日配達されてきました。

組み立てはとても簡単で使ってみると・・・
面白くて、面白くて、爆笑の一時間でした。

えーなんで、運動器具を使用して笑いがでるかって??
それは家族の名誉の為(?)にナイショです。
(゜≠゜)クチチャック♪

本来の意味の効果は一ヶ月ぐらい使用しないと分かりませんが、でも買ってよかったなぁ~。
あんなに家族3人と犬一匹が大爆笑して転げまわったのは久しぶりです。

笑い最高!!!

あんなに辛そうにしていた患者様が微笑んで診療室に入って来られた時の“喜び”が次の治療への原動力です。

今日も何人の患者様に笑顔を提供できるかな?

reggumazikku.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

September 26, 2009

どっちがいい?

昨日のテレビ番組での、フリーアナウンサーの宮根さんと、TBSアナウンサーの安住さんの会話、

“最近、どっちが本当の自分か分からなくなってきた”

すなわち、宮根・安住個人とアナウンサーとしての宮根・安住の区別がつかなくなくなってきたという事。

でもその会話の時二人とも、区別がつかなくなってきたことが嬉しそうに話されていました。

私は歯科医師・善本と善本光広個人の区別がつかなくなってきた時とてもストレスを感じます。

医院では歯科医師として、そして自宅では本来の善本光広個人として区別できるように努力しています。

もし区別しない方が快適であればそちらの方がより快適なんだろうなぁ??

うらやましくて、うらやましくて、ずっと忘れられないでいる、歌手・郷ひろみさんの言葉があります。

“原武 裕美(本名)に戻る方がめんどくさくなっちゃって、24時間郷ひろみでいることにしたんです”

zibunn__.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:42 AM | コメント (0)

September 06, 2009

お粥

子供の頃、風邪を引いて熱が出ることがある意味で、とても喜びでもありました。

それは、おそらく・・・
母親の愛情を独り占めできるからかなぁ?

ベットの上で食べるお粥や葛湯。
決して美味しいものでないのに、この上ないご馳走に思えました。

昨日、生まれて初めて、お粥を作りました。
作り方がわからず、人に聞いたり、ネットで調べたり。
お米からお粥を作るのに、一時間もかかるとは思ってもみなかったです。

でもその間、
“早くよくなるように”
といっぱいの願いを込めて・・・・

早く願いがかなえばいいのになぁ。
IMG_6582.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:21 AM | コメント (0)

September 04, 2009

大きな存在

私には一歳違いの兄が居ます。
一つ違いということもあり、いつも比較されていました。

学生時代の兄の趣味は、
“勉強”
でした。(本人談)

その努力は見ていてびっくりするくらいのがんばりようでした。

私が部屋で寝ていると、
“寝るヒマがあったら勉強せー”って、よく殴られていました。

勝てるのは運動だけで、あとは全て負けていました。
だから学生の頃はあまり兄が好きではありませんでした。

でも親より怖かった兄のおかげで今の私があるような気がします。
兄の頑張りようは、ある意味心打たれるものがありましたから・・・

その後、兄は医学の道に進み、寝るのも惜しんで研究に没頭。
発表した論文の多さにはびっくりします。

昨日父から留守電が・・・
“知広〈兄の名前〉が兵庫医大・免疫学教室の教授に選ばれた。それも東大の候補者を抑えて”

とても晴れやかな父の声。
私も兄の努力が報われとても嬉しかったです。

でもまた、あの学生の頃のように、兄が遠く大きな存在に感じてしまいました。

正月に撮った写真。左端が兄です。

IMG_4960.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:35 AM | コメント (0)

September 02, 2009

削除

昨日デジタルカメラのSDメモリーカード内の写真を整理していたとき、誤ってa-nation の写真一枚を削除してしまいました。

その瞬間とてつもない失望感に襲われてしまいました。

たった一枚の写真がなくなってもあの楽しい思い出が失せるわけでもないのに・・・

でも思いで全てが削除されてしまったような、“恐怖”

いつごろからだろうか?思い出をとても、とても大切に思えるようになったのは?

思い出なんて過去の出来事。思い出に浸るよりも未来を大切にって言われるかもしれないけど、その時、その瞬間を大切に生きた証が“思い出”だと思います。
もちろん良い思い出も、悪い思い出も・・・

記録の残し方にはいろいろとあります。
写真・日記・手紙・ブログ・・・そして心。

たった一枚の写真の復元は無理なのか??
必死で調べてみました。
データの復元ソフトを見つけ試してみました。
でもパソコン内にある記録を消したのではなく、メモリーカード内のデータを直接消してしまったのだから復元なんて不可能だろうと思っていましたが・・・
なんと復元できました。
☆ (*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

これがその写真です。
なーんだ家族の写真でなく自分の写真かって怒られそうですが、でも確かにここに私が居て、この場所で妻にシャッターを押してもらい、ここで東方神起グッズを買い・・・・・
というふうに、その前後の思い出が蘇ってきます。
だからとても、とても、大切な一枚なんです。

しかし削除したデータって削除されていないんですね。
ある意味怖いですね。

IMG_6555.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

August 31, 2009

a-nation の夏

楽しい夏休みが終わったって感じですね。
社会人になってからもちろんあの学生時代のような夏休みなんてないんですが・・・・

でも今日はあの頃と同じ気持ちでいっぱいです。

私にとってたった一日のa-nationの思い出が学生時代の一ヶ月分の夏の思い出に感じています。
(a-nationとは、レコード会社・エイベックスグループが開催する夏の野外ライブツアー。2002年から毎年開催。)

昨日の炎天下、5万人が熱狂した長居競技場。
6時間の夢の世界。
一瞬で終わってしまいました。

家で毎日のように聞かされている東方神起。
やっぱり彼らが出てきたとき、一番興奮しました。

背中には東方神起のバスタオルをまとい。
手には東方神起のうちわとスポーツタオル。
・・・といった出で立ちで家族3人が熱狂。
気持ちよかったぁーーー

帰りには東方神起プロデュースかき氷を食べて帰りました。
また来年もこんな夏があるかな??

今年もリボンを頂きました。
そして入場の時に巻かれたオレンジのリストバンド。
リボンは外せるけど、リストバンドは切らないと取れません。
昨日から切る決心がつかずそのまま。
あと一時間半で診療がはじまってしまいます。
それまでに切る決心をつけないとね。

anation__.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

August 30, 2009

参加

IMG_6546.jpg

ここへ今行ってきました。
50歳最初の選挙。
たった一票ですが投じることにより、これからの国政を人のせいには出来なくなりますね。

IMG_6551.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:03 AM | コメント (0)

August 29, 2009

緑色のリボン

院長室の机の横に携帯と一緒にぶら下げている緑色のリボンがあります。
絶対に捨てることが出来ない思い出のリボンです。
去年の夏の思い出。
丸一年ずっとここにぶら下げています。

IMG_6541.jpg
  (2008年の8月24日・25日のブログ参考)

そう、あの私にとっては衝撃的な、a-nation
35000人が集まる音楽祭。
歌ってすごいなぁ~って思いました。

音痴な私には音楽は大の苦手。
音痴なのでリズムに乗ることもできないし、だから拍手もずれてしまいいつも笑い者。
もう10年以上カラオケには行ってないですね。
というか、一生行かないでしょうね。

一生もう行くことはないと思っていたコンサート。
妻と娘から、チケットが余ったとのことで誘われた去年の a-nation 。
見るもの聞くもの全てが新鮮で楽しかったぁー。

その会場でゴミを捨てるブースへゴミを持っていくと貰えたのがこのリボン。
こんなものを一年も大切に持っています。

明日大阪であります。
もちろん投票を済ませてから行くつもりです。

今年もいい思い出がそこにはあるかな?

IMG_6542.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

August 27, 2009

三頭身???

どうですか?
これなら三頭身には見えないでしょう?

大きな余裕のあるヘルメットをかぶっていた時友達に、

“あーびっくりした。ヘルメットが歩いとんかと思ったわ。”

ひどく傷つきました。
でもチビだからしかたがありませんね。

IMG_6530.jpg


昨日のブログで書いたように、
ヘルメットのクッションを外すと中の発泡スチロールが出てきます。
でもこれを少し削って頭の形に合わせるだけで、全て外してしまうという意味ではありませんよ。
全て外してしまうとヘルメットの意味がなくなりますからね。
そんなことしたら、絶対にだめですよ。

既製品がすんなり使える体に産まれてたらどんなに楽だったろうか?
どんなに努力しても頭の大きさや、足のサイズは変わりませんからね。

でもそのおかげで、いろいろと無駄なことを考える能力が備わったと思えばプラスマイナス、ゼロですね。

ヘルメットの中って見たことが無いと思いますが、結構ちゃちな作りです。
IMG_6535.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:58 AM | コメント (0)

August 18, 2009

誕生日カード

娘から誕生日カードを頂きました。

今までに娘から貰ったカードや手紙はいつもカバンに入れて持ち歩いています。
ここ10年以上それを読み返したことはありませんでしたが、今朝、なんとなく読み返してみると涙が止まらなくなってしまいました。

小学校低学年の頃に貰ったカードには、
“なにもあげれなくてごめんなさい。大きくなったら、じ分のお金でかってあげるね”

大喧嘩した次の日に貰った手紙には、
“本当はパパのこと好きだからね”

親としてちゃんとしてあげれてるのかな???

今年は韓国語を勉強し始めたことを知ってる娘は、大学で習った韓国語を使っての誕生日カード。
IMG_6355.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

August 16, 2009

カウントダウン50・・・ゼロ

昨日と今日、何か変わったかなぁ?
変わってたら逆におかしいですよね。

人生50年。

何となく、うーーーん、何となくですが重く感じます。

“重い”という表現が正しいかどうかわかりませんが、悪い意味でなく、重いですね。
でも重いといっても持てない重さでないし、ずっとまだまだ持ち続けることができる重さです。

どんなに重くても、持つことができる自信がついたような気がします。

最近哲学的(?)表現が多くてこのブログ自体が重いかなぁ????

昨日とても親しくさせて頂いている先生のご子息が病気でお亡くなりになられ、お通夜に行ってきました。
25歳。
私には持つことが出来ない重さです。
なんにも声を掛けることが出来ず、ただ涙するだけ。
無念です。


妻から頂いた誕生日プレゼント。
とてもこの中に多くのメッセージが含まれていて・・・・肌身離さず持っていたいと思います。

私は284。
妻は220。
そして娘は1・2・4です。

私と妻は284・220の友愛数。
そして娘はどちらの数字にも共通の約数1・2・4。

当たり前・・何でもない様なこと
それが永遠であって欲しいと思う50歳の誕生日です。

IMG_6334.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:43 AM | コメント (2)

August 15, 2009

カウントダウン50・・・あと1日

あすで、50・・・かぁーー

ちゃんと生きてきたのかな???
でも、ちゃんと生きるって難しいですね。

人生、あやまち、過ち・・・そして過ちばっかりでした。

家族

家族をとてもとても、意識します。
家族を意識する・・・
・・・って言葉は日本語としておかしいかもしれませんが、意識しますね。

家族の為に生きる。

為・・という言葉は犠牲をはらっているように聞こえますがそうではなく、根っこに家族があるんですよね。

でもこの感覚・感情はいつごろから芽生え始めたんだろうか??

そもそも家族ってどこまでをいうんだろうか?

50にして迷う・・・ですね。

韓国語の勉強、続けています。
この勉強も家族の為・・かなぁ。

もちろん、家族という言葉の中には“自分”も存在していますよ。

わけのわからないことばっかり考える49歳最後の日、ですね。

今朝も5時ごろからハーバーへ・・・
風が涼しく、秋のにおいがしていました。

IMG_6331.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

August 10, 2009

カウントダウン50・・・あと6日

今年も、a-nation がやってきました。

去年の夏、25年ぶりに行ったコンサート。a-nation。
今年も妻と娘が私を誘ってくれました。
8月30日の長居スタジアムのa-nation に行く予定です。

早くも娘から誕生日プレゼント頂いちゃいました(~0~)。
水筒(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
水筒って言わないか。
なんて言うのかなぁ?

運動の時スポーツドリンクを入れて飲む・・・水筒??
とスポーツタオル。

東方神起バージョンです。

これを持って暑い夏最後のa-nation に
======☆(((((((((^―^*)ノイッテキマース♪
IMG_6291.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

August 09, 2009

カウントダウン50・・・あと7日

あと一週間で、誕生日。
50歳になります。

学生の頃思ってた50歳とは全然イメージが違うなぁ。
どう違うかって表現は難しいですね。

一言で言うと、
全てを理解して人生に疲れきった、成りたくない大人
?????かなぁ???

30年以上前の学生の頃はそんな馬鹿げた事を思ってたかなぁ???
正直、“50歳の自分”を想像できなかったですね。

私が通うボクシングジムの代表のご夫婦から、昨日誕生日プレゼントを頂きました。

とてもサプライズなプレゼントだったのでびっくり。
50になっても、というよりいくつになっても気持ちのこもったプレゼントはとても嬉しいですねぇ。

ロンズデールっていうブランド皆さんはご存知ですか?
ボクシングギアをはじめ、ボクシングのアパレル関係にも力を入れているブランド。
とてもおしゃれでかっこいいんですよ。

ボクサーにとって憧れのおしゃれブランドですね。

自称・ボクサーの私も、とても欲しかったブランドです。

・・・・・50歳まであと7日
IMG_6286.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:09 AM | コメント (0)

August 04, 2009

頭が・・・カッチカッチやろ

勘違いかもしれませんが、10代、20代の頃は頭が柔らかかったかな???

記憶力が低下しているのか、それとも新しい事を受け付けようとしないのか?

ハングル文字が記憶できません。
(;´Д`)× ダァメ!ダァメ!

文字にはパターンがあるのでそれを覚えればなんとかなるはずなのに、どうしても頭に入ってこない。

理屈ではなく、ただ覚えればいいのになぁ~。
YAHOO! KOREAを開いて文字に慣れようとするも目が拒否をしてしまっています。

目が拒否しなくなるまで慣れるしかないですね。

IMG_6261.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

August 02, 2009

お隣さん

韓国WEBサイトを見ていてまったく理解できないハングル文字。
何か字にはパターンがあるのでは?
・ ・・と思い本を買って調べてみました。

えー、
うんうん、
そうか、
そうなってるんだぁー!!!

お隣の国の字を知らないなんておかしいですよね。
外国語を勉強するのはとても難しいですが、少し、そう、本当に少しだけですが見え始めると喜びがありますね。

日本人の悪い癖かもしれませんが、しゃべるより、まずは文法ですね。

まだこの本を買って二日目ですが、ハングル文字を読めるようになりたいですね。

おそらくまた三日坊主になると思いますが、“知りたい”と思う気持ちを持ち続けたいです。

IMG_6254.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:58 AM | コメント (0)

July 29, 2009

You Tube にフェルマーの最終定理が

フェルマーの最終定理の本を読んでいるうちに、いつの間にか韓国のWEBサイトを見る事が多くなりました。
以前にもブログで述べたように、フェルマーから韓国ドラマ・雪の女王を連想してしまったからです。
どうしても雪の女王の主役が使用していたグローブを探したくて韓国WEBサイトを見ています。

でもだめですね、まったく字が読めません。
ハングル語は字の区別が難しいです。
それとなぜかWEBページの文字を反転させてコピーを試みるも無理。
コピーできれば、翻訳サイトに貼り付けてなんとか翻訳できるはずなのに・・・

数学の面白さは、一度証明されたことは絶対に否定できないことですね。
みんなが知っている直角三角形のピタゴラスの定理。

“ちょっと私は気に入らないからこの定理は信じない”

なんてことはできないんですよね。
だってピタゴラスの定理は『真』なのですから。

でも一般社会では否定もまた真となってしまうことがあります。
これはとても恐怖を感じることです。

数学の世界には『真』が存在する????
でも不思議なことに虚数という『虚』も存在してるんですね。

また何を言ってるか分からなくなってきたのでこの辺で・・・

フェルマーの最終定理をBBCが放送した番組をYou Tube で見つけました。
日本語吹き替え版なので興味あるかたは見てください。

フェルマー.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

July 28, 2009

マニフェスト

昨日、民主党のマニフェストが発表されたとニュースでされていましたので早速ダウンロードして読んでみました。

恥ずかしながら20歳で有権者となり30年間、そこまで政治というものを真剣に考えたことがありませんでしたが、今回は違いますね。

まずは各政党のマニフェストをじっくり読むことですね。

私のように普通にインターネットを使用できる人達は簡単にマニフェストが読めますが、インターネットができない人達はこのマニフェスト、どこで手に入るのでしょうか?

もう一つ、きょう民主党のマニフェストをダウンロードすると、小沢さんの顔が・・・
古いマニフェストをダウンロードしたみたいです。
古いマニフェストも政策の変更点を確認する為には必要なのでしょうが・・・

あらためて、鳩山代表のマニフェストをダウンロードしました。
自民党はまだですよね???

main01.jpg
民主党のマニフェストの写真を載せていますが、民主党を応援しているという意味ではありません。
私も8月30日までじっくりと考えて投票したいと思います。

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

July 08, 2009

心に残る一言

ある人からの一言がとても忘れられないことってありますよね。
悔しい思いをした一言、とてもハッピーになった一言、元気になった一言、悲しい一言・・・
いろいろありますよね。

私の中にも忘れられない一言があります。
それは、自分は生きてきたんだなぁと思える一言でした。

自慢でもなんでもなく、私は、
“若いですね”
ってよく言われます。

私も、人に若いですねと褒め言葉として使うことがよくあります。
でも私はこの言葉を言われるのは、あまり好きではありません。

だって裏を返せば、
“歳なんですね”
“若作りしてたんですね”
って言われているようで・・・

4~5年前、大学の同窓会の時に同級生から言われた言葉、

“善本、上手に歳とってるな。(~0~)”

この一言は、今まで私が歩んできた人生そのものを褒められたような気がして。

でもまだこの言葉、私自身が使ったことがありません。
とても使い方が難しくて・・・・

上手に歳をとる事をサクセスフル・エイジングと表現している人がいました。
サクセスフル・エイジングに大切な事は、幸せに健康に歳をとることです。
・・・・と

となると、私はサクセスフル・エイジングではありません。
私は決して幸せに、健康に歳を取っていません。

幸せに、健康に歳を取るの事は夢???
いや、夢でなく願いでしょうね。
IMG_5996.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (2)

June 21, 2009

父の日そして・・・

今日は父の日。

この一週間は、自分のことばかり考えてばっかしで、人を思いやる気持ちに欠けていました。
スタッフにもずっと、仏頂面。いやーな、院長でした。
心のゆとりが出来るまで、もう少し時間が必要です。

そう自分のことばっかり・・・

今日は娘の誕生日。すっかり忘れていました。
私の性格上、絶対にありえない事。
自分でも信じられないです。

昨日このことに気づき、2時間三ノ宮をうろちょろ。
妻と娘は、昨日、今日と名古屋に旅行中。
男一人で、22歳の女性へのプレゼントなんて何を買えばいいか、まったくわからず、2時間もかかってしまいました。

先週の月曜日に2週間は絶対に安静にしていてくださいと主治医から・・・
でも昨日だけは時間を忘れて中年男一人で、繁華街をうろちょろ。

そう、今日は、父の日で娘の誕生日。
そう、娘が生まれた1987年6月21日も父の日でした。
生まれた瞬間から娘は私に父の日プレゼントをしてくれたというわけです。

5歳の時も父の日が誕生日。11歳のときも父の日が誕生日。
そして今年も・・・

親として子供を上手く育てられたかといわれれば、ハイとは答えにくいかな?
でも確実にいえることは、娘が生まれたことにより、私は人間らしく(?)なれたような気がします。
娘が私を人として育ててくれた・・・かな??

気の利いたプレゼントって難しいですね。
IMG_5962.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:32 AM | コメント (2)

June 17, 2009

海外からの贈り物

IMG_5935.jpg

何か海外から届け物が来てるぞ???
最近は何にも注文していないのになぜだ???
前取引した海外サイトに騙されたか???
もしかして、注文していないのに押し売りか???

頭の中は??????ばっかり。
冷静に届け物に貼ってあるステッカーを見ると、
GIFTにチェックがついてる、
GLOVEの文字、
ということはグローブのプレゼントということでは・・・

そういえば2ヶ月ほど前に海外サイトのプレゼントに応募してたなぁぁぁぁぁ~!!!!

で、開けてみ見るとこんなん出てきました((+_+))((+_+))((+_+))

adidas boxing glove 10oz
当たっちゃいました。
IMG_5938.jpg

でも私には何か懸賞に当たると逆に悪いことが起こるというジンクスが・・・・
やっぱりこのジンクスも当たっちゃいました。
(=_=)(=_=)(=_=)モウニドトコレヲツカウコトガナイカモ

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

June 02, 2009

6月は・・・

なんとなーく、6月は憂鬱。
一番の理由は、やっぱり梅雨でジメジメっていうイメージがあるからかな?

また、6月は学校検診の月でもあり、せっかくの休みの木曜日の午後が検診に当てられる為、なんとなく時間的な余裕が持てないというのも理由かな?

いや、そんな理由ではないなぁ・・・
カレンダーを見ていると赤い数字は日曜日だけだからか!!

5月の休み慣れから一転、仕事、仕事の毎日の月だからか・・・かな?

知り合いの奥様が昨日手術を・・
無事手術も成功とのことで一安心。
あとは、早く旦那さんと手を繋いで退院してくださいね。
IMG_5865.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

May 29, 2009

小説

最近、小説を読んだのはいつのことだろう??

本はよく読みます。
と言ってもほとんどが学術雑誌・・・ですね。
もしくは、自分の為になるといわれる・・・本ですね。

初めて小説を読んだのが小学5年生の頃、家の本棚にあった松本清張だったと思います。
それから27~28歳ぐらいまで小説を読みあさっていました。
結婚当初は本を買うお金もなく小説好きの知り合いの方に何度か本を譲ってもらった記憶があります。

何十年かぶりに小説を買いました。
なんとなく手が伸びて買っていました。

読みなれていないせいか、少し違和感を感じながら数十ページ目を通すとなんとなく小説の独特の世界が懐かしく感じたのは気のせいでしょうか???

折りしも昨日は村上春樹の新刊が発売されたとか??
ニュースになるほどすごい事なんですね!

でも私が買った本は・・・・
IMG_5858.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

May 28, 2009

海外サイトでの買い物・・・結果

どうしても欲しいものががありネットで検索するも、日本のサイトではほとんど扱っておらず、扱っていた業者に連絡取るも在庫無しの入荷未定との返事。

それでは、っと海外サイトを調べてみると見事ヒット。
値段も日本での定価より1万円も安い!!!
これは、嬉しい。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)

5月13日・14日のブログで書いたように色々と、ユーエン様の手助けを受けながら見事登録・オーダー完了。

その後騙されていないかドキドキしながら商品の到着を待っていましたが、12日にオーダーをしたのになんと18日には商品が到着。

はっやー!!!
騙されてなかったC=(^◇^ ; ホッ!

今回はまったく問題ないサイトでよかったですがやっぱり海外サイトとの取引は注意しないとねぇ。
それと、送料と関税もかかることをお忘れなく。
今回は送料5千円、関税千円。
それでも日本での定価より4千円安かったので、とりあえず今回の買い物は大成功でした。
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

おまけに頂いたキーホルダー。
今回買い物したサイトはRINGSIDEというところです。
一度覗いてみてください。
でも買い物は慎重に・・・
IMG_5852.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

May 23, 2009

福に憑かれた男

日本人は偏執狂って欧米では言われてますね。

欧米の方がマスクをしない理由、知ってますか?
1、かっこ悪いから
2、マスクは感染者が人にうつさないようにするもの。すなわちマスク=感染者という概念があるためマスクができない。

裏を返せばマスクは感染拡大予防の意味があるって知ってるんだぁ・・・

日本人の美学、『忍耐』 はまだ生きてますよね???!!!

ユーエン様から紹介された本を買って読んでみました。
本のタイトルは
  福に憑かれた男
簡単に言えば福の神様に憑かれた人のサクセスストーリーです。

でも福の神様は誰にでも憑いてはくれません。
3つの条件があります。
  ○人知れずいいことをする
  ○他人の成功を心から祝福する
  ○どんな人に対しても愛を持って接する
さーて皆様には福の神様が憑きそうですか?
私は・・・残念ながら憑いてくれそうではありません。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック

この本のなかにとてもとても共感の持てる文章がありましたので紹介します。

行動のないところに成功も失敗もない。
そして、行動の結果手に入れるものは、失敗でもなければ、成功でもない。
それは、自分の人生をすばらしいものにするためにどうしても必要だった経験である。

日本国全体が福の神様に憑かれますように。
あっ、そうかこの考えがだめなんだ。
改めて、
世界全体が福の神様に憑かれますように。
(^人^)オ・ネ・ガ・イ
IMG_5814.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:58 AM | コメント (2)

May 14, 2009

海外サイトでの買い物(2)

私に入ってくる英語のメールといえば、
スパムメールだけ。
毎日毎日、決まって2~3件は入ってきます。
いつも開封もせずにそのまま削除。
でも昨日からは英語のメールに一応目を通しています。
そう、購入先からのメールが届くはずなので・・・
朝から英語のメールに目を通すのはしんどいです。
分からない事が多すぎて。

今朝は輸送方法を聞いてきたみたいです???
そう、“みたいです” なんですよね。
輸送方法を聞いてきましたって断言できないのが英語力の乏しさ・・ですね。
UPS AIR って日本では聞きなれない言葉。
朝から頭の中は、ローマ字だらけ・・・

またまたユーエン様にお助けメールを送ってしまった。
IMG_5760.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:38 AM | コメント (4)

May 13, 2009

海外サイトでの買い物

インターネットの普及により、海外でしか手に入らないものが、日本にいながら簡単に手に入る時代になりましたね。

でもやっぱり怖いのがクレジット決済。
なかなか最後の“ORDER”をクリックできません。

今までにも何度か海外サイトで歯科関係の物を購入したことがあります。
でも海外サイトの日本代理店を通しての買い物。
直接買うよりは代理店を通すと少し高くなりますが、でもその分かなり安全ですよね。

今回どうしても日本で買えない物を入手したくて海外サイトを物色。
会員登録を試みるもいきなり分からない言葉。
Save As ?????
なんじゃ???

そこで思い浮かんだのが海外との取引を行っている、
私の知り合いユーエン様
早速メールで質問するとすぐに的確な回答が・・
無事登録ができました。

でもでも・・・・
やっぱり一度も取引のないサイト。
最後の“ORDER"をクリックする決心がつくまで、会員登録完了から6時間以上が過ぎていました。
一万円ぐらいの商品なんですがビビリまくりです。

でもその後のメールで取引がうまく進んでいるようだし、プレゼントにキーリングが付いてくるとか・・・・・
おまけに弱い日本人、おまけに騙されたらダメですよね。

ユーエン様ありがとうございました。
皆さんユーエン様のブログはとても勉強になるブログですので見に行ってください。

save as.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

May 11, 2009

母の日

母の日といえば、私がまだ幼稚園か、小学校の低学年の頃の悲しい思い出が思い浮かびます。
母の絵を描いて渡したのですが、頭に角を描いてしまったんです。
小さな頃よく怒られてばっかりいたので・・・・
子供心につい描いてしまったのでしょうね。
もちろん母にまた怒られてしまったのですが、その時の悲しい母の顔が忘れられません。

でも確かに怒られて当然の手のつけられない子供だったそうです。

その母が土曜日に歯の被せ物が外れたと医院に治療にきました。
日曜日には同窓会が東京であるとの事で、なんとか再度装着でき無事終了。
ちょっとは親孝行ができたかなぁ???

天王寺動物園でオオカミの赤ちゃんが産まれました。
母親と父親はずっと赤ちゃんオオカミの動きを心配そうに見守っていました。
いつまで経っても、幾つになっても親子は親子ですね。
そして心配かけるのが子供、心配するのが親・・・・ですね?
IMG_5718.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (0)

May 09, 2009

ありがとうは関西の文化

先日放送された“秘密のケンミンSHOW”で、『ありがとう』という言葉の使い方に関しての、話題が取り上げられていました。
関西の人は、
何か物を購入しお金を払う時に、お金を払う側の人も『ありがとう』と言う。
バスから降りる時、『ありがとう』といって料金を払う。

良い物を売ってくれてありがとう。
無事に目的地まで連れてきてくれてありがとう。
・・・という気持ちで自然にでることば。ありがとう。

えっ(゜〇゜;)なぬ?????これって普通のことではないの??
私は高速道路で料金を払う際もありがとうって言うし、
駐車場で料金を払う時にも言いますよ。

他の県民の出演者達全員がこれっておかしいでしょう・・・って
なぜなら、
売って当たり前。
無事に連れて行って当たり前だから・・・て

当たり前のことに対して、ありがとうと言うのはおかしい、とういう考え方。

悲しい考え方ですね。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

秘密のケンミンSHOWでは、いつも笑いのネタにされる関西ですが、今回はとてもとても自慢ができるありがとうネタでした。

私の医院に出入りしている業者さんからREYESのTシャツを頂きました。
ゴールデンウイークに原宿に遊びに行ったとき、REYESのオフィシャルショップに立ち寄りわざわざ買ってきてくれたそうです。

もちろん、ありがとう・・・って言いましたよ。

でもこのTシャツにはその人の私に対する“ありがとう”もいっぱい込められていると思います。
そう思って着るとなんか力が沸いてきて、いつも流す汗よりすがすがしく感じました。

ありがと (^人^)♪
IMG_5733.jpg

ちなみにありがとうの対義語はなにかわかりますか???
当たり前・・・だそうです。
(コレハ、ユーエンさんのブログよりハイシャク。)


投稿者 yoshimoto : 06:43 AM | コメント (0)

May 08, 2009

定額給付金??

私の住む須磨区の隣に、マリンピア神戸というアウトレットパークがあります。
一ヶ月ほど前にリニューアルされ、より多くのお店が入り大盛況です。
ETC割引が始まった当初のニュースで、
予想された神戸淡路大橋の渋滞はなく、丁度その橋の下で渋滞が起こっています。
・・・って報道されたほどです。
やはりゴールデンウイーク中は、関西だけでなく四国や中国地方の車でいっぱいだったそうです。

昨日はゴールデンウイークも開けて平日の昼なので、さぞかし空いているだろうなぁーって思い行ってみました。
まーっびっくり。
まさかの駐車場渋滞。
/(-_-)ヽ
それでも20分ほど並んで入ることができました。

中は思ったより空いていたのでゆっくりとウインドーショッピング。
ウインドーショッピングだけでは物足りず、夏用のジーパンを買ってしまったぁ~。
まっ、定額給付金で買ったということにしておけば、日本経済の為になったという事になりますよね。
(*'ω'*)......ん?

IMG_5731.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:49 AM | コメント (0)

April 17, 2009

コールド・ストーン・クリーマリー

もしかして何年か振り????
そう、アイスクリームを食べたのが・・・

昨日、コールド・ストーン・クリーマリーというお店でアイスクリームを食べたんですがこの店皆さん知ってますか?
超有名だそうですがまったく私は知りませんでした。
(;´д`)トホホ
アイスクリームを注文すると-9℃に冷やした石板(コールド・ストーン)の上で調理(?)してくれるんです。
色々なものを混ぜ合わしてアイスクリームを作っていくんですが本当に調理っていう言葉がふさわしい感じです。
それだけでなくアイスクリームのメニューにあわせた歌を歌いながら作っていくんですよ。
楽しいけど超恥ずかしいんです。

とてもおいしかったです。

でもそのあとにジムに行って体を動かすもいつもより重く感じしんどかったぁ。
アイスクリームのせいじゃないですよね。('_'?)...ン?

IMG_5615.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

April 13, 2009

月曜は・・・

月曜日が一番好きっていう人いるのかな?
学校や職場に好きな人がいて会えるから嬉しいって人以外で・・・

月曜日の朝起きて仕事が始まるまでの数時間は最悪ですね。
っていうよりサザエさんが始まったらちょっとブルーになるのは私だけでしょうか?

桜もやっとピークが過ぎて散り始めましたね。
桜の木の下にあるのはゴミ。そしてむなしさ。
この風景が桜の季節が好きになれない要因の一つかな???

ずっと上ばかり見ているわけにはいかないですからね!
IMG_5579.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

April 05, 2009

直りが悪い・・パート2

というわけで歯科用のレントゲンで痛いところを撮影してみました。
えー????
なんか変???
w(°o°)w おおっ!!
写ってはいけない場所になんか小さな骨がある???
骨が・・・
骨が・・・
骨が・・・欠けてる。
L(・o・)」 オーマイガ

なかなか直りが悪かったのは剥離骨折をしていたためでした。
でも欠けた場所が指の動きを妨げる場所でなかったので幸い大事にはいたらなかったようです。

あとは日にち薬ですね。
"/(;-_-) イテテ・・・
剥離骨折.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:39 AM | コメント (0)

April 04, 2009

直りが悪い

3週間ほど前に右手人差し指と中指の間を打撲。
当たった瞬間は激痛。
☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!
1時間くらい痛みが続くもその後重たいダンベルを持っても痛くないし普通に握力もあるし指も普通に動き機能障害もなくまったく診療にも問題がなかったので単なる打撲と安心してました。

でも3週間たった今もその箇所を触るとすこーし痛い。
若干腫れはあるものの青あざもなくなっているのに・・・
なんか変。
なんかすっきりしない。
やっぱ50も近づくと直りが悪くなるなぁ
Σ( ̄□ ̄)9☆(((≪*☆*ドーーーン!!*☆*≫)))☆

骨がなんかなっていないかレントゲンでも撮ってみるか。
というわけで歯科用のレントゲンで指を撮ってみました。
             ・・・・・・・・・・・つづく
IMG_5559.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:53 AM | コメント (0)

April 03, 2009

パジャマは革???

Schottの革ジャンの革はとても分厚く堅いです。
特に牛革ではなく馬革はとてもとても堅いです。
初めてこの革ジャンに手を通した時腕を曲げる事が出来ないくらい堅くてまるでモビルスーツを着たようでした。
と言っても私はモビルスーツを着たことがありませんが(;´д`)トホホ

革を柔らかくするにはミンクオイルを塗る。
間違ってもニベアは塗らないように・・・
でもこれだけ分厚い革にオイルを塗っても柔らかくなりません。
そこである情報を入手したので実行しました。

革ジャンを着たまま寝れば一晩で体に馴染んで柔らかく着やすくなる!!!

これだぁー。
この情報は納得いく。
早速実行だぁー。

というわけで買ったその日に一晩着て寝てみました。
結果は・・・
一晩で私の体が・・・カッチカチ(キ▼д▼;)
((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!です。
IMG_5554.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

April 02, 2009

寒いのが・・・(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪

私は大の寒さ嫌い。
だから冬は大大だーいキライです。
その反対の暑くて暑くてあつーい夏は大好きです。

4月に入ってもまだまだ寒い日が続きますがなぜか今年だけはもうすこーし、寒い日が続いて欲しいなぁ~。
(・-・)・・・ん?

革ジャンといえばどこのメーカーが有名かご存知ですか?
いきなり話が革ジャンに移ってしまいましたが・・・
革ジャンといえばSchottと言われるくらい1920年ごろからのアメリカの老舗です。

このSchottの革ジャンを最近手に入れることができたんです。
そう、冬も終わりかけの最近に・・・
だから、だから、
もーすこーし寒い日が続いてほしなぁーって・・・・

究極はロッカーらしく夏でもタンクトップに革ジャンですね。
っていうか、私はロッカーではないか(; ̄ー ̄)...ン?
チガウカ???

Schottは全てMADE IN USA
さらにこれはとても珍しい馬革
IMG_5548.jpg

1913年、ニューヨークイーストブロードウェイにて、アーヴィンとジョンのショット兄弟によりスタートした「ショット」。設立当初はレインコートを生産していたそうですが1928年に世界で始めてジップ開閉のライダースジャケットを開発。

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

March 29, 2009

まだまだ

今朝は桜の名所である妙法寺川公園へ行ってみました。
この一週間は真冬並みの気温のせいか桜も二分咲き程度。
写真の枝だけが四分咲き・・
来週末が見頃かなぁ??

私はあまり桜は好きではないです。
桜はとても綺麗だし満開のときは晴れやかですよね。
でもその影で悲しさをとても感じます。
花よりも常緑樹に惹かれますねぇ。
(*^.^*)エヘッ

IMG_5521.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:11 AM | コメント (0)

March 24, 2009

23回目の・・・

結婚指輪っていつ頃までしてただろうか?
仕事柄どうしても仕事中は指輪は外さないとダメ。
外したり着けたりとめんどくさくなってしなくなったなぁ。

当時、とても貧乏だった私にとってこの結婚指輪と婚約指輪は大変高価な買い物でした。
でも今考えれば、
えーなんでこんなに安い指輪しか買ってあげれなかったのかなぁ
ってつくづく思います。
あれから23年経った今でも残念ながら高価なものはまだ買ってあげれてませんが・・・

昨日で23回目の結婚記念日。
もうすぐに銀婚式を迎えるのか・・・
IMG_5495.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

March 21, 2009

流れ

流れってちょっとした事で変わりますよね。
特に昨日はそれを肌で感じた一日でした。

人の流れ・・・
神戸と奈良が一本の電車でつながり、そして高速道路が1000円に。
家の近くには神戸淡路道に繋がる高速の入り口があり近辺の幹線道路は大渋滞。
気のせいか神戸の町には四国ナンバーの車がいっぱい。
気の流れ・・・
休みというだけでウキウキしたり、日本晴れっていうだけでいいことがありそうだと思ったり。
そして試合の流れ・・・
3日前はあんなに屈辱の一日だったのに昨日はたった一本のタイムリーで試合の流れが日本に傾き快勝。
気持ちよかったですね。

ゴルフ用語かもしれませんがいい方向の流れに乗ってどんどん進んでいく事をゾーンに入るっていいます。
ゾーンに入り続けることは難しいですがゾーンの出口ではなく入り口付近でずーっと居てみたいですね。

この一本につきますよね。
小笠原.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

March 14, 2009

関西3空港

昨夜お迎えに関西国際空港へ。
関空に行くのは何年振りだろうか?
確か前にパスポートを作って以来だから6~7年ぶりかな??
もう私のパスポートは期限切れ。
海外に行ってみたいけどなかなか行けないのが現実。
体が動けて元気なうちにいろいろ行ってみたいな!!

昨夜は大雨でしたがちょっと車を飛ばせばなんとか1時間以内で関空に到着。
少し早すぎたので一人で食事をしてお茶して・・・・・
iPhoneで到着時刻の変更がリアルタイムで確認ができるのでまだかまだかと到着ゲートで待ちくたびれることなくゆっくりとお茶して待ってました。
便利になりました。

しかし関西に3空港もいるのかなぁ?
関空は遠うすぎるし橋を渡るのにお金がかかりすぎる。
伊丹が国際空港だったときは近くて便利だった。
一番近くて便利な神戸空港は便が少なすぎて結局機能を果たしていない。

偉そうなこと言ってますが私が飛行機を利用するのは2年に一度くらいか。
( ̄_J ̄)ん?
海外に行かなければ日本は狭いからほとんど新幹線でまかなえてしまいますよね。

待たれるのは好きではないけど待つのは結構好きです。
待ち人を見つけたときってとても幸せですよね
ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
IMG_5423.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (2)

March 09, 2009

一緒にそして同じ・・・

妻の脳腫瘍?事件から一夜明けた昨日はとてもとても幸せでした。
いつものように一緒に出かけ、
一緒にウィンドーショッピング、
一緒に食事して、一緒にお茶して・・・
同じ景色を見て、同じ空気を吸って、
同じ歩調で、同じ方向に歩いた。
とてもとても幸せを感じる一日でした。

健康でいることはとても難しい世の中ですができるだけ健康でいる努力は惜しまず生きて行きたいです。
健康でいる事を手助けしているこの歯科医師の仕事。
あらためて自分自身の仕事の役割を認識させられました。

ふと立ち寄ったギャラリー兼喫茶店に展示されていた作品。
出来ればいつもいつもいつまでも笑っていたいですね。
IMG_5369.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (2)

March 08, 2009

病気なんて大嫌い

昨日のお昼、妻とランチをしにバイキングへ。
食事を始めると妻の箸が動いていないことに気づき、
“どうしたぁ?”
“ちょっとめまいが・・・”
見る見る顔色が悪くなっていくのでただ事ではないとすぐに帰宅。
めまいが治まらないので病院を探すも土曜日のお昼に開いているところは少なく救急受付をしてくれる病院を探し何とか連れて受診。
一時間以上待って診察室へ、
“頭のCTを撮りましょうと・・・”
また一時間以上待って何とかCT撮影も終わるも担当医師に救急の内視鏡検査が入った為CT検査結果を聞くのにさらに一時間。
担当医師が戻りCT結果を聞くと脳には異常がないと言われ一安心。
薬を貰いに会計をしようと待っているところに看護師さんが慌ててやってきて、
“もう一度診察室に来てください”と・・
ただ事ではないと感じ、さらに今度はご主人も一緒に診察室へお入りくださいと、
え、何事だろ???
何か悪い所見でも???
私の頭の中は????の状態。
担当医師から脳腫瘍の疑いがありますのでMRI検査をしましょうと言われ頭が真っ白、目の前が真っ暗。
でも今見せられたCT画像の腫瘍の疑い部分は私の歯科医師25年の経験から考えて骨としか考えられない。
頭の中で見せてもらったCT画像を繋ぎ合わせて3D画像にして自分なりに判断しようとしても混乱して繋ぎ合わせることができない。
あのように映る私が知らない腫瘍があるんだろうか?
????????
検査待ちの間妻と二人最悪のことばかり考えてこの世の終わりのような気持ちで待合室に。
MRIの検査結果が出ましたと看護師さんに言われ診察室へ入るとさっきとは違う先生が・・・
脳外科の先生のようだ。
でもとてもふてくされたようで憮然としている・・・
どうしたのかなぁ???
するとその先生が、
“何も問題ないですね。
ただの頭の骨が映っているだけです。
MRIではこのように映らず全然問題ないのがわかります。”
と少し憮然と・・・
ありがとうございましたと診察室を後にしようとすると看護師さんにその先生が、
“内科の先生もカルテにこれは骨って書いてるやん”と怒った声。
その怒った声を聞いたそのとき私はとてもほっとして本当に何事もなかったんだと思いました。
こんなくだらないことで私を呼ぶなよ
って感じかな?
でもその時の私は優しく何もなかったですよと言われるよりもこのような態度の方が100倍嬉しかった。

それにしても待合室で待った4時間。
何もすることもなく待合室に貼ってある掲示物を何度も何度も読んでいました。
全部暗記しちゃいました。
やっぱり時間外に開いている病院があれば助かりますね。
人事のように言っては駄目なんですが・・・
今朝の妻は元気そう。
病気なんて大嫌いです。
matiai.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:42 AM | コメント (2)

February 25, 2009

モトコー3

私が通うジムは元町高架下3番街というところにあります。
昨日その高架下の上を見るとこんな変わった大きな看板が・・・。
これだけ大きな看板なのに4ヶ月間気づきませんでした。
その看板にホームページアドレスが載っていたので早速今朝開いてみるとモトコー3番街のお店が全て掲載されていました。
以前にもお話したように結構怪しくて面白いお店がずらり並んでいますので一度このモトコー3のHPへ遊びに行ってみてください。

IMG_5284.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

February 23, 2009

大賑わいの天王寺動物園

天王寺動物園にはもう10回近く行ったかなぁ?
昨日は12年ぶりに娘と一緒に・・・
大人になった娘と動物園へってなーんか変ですが12年前と同じくらいはしゃいで楽しかったです。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
妻と二人ではこんなことは出来ないですよね?
IMG_5264.jpg

キリンの模様にハートのマークがあるとのことで必死で探しました。
顔にハートのマークを見つけました。
わかりますか?
IMG_5272.jpg

前回来た時も大変な賑わいでしたが今回もかなりの賑わいでした。
天王寺動物園も活気を取り戻したようでなんとなく嬉しかったです。
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

February 18, 2009

車の調子が悪い???違う

今朝車で医院に向う途中の信号が赤だったので信号待ちをしていると車が少しぶれ始めました。
あっ、車検を受けたばかりなのにまたどこかエンジンの調子が悪いみたいだ。
でも?それにしては変なエンジン音がするわけでもなく???
信号が青になったので車を走らせるとスムースな走り。
大丈夫そうだな。よかったC=(^◇^ ; ホッ!
すると車のテレビでニュース速報が・・・
それも地震速報が・・・
えー車の調子が悪いと思ったのは地震の揺れだったんだぁ。
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
震度2だったみたいです。
車に乗っていると震度2ぐらいだと地震か車の振動か分からないものですね。
でも地震と知るとあの日の事が脳裏をかすめ朝からブルーになってしまいました。
||||||||||||||(_ _。)ブルー||||||||||||||||

18065900391.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

February 16, 2009

道頓堀

こんな有名なところで写真を撮ったのは初めてですね。
地元なのでいつでも来れると思い写真を撮ることはなかったグリコの看板前。

道頓堀はまー凄い賑わいでした。
観光客でごった返していました。
あの閉店したくいだおれ店の前で記念撮影をしているかたも結構いましたね。
新天地と道頓堀は力みなぎっています。

さすがに恥ずかしくて手をまっすぐ上げることが出来ませんでした。
IMG_5242.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

February 14, 2009

オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡

毎年楽しみにしている頂き物。
頂くのを楽しみに待つなんて卑しいと思われるかもしれませんがこの味を知ると卑しいと思われてもいい、
って思ってしまいます。
いちごです。
なぁーんだいちごかって思うかもしれませんがめちゃくちゃ大きくて、めちゃくちゃ甘くて、めちゃくちゃ美味しい苺なんです。
大きさをわかってもらいたくてバナナと比べてみました。
おっきいでしょ。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

ほんとうに、
オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡
ノブコセンセイアリガトウゴザイマシタ
IMG_5209.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

February 13, 2009

二度目のイケア

半年ほど前にあの大型家具屋のイケアに行きもう二度と行かないと思っていたんですが娘にせがまれ行ってきました。
今回は目的を持って行ったのでなんとかあの広大な敷地も飽きることなく見ることが出来ました。
前回はただ見に行っただけなので歩きつかれて帰ったのを覚えています。
少しイケアブームも去ったのかかなり空いていました。
平日だからでしょうが・・・
安いというイメージがありますがやっぱりいい物はそれなりの値段です。
当たり前か(・_・o)

カエルコーナーがあったので記念撮影。
200901291436000.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

February 11, 2009

建国記念の日

今日は建国記念の日。
建国記念の日って・・・???
そこでネットで調べてみると、

神武天皇が即位した日を日本の建国された日として祝うこと(紀元節)は、戦後占領軍の意向で祝日ではなくなりました。しかしその後、紀元節を復活させようという動きが高まり、反対する動きを抑え建国を記念するための祝日を設けることとなりました。その際「紀元節」から「建国記念の日」に改正されました。そして、1966年に国民の祝日に認められ、翌年から適用されました。
「建国記念の日」が「建国記念日」ではないのは、史実に基づく建国の日とは関係なく、建国されたという事実そのものを記念する日だからだと言います。

紀元節を建国記念の日としたということか。
でも私が生まれたのが1959年ですから私が7歳のときに建国記念の日として祝日になったということですね。
小学1年生のときの話なのでさすがに覚えてないなぁー。
でもやっぱり建国記念日って言ってしまいますね。
建国記念の日って言わないですよね。
でも歴史を知ればやっぱり今日は建国記念の日なんだ。

今朝もハーバーでモーニングコーヒーを。
思ったより暖かくて気持ちがよかったですよ。
IMG_5193.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:44 AM | コメント (0)

February 07, 2009

年間パスポート

去年の夏に初めてユニバーサルスタジオに行きました。
テーマパークへ行ったのは娘が2歳の時にディズニーランドに行って以来でしたのでとても興奮しました。
楽しかったなぁー!!
そこでユニバーサルスタジオ年間パスポートを買っちゃいました。
ヽ(´▽`)/へへっ
期間限定の特価・・・なんと半額。
年間3回以上行けば元が取れちゃうってわけです。
2月14日から来年の2月13日まで有効なので少し暖かくなってから今年はユニバーサルで楽しんでみます。
こんなに近くにこんなテーマパークがあるのにまだ一回しか行ってないのはダメですよねぇ。
(;`O´)oダメーーー!!
さーて何回行けるかなぁ??

IMG_5175.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

February 06, 2009

知らないことが多いなぁ~

木曜日の昼はいつものようにジムへ。
新しいジムに通いだしてもう3ヶ月、ちょっと慣れてきたかなぁ。
数人のトレーナーの方がいるので教え方にちょっと戸惑うことも・・・
でもとにかくこのジムは私に合っていました。
とても苦しいけど楽しいです。

また楽しく続けられるもう一つの理由は場所ですね。
これだけ長く神戸に住んでいて元町~神戸の間で遊ぶことなんて一年に一回もなかったのにこのジムに通いだしてからは週に3回も来ています。
昔の神戸らしさが今でも残っている落ち着く場所です。
ちょっと怪しい雰囲気も心くすぐります。

昨日は元町商店街のフリュティエ コム・シノワという洋菓子の店でお茶しました。
妻の話では神戸では超有名なお店だとか。
ちょっと繁華街からは外れにあるのに中は女性客でいっぱい。
ちょっとびっくりです。
神戸に生まれ育った私のほうが神戸に疎いことが多いです。
しかしここのワッフルおいしかったなぁ~!!

さすがにバレンタイン前なのでチョコレートもいっぱい置いてありました。
photo55.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0) | トラックバック

February 02, 2009

楽しいくて嬉しいひと時

昨日私にとってとても懐かしい広島の方々と再会しました。
結婚前後にとてもお世話なった私の心の中では憧れの人、そして恩人みたいな人かなぁ。
結婚当初貧しくて服も買えなかった頃この方から頂くお下がりの服がとても嬉しかったのをよく覚えています。
結婚式ではこの方のお嬢さん(当時小学1年生)から花束贈呈をしてもらった事も昨日のように思い出されます。
そのお嬢さんも今では私の身長をはるかに抜き(私がちっちゃいだけかな?)すてきなお嬢様に・・・
時間の経つのも忘れずっと語らいました。
とてもとても楽しくて嬉しいひと時でした。

震災当時私の娘は広島に3ヶ月ほど疎開していました。
その頃この奥様にはとてもお世話になり娘にとっても美しくて優しい憧れの方です。
親子二代に渡っての恩人ですねぇ!
photo22.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (2)

January 31, 2009

にたぁー&ギラ

院長室のメッセージボードに、ある人からの今年の年賀状を貼り付けています。
毎朝その年賀状を見てはにたぁーと笑っています。
その年賀状には
“今年は神戸に遊びに行きますので20年ぶりに神戸牛宜しくお願いします”・・・と。
20年前に彼がまだ17歳で私が29歳でかなり貧乏だった時に奮発してたった一度だけ神戸ステーキをおごってやって一晩中人生を語ったことがありました。
その日のことを覚えてくれていたんだぁーと思うととても嬉しくて嬉しくて・・・毎日この年賀状を見てはにたぁーとしています。

でもこの年賀状には彼の鍛え上げられた写真が・・・・
私がなりたいと思っていた体に仕上げられたいるこの写真、
毎日この写真を目をギラつかせて眺めては臥薪嘗胆の毎日を送っています。

広島の筋肉バカ君へ
今度神戸に来たら最高の肉食わせてやる。(;`O´)o
一晩で体脂肪が10%は上がる霜降りのいい肉をなぁヾ(`◇´)ノ彡☆
神戸に来るのを楽しみにしてるよ。ヽ(^◇^*)/
IMG_5156.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

January 28, 2009

ニベアの続き・・・の終わり

ニベアを革に塗ると革が軟らかくなり保湿効果もあるという噂。
やっぱり噂でしかなかったようです。
古い革のブーツに塗って一晩置いてもまったく効果がありませんでした。
そこで革用のミンクオイルを購入。
びっくりするくらいいい輝きが出て革もしっとりして生き返ったようです。
ニベア、200円。
高級ミンクオイル、800円。そんなに高くなかったんだぁー。
やっぱり専用を使うべきだった( ̄。 ̄)ホーーォ。
でもかわいそうなのはニベア君。
残りはちゃんとハンドクリームとして使わせていただきます。

IMG_5123.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

January 27, 2009

お誕生日会??

昨日家に帰ると娘の女の子友達が遊びに来ていて楽しそうにワイワイ騒いでいました。
皆で食事をしてしばらくすると友達がバースデーケーキを持ってきているので皆で食べようと・・・
でも待てよ、
娘も妻も誕生日でないしもちろん私も、
また友達が自分の誕生日ケーキを買ってくるわけもなく・・・
ケーキを見ると“じぇじゅん 23歳 HAPPY BIRTHDAY”と
もう分かる人には分かると思いますがジェジュンの誕生日だったんですね。
主役のいないこんなお誕生日会産まれて始めて、でも結構楽しくてずっと皆で写真を撮りまくっていました。

ちなみにジェジュンとは東方神起のメンバーです。
それでも分からない人がいるよね(・-・)・・・ん?
IMG_5146.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

January 26, 2009

特等席??

昨日大阪へ車で出かけ御堂筋にさしかかったときに異様な雰囲気を感じました。
なにかいつもと違う。
沿道に人だかり。
車線が減少している?交通規制か?
あっそうか今日は大阪国際女子マラソンの日だったんだ。
とんでもないところに車で来てしまった。
でも思ったよりは渋滞も無く比較的スムースに御堂筋を通っているとちょうど折り返し地点の信号待ちで停車。
そこに掲示している時計を見てびっくり。
あと5分ぐらいで先頭の選手が入ってくる頃の時間。
もっと渋滞してくれーの望みも届かずすんなりと交差点を抜けてしまいました。
もうちょっとで最高の特等席で先頭ランナーの姿を激写できたのになぁー。

IMG_5142.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

January 24, 2009

ニベアの続き

ニベアハンドクリームを革製品に塗ると革が軟らかくなり保湿効果があるとK-1ファイターのブログで紹介されていたので早速マイグローブに試したところ悪くも無く良くも無くって感じでした。
そこで今度はUSEDのブーツに試してみました。
べったりとまんべんなく塗り終え一晩置くと浸み込んで白い部分は無くなるとの事でしたが・・・・
全然ダメ。
まったくダメ。
(>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!
まったく浸み込んでいません。
きれいに拭き取るもやはり元のまま。
完全失敗でした。
みなさんは真似しないように。

娘いわく、
“パパは、ニベアに絶対的信頼をもってるよなぁ。”
ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
IMG_5013.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:51 AM | コメント (0)

January 23, 2009

プレゼント

大分髪が伸びてきてうっとうしくなってきたので髪を切りにいつも行く三ノ宮のKAINOへ。
最近この美容室から送られてきた郵便物の中にプレゼントの引換券が入っていたそうなんですがまったく気づかずに捨ててしまったみたいなんです。
先日娘がこの美容室に行ったとき引換券が無ければプレゼントをお渡しできないんですと言われがっかりして帰ってきました。
無くしたこちらの責任なので仕方がない話ですが・・・。
そこで父親パワーを発揮して言葉巧みに無理強いするわけでもなくうまーく話をしてプレゼントを頂いてきました。
KAINOの尾崎さん、槙本さんありがとうございました。

前髪アイロンだそうですが私にはまったく関係ない代物。
でも妻と娘は嬉しそうにしていました。
よーく考えてみると引換券を無くさなければこれを3つ貰えていたのかと思うと・・・・
欲を出してはいけませんねぇ。
( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ
IMG_5115.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

January 21, 2009

城崎温泉への旅(3)

城崎マリンワールドを後にして城崎温泉駅周辺でお土産屋めぐりを・・・。
どこの店もほぼ同じ物なのになぜか一軒一軒旅先では覗いてしまいますよねぇ。
愛犬パンプへのお土産も忘れずに購入し電車出発まで妻と二人でゆっくりと足湯に浸かりました。
城崎・・・また来て見たいですね。

IMG_5098.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

January 20, 2009

城崎温泉への旅(2)

次の日はチェックアウトから電車までに4時間もあり城崎マリンワールドというのが近くにあるのでそこで時間を潰そうと旅館の仲居さんに相談すると10時のチェックアウトだとびっくりするくらいこのあたりの道は渋滞するので9時ごろ出たほうがいいと勧められ9時にチェックアウトしてタクシーでマリンワールドへ。
そのタクシーの運転手さんが言うのにはあんなふきっさらしの寒い場所によく行くね・・・と。
誰も行かないよ・・・という言い方。
実際にタクシーを降ろされたところは2時間ドラマに出てきそうな断崖絶壁。
あたりには私たち2人以外誰も居ない。

IMG_5048.jpg

マリンワールドに入ってみるも4~5人程しかおらずガラガラ。
こんなところで時間が潰せるのかなー???
・・・が(⌒▽⌒;) オッドロキー
入ってすぐからアトラクションの連続。
セイウチ、イルカ、オットセイ、ペンギンと次から次とほとんど時間差無くショーが館内のあちらこちらで始まりました。
全部見終わってみるとあっという間に2時間が過ぎていました。
マリンワールドのコンセプトが、
水族館以上であること・・・と。
確かに大阪の海遊館、神戸の水族館よりすばらしくて面白かった。
私たちが帰る頃には城崎マリンワールドも人でいっぱいでした。
IMG_5054.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

January 19, 2009

城崎温泉への旅(1)

土曜の診療後から城崎温泉へ行ってきました。
ずっと兵庫県に住んでいながら城崎へ行ったのは初めてです。
3時間近く電車に揺られて到着した城崎温泉駅。
降りてびっくりです。
ホームはラッシュ時のように人でごったがえしていました。
駅前も人人人。
寂れた田舎の風景を思い浮かべていましたがさすがにカニのシーズンとあって凄い賑わいでした。
夜はカニを満喫して外湯めぐりをしてゆっくりと休みました。

IMG_5035.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

January 16, 2009

USED

一度体調を壊すとなかなか元には戻りませんね。
やっと気力も戻り始めたかなぁって思えるようになりました。
昨日はお昼から休診でしたのでジムに行き2時間ほど汗を流してきました。
今年に入ってからはジムの後は疲れて何もする気がなくなりそのまま帰るのですが昨日はちょっと元町の高架をブラブラしたくなり怪しげな店を見つけては覗いてみました。
そこで思いもよらず心を惹かれたのがこの汚いドイツ製のライダースブーツ。
でも革はしっかりしていて破れたり傷も無く磨けばいい味出るかなぁって感じでした。
何度も何度も店の前を行ったり来たりしながら考えたあげく買っちゃいました。
もちろん値段交渉をして数千円で購入。
USEDの靴なんて買ったの産まれて初めて。
でもすこーし潔癖症(?)の私はそのまま履くことが出来ず除菌消臭スプレーを中に吹きまくりました。
今朝は医院に持ってきて医療用の除菌スプレーを中がビチョビチョになるまでかけまくりました。
さーてあとはニベアの出番ですね(・-・)・・・ん?

IMG_5006.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

January 13, 2009

一年

昨日は成人式でしたね。
そう一年前私の娘も成人式でした。
あの日着付け、セットで朝早くから慌しい一日でした。
綺麗に着飾った人達を見ると親の喜ぶ姿が目に浮かんできます。
一年経って何が変わったのかわかりませんが必ず人は変化していくもの。
悪い方向にも良い方向にも・・・・

昨日は妻の誕生日。
今年も3人で楽しく祝えたことがなによりでした。

一年前.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

January 10, 2009

カレーうどん

先日いつも行くおいしいランチのお店“南風”で食事をしているとお客さんがこんな会話をしていました。
“明日カレーうどんのお店ができるんやって”
“カレーうどんだけでお店がやっていけるのかな?”
・・・って。
それを聞いてて確かにカレーうどんだけで板宿でやっていくのは難しいだろうなぁーって思いました。

次の日お昼にうどんを食べようと板宿商店街を歩いているとよーく見慣れた文字が飛び込んできました。
“得正”
カレーうどんと言えば大阪、神戸では超有名な“得正”があります。
そうその得正が板宿に出来たんです。(..)(^^)(^。^)(*^o^)
あの噂をしていたカレーうどんのお店が得正だったとは・・・。
帰ってスタッフに言うと早速その日の夜に皆で食べに行っていました。

カツカレーうどんと卵ごはんのセットが一番好きです。
かれーうどん.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

January 01, 2009

あけましておめでとうございます

今、雪が降っています。
初雪ですね。

あけましておめでとうございます。
初日の出を見ようとハーバーに行ってきましたが残念ながら東の空は雲で覆われて見ることができませんでした。

いい一年を送りたいですね。
IMG_4958.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:41 AM | コメント (0)

December 28, 2008

京橋花月デビユー

先月オープンした京橋花月へ行ってきました。
でも漫才でもなく新喜劇でもありません。
TKFトーク祭りを見に。
????
TKFって何???
そうまったく意味もわからず行ってきました。
行ってみてわかりました。
たむらけんじファミリーの略でした。
たむらけんじを慕う芸人たちがトークを繰り広げるという内容。
面白かったですよー。
2時間とりとめもない事をしゃべってるだけなんですが楽しかったな~。
この次は1月2日に行く予定です。

天津・木村グッズを買ってきました。
扇子、携帯ストラップ、そしてトイレットペーパー。
いいでしょ???
IMG_4935.jpg

IMG_4928.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:14 AM | コメント (0)

December 26, 2008

サプライズ

昨夜、夜中に目が覚めて見ると書斎のドアノブに何か掛けてあるのを発見。
中を見てみると私へのプレゼント????
そう、娘からのクリスマスプレゼントでした。
娘からクリスマスにプレゼントを受けるなんて当然ながら初めてのこと。
とても感激でした。
サプライズをしてくれるという気持ちがとても嬉しくて枕元に置いて寝ました。
実は妻からもサプライズのプレゼントを・・・
幸せなクリスマスでした。

でも私はサプライズのプレゼントは用意していませんでした。
妻と娘に事前に欲しいものを聞いてプレゼントをしただけ。
サプライズの気持ちが大事と思いながらも女性へのプレゼントって難しいですよね。
どこに買いに行けばいいかもわからないし。
来年はがんばってみます。

IMG_4863.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

December 20, 2008

仲間との忘年会

歯科医師会の中でもとても仲がよくなんでも相談できる仲間が数人います。
その仲間が集まってもつ鍋屋で昨日忘年会を行いました。
最近とても公私に忙しくて8ヶ月ほど合ってなかった仲間も出席。
最初は夏休みのあと学校に行って友達と合った時のようになんとなく気恥ずかしい気持ちがして・・・
でもこの感情が沸くっていう事はやっぱりこいつは俺の親友なんだなぁーってつくづく思いました。
同業者でライバルですがいつまでも皆で競い合って成長していきたいものです。

親友テツとの60年代風ショット。
f.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:30 AM | コメント (2)

December 15, 2008

わが街、わが家のイルミネーション

12月に入りあちらこちらでイルミネーションが見られるようになり慌しくなってきましたね。
わが街でも各家々がイルミネーションを行いあちらこちらから見物の方々が来られ街が賑わっています。
やっと昨日わが家もイルミネーションを???
トナカイやツリーを置く程度でイルミネーションとは言いにくいのではずかしいですが・・・
いつも置くトナカイは安定が悪く風で倒れて困っていました。
そこで今年は木の上に置いてみました。
うまく枝と枝に挟まれて抜群の安定感。
明かりをつけてみると空を飛んでいるようでかっこいいって思っていたんですが朝明るいところで見ると結構間抜けでえすね?
ヾ(゜ー゜ヾ)^?。。。ン?

IMG_4803.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

December 14, 2008

月が大きい

昨夜は一年で一番月が大きく見える夜だったそうです。
写真に撮ってやろうと楽しみにしていましたが残念ながら曇りのち雨で見る事ができませんでした。
でも朝空を見るとまだ月が居てくれていました。
朝見る月としては大きく見えたかなぁ?

IMG_4802.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:45 AM | コメント (0) | トラックバック

December 13, 2008

防犯

この世の中どのようにして自分を守るか・・・
これを考えるとキリがないですねぇ。
究極、ずっと家に閉じこもる???
でも今の時代、家の中に居ても安全ではないのが現実。

恥ずかしい話1年ぐらい前から自宅のモニター付きドアフォンが壊れていました。
時々音声が出なかったり、夜は暗くて誰が来たのかわからずにドアを開けることも・・。
そこでドアフォンを買うぞーと意気込み家電量販店へ行ってびっくり。
ここまでドアフォンは進化していたのか。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
カラーモニターは当たり前。
録画機能、メールへのお知らせ機能、ボイスチェンジ機能、また夜間の照明機能・・・・・
あげればきりがないくらいの盛りだくさん。
家電はどんどん進化しますねぇー。
私も進化しないとねぇ(キ▼д▼;)トホホ・・

IMG_4799.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

December 08, 2008

あっ忘れてた

結婚式・披露宴はとてもすばらしく見入ってしまい一つ忘れていたことがあります。
そ、せっかくおめかししていった自分を撮るのを・・・・。
せっかく白衣ではなくタキシードを着た私をご披露(?)しようと思ったのに。

これしかありませんでした。
IMG_4731.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

December 07, 2008

新郎新婦恩人

大変お世話になっているユーエン社長令嬢の結婚式に昨日、
IMG_4727.jpg
として出席してきました。
恩人???
ちょっと気恥ずかしかったですがこの肩書きを考えて頂いてとても光栄に思っています。
ほんのすこーしだけ人生の岐路に立ったとき肩を押してあげただけなんですが・・・・

お二人ともとても背が高くて新郎はかっこよくて新婦はとても美しかったなぁ。
披露宴の演出がとてもよくて最後まで見入ってしまいました。
IMG_4754.jpg

昨日はこの冬一番の寒さ。
でも空は澄み切ってとてもきれいでした。
チャペルでの式の後大空に皆で飛ばした風船。
これからの二人の門出にふさわしい光景でした。
いつまでのお幸せに。
IMG_4712.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:34 AM | コメント (0)

December 05, 2008

明日の為に・・・

明日はいつもお世話になっているユーエン社長令嬢の結婚式があります。
産まれて始めて婚姻届の保証人欄にサインをさせていただきとても緊張しました。
明日は私の家族3人が呼ばれているためどの服にしようかと娘と妻は大騒ぎです。
その点男は楽ですね。
礼服かタキシードでいいんですからね。
でも私も負けじと明日の為にヘアーサロンに行って髪を整えてきました。
というより白髪を隠して来たといったほうが正解かな?

ヘアーサロンに行った後三ノ宮の地下駐車場で記念撮影。
でも朝起きて自分でセットするといつもと同じ・・・
でもあすはバッチシきめて行こう。
IMG_4661.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

November 28, 2008

せっかく・・・

この3日間折角楽しいインドの話題を書いてきたのに・・・
本当に今回のテロはやりきれないです。
亡くなった方々のことを思うと・・・

国内ではゴルフツアーを狙ったテロ予告。
昨日は無事に終わりましたが残りの3日間何事も無く終わることを祈るだけです。

人を傷つけることの無い世界、個人・家族そして社会が平和である世界。
・・・・・夢ですかね???

タージマハルホテル1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

November 22, 2008

使わないけど欲しい

待ち望んだiPhoneOS2.2ファームウェアアップデートを昨日行いました。
いろんな機能が追加されたとのことでまずはメインのメールの絵文字対応を試してみました。
絵文字だけでのメールを作り妻(ドコモ)の携帯に送信。
絵文字対応になったことを知らない妻はどんなメールを返信してくるかワクワクしながら待っていると・・・・
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓しかでてないけど、なに?
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
絵文字対応になってないじゃん。
ちなみにソフトバンクのスタッフに送ると
“絵文字でてますよ” との返事。
すなわちソフトバンク同士だけしか絵文字が表記されないわけか。
なーんだぁ。
面白くないの・・・

ていうかドコモ時代もほとんどメールに絵文字なんて使っていなかったのに使えないって言われると無性に絵文字を使いたくなってしまう。
今日ネットでiPhoneサイトを見てみると順次他の携帯との絵文字対応を行っていくってでてました。
順次っていつだろ???
絵文字.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

November 18, 2008

つえ

思い切って今日は杖をついてきました。
杖をつくことにはちょっと抵抗がありましたが膝への負担を考えると一番いい方法かなと思い・・
でも杖をついて歩くのは結構難しいですね。
一番勘違いをしていたのが左が痛くて左足をかばう場合左手で杖をつくのかと思っていましたが右手でつくのが正解だそうです。

膝を痛めてから一番辛かったのが階段です。
医院はビルの3階にあるので3階までの上り下りがとても痛くて痛くて・・・
でもつえのおかげで今日は楽に登ってこれました。

早く直さないとなぁ~
IMG_4591.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

November 13, 2008

チャンスとはどいうことや!!

このブログ上で人を非難中傷することはしないと決めていましたが今回だけは許せない。
あの大震災を経験した兵庫県の首長たる知事の発言。
断じて許せない。
“関東大震災は関西にはチャンスだ”とはどの口が言っているのか!!
この発言をした当日の記者会見でなんで謝らなければならないんだ、と逆切れしていた兵庫県知事。
一転して次の日に謝罪をしていたが本心から謝罪をしていないというのが話の節々で感じる。
どういう意味であれ絶対に口にしてはいけない言葉。
人の不幸を“チャンス”とは・・・・

あの日被災を受けた人々は周りから“がんばって下さい”と励ましの言葉をかけられるたびに、
“お前らにはわかるか。がんばっている俺らにこれ以上どうがんばればええんや。ほっといてくれ”
こんな精神状態だった人達に“チャンス”という言葉はどのように伝わるか、赤ちゃんでもわかるでしょ。

sinnsai 2.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)

November 10, 2008

食堂

一人暮らしの学生の頃よく行っていた食堂はすでに出来上がっているおかずをウインドーケースの中から取りご飯と味噌汁を注文するといった当時ではごくごく当たり前食堂でした。
卒業してからはこういった形式の食堂が無くなってしまったのかあっても知らないのかいわゆる食堂に行かなくなってしまいました。
この三日間一人暮らしだったので家の近くに出来ていた大きな食堂に通っていました。
そうここはすでに出来ているおかずを取りご飯と味噌汁を注文して自分で電子レンジで加熱・・・
いわゆる昔ながらの食堂形式を取っています。
でも私が学生時代行っていた食堂と根本的に違うことがあります。
なにかわかりますか?
それは客層です。
昔の食堂は学生や一人住まいの人達が食事に来るところ。
家族連れなんて絶対いませんでした。
でもこの三日間通った食堂は家族連れかカップルばかり、一人寂しく食事をしているのは私ぐらいかな??

家庭の味が楽しめるのが食堂のいいところですよね。
IMG_0161 (2).JPG

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

November 05, 2008

ゴミ出しルール

各事業所から出るゴミは指定のゴミ袋で出さなければなりません。
神戸市は一袋84円です。
当初ルールを守らない事業所のゴミが回収されずに出されたままで放置されていました。
あれから1年が経ちルールを守らない事業所もなくなってきました。

11月から神戸市は家庭ゴミも指定のゴミ袋で出さなければならなくなりました。
当然ルールを守っていないゴミが出ると思っていましたがわが町の住人はすばらしい。
一袋も指定のゴミ袋以外でだしているのはありませんでした。
事前に自治会が各家庭に指定のゴミ袋を渡し広報に心がけてくれたおかげです。
でも今日車で出勤の途中のある町ではルールを守っていないゴミを指定のゴミ袋に移し変えていました。
ルールを守るのは本当に大切なことです。
守らなければ必ず誰かに迷惑がかかっているんですからねぇ。

わが町の完璧なゴミ出し
IMG_4564.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

October 30, 2008

記憶は忍耐

iPhoneの特性を生かして英単語の勉強をしているのを先日お話しましたが、これがとてもつらいです。
一日たったの10単語を目標にやってきました。
昨日で11日目なのでこの英単語ソフトに収録されている112の英単語を全て記憶していなければならないのですが・・・・
現実には覚えきれていないです。
10個覚えたら前の8個を忘れている・・・
みたいなぁ~状態。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
本当は例題も全て覚えてヒアリングも完了していなければならない予定だったのに。
記憶力が低下したのか?忍耐がないのか?
しかし勉強するって忍耐につきますね。

歳を取って理屈っぽくなったのかどうしてこの英単語の意味はこうなの?って一つの英単語でつまづいてしまうことが多々あります。
例えばこの express ですがとても馴染みの深い言葉でよく日常耳にします。
名詞の急行とか運送会社の意味で覚えているので動詞の“表現する”がどうしても理解できず覚えられない。
なぜ名詞が“急行”で動詞が“表現する” なんだろう???
そればっかり考えて先にいけなくなってしまいます。
みなさんもこういうことってありますよね。

英単語.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

October 27, 2008

安い・うまいは新天地

気をもらいに新天地に行ってきました。

いつもの串かつ屋さん。
ちょっと写真がピンボケで見えにくいかも知れませんが安いでしょう??!!
一つ一つがまたびっくりするくらい大きいんですよ。
この写真の店員さんはいつも優しい笑顔で接してくれます。
心の優しさが伝わってきて気持ちがいいです。
あんないい笑顔、どうしたら出せるのかなぁ?
今日はしんどい月曜日だけど笑顔忘れずに一日がんばろう。

IMG_0140 (2).JPG

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

October 26, 2008

1週間いろいろ

なにげなく過ごしている毎日、
でもこうしてブログを書いていると一日一日を振り返ったりまたなにげなく目標を立てた事を再確認したりでき自分自身を客観的に確認できとても有意義なことだと思えてきました。
もちろんブログを始めた一番の理由は善本歯科医院はどういう医院、そして院長善本光広・スタッフはどんな人、を患者様に理解してもらうためでした。
でもいつのまにか自分自身の為・・・に変わっていってる様な気がします。

今週とても心に残っていることが医師不足の問題。
どうしても緊急受診をお願いしたい重症と思われる患者様が先々週の土曜日に善本歯科医院に来られました。
すぐに近くの関連の病院に電話するも対応できないとの返事。
また別の病院も同じ返事。
次の病院は電話も通じない。
何とか受け入れ先病院が見つかり受診してもらいそのまま入院。

病院の対応に私は不平不満はありません。
病院の先生方の激務を知っているから・・・

医師不足の原因はなんだろう???
本当は医師は毎年増えているんですがねぇ!

今日は朝から小雨。
小雨を写真に収めるのは難しいですね。
・・・と取りとめもないことばかり書いています。
o('ー'o)ウン
IMG_4533.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:55 AM | コメント (0)

October 25, 2008

引越しほぼ終了

昨日古いパソコンから新しいパソコンへのアプリケーションやデータの引越しを行いました。
古いパソコンの環境をそのまま移行できるというソフトを使って行いました。
クリックする回数はそれほど多くは無いのですがとても時間がかかりました。
ちょっと写りが悪くて今日の写真は読み取りにくいですが引越しの荷降ろし完了まで4時間8分と出ています。
もちろん完了まで待てないので寝ました。
夜中の3時ごろに目を覚ますと引越しは完了していました。
新しいパソコンを起動してみるとまーほぼ完全に移行できていたので感激でした。
家族3人のアカウントもそのままだし、お気に入りの中もそのまま、またメールの設定も保存メールも全てそのまま移行できているし、アプリケーションもそのまま移行できていて本当に助かりました。
ituneの中身だけが移行できていなかったのでこれは手作業でしないとダメみたいです。←よく調べてみると問題なくituneの音楽やビデオも移行できていました。
いい引越し業者さんだったみたいです。(*^-^)

IMG_4517.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

October 23, 2008

お引越し

引越しします。
といっても家ではありません。
パソコンの引越しです。

皆様は新しくパソコンを買い変えたときいろいろなソフトやデータをどのようにして移し変えていますか?
以前医院のパソコンをWindows98からXPに変えたときはとても大変でした。
Windows98対応の引越し用のソフトなんてもうすでになかったからです。
外付けのメモリとしてMOを購入しようとしても98とXP両方に対応した製品もありませんでした。
そういう状況でのパソコンの引越しはとても大変でした。
今回は5年前に購入したXPのパソコンからVistaへの引越し。
ネットで見ていたらいいソフトがあったので一度これで引越しをしてみようと思います。
うたい文句はそのまま新しいパソコンでも今までの古いパソコンのアプリケーションやデータが移行でき使用できるとのこと。
本当にそうならこれほどすばらしい引越し業者はいないですよね。
結果はまた報告します。

usb.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

October 22, 2008

英単語

iPhoneの最大の特徴はアプリケーションを追加できいろいろな機能拡張が出来るということですが正直もう一つ使いきれていないのが現状。
iPhone購入後追加したアプリケーションはもう46個にもなります。
5~600円のアプリが期間限定で無料と聞けば即追加。それを繰り返すうちに46も追加してしまった。
現在その中で常に使用しているのは5~6個かな??

iPhoneの機能をいかして英語の勉強を始めようと英単語のアプリを始めてお金を出して購入しました。
高校時代に必死で勉強した“試験に出る英単語”
なかなか覚えることが出来ず苦労しましたが最終的にはあの本を最初から最後まで見るのに10分で出来るぐらい完璧に記憶。
でもあの記憶した英単語は脳みそから一つ残らず消え去ってしまいました。
この英単語アプリは赤いチェックシートをずらしたりしながら覚えたかどうかを確認できさらに発音も教えてくれます。
例文もいっぱいありちょっとした勉強にはいいかも・・・。
しかし英語は使わないと忘れてしまう典型的なものですね。
全部覚えたらまた報告します。
途中でやめたらこの話題は今日でおしまい。
photoエイタン.jpg

photo eitann2.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

October 16, 2008

タクシー出勤

今朝は優雅にタクシー出勤してきました。
昨日家に帰ろうといつも停めてる立体駐車場で車が出てくるのを待っていると機械が緊急停止してしまい車を出すことができませんでした。
サービスを呼んで回復するのに1時間はかかるとのこと・・・
待たれますかって言われても1時間も待てるわけがなくやむなくタクシーで帰り今日もタクシーで出勤となりました。
もちろんタクシー代は駐車場側が出してくれるとのことです。

しかしタクシーに乗らなくなったなぁ~。
皆さんはどうですか?
以前近場に行くのにタクシーに乗って舌打ちされたり、明らかに不愉快な態度を取られたりしたことが何度かあってからタクシー恐怖症になってしまい使用しなくなってしまいました。
でも昨日も今日も乗ったタクシーの運転手さんは気持ちがいい人達でほっとしました。
でもやっぱり近場に行く時は電車、バスもしくは歩いてしまうでしょうね。

IMG_0134 (2).JPG


投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

October 15, 2008

海外へオーダー

iPhoneのカバーがなにかいいのがないかとずっと探していました。
あるiPhoneのサイトにオーダーメイドでカバーを作ってくれる海外のサイトVajaが紹介されていたので見てみるととても気に入ったので注文しました。
もちろんすべて英語でよく理解しにくい部分もありちょっと怖さもありましたが思い切ってオーダーをクリック。
クリックしてから50日目にやっと無事届きました。
届いてびっくり、箱の中に商品が無造作にいれられているだけ。
なんの緩衝材も入れていないので皮製のカバーが箱の中で踊りまくっている状態。
当然アメリカ?からの輸送中に箱の中で暴れまくっていたみたいで少し傷がついていました。
日本では考えられない事ですが海外ではこれが普通なのかな?
せっかく注文したものに傷があるとちょっと悲しくなりますよね。
文句を言いたくても日本語での抗議文を出しても読んでくれないしなぁ。
でも3日使ったら気にならなくなってしまいました。(゜O゜;
カバー.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

October 14, 2008

やっぱ、日本人

連休をゆっくり過ごしました。
何も考えずにゆっくりといつも行く宿の露天風呂に浸かって海を眺めていました。
本当に命の洗濯に来ているようで極楽極楽。
やっぱ、日本人ですね。

でもまた今日から仕事。気持ちを切り替えてがんばりますか!
IMG_4435.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (0)

October 10, 2008

モヤモヤ空気をふきとばせ

ニュースを見ていると暗ーくなりますね。
ここ1ヶ月、いいニュースなんて見たこと無いです。
日本全体、いや世界全体がモヤモヤ空気でいっぱい。
せめて善本歯科医院の空間だけでもモヤモヤ空気を吹き飛ばしたいです。
IMG_4407.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

October 03, 2008

夢をかなえるゾウ- ガネーシャの教え

夢をかなえるゾウ- ガネーシャの教えというドラマを昨日見ました。
とてもいいドラマでした。
見た方はいらっしゃいますかね?
ガネーシャという神がさえない人に課題を与えそれをこなしていくうちにその人が成長していくという内容。
でもそのガネーシャが出す課題が普段できそうでしていないことばかり。
今日私もガネーシャの課題を一つ実行してみようと思います。
昨日は9時から2時間スペシャルでドラマがありましたが次回からは毎週木曜日の深夜にしているみたいです。
毎週見てみようと思いますが深夜はつらいので録画してみます。

ガネーシャとは
太鼓腹の人間の身体に 片方の牙の折れた象の頭をもった神で、4本の腕をもつ。障害を取り去り、また財産をもたらすと言われ、商業の神・学問の神とされる。インドのマハラシュトラ州を中心にデカン高原一帯で多く信仰されている。

2ganesa.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

September 29, 2008

あの頃に・・・

私の母校である広島大学から下の写真のような案内状が届きました。
もう1ヵ月以上も前から届いていて行こうかどうしようかずっと迷っていました。
結局やめました。

あの頃に会いにいらしゃいませんか・・・とても心をくすぐる言葉です。
でも私が在籍していたときの広島大学はもうありません。
全て取り壊されて隣の東広島市に移転してしまいました。
新しくなったキャンパスには私のあの頃の思い出なんてあるわけがない。
行けば悲しくなるだけ。

でもある程度歳を取ってくると、
“あの頃に”という言葉にとても惹かれてしまう、私だけでしょうか?

本当の“あの頃”があったら会ってみたいなぁ~。
IMG_4302.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

September 24, 2008

王子動物園

神戸には立派な王子動物園があります。
私が小学生のころはよくここで写生大会がありました。
絵が下手な私は写生大会が大嫌いでした。
うまく動物が描けないので岩を描いて先生に怒られた記憶があります。
そらそうですよね。動物園では動物を描かないとね。

昨日王子動物園に17年振りに行ってきました。
最近パンダの子供が生まれたものの生後3日で亡くなってしまいお母さんパンダが悲しんでいるとか・・。
ニュースで子供が亡くなったあと、お母さんパンダが小枝を拾って子供のように大事に抱いている映像を見たときは母性って凄いなーって思いました。
お母さんパンダは元気にしてるかなーって思いながら動物園へ行きましたが見れたのがお母さんパンダなのかどうかわからなかった。
でもやっぱり可愛いですね。
ずーっと見てても飽きないですからね。

IMG_4379.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

September 23, 2008

横歩き?前歩き?

昨日はコーヒーショップでいい勉強をしました。
嫌味ではなく本当にいい勉強をしました。

アイスラテを注文し会計を済ませて横のカウンターの前で注文のカフェラテが出てくるのを待っていたんですが前のお客さんで何かトラブルが発生しているのかちょっともたついている模様。
そのお客さんもちょっとむっとしている。
さて次は私の番と思いきや後から来た人がコーヒーを受け取っている。
又その次もその次も・・・・
結局6人も私より後から来た人が先に注文のコーヒーを受け取ってしまった。
その間私は受け取りカウンターの前でまだ出てこないのかアピールをしているのにまったく無視。
誰も客が居なくなっても私の注文のカフェラテを作る様子もなく雑談ばかりしている。
“いつになったら俺の注文したのでてくるんやヽ(`Д´)ノ ”
謝りもせず、
“注文はなんでしたっけ”って言われて完全に切れてしまった。
注文をとった人がこそっと耳打ちして私の注文したカフェラテがやっと出てきました。
“おまたせしました”とひと言。
いっさい謝りなし。
注文のカフェラテを受け取り即横の返却カウンターへ置くと、
“ありがとうございました”と・・・
喧嘩うっとんかい。
(・`□´・)ふざけんなよっ。

でもこういう事はどんな仕事をしていても起こりうること。
起こったときの対処法でプラスにもマイナスなるはず。
絶対に誤魔化さず謝ることは大切。
謝って謝っても許してもらえないことは多々ありますがそれでも謝罪することを忘れずそして逆切れすることは絶対にダメ。
簡単そうですが難しいことですよね。

今朝ハーバーでカニを見つけました。
つつくとびっくり、前向きに歩いてきて私を攻撃してきました。
いろんな事に瞬時に対応できるように横に歩いたり前に歩いたりいろんな方向に歩けるように余裕を持たないといけませんね。
IMG_4351.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:32 AM | コメント (0)

September 21, 2008

親のパワー

子供が小さいときは親のパワーは絶大なものでした。
“パパ、すごーい”
“パパってなんでもできるんだね”って。
本当はたいしてすごくないし、なんにもできてなかったのに・・・・

でも世の父親はいつまでも自分の子供にとってスーパーマンでありたいし絶対に出来ないなんて言えない。
可能な限り親としてがんばってがんばってがんばっています。
あるときスーパーマンでないことがわかったとき親のパワーは一気に失墜してしまいます。

でも子供がある程度の年齢になると、
“パパ、いつもがんばってくれてありがと”って・・・

スーパーマンではないことはばれているのは残念だけど、いつまでも心はスーパーマン(^-^;)

先週ちょっとスーパーマン振りを発揮できた御礼に娘からプレゼント。
鍵穴を照らすライトです。
早速キーホルダーへつけました。
どんなスーパーマン振りを発揮できたかは内緒( ´_ゝ`)プッ
IMG_4343.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:36 AM | コメント (0)

September 18, 2008

ミスターバード

天王寺動物園でイベントが行われていました。
大阪エンターテーメントフェスティバルというのが。
たまたま見たミスターバードさんのパントマイム芸に釘付けになってしまいました。
すごくメッセージが伝わってきて涙ぐんでしまいました。
といっても見てない方にはこの感動を伝えられないのが残念です。
ミスターバードさんのHP一度覗いてみてください。

操り人形が自分の力で紐を切り人間になっていくというストーリーのパントマイムでした。
IMG_4325.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

September 17, 2008

天王寺動物園に・・・・・

この連休に大好きな大阪の新世界へ行ってきました。
いつもなら駐車場もガラガラで簡単に留めれるのに満車。
なんかいつもと違う???
何とか留めれるもいつもと違う??
そうなんとなく人が多い。

白熊のゴーゴ君に会いに動物園へ。
ここもおかしい・・・人でいっぱい。
もう何度も天王寺動物園には来てるけど人の数より動物の数の方が多いのが普通なのに明らかに人でごった返している。
なんとなく寂しいような嬉しいような・・・複雑な気分でした。
IMG_4320.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (2)

September 16, 2008

鹿児島

31年前、私が18歳の受験のときまだ当時は国立大学が一期校と二期校に分かれていました。
たしか一期校の受験日が3月はじめ、二期校の受験日が3月半ばだったと思います。
一期校は広島大学、二期校は鹿児島大学に願書を出していました。
二期校の受験前に広島大学の合格の通知があり鹿児島大学への受験はまったくの観光気分で行けるとなり受験までの日々ホテルのパンフレットを見ながらワクワクしていました。
一人で飛行機に乗って遠くまで行くなんてはじめて。
しかも受験に失敗してもまったく問題ない。
こんな気分で試験を受けれるしかも南国の鹿児島で・・・
でも受験3日ぐらい前に父から、
“鹿児島行き、キャンセルしておいたから”
えーショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
ホテルにプールまであるって書いてあったから水着まで用意していたのに。
もし受かったら広島よりも親元から離れた鹿児島に行こって考えていたのに。

あれから31年間鹿児島に行くことはなかったんですが今年の須磨区歯科医師会のゴルフ旅行が鹿児島。
なんとなく感慨深く鹿児島の地に足を・・・
ホテルの近くに朝市がありおいしい食事がそこで出来ると聞き早起きして雨の中歩いて向うもなぜか休みで閉まっていました。
ゴルフは大雨だし鹿児島の地は私を快く迎えてくれませんでした。
IMG_4314.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

September 08, 2008

B`zの歌声が聞こえる

昨日、一昨日と神戸のユニバ記念競技場(VISSELの元ホームグランド)でB`zのコンサートがありました。
私の家からは車で10分の場所。
昨日は妻と娘が見に行くので車で送りに会場へ。
4万人以上集まるとのことなので渋滞を予想し裏道からユニバ記念競技場へまったく問題なく送ることが出来ました。
でもやはり主道は大渋滞でした。

夜一人で食事後帰宅すると何か歌声が・・・・
よーく聞くと稲葉さんの声では・・・しばらく自宅の駐車場で歌声を聞いていました。
私の家で聞こえるということは会場付近ではまる聞こえだったんじゃないかな?
ファンには嬉しいことだけど近隣の住人は大変だったかもね。
B`z.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

September 07, 2008

日本のこれから

昨晩はあまりおもしろいテレビがなくてチャンネルをいろいろと変えてるとNHKの番組で日本のこれからというタイトルで一般の方と有識者との討論会が開かれていました。
見た方はいらっしゃいますか?
白熱する議論って見てて面白かったです。
税金の話では出来るだけ払いたくはないし消費税も上げて欲しくない、そしてお金持ちから多く取ればいい・・・
なのにスウェーデンのように75パーセント国に収めても手厚い国の保護を受けたい。
矛盾しているけど皆がこう思うのは当たり前かな???
最後に出る声は政治が悪い。

でも本当に冷静に政治を見ている人も多くいました。
勉強になったなぁ。

もうじき解散総選挙???
日本が燃え尽きる前に火を消さないとね。
IMG_4292.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

September 05, 2008

写真

皆さんの写真のアルバムに悲しい顔をした写真ってありますか?

私はこのブログを初めて仕方なく写真を撮っていました。
ふと気づくとどれも笑った写真ばかり。
そう悲しいときや苦しい時に写真って撮らないですよね。
でも記録として絵日記代わりに出来るだけ普通の時も、楽しいときも、悲しいときもそして苦しいときも写真を撮ってみようと思いました。
今デジカメのメモリーには900枚ほど保存されています。
本当にとりとめもない日常の写真。
悲しいときに撮った写真には一枚も正面の写真が無かった。
そのとき自分はどんな顔をしてるんだろうか???

これは去年の冬に撮った写真。
悲しくて苦しくてハーバーでずっと一人でいた時。
この日のことを考えると今日の普通の日もすばらしい日に思えてくる。
IMG_0090.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

September 01, 2008

介助犬

24時間テレビ、やっぱり感動しました。
医療人でありながら知らない、いや聞いたことが無い病気と闘っている人達がいる。
恥ずかしい限りです。

募金ってなかなか出来ないものですが今年はしました。
ごくごくわずかなお金でしたが・・・
偶然にも東京に行っていた妻と娘も募金をしたとのこと。
家族って不思議ですね。

全身麻痺で介助犬と車椅子生活のお嬢さんのはなし。
喫茶店へ入ろうとして、
“介助犬と一緒ですがよろしいでしょうか?”
“申し訳ございません”と・・・
言葉を失いましたね。
本当にこれが現実でしょうか?
それともこの店がたまたまなんでしょうか???
テレビではボカシが入っていたのでどこの店かわかりませんが

私の近くで“混雑時にお子様連れお断り”と張り紙をしていた飲食店は潰れましたね。
もう一つトイレに“大便お断り”と書いていた飲食店も潰れました。

早く車椅子、介助犬、盲導犬が受け入れられる社会にならないと・・
小さな小さなみゅちゃんの方がよっぽど立派ですよ。
みゅうちゃん.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

August 31, 2008

みゅうのあんよ、パパにあげる。

8月31日ってどうしても物悲しくなりますよね。
学生時代の夏休みが終わり悲しい新学期がはじまるというあの気持ち。
49歳になった今でも残っています。
みなさんはどうですか?
30年前から始まった24時間テレビがますます夏の終わりを告げてきます。

今朝の須磨の海には朝早くから家族連れの釣りの人がいっぱいいました。
お父さんから釣竿を渡されて不安そうで楽しそうな子供の顔。
いいですよね。家族って・・・
もう私の子供は成人してしまいパパにべったりとはいかないけどね。

私の夏の最後の思いでは小学3年生の8月31日に父がマス釣りに連れて行ってくれたこと。
釣りなんかしたことない父がつれて行ってくれたあの夏は忘れられないです。
忙しかった父との夏の思いではそれだけなのはちょっと寂しいけど・・・
いい思い出でした。

難病に冒されて歩くことが出来なくなったパパに、
“みゅうのあんよパパにあげる”って言ってくれた娘の言葉に生きる意欲がわいたという昨日の24時間テレビのドラマ。
家族愛のすばらしさを痛感しました。
父としてがんばって生きないといけませんね。
家族のために。

残念ながら今日も天気は悪そうですが夏最後の日を大事に過ごして下さい。
IMG_4276.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (0)

August 30, 2008

携帯代って

8月最後の週はずっと雨ですね。
せっかくの夏休みの締めくくりもこれだけの大雨では残念ですね。
明日は8月最後のそして夏休み最後の日曜日、晴れるといいですね。

携帯電話を初めて買ったのがあの地震の後でした。
あの時ほど携帯電話を持っていればと思ったことがありませんでした。
でもあの当時はまだまだ高くて持つことができなかった。
携帯電話だけで10万円は越えていましたよね。
私が買ったときでも7万円ぐらいしてました。
でもすぐに5万円、3万円そして1円と・・・・・
端末は安くなっても通話料がとても高かった。
学生や子供までもに携帯が普及するとは思いもつかなかったです。
でもこの携帯の普及の背景には災害や悲惨な事件があったことを忘れてはいけないと思います。

携帯をiPhoneに変えてはじめて丸々1ヵ月使用料の請求が来る前にネットでどれくらいの携帯代がかかっているか調べてみるとびっくり。
パケット通信料が80万円と・・・・
慌ててソフトバンクに電話すると心配ないとの事。
この80万円がパケットフルの定額料金5000円程度になるとの事でした。
ホッとしました。
でもそんなにネットに繋げてなかったのに80万円分も使ってたとはびっくりです。

しかし80万円が5000円になるのもびっくり。
もう一つびっくりなのが電話代。
8月はほとんど電話してなかったんや(ノ゜⊿゜)ノ
携帯代.JPG

今の待ち受け画像。
ここにもカエルが・・・
iPhone待ちうけ.jpg


投稿者 yoshimoto : 06:55 AM | コメント (0)

August 29, 2008

今、iPhoneは・・

iPhoneが日本で発売されて1ヵ月半がたちます。
そして私がiPhoneを購入して1ヶ月が過ぎました。
ネット上では毎日のようにiPhoneの裏技が公開されたり、また非常に役に立つアプリが紹介されたりとiPhone所有者にとってはネットから目が離せない状態です。
逆にiPhoneを購入して後悔されている方がかなり大勢いることも事実のようです。
アメリカではついにApple社が訴えられたようです。
日本ではまだそこまではいっていないようですが・・
そんな折、2週間前にネットでの情報でイギリス人の新品で購入したiPhoneに女性の写真が写っていたと。
iPhoneに対して不満に思っている方が心霊現象的なことを言って悪い情報を流しているんだなぁって思っていたんですが今日の普通のニュースでこの心霊写真(?)が公開されていました。
とても可愛い幽霊???ですね。
実は中国の工場で生産中にカメラのテストで撮った写真を消し忘れていたとの事。
事実がわかればなんてことないですね。
でもやっぱりネットの情報って怖いですね。

こんなに良い笑顔をしながら仕事をしているなんて・・・
私も笑顔を忘れずに今日一日がんばろう!!
its0808281340000-p1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

August 26, 2008

一声

35000人もが集まる野外音楽祭会場。
色々な食事のブースもあり当然ながら多くのゴミが・・・。
でもどこの場所にもゴミ箱がありません。
エコステーションというブースがありそこにゴミを持って行くと聞きエコステーションを探すもびっくりするくらい長蛇の列。
そらそうですよねゴミ箱がないので捨てるにはそこに並ばなければならないんですから。
ちょっとむっとしながら並んでいると周りからゴミを持っていくとリボンが貰えるらしいよっという声。
なんか貰えるなら並ぶのもしかたないかと・・。
貰ったリボンがこれです。
PEACE&CLEAN ~Love yourself、Love the earth
と書かれています。
出演者皆が最後にストップ地球温暖化と言い、さらにゴミは持って帰ろうぜって
不思議なものでアーティスト達がこのように言うと35000人皆が守り、絶対にゴミのポイ捨てをしていなかった。
不思議であり感動でした。

このリボンには思い出がいっぱい。捨てられないなぁ。
IMG_4262.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

August 25, 2008

a-nation

49歳にして初めて野外コンサートa-nationに行ってきました。
だいたい、コンサートに行くのが大学の時に行った山下達郎以来かも?
最近の観客が踊って歌うとい参加型のコンサートに変わっていらい音痴でリズムの取れない私には縁遠い場所になっていました。
たまたまチケットが余ったらしく直前に妻と娘からの誘い。
断るわけにも行かずに参加。

あっ、a-nationとはavex所属の有名どころの歌手が集まり毎年夏に行われるお祭りみたいなものです。
今までは神戸のポートアイランドで行われていたのですがIKEAが出来たため今年からは大阪南港で。

やっぱ、歌ってすごいですね。
一瞬にして35000人の観客の心を掴んでしまうのですから。
TRF、最高でした。
ステージとしてはまったく飽きないし、知っている曲ばかりで嬉しかった。
ボーカルのYUKIさんはもう41歳になるんですね。
観客の盛り上がりも絶好調でした。
そして東方神起。
このステージもよかった。ファンの多さにびっくりしました。
アムロちゃんとゴマキの歌と踊りにも心ときめきました。

歌ったり踊ったりは出来なかったけど心の中では大熱唱の6時間でした。
AAAのバックダンサーにタムケンが登場した時が一番たのしかったかも??
IMG_4230.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

August 24, 2008

地蔵盆

昨日は地蔵盆。
2軒隣の家にお地蔵さんがありもう10年前から毎年そこで地蔵盆が行われます。
いつも不思議に思うことがあります。
スーパーボールすくいがこれほど子供に人気があるとは・・・
今年初めて私もやらせてもらいました。
それもユーエン社長さんとのさしでの勝負。
昔、昔、夜店での金魚すくいで50匹以上すくったという実績(?)がある私、でも難しかったなぁ~
たった13個しかとれなかった。
しかも社長さんは16個と勝負でも負けてしまった。
15個以上でもらえるスーパー、スーパーボールをもらえることができなかった。
星野ジャパンが負けた以上に悔しいです。
子供でも20個以上取っているのに・・・
やっぱりスーパーボールすくいは面白い。
来年はリベンジしますよ。社長さん。

400mリレーの映像をまだ見れていません。
あー早く見てみたい。

IMG_4220.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0) | トラックバック

August 23, 2008

あーしらなかったぁ・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

昨日は期待していた野球と400mリレー。
診療中、院長室のパソコンには常に野球速報が流れている。
2-0で勝っているところまでは知っていたがその後忙しくて院長室に入ってパソコンを見ることが出来なかった。
診療の終わり間際にパソコンで情報を見ると2-6で負けたと・・・
かなりのショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックでした。
負けたという文字を見るのも嫌ですぐにパソコンのネットの画面を閉じました。
その瞬間、400mリレーでバトンを落としたという文字が一瞬飛び込んできました。
あーリレーもダメだったのかと二重のショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック。
帰ってからは一切ニュースやオリンピックの映像を見ないようにして昨晩は過ごしました。

で、もう皆さんはお分かりのように400mリレーで銅メダルを取っていたなんて、
知らなかったぁー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
あー生で見たかった。
なんでバカな勘違いをしていたのか・・・・
いまだ映像では見ていません。
ネットのニュースでの写真だけ。
歴史的瞬間を見逃した私のバカさ加減に自分ながら呆れてしまいます。

oth0808222312031-p12.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

August 22, 2008

やっぱりスポーツはいいねぇ!!

見ましたか?
見ましたよね?
見ないはずがない!!
やっぱりスポーツは感動と勇気を与えてくれますよね。
上野投手の気力の凄さ。
そしてチームジャパンの結束力。
全てがアメリカを越えていましたね。

この湧き上がる感情は言葉では表現できません。
oth0808212147020-p7.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

August 13, 2008

カッパパン

昨日のなでしこジャパン凄かったですね。
あんなに強いサッカー観たの初めてです。
決勝トーナメント、楽しみですね。

谷本選手の金もすばらしかった。
でもなぜ地上波でリアルタイムで試合を映してなかったのかな?
速報が流れたときは水泳をやっていたはず。
やっぱ柔道を流さないと・・・
多分放映権の問題でしょうけどね???

娘からの誕生日プレゼント頂きました。
カッパパン。
私にそっくりだから買ってきたとの事。
確かに似てる?
でも誕生日はまだなんですけどね!
IMG_4133.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (2)

August 12, 2008

超きもちいいー

北島選手は凄かったですね。
全てがカッコイイですよね。

あの計算された泳ぎ知ってましたか?
コーチが決勝戦前に言った事は、
“ゆっくりと泳げ”ですって。
普通この言葉を聞くと精神的な事を言っているのかと思いますが実は違うんですね。
準決勝でタイムが伸びなかったの最初の50mのストローク数が19だったため。
すなわち手で泳ぎすぎたため後半失速してしまったそうです。
決勝戦の最初の50mのストローク数は・・・・
なんと16回だったそうです。
それで最後まで失速せずに世界新をマークして優勝。

見てたほうも超気持ちよかったですね。

でも一言、
時差が一時間しかない北京で行われている今回のオリンピック。
当然昨日のような決勝戦は夜のゴールデンタイムに行われると思っていたのに午前中に行われていたんですね。
私が見た映像は夜のニュース番組のVTR。
あーやっぱり結果がわからない生で見たかった。
超ザンネン。
北島.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

August 11, 2008

きてやこうて屋

私の大好きな街、新世界に昨日行ってきました。
もちろん食事はジャンジャン横丁の串かつ屋さんで・・・。
人気店は朝の10時30分ぐらいからすでに長蛇の列。
ちょっとへそ曲がりの私は人気店ではない店のリピーター。
なんであの店に1時間も並んで入るのかがわからない???
まっそれは好みの問題なのでしかたがないかな?

新世界と言えば私の大好きな服を売っている店があります。
初めて入るときは勇気がいったけど今では普通に入れる自分が不思議です。
980円の服を購入。ほんと、暑くて冷房の効いた夏には最高ですよ。
新世界へ行ったらこの店に顔を出し三段鳶っていう服を見つけてください。

IMG_4123.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

August 08, 2008

サポートってなに?

遂に大声を上げて電話口できれてしまいました。
またしつこくiPhoneの話で恐縮ですが愚痴を聞いてください。

まともな説明書がないiPhoneはテクニカルサポートセンターが頼りです。
でもこのiPhoneテクニカルサポートセンターに電話して解決したことが10回中2回しかありません。
あとの8回は全て自分でネットや本を調べて解決させました。

昨日のiPhoneテクニカルサポートセンターの応対はひどかった・・・
「iPhoneのキャリア更新に失敗しました。エラーコード*****」
とメッセージがでたので電話したのですが20分以上、聞かれたのは
「どうした時にどんなエラーがでましたか」
・・・と同じ質問を繰り返しては
「少々お待ち下さい」の連続。
さすがに
「もういい加減にしてくれ。解決出来ないなら出来てから電話してきてくれ。時間の無駄や。本当にそちらで解決出来るのか?」
めちゃ切れ。( #` ¬´#) ノ
そこで帰ってきた言葉に唖然(._.?) ン?
「iTuneのサポートはこちらでしておりませんのでAPPLEサポートセンターにお電話下さい」
えーやっちまったなぁ!!
30分以上待って出た答えが違うところへ電話してくれ???
私が切れなければもっと待たされてたわけ???

その後一日気分が悪かったのは皆さんも理解してもらえますよね。

Macを使用している人しか出来ないと言われたメールフォルダの作成。
Windowsでも出来ましたけど(;`O´)oこれってどいうこと?
iPhoneさん

IMG_4100.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

August 06, 2008

老眼にはiPhone???

携帯を買うときは機能はもちろんのことデザインもかなり重視しますよね。
字が大きくて老眼対策用の携帯電話もありますがどうしてもデザイン性にかけます。
字が大きくなって読みやすくデザイン性のいい携帯をお探しならiPhoneは最高です。
字の大きさが自由に液晶画面上で操作できます。
限りなく大きくすることができて目にやさしい。
まっ老眼対策用にiPhoneを買う人はいないか???

一言弁解 私はかろうじてまだ老眼鏡をかけずに携帯も見れるし新聞も読めます。
( * ^)oo(^ *)
IMG_4093.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

August 05, 2008

iphoneを携帯電話と思って買うな!最終回

Windows95を1995年に購入しました。
ただただ、パソコンからFAXがしたいがためでした。
当時はFAX全盛時代。いろいろな案内や書類の交換にFAXを利用するのが当たり前になり始めた頃でした。
そのころ歯科医師会のゴルフの幹事をしていた私はゴルフの案内をFAXでしかも30名に送らなければなりませんでした。
一括送信なんてできる高価なFAXではなかったので30名分FAXを送るのにはとてつもない時間がかかってしまいました。
そんなころパソコンにはFAXを一括で送信できる機能があるし、またパソコン上で作った文章をプリントアウトせずに送れると聞きすぐにWindows95を購入。
しかしFAX送信の設定が出来るまでには2ヶ月かかりました。
最近ではFAXモデムを搭載していない機種が多くなりましたね。
メールのほうが便利ですもんね。

さーて今回iphoneを急に購入するきっかけを作ったのが、今パソコンで使用中のメールアカウントを使用しメールを送受信出来ると聞いたからです。
患者様からの問い合わせメールはinfo@yoshimoto-dc.jpで着ます。
info@yoshimoto-dc.jpで送られたメールは全て転送サービスで携帯へ送られてくるように設定されています。
でもこのメールを受信することはほとんどが夜か休みで医院に電話が通じないとき。
したがってその返事は携帯から送ることがほとんどでした。
どうしても個人的なメールアドレスからの送信となってしまいます。
患者様には申し訳ないのですが個人のアドレスはできるだけ遊び仲間だけで使用したく思っていました。
でもiphoneからだとinfo@yoshimoto-dc.jpのメールアドレスで送信でき受診した相手方にもすぐに善本歯科医院からだとわかってもらえます。
ただそれだけの理由でiphoneを購入しました。

iphoneを携帯電話と思って買うな!のタイトルの真意は携帯電話と思って買うとあの携帯電話の手軽さ身軽さフットワークのよさが懐かしくなりiphoneにして失敗したと思ってしまうからです。
iphoneはあくまでもパソコンの端末に電話機能がついている物。
主はパソコン端末だと思わないと絶対失敗してしまいます。

iphoneを携帯電話と思って買うな!・・・そう思って買うと失敗するよ。
IMG_4088.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

August 02, 2008

iphoneを携帯電話と思って買うな!パート4

携帯をiphoneに変えてから一週間。
今、電話がかかってくると私の大好きなGREENのキセキが着うたとして流れます。
妻と娘からの電話は東方神起の歌が・・・・
そしてiohone上の天気のアイコンをタッチすると神戸の天気がすぐにわかります。

えー( #` ¬´#) 出来るやん!!
一昨日のブログで書きましたがiphoneテクニカルサポートセンターで上のどれも出来ませんって回答された事が出来ちゃいました。
iphoneの攻略本が出たのですぐに購入。その中に当たり前のように書いてありました。
着うたはCDから取り込んだ楽曲ならどれでも使用できます。
もちろんいろいろと変換作業が必要で40秒以内という制限がありますが、好きな曲の好きな部分を取り出せて着うたにできるんですよ。
でも途中でわからないことがあったのでしかたなくiphoneテクニカルサポートセンターへ問い合わせをしてみて
“ソフトバンククリエイティブさん発行の本の中のこの部分がうまくいかないのですが?”
と質問すると
“ソフトバンククリエイティブさんは別会社ですのでそちらに書いてあることはこちらではよくわかりませんしお答えできません”
なーにーやっちまったなぁって感じですよね。
でたー常套文句。別会社。ソフトバンクはソフトバンクやろって一般市民は思いますよね。
結局あれやこれやといろいろ考えた末わかったのが作った曲が41秒になっていたので35秒に変えるとituneで同期がかかり無事着うたとして登録完了。
あー疲れたぁ。

でも普通の携帯電話ならこんなこと当たり前。
皆様にしてみればいまさら何言ってんのって感じですよね。
iphoneのカスタマイズにはまだまだ時間がかかりそうです。

ソフトバンククリエイティブ様発行のiPhone Start Guide
アスキー様発行のiPhone3Gパーフェクトガイド
IMG_4070.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:29 AM | コメント (0)

August 01, 2008

自動車免許更新

昨日免許証の更新に行ってきました。
20歳で免許をとり早29年。
この29年間3年に一度必ず2時間の講習を受けないと免許証の更新ができませんでした。
すなわち3年に一度は必ずなんらかの交通違反でキップをきられていました。
・・・が今回は違います。5年間無違反でしたので優良者講習30分で免許証の更新ができました。
これは私にとっては最高の喜び。
これからも安全運転で・・

しかし3年でこれほどまでに痩せたかとびっくりしました。
3年前の免許証の写真
IMG_4060.jpg

今回の写真。明らかに顔がシャープに
しかもゴールド免許
IMG_4064.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (2)

July 31, 2008

iphoneを携帯電話と思って買うな!パート3

さーてAppleのHPよりiphoneのユザーズガイドをダウンロード。
144ページをプリントアウトして読んでみるも触り程度であまり詳しく説明がしていない。
まっ、とりあえず着信音をiTune(音楽ソフト)で作成しiphoneで設定できるとあるので試してみるもまったく動作しない。
そこでサポートセンターに電話。
20分以上待たされやっと通じたぁ。

昔を思いだすなぁー。初めてWindows95を購入したときサポートセンターに電話してもまったく繋がらない。
1時間ぐらい待たされることもよくあったなぁ。繋がっても相手の説明が下手で専門用語の連発。
“なにいっとうかまったくわからん。もっとわかりやすく説明せー”
ってよく喧嘩したもんでした。

などと電話が通じるまで昔を思い出していました。
やっと通じたので着信音の制作方法を聞くと
“そういうことはできません”・・・と回答。
   ?????
“ユーザーズガイドに書いてあるんですが?”と聞くと
“少々お待ち下さい。調べてみます”
しばらくして、
“やはり日本iphoneではできないようです”
“えーということは嘘を書いているということですか?”
沈黙・・・書いてあることができないんやから嘘ということやろ
と思いながらもそこは大人、
“仕方がないですね”・・・と

“それじゃ受信トレイにフォルダを作る方法を教えてください”
“そういうことはできません”・・と回答
   ?????
“ユーザーズガイドに書いてあるんですが?”と聞くと
“少々お待ち下さい。調べてみます”
しばらくして、
“OSがMacなら出来るようです。お客様はWindowsですので出来ないようです”
“そんなことユーザーズガイドに書いてませんけどね”
結局一時間以上かかってでた回答は・・
『できない』  とい事。
一言ガイドに書いていてくれたらこんな無駄な時間と嫌な思いをしなくてすんだのに・・
あー疲れた。
結局iphoneから流れる着信音は無意味な効果音。
あー携帯の着メロがなつかしいなぁー。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

あっそうそう、iphon上の天気をクリックすると東京の天気が出てくるんですがこれを神戸に変えたいと聞いた時も
“おかしな話ですが東京しか設定できないんです。すみません”って・・・
ほんとおかしなはなしばっかり。

つづく  (プリントアウトしたユーザーズガイド)
IMG_4058.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

July 30, 2008

iphoneを携帯電話と思って買うな!パート2

さて帰ってコンピューターに接続するもUSIM CARDが挿入されていないとのメッセージ。
またこのカードの入れ場所がわからない。
娘とあれやこれやするとやっとわかり無事コンピューターと接続しロックが解除され使用可能に・・・
電話がかけれると大喜び・・・もつかの間。
メールがまったくできない。
そうコンピューターのメール設定とまったく同じでアカウント設定を行わないとメールが通じない。
まともな説明書がないのでどこからどのように設定していいかわからず悪戦苦闘。
なんとかメールが通じるようになるもここまでで2時間かかってしまった。
要領がわかっていればおそらく15分とかからないことがまともな説明書がないためにここまで無駄な時間を費やしてしまった。
テレビのニュースではソフトバンクの会社の人がここまで出来るのに半日かかったと報じられていたとの事。
なかには一日かかっても出来ない人がいると思う。
いや、もしかして購入してから一度も使用できていない人もいるかも?

この薄っぺらいのが説明書。内容は起動してからのことばかりで意味をなさない。
この説明書の一番後ろにこのように記されています。
さらに詳しく知るにはユーザーズガイドをWEBより入手して下さい。・・と
なーにー、
そんなんがあるんやったら初めからつけとけよって思うのは私だけ???

つづく
IMG_4050.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

July 29, 2008

iphoneを携帯電話と思って買うな!

どうしてもiphoneの中にある機能を使いたくて13年使用していたドコモからナンバーポータビリティーを使用しSoftBnkのiphoneに先週の金曜日に変えました。

さーてそれからは悪戦苦闘の毎日。
まず購入時に交わす契約書の内容は買っても文句を言うなという内容。
その文章を30分以上聞かされサイン。
この時点でもうすでに買いたい意欲半減。
iphone本体を見せられそのまま箱の中にしまわれ渡される。
電源をつけて動作確認やアドレス帳の移行は?と聞くと
ご自宅に帰られてご自宅のコンピュータに接続しituneからロックを解除し動作させメール設定やアドレス帳の移行を行ってくださいと・・・
それではとiphoneの入った袋を渡されるも取扱説明書が入っていなかったので質問すると
なんと(⌒▽⌒;) オッドロキー
iohoneの取り扱い説明書はありません  って
それは契約時に聞いてないでー。
でも取り乱すのはかっこ悪いと思い涼しい顔で
あっそうですか・・と震える声で

つづく
IMG_4048.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

July 28, 2008

神戸中華街

地元の人は頻繁に中華街には行かないかなぁ?
やはり多いのは観光客。
私も久しぶり、1年ぶりぐらいにおいしい物を食べに中華街へ行ってきました。
中華街は活気があって何を食べてもおいしいというイメージがありましたが以前に比べると人は少なかったなぁ。
やはり食の安全性の問題から観光客が減ってきているのかも・・・
さーておいしい物は?
味も????だったのがとても残念だった。

親子カエルを発見。
中華街には結構面白グッズが置いてあるのは昔と変わらなかった。

IMG_4045.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

July 26, 2008

初USJ・・ビショビショ

皆さんは知ってると思いますがあの4Dの映像はびっくりしますね。
スパイダーマンが私だけに話しかけて行動しているようで感動しました。
ジュラッシックパークのウォータースライドは一番前に座ったら絶対ダメ。
あんなに水をかぶるとは思わなかった・・・
前はシャワーを浴びたようにビショビショなのに後ろはお尻だけが濡れている・・・
これが余計に恥ずかしい。
おもらししたみたいで・・・

ジョーズも面白かったなぁ。
なんといってもガイドさんが最高。
声は松浦あやで体型が・・・・ちょっと言えない。

お漏らしの写真
IMG_4003.jpg


投稿者 yoshimoto : 06:06 AM | コメント (0)

July 25, 2008

初USJ

USJができてもう10年はたつのかなぁ?
私はこんなに近くに住んでいるのに一度も行ったことがありませんでした。

思い起こせば19年前。娘が2歳の時にディズニーランドに行ったとき各々のアトラクションで待たされ待たされ、疲れ果ててアトラクションの中に入ると娘は熟睡。
中はエアコンが効いて、薄暗く気持ちがいいのかいくら揺すっても一向に起き様としない。
そんな経験からかこういうテーマパークを避けるようになっていました。

が、娘が友達と車でUSJに行くのに行く道を事前に練習しておきたいと頼まれたものでそれなら行って帰るだけでは面白くないのでついでに中に入ってみようかということになり19年ぶりに家族3人で昨日の診療後USJに行ってきました。
感想は・・・・
オッモロー。
なんでこんなに頑なに今まで来なかったのか後悔です。
ほんとびっくりすることばかり。
もうじき49歳のおっさんがはしゃぎまくりました。

USJのいいところはずるして並ばずに先に入れてくれるチケットがあること。
これさえあれば待ち時間無しでアトラクションを楽しめました。
IMG_3993.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

July 24, 2008

白杖を持った先生

昨日の神戸新聞朝刊にこんな記事が載っていました。
白杖を持った先生
若くして心臓病、糖尿病を患いほとんど視力を失ってしまった学校の先生の話です。
そしてこの先生は私の中学時代の親友。
いつも明るく元気で走り回ることが大好きなやつ。
こいつがとてつもない暗闇の中に迷い込んでしまうとは誰も思わなかった。
そして私は何も手伝ってやることができなかった。
ご両親が私の医院に治療に来られると息子さんの様子を泣きながらいつも30分以上話されていました。
そのときも聞くだけでなにもできなかった。
時々こいつから電話が・・・
かなりへこたれたときに私に電話してくる。
だいたい1時間ぐらい。
結局は聞いてやるだけだった。
彼が苦しんだ分だけ家族は同じように苦しんでいた。
まだまだ彼の苦悩は続くけどもう後ろを振り返らない強い心と家族や教え子の支えがあるから大丈夫。・・・と思えるようになれた記事でした。

全文は下の“続きを読む”をクリックしてください。
読みにくく申し訳ないです。
img042b.jpg

img044b.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

July 22, 2008

iphoneの予約は可能か???

今気になっているのがアイフォーン。
7月11日に売り出されてから即日完売????
と思いきや少し田舎のお店には2~3日在庫があったそうです。
でも今はどこにもなくいつ入荷するのかわからないので予約も出来ないとか???
と思いきや少し田舎のお店では予約を受け付けているとか。
しかも来店せずに電話予約が可能???

試しに神戸市内のお店に数軒電話してみると
“アイフォーンの予約できますか?”と聞くと
“あんた何にも知らないの予約なんて出来るわけないじゃん”って感じの口調で全て断られてしまいました。
それでは少し田舎のお店(神戸から車で40~50分離れたところ)に電話してみるとなんとすぐに予約可能のお店を見つけてしまいました。
しかも来店せずに電話予約でOK。
というわけで一応予約を入れてしまいました。(^^;;
月末には入荷する予定らしくキャンセルも可能とのことなので電話が入るまでの間ゆっくりとアイフォーンの勉強をしてみたいと思います。
それから購入するかどうかきめてみるか(._.?) ン?

IMG_3980.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:54 AM | コメント (0)

July 14, 2008

街が静か

大阪心斎橋。
行けばいつも人でいっぱいだし活気があって面白く大好きな街。
でも昨日の心斎橋はいつもより静かだったなぁー。
いつもあった店が無くなって違う店になってたり、またはそのまま空き店舗になっていたり。
このビックステップにも人がいない。
大きな階段に2人だけ・・・
たまたま昨日だけそうだったのかな。
それともまだまだ景気が回復していないのかな?
iphone騒動を見ていると景気も元気になっているように見えるんだけどね。

IMG_3922.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

July 12, 2008

東京・お土産は・・制服??

私にとっては生まれて初めて・・記憶にはないけど東京タワーに登ったことがあるかも・・というよりも物心ついてから初めての東京観光。
大きな波に飲み込まれないように関西人の代表(?)として行ってまいりましたが色々と驚くことはありましたが結局は日本であると再認識。
これからは学会なんかで東京に行ったときいろんなところに足をのばせそうです。

東京土産は浅草の制服にしました。
外国人観光客に人気の竜の模様の入った鯉口のシャツ、1500円。
新世界の制服と浅草の制服の二つあればこの暑い夏の夜を問題なく過ごせそうです。
IMG_3914.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:51 AM | コメント (0)

July 11, 2008

東京・・アメ横・秋葉原

帰りの飛行機まで時間があったのでアメ横と秋葉原へ

アメ横ってよく聞くけどどういう意味かなぁ?
・・というわけでネットで調べてみると戦後飴を売る店が多く軒を連ねていたことから飴横丁と・・。
または米軍払い下げ物資が多く売られていたことからアメリカ横丁と・・。
実際行ってみるとJR高架沿いと高架下に店舗がひしめく街。
神戸で言う一昔前の三宮~神戸駅高架下の雰囲気でした。
東京っぽくなく結構好きな街でした。
IMG_3893.jpg

もう少し飛行機まで時間があったのでアメ横のある御徒町(おかちまちって読むんですよ)の隣が秋葉原だったので電車にのって秋葉原へ。
あの事件の面影はほとんどなくところどころに事件の目撃者を探していますという立て看板。
駅前にいるのはメイド喫茶の呼び込みの女性とコスプレのの女性。そしてそれを撮影するおたく族。
なんとなく馴染まず20分で秋葉原を去り空港へ。
IMG_3895.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

July 10, 2008

東京・浅草・・高級料理??

雷門のお土産屋の賑やかな通りを少し横に入るとずらーっと露天で食事をしているところを見つけました。
どこの店も韓国のお店なのかなぁ?
歩いていると呼び込みの声が・・・
ふと威勢のいいおばちゃんの声に引かれてその店に入り食事。
あー安くておいしかったな。
この牛すじ煮込み、また食べたい。
IMG_3888.jpg

あの威勢のいい呼び込みのおばちゃんは実はこの店の女店主だったようです。
担当は呼び込みとレジ係り・・といっても全て手書きと計算機
さすがに女性、仕事の合間に真っ赤な口紅で化粧直し。
でもすばらしいのは肺の病気なのか酸素ボンベをつけて仕事をされてました。
ほかの店員さんも女将さんには脱帽ですって言ってました。
妻の写真を撮るふりをしておばちゃんを激写。
また会いに行ってみたいです。
IMG_3887.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

July 09, 2008

東京・浅草・・雷門

東京に行ったら必ずここに行ってみたかったんです。
浅草。
行ってみてびっくり。
こんなに人が多いとは。それも聞こえてくる言葉は日本語以外。
そう、外人の多いこと。
ゆっくりと雷門ちょうちんの前で写真を撮りたくてもこの人の多さのため慌しい記念撮影となりました。

IMG_3876.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

July 08, 2008

東京・お台場・・フジテレビ

お台場と言えば東京音痴の私でもすぐに浮かぶのがフジテレビ。
あの社屋はホリエモンとのバトルの時何度も目にしていましたが実際に見ると凄いの一言ですね。
一般の方に無料でセットなどを公開していて楽しかったです。

はねるのとびらの回転寿司の前で
IMG_3872.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

July 07, 2008

東京・お台場・・東京ベイクラブ

はじめてお台場というところに行ってきました。
神戸生まれの神戸育ち。
一度も東京で遊んだことがなく東京と言えば学会で行くだけ。
街をうろちょろすることもなく・・・というよりどこをうろちょろしたらいいかわからず東京を避けていました。
今回ユーエン社長様ご夫妻のお誘いを受け二家族で東京へ。
宿泊先はお台場にある東京ベイクラブ。
宿泊者以外は一切入ることができないように門には門番が。
ドキドキしながらユーエン社長様の後ろでコソコソと隠れながらホテル内へ。
まーびっくりするような眺めにほんと感激でした。

ノースタワーとサウスタワーが22階より上階でつながっているすごいホテルでした。
IMG_3833.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

July 03, 2008

テレビで新世界特集

昨日は珍しく家族3人で夕食を外食しました。
平日の水曜日に家族3人で出ることなんてめったにない事でとても
“いいなぁー”って感じました。

帰ってくるなり妻がビデオを見るよって・・
7時か8時の新大阪テレビの番組を予約していたそうです。
番組内容は私の大好きな新世界特集。
もちろんあのじゃんじゃん横丁が出ていました。
つい先日紹介した将棋クラブも映っていました。
将棋クラブは1時間300円で遊べて一日ずっといても1,000円だそうです。
一人で来る人も多いとか・・
出演者のブラザートムさんが自転車が怖いなぁって
また有賀さつきさんは終始怖ーいって
実は私も妻も初めて行った12年前にはそう思いました。
この番組で最高に嬉しかったのがあの鶴マーク入りの服を買ったお店のご主人がインタビューを受けてたこと。
もちろんずらーと並んだ粋な服も映っていました。

テレビ出演を祝して鶴の服でまた記念撮影。
ブラザートムさんもこの新世界での制服を着てロケをしていましたよ。
今日も帰ったらビデオ見よっと
IMG_3680.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

June 30, 2008

2度づけ禁止

最近大阪の串かつ屋さんに行くことが多いです。
大阪に出ると安くておいしい串かつ屋へ。
でも神戸の串かつ屋では経験がないソースの2度づけ禁止。
これは大阪だけでしょうか?
なんとなくですが関東では考えられないでしょうね。
知らない方へ説明しますと、
串かつにソースをつけて食べますがこのソースが大きなアルミ製の入れ物に入れてお客の前に置いてあります。
このソースに皆がつけて食べます。
個々に出されたソースでないので一度口をつけた串かつを2度つける事が禁じられているんです。
関西の方なら当然知ってますよね?
関東にはこんな文化あるのかな?

このルールは必ず守ってしまいます。
IMG_3719.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

June 29, 2008

初心善

今朝も早起きをして雨の中ハーバーへ。
ハーバーまで行くまでの間FM放送を聞いていると京セラ名誉会長稲盛和夫様が番組のゲストに出ていて自慢話をしていました。
自慢話とちゃかした言い方をしていますが企業トップの方の自慢話は志がまったく違うなぁって感心しました。
私の自慢話と言えば中学のときに習字で賞を取ったとか、電化製品を人より安く買ったとか自分の私利私欲だけの自慢話になってしまいます。
今朝の稲盛和夫様の話は正確な言い方は忘れましたが、
“初心善たるか私心ならずか”
つまり、物事を起こすときそれは正しいことか?そしてそれは私利私欲のために行っていないか?
と常に自分に問いかけるそうです。
すごい言葉ですね。
こういう考えの方の自慢話は私のレベルの自慢話とは次元が違い本当に恥ずかしくなります。

そういえば10年ほど前いろんな会社が通信事業に参入し結局残ったのはKDDIだけになってしまっていたんですね。
その創始者が稲盛和夫様だそうです。
全然知らなかったなぁー。

私の小さな自慢話。
娘からプレゼントされた携帯ストラップは絶対に捨てない。
また今週一つ増えました。
でもこんな自慢話は言ってもいいですよね。
IMG_3702.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:04 AM | コメント (0)

June 26, 2008

オッモロー新世界・・制服?

新世界で制服を買ってきました。
かっこいいでしょ?????
ジャンジャン横丁の入り口付近にあるブティック(・_・o)ン? っで売っていました。
今売れていますっていう張り紙。
そしてこんな服ばっかりをずらーっと並べられると完全に買わなければと洗脳されてしまいました。
でもなかなか買う勇気が出ずに店の前を行ったり来たり、3往復。
4000円の商品が980円という広告に後押しされ購入。
寝巻き代わりに着ていますがこれがまた優れもの。
鶴の模様でおしゃれΣ( ̄ロ ̄|||)なんと!?
シルクのような肌触り(゜〇゜;)なぬ?????
シルクはまだ着た事がないんですがおそらくこんな感じかなぁって・・・
欲しい方のためにブランド名をお知らせしておきます。
大江戸・三段鳶っていいます。
新世界ではこれが制服です。オッモロー

娘に馬鹿にされ大笑いされてしまいました。
IMG_3679.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:59 AM | コメント (0)

June 25, 2008

オッモロー新世界・・のぶパン

新世界で有名なパン屋さんがあります。
のぶパンって言います。
去年の10月に行った時は店内のパン全てが100円だったんですが残念ながら値上がりしていました。
やはり物価高は新世界も襲っていたんですね。
残念です。
このパンにはソフトクリームがのっているんです。
ほんと、おいしいですよ。
価格は120円。20円値上がりしてたけどそれでも安いですよね。
でもこのパンの一番の欠点は持ち帰りができないことです。
オッモロー。

IMG_3665.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

June 24, 2008

オッモロー新世界・・ジャンジャン横丁

やっぱ新世界に行ったらジャンジャン横丁でしょう。
細い細い通路の商店街。
入り口からとっても怪しさ満点。
いきなりタンクトップおばさんのミックスジュース屋、50円のテレビゲーム屋、スマートボール屋、囲碁将棋クラブ、純喫茶、寿司屋、ホルモン屋、イカ焼き屋、立ち飲み屋そして串かつ屋。
一番奥にはトンネル(?)がありそこでは偽ブランド品もどきの露天がずらーっと。ちょっと怖いかも。
細い路地で出会うのが全速力で走り抜けるおっさん運転の自転車。
それがまったく普通の街。
私の医院のある板宿も40年前はこれとまったく同じ風景でした。
ほんと懐かしいなぁー。

将棋クラブの前で・・・。
将棋クラブの中を覗いているおっさんの姿が最高にオッモローでした。
IMG_3662.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:03 AM | コメント (0)

June 23, 2008

オッモロー新世界・・天王寺動物園

去年の10月以来久しぶりに新世界へ行ってきました。
風邪で体調を崩して心まで沈んでいたので元気を貰いに新世界へ・・・。
まずは天王寺動物園。
西の旭山動物園と言われているそうですが一度行ってみてください。
日曜日なのにほとんどお客さんは居ずにいるのはおもろそうなおっさんばっかし。
動物よりおもろそうなおっさんの数の方が多いんとちゃうかなぁ?

この虫歯で歯槽膿漏のオランウータン。
写真を撮っていると歯が一本しかないおっさんが寄ってきて寄ってくるなりオランウータンが唾をおっさんに吐いたんです。それも2度も。
そうするとおっさんが私に
“こいついつもワシに唾を吐きよる。ここの人にずっと文句言ってるんやけどなぁー”
ってほとんど聞き取りにくい発音で訴えてきました。
最高にオッモローでした。
IMG_3658.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

June 22, 2008

おしょくじけん

おしょくじけんって変換すると汚職事件とお食事券が出てくるんですね。
小さな頃ニュースで政治家の“おしょくじけん”が問題になったときお食事券でなんで問題になるのか不思議でした。
もちろんこの歳ではそんな馬鹿な間違いはしませんよ。

父からお食事券を頂きました。
このブログを読んでくれている方ならお分かりかと思いますが、父は今年もう車には乗らない、免許証を返上すると宣言。しばらく徒歩と電車の生活が続いたのですが毎日毎日浮かない顔で足が痛いや腰が痛いと文句ばかり・・・
そこで私が車買ったらっていうと渡りに船って感じですぐにこの言葉に飛びついてきて即私が薦めた車を購入。
今では命の恩人(?)のような扱い???
車を購入したときにディーラーから神戸オークラのペアお食事招待券を頂いたそうでそのお食事券を命の恩人(?)の私にプレゼントしてくれました。
あの陣内智則、藤原紀香さんが挙式をあげた有名ホテルのディナー招待券。
中華、鉄板、日本食のどの店でも使用できるとのことで中華を予約して昨日行ってきました。
うちは3人家族なので一人分は自腹で・・・
会計のときはドキドキ。だっていくらくらいのディーナーかまったくわからない状態。
もし3人分だったらびっくりするような値段でした。
一人分でよかった。

しかしすごーく豪華な中華ディナーでした。
おいしかったなぁー。
まただれかお食事券くれないかな。私がお食事券を貰っても汚職事件にはならないよね。

父が購入した車のエンブレムマークの人参をあしらった前菜
IMG_3609.jpg

ありとあらゆる有名どころの中華のコースを食べたあと、しめは豪華なデザートの盛り合わせ。
昨日は娘の誕生だったのでごま団子を一つ娘にプレゼント
IMG_3613.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

June 18, 2008

駄目でした・・でも

いろいろとネットで調べて修復を試みて見ましたが駄目でした。
修復復元をしてくれるところはあるのですが値段があまりにも高すぎて・・・
幸いなことに娘の成人式の写真は携帯でも見れるようにと携帯のメモリーに落としていたので助かりました。
あとは取り留めのない写真と言えば写真ばかり。
諦めるしかないですね。
やっすーいメモリーを買うのはやめました。
今回は永久保証(データの保証はないですが)のついたトランセンド社のメモリー。
ちょっと高かったですが安心を買いました。

img10395009536.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

June 17, 2008

ショック

デジカメのSDメモリーカードが壊れたー。
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
大事な大事な写真でいっぱいやったのに。
800枚ぐらいは入っていたのに・・・
娘の成人式の写真や旅行の写真。
あーバックアップしてたらよかったのに。
なんとかデータを取り出してくれるところを探さないと。
こんなことってあるんですね。

やっすーいSDを買いすぎたかな?
やっぱ安けりゃいいってもんじゃないね。
@(;・ェ・)@/反省…
IMG_3592.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:37 AM | コメント (0)

June 16, 2008

父の日

先週は月曜日から風邪をひいてしまいつらくてながーい1週間でした。
昨日は何もせず一日休めたので大分良くなってきました。
あとは鈍った体をもう一度鍛えなおさないと・・

娘がいるお父さんにとって父の日は大きな日。
もちろんいい物を期待しているわけではなくプレゼントを考えてくれたという事に対しての喜びたるものは娘の父にしかわからないでしょうね。

毎日毎日ビールではなくコカコーラばかり飲んでる父親。
院長室にコカコーラの時計を飾ろうと探していた父親。
コカコーラのステッカーをゼロハリのカバンにに貼っていた父親。
やっぱり私の娘です。
コカコーラのトレイを今年はプレゼントしてくれました。
早速今日は医院に持ってきて院長室に置いています。
一人で満面の笑みを浮かべながら・・・

IMG_3581.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

June 09, 2008

広島へ・・出汐ドルフ

私は広島大学時代、広島市南区出汐町(でしお)というところに住んでいました。
でも当初は何々区という区割りはなく広島市出汐とい住所でした。
タイトルの出汐ドルフとは私が住んでいたマンションの名前。
ドルフとはドイツ語で町とか村という意味です。
このマンションができた当時、今から30年前ではこのマンションは大学病院の周りでは一番おしゃれで12畳もあり広いし7階建てでエレベーターがありしかも大学病院へは5分と近くて皆が入居を希望していました。
私は出来る前から建設現場に乗り込み現場監督に直接直談判してオーナーに話してくれるように頼み一番の入居契約者となりました。
今では考えられないほどの大胆な行動でしたが現場監督が本当にいい人でその後も何度かお会いしたのを覚えています。

今回お見舞いで大学病院を訪れた帰りにこのマンションに行ってみました。
周りにはおしゃれなマンションが立ち並び今では一番古臭いマンションに・・。
でも変わりない昔の住居に感動。
私が住んでいた部屋の前で記念撮影。
でも扉がこんな色をしていた記憶がない、
さらに部屋表示が4-Fと406・・
さて当時は二つも表示してたかなぁ???
写真奥の螺旋階段を降りれば100歩で大学病院の敷地内へ
出汐ドルフ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (2)

June 08, 2008

広島へ

一年ぶりに広島へ行って来ました。
私は大学生活6年間と大学病院勤務2年間、計8年間広島で生活していました。
こんな時期に広島に行くのはあまりいい理由ではありません。
義理の父が手術を受ける為お見舞いに行ってきました。

広島駅に着くと少しお腹が空いたので駅前にお好み広場(お好み焼きやが20件以上入ったビル)というのができたと聞いていたのでちょっと寄り道を・・・。
久しぶりに広島焼きを食べました。
やっぱり懐かしい味だなぁって・・・
でも駅前の変わりようには少し寂しい気持ちが・・・

お腹もいっぱいになったので広島大学病院へ。
父も意外と元気で一安心。
突然何も言わずに行ったのでびっくりしていましたがすごく喜んでくれました。
忙しい、忙しいと言いながら広島には行かなくなってしまいましたがやはりこんな時だけでなく出来るだけ顔を見せに行ってあげないと。

このお好み広場には地元の人はあまり来ないのかな?
なんとなく観光客が多かった。
とりあえず記念撮影
お好み広場.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:02 AM | コメント (0)

June 07, 2008

オペラ歌手

オペラに興味ありますか?
って聞かれれば全然興味ないって答えてしまいます。
多くの日本人の方がそうだと思います。
でもオペラ歌手・ポールポッツさんの歌は聴きたくてしかたがありません。
たった1分ほどの歌声をテレビで聞いただけですがその感動を忘れることが出来ません。

彼は小さな時から貧乏で容姿も悪くいじめにあっていました。
でも彼が唯一現実から逃避でき夢に浸れるときが歌っているときだったのです。
卒業後はアマチュアの歌劇団に入り歌い続けるも携帯電話のセールスマンの給料ではそれを続けることができなくなり退団。
退団4年後、最後に妻にオペラを大きな舞台で聞かせ歌への夢を断ち切ろうと思いオーディション番組に応募。
でもそこでその会場にいた全ての人を彼の歌声で感動させてしまったのです。

この写真はポールポッツさんの普段の顔です。歌い終わって感動している顔ではありません。
いつも不安そうで自信がなく泣き顔の彼。
You Tubeでオーディションの動画を配信していますのでぜひ見て聞いてください。
何回見ても泣けてきます。
ポールポッツ.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:36 AM | コメント (0)

May 30, 2008

先輩面

昨日は午後から目の検診へ。
特に問題なく来月もう一度検診を受けて変わりなければ一応終了と言われました。
その後大分伸びた髪を切りにへアーサロンへ。
新人の方が結構入っていました。
そうなると今まで新人だった人が先輩に昇格。
すると少し意識が変わるのか以前よりもたくましく見えて仕事もてきぱきと。
後輩が入ると先輩面することは悪いことだとは私は思いません。
だって口先だけだったら後輩に馬鹿にされるだけ、やはり実力をつけさらに後輩に教育をしていくことにより自分を伸ばしていく。
自分を高めていく先輩面には大賛成です。

うまく白髪隠せたかな?
IMG_3501.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

May 26, 2008

第5位

いつも行くスーパーでこんなレジがありました。
セルフレジ。
早速使ってみましたがなにも問題なく使用でき普通のレジが混んでいたら今後も使用しようかと思っています。
・・・でも一つ疑問が。
万引きされないのかなぁ?って、
おそらく何か万引き防止策をしていると思います。
想像ですがビデオを撮られているか監視カメラで監視されているか?
そうでなければ言葉は悪いですが万引きし放題になってしまいますよね?
日本は世界の平和度ランキング5位だそうです。
こんなに凶悪犯罪が増えたと感じるのに上位なんですね。
やっぱり外国は怖いという概念は正解ですね。
ちなみに1位はアイスランドで上位3位は北欧でした。

IMG_3458.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

May 19, 2008

三田プレミアムアウトレット

アウトレットモールって最近いろんなところに出来ていますよね。
私の住んでいる須磨の隣、垂水にはマリンピアというアウトレットモールがあります。
よくそこに私は買い物ではなく食事に行きます。
昨日は三田(実際には神戸市北区)にあるアウトレットモールに行ってきました。
すっごく大きいとは聞いていましたがほんとすごかったです。
有名ブランドのアウトレットもあり人で溢れかえっていました。
服には目がいかず気になるのは新しくなった院長室に似合う何か・・・
結局3000円の壁掛け時計を購入。
これならアウトレットモールで買う必要がなかったかも。

ピッカピッカに磨かれたウインドー。
IMG_3435.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

May 12, 2008

京都エクシブ

ユーエン社長様からのご招待を受け京都のエクシブというホテルに泊まらせていただきました。
自分の家よりも大きな部屋にびっくり。
思わず大はしゃぎをしてしまいあちらこちらの部屋で写真撮影。
二度とこんないい部屋に私なんか泊まれるわけないので一生の記念に何十枚もセルフで撮りました。
なんと言っても圧巻はバスルーム。
写真右にはジャグジー風呂。そして私が今立っているところがピッカピカの洗面台2つ。そしてカメラを置いているところがシャワールーム。
ひろ~い、ひろすぎぃー。
IMG_3276.jpg

夜は4人で中華を食べに行きました。
これまたおいしかった。
ユーエン社長様ありがとうございました。
IMG_3283.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (2)

May 11, 2008

初??金閣寺

土曜日の午後からユーエン社長ご夫妻とここへ行ってきました。
楽しかったなぁー。
っていうか京都のまちへ観光に行ったのは中学生以来かな?
金閣寺へ行った記憶がありません。

IMG_3339.jpg

投稿者 yoshimoto : 05:14 PM | コメント (0)

April 30, 2008

婚姻届・・・保証人署名

結婚されておられる方はみんな婚姻届を出されていますが婚姻届を出した日を覚えていますか?
また保証人署名が2名必要なんですがどなたに頼まれたか覚えていますか?
そもそも婚姻届に署名して事を覚えていますか?
私はまったく覚えていません。

そんな私が昨日婚姻届の保証人欄に署名捺印をしました。
このブログでも時々書かせてもらっていますユーエンの社長様のお嬢様が結婚されることとなりました。
お嬢様と私の家族とは深いつながりがあり岐阜大学卒業後歯科衛生士の道を選ばれた時相談こられたり、また就職されるときの悩み相談にもこられ微力ながらアドバイスさせてもらいました。
また私の娘の家庭教師をしていただき勉強はもちろんのこと人としての道徳まで教えていただき本当に感謝しております。

そのお嬢様が昨日夫となられる方と挨拶に来られ保証人書名を行いました。
また旦那様になられる方が男前で好青年。
私のほうが一目ぼれしてしまいました。
末永くお幸せに。結婚式楽しみにしていますね。

字のへたくそな私はこの一週間名前と住所の練習を・・・
でもまさか本籍を書くところがあるとは・・・
本籍の練習をしていなかったので・・ヘタコイタァー
IMG_3156.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:33 AM | コメント (0)

April 25, 2008

IKEA

昨日の午後1ヶ月ぶりの目の検診へ。特に問題もなく順調で一安心。
時間も余ったのでポートアイランドに出来たIKEAへ行ってきました。
平日の雨の午後なのでさすがに駐車場待ちはなかったものの店内は人でいっぱい。
あまりにも広すぎてよくわからない。
何を見るでも無し疲れたので帰ろうとするも出口までなかなかたどり着けない。
店内が迷路のようになっていてわけがわからない。
結局帰ろうと思って出口を出るまでに20分ぐらいかかってしまった。
ただただ疲れただけ。

IMG_3094.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

April 17, 2008

外すに外せない

またまた携帯ストラップをお土産に頂きました。
絶対に携帯ストラップだけはお土産に買ってくるなと妻と娘に言っていたのに・・・・。
面白がって嫌がらせのように買ってきます。
今回は買える3匹とまりもっこり鹿バージョンです。
もう携帯が邪魔な存在になってきました。
おもーい。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

IMG_3071.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

April 16, 2008

何ヶ月ぶりかなぁ?

久々にゴルフクラブを握りました。
記憶では去年の9月にゴルフ旅行に行って以来かな???
その後腰を痛め、そして左目の再手術・・・・さむーい冬。
いろいろと理由をつけては練習をさぼっていました。
昨日はいつものゴルフ仲間5名との練習でしたが練習後楽しく語らいました。
盛り上がった話が韓国ドラマ。
最近見だしてはまったけど隠していたと3名ほどがカミングアウト。
あのドラマがいい、いやこっちがいいと言い合い。
でも誰もが困ったのが俳優の名前が出てこないこと。
あれあれ、あの人あの人・・・・でもなんとなく通じ合うのが不思議。
私が一番若くみんな60前後の先生たち。
子供のように言い合っていました。
ちなみに私は“夏の香り”を勧めておきました。

IMG_3066.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

April 13, 2008

クラゲを飼いたい

昨日髪を切りにヘアーサロンへ。
髪を切るというより白髪を隠しにって感じですね。
そこでびっくりするものを見つけました。
それは・・クラゲ。
サロンでクラゲを飼ってたんです。
ずーっと見ていても全然飽きないし癒されました。
ほんと欲しくなってどこで買ったか聞いてきました。

かわいいでしょ?
IMG_3045.jpg
・・・・ジツハコレシリコンデデキテイマス・・・・

投稿者 yoshimoto : 09:29 AM | コメント (0)

April 11, 2008

お見舞い

今日の写真は私の医院の入り口の看板です。
書いてある通り歯科医院。そう、歯で悩んでいる方が来られる医院です。
昨日診療後小学生の同級生を見舞いに病院に行ってきました。
そこの病院の名前は
“兵庫県立がんセンター”
読んで字の如くここに通われていう方、入院されている方は皆“がん”なのです。
病室に入るのもつらかったですが本人の明るさそして家族が支えあっている姿を見て心がうたれました。
幸い手術もうまくいったとのことで一応ホットしたとのこと。
どんな病気もそうですが家族みんなで治すんだという強い意志が大事ですね。
逆に励まされて帰ってきました。

IMG_3039.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:39 AM | コメント (0)

April 07, 2008

15年ぶりの赤コンバース

この時期になるとなぜかコンバースを買ってしまいます。
去年は白とターコイズのハイカットコンバース。
ターコイズはついこの前まで仕事用として・・・。
仕事用にネービーのコンバースを買ってから普段用にもう一つ欲しくなりあれやこれやと週末悩んでいました。
こんなことで悩んで幸せやなぁーって怒られそうですがずーっとっていうわけではないですよ。もちろん。
赤・黄色・ゴールド・カーキ・・・ネットを見ると海外物は色が豊富でびっくりします。
結局は定番色の赤を。
15年ぐらい前に仕事用に赤のコンバースを履いていたことがありましたがそれ以来です。
赤は履きなれるまで気恥ずかしいです。

背が低い私はかかとの低いコンバースより1cmでも高く見えるかかとが厚いスニーカーの方がいいのになぜか買うのはこの靴なんですよね。
IMG_3012.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:07 AM | コメント (0)

April 06, 2008

桜満開

1週間前と今では全然違いますね。
見事に桜が咲き誇っています。
桜だけを眺めているとさすがにきれいなぁって思いますね。
でも桜の周りを見ると見るも無残。
ゴミだらけ。
朝6時から清掃をしておられる方がいました。
公園管理の人なのか、ボランティアの人なのかはわかりませんが大変でしょうね。
さらに場所取りのロープやござ・・・・
やっぱり桜を見ると単純に喜べない複雑な気持ちになります。
IMG_3002.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

April 01, 2008

食品偽装

昨日突然下記の内容の手紙が届きました。
何を書いているかわからないと思いますが簡単に言うと私が買った商品の表示に偽装が見つかったため半額返金しますという内容です。
買ったのは“鳴門産わかめ”という商品。
その中に中国産わかめを混ぜて販売していたということです。
体に異常を起こす物質は含まれていなかったということで自主回収はせず、売り先がわかっている消費者には混入割合を考え半額返金しますというお知らせ。

えー、これってこれでいいのかな???
鳴門産と大きく表示している商品は実は中国産を混ぜていたんでしょ。
それなら全額返金でしょ???
体に問題ないからっていいわけにならないでしょ。

と私は思うんですが間違いでしょうか?
とくにここはまだあの未解決の食品問題のところ。
大丈夫かなぁ。

img024.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

March 30, 2008

サクラサク

桜にはいい思い出がないなぁー。
2月はもてない男のひがみで大嫌い、次に3月はその余韻で嫌い。3月から4月にかけては回りが浮かれてて引いてしまう。
学生の頃のこの時期は受験に進級と大忙し。
中学受験失敗、高校受験失敗、大学時代は進級試験、または追試で一番苦しい時期。
花見で浮かれる気にはなれなかったし、またお酒が飲めない私には花を見ながら騒ぐ・・という感覚がわからない。

・・・本当はテレビのニュースで見るように花見酒で騒いでみたいなぁ~

この時期が忘れられないくらい好きだったのは大学受験に成功したあの春だけかな???
あの時は確か“サクラサク”だった。

今朝ハーバーに行く途中に桜の名所の妙法寺川公園へ。
桜はまだまだかな。
IMG_2965.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

March 27, 2008

発表会

なんかお子様の発表会前のような写真になってしまいました。
いつになっても着慣れないせいかスーツは気恥ずかしいです。
はじめてスーツを購入したのが広島大学の入学式のとき。
母親に連れられてスーツを買いに三宮へ。18歳の青年が母親と一緒にショッピング、しかもスーツを。
とても恥ずかしくて嫌だったのを覚えています。
当時は今のようにスーツ専門店なんてなく種類も豊富ではなかったです。
それでもおっさんブランドは嫌でJUNのスーツを買ってもらいました。
今の人は知らないと思いますがJUN&ROPEは当時男の子に大人気のブランドでした。
でも細くて背の小さな私には似合わずせめてもと思いかかとの高い靴も買ってもらったのを覚えています。
そのころに比べたらスーツも似合ってるかな???

ネクタイを締めなおしていざ出勤!!
IMG_2945.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

March 24, 2008

22回目の結婚記念日-プレゼント

22回目の結婚記念日の昨日は家族3人で食事へ。
そこで妻からプレゼントが・・・。
私にばれないようにこそっと娘のカバンに忍ばせてもってきていたそうです。
私は何も用意をしていなかったので食後妻と娘に洋服をプレゼントしました。
IMG_2922.jpg

中に入れてあったメーッセージ・・・
これからも普通に健康でいられる幸せがつ続けばと思います。
IMG_2926.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

March 23, 2008

22回目の結婚記念日

もう結婚して丸22年になります。
もちろんいろいろありました。
思い出すのは病気、事件、子育て・・・
結構つらかったことが脳裏に浮かびます。
でもいつも家族3人一緒でした。
そしてこれからもずっとずっとずーーーーっと一緒にいたいです。
今日はこれから3人で食事へ。

去年のこの頃のブログを見ようとしましたが丁度いろいろと最悪の頃でブログを1ヶ月ほど休んでいた時期でした。
去年の結婚記念日は家族3人で腕時計を買いました。
理由はこれからもう一度新しい時を刻んでいこうと・・・家族の絆を再確認したことを覚えています。

やっと昨夜歯科保険点数改正の資料が出来上がりました。
結局A4 44ページにもなってしまいました。
今朝はハーバーで出来上がった資料を添削。
まだまだ手直しが必要ですがほっと一安心かな。
今日の記念日は仕事の事を忘れてゆっくりと楽しめそうです。
IMG_2898.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

March 12, 2008

このまま??

今週は暖かいですねぇ。
季節はもう春ですよね?
でも3月は月末に寒気の戻りがあることが多いからまだまだ冬服は必要かな・・

今日は思い切ってブルゾンをはおらずに薄着で着ました。
気持ちいいですよー
このまま春になってくれればいいのにな!!!
IMG_2798.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

March 10, 2008

ホワイトデー

バレンタインのお返しを考えると頭が痛くなります。
特に今回は手作りチョコを作ってくれた娘、そしてわざわざ郵便で送ってきてくれた患者様・・・・
やはり自分で考えて気持ちに答えないと。
普段使わない頭を使うには疲れるなぁ。

暖かくなってきたので昨日は春物の服でも探そうとアメリカ村へ。
そこで気なるロンTを見つけて店頭でコソコソと写真撮影。
写真撮影するうちに娘へのホワイトデーにしようと思い結局購入。
女優の平山あやさんがモデルで着ている写真を見てかわいいいなぁって思い・・・

でもこれはどう見ても虫歯ですよね???
IMG_2788.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

March 08, 2008

昨日の夜のドキュメンタリー番組は直視することが出来ませんでした。
病んだ子供たちの話。
平気で子供が親を拳で何の躊躇もなく殴る、殴る。
殴ることにひとっかけらの愛情も無く・・・
殴られた親の心の痛みは計り知れないものだろうなぁ。
殴る子供にはもう心の痛みすらなくなっておりただ殴るだけ。

でも心の痛みが無く殴るわけが無い。そこまで子供をしたのはやっぱり親に責任が・・・
いろいろなケースの家庭を見ているうちに思ったのは
“親としての愛”
がどこかで間違ってしまったために起こってしまっている。
この親の愛というのがまた難しい。

“病んだ子供たち”の話ではなく“病んだ親たち”の話だったのかも?

私にはこの拳で親を殴ることは死んでもできないこと・・・
IMG_2769.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:04 AM | コメント (0)

March 05, 2008

才能

ある女性の評論家が“テレビをつけると馬鹿か大食いしかいない”と吐き捨てるように言っていました。
うわべしか見ていないなぁーて思います。
テレビに出てきている人は皆何か一芸に秀でている人がほとんど。
私はアイシュタイン的馬鹿が結構いると思いますよ。

昨日のお笑い芸人歌うまい王者決定戦には感動しました。
私は苦しいときや悲しいときに歌を聴いて涙したことはもちろんありますが歌のうまさに感動して涙したことはありませんでしたが、昨日のつるの剛士さんの歌声には2度涙してしまいました。
あのヘキサゴンでのつるの剛士さんとは思えないくらい本当に感動しました。
私の言っていること見た方ならわかりますよね???

midokoro11.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

February 28, 2008

教授就任祝い&広大同窓会

私の広大歯学部時代の同窓生がこの度岡山大学の教授に就任されました。
これで同窓生から教授になられた方が5名になります。
出来の悪かった私にすれば嬉しいというより自慢(?)ですね。
自分が教授ならばもっと自慢できるのですが・・・
ありえない話なので。

大学の同窓会はどこで行われても必ず出席をしていました。
当時苦しい学校生活を戦い抜いた同志の集まりですから会うことがたまらなく嬉しいです。
毎年でもいいから開催して欲しいと思っていました。
でもあることから出席しなくなってしまいました。
小さな小さなことなんですが私には許せなかった。
皆とは会いたくて仕方がないのですが今回も欠席に丸をしてはがきを投函するでしょう。

第二の故郷、8年生活した広島。娘も広島は第二の故郷かな。
あの震災のとき広島に疎開し半年間広島の小学校に通ったんですから。
そのせいか娘はおじいちゃん、おばあちゃん子になってしまいましたね。
居心地がいいのか先週末から娘はまだ広島に居ます。

img013.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (0)

February 27, 2008

カッパ細工

先週末に妻と娘が広島に里帰り。
去年里帰りしたときは風邪で二人とも寝込み散々だったそうですがそのお詫びもかねての里帰り。
私は一人愛犬とお留守番。
今日の写真は広島の義理の父からのプレゼントです。
ケーキ等の上に置くゼリーの飾り細工。それもカッパ。
カッパ以外は食べれましたがさすがにカッパは共食いになりそうで食べれませんでした。

娘からは目玉親父のストラップ。それももみじ饅頭を持った広島限定品だそうです。
IMG_2685.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

February 26, 2008

深夜の大捕物?

深夜0時30分頃に外で
“こらー”との叫び声。
と同時に人が私の家の横を走りぬける音。
慌てて外に出てみると警察官がバイクに2人乗りをしていた少年を追いかけてきてバイクを乗り捨てて私の家の裏に逃げ込んだとのこと。
恐る恐る裏を見るも人影が無く逃げた後。
そこで私も不安になりあたりの捜索に参加。
5分後に私の家の裏の家の庭に潜んでいた一人の少年を発見するも又逃げ出し4~5軒先の家の裏に逃げ込んでしまいました。
そこでふと脳裏をかすめたのが・・
コンビにで万引きをした犯人を店員が追いかけ取り押さえるも刺されて死亡した事件。
また本屋で万引きした少年を追いかけてその少年が電車に轢かれて死亡。その後そこまで追いかけた本屋が逆に世間のバッシングにあい倒産。
一人で深追いすることに恐怖を覚え警察官を探し逃げ込んだ場所を教えるもすでに時遅しでもうそこには少年の姿はありませんでした。
その後数名の警察官が到着しあたりを捜索したそうですが捕まえることが出来たのかどうかはわかりませんでした。
しかしこれだけ深夜にバタバタしていたのに私以外誰も出てこなかった。人の声って聞こえそうで聞こえないものなんですね。
“たすけてー”って叫んでも聞こえないかもしくは聞こえても危険を感じ外に出れないのが現実かな?

護身用に置いてあった特殊警棒
IMG_2692.jpg

結局はどこに置いてあったかすぐにわからず使えず仕舞いでした。
IMG_2693.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:40 AM | コメント (0)

February 16, 2008

バレンタインデーなんて大キライ(3)

さて皆様のバレンタインデーはいかがでしたか?
愛を込めて感謝を込めて送るチョコは値段に関係なく食べる側、貰う側としてはうれしいものです。
でも義理チョコは失礼ですよね。
バブルの真っ只中に起こった義理チョコブーム。
あの頃はひどかったぁ。
愛情のかけらもないチョコなんて世の男性は欲しくなかったのに受け取るときには満面の笑みを浮かべて“欲しかったぁー。ありがとう。”と言わなければならなかった時代。
バブル時代は本当に虚像の時代でした。
今は嘘を嫌う時代。その流れはチョコレートにも現れていますよね。
チョコレートとはなにかっていうチョコが多いですよね。
巷ではこの時期にすばらしいチョコレートが出るので女性が自分用に買う人が増えているとか・・・・
時代に流されず本質を見ていくことが大事です。
今回頂いた全てのチョコには感謝の気持ちを込めて今食べている最中です。
全部食べ終える頃には虫歯になっているかも。
(*'ー'*)_■
もてない男のひがみと思われても結構、とにかくやっぱり
   “バレンタインデーなんて大・キ・ラ・イ”
3月14日には“ホワイトデーなんて大大キライ”をおおくりいたします。

でも単純に娘からのチョコはうれしねぇ。
なにか魂胆があっても娘になら騙されてもいいと思ってしまいます。
昨日一日遅れでまた娘からチョコが・・・・。
それもカッパチョコを
IMG_2612.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

February 14, 2008

バレンタインデーなんて大キライ

私は小学生以来もてたことがありません。
小学生時代はやんちゃでスポーツが出来て面白ければ英雄でした。
でも中学からはそうはいかず段々と“もてる”という世界からはかけ離れてしまいました。
学生時代は毎年2月14日に何かいいことがあるかも・・・と思い一日を過ごしていました。
現実にはチョコレートなんて貰えず悲しい悲しい日に終わりました。
これを繰り返すうちに2月14日なんてなければいいのにと思うようになりました。
チョコレートを学校の廊下やキャンパス内で貰っている人がうらやましかったなぁ。
だからこの歳になってもいい思い出のない
“バレンタインデーなんて大キ・ラ・イ”です。

昨日娘から産まれてはじめて手作りチョコを頂きました。
いっぱいありましたが完食しました。
おいしかったし嬉しかったー。
IMG_2450.jpg

でも私はおそらく毒味係り。今日同じチョコを誰に渡すのか?
それを考えるとやっぱり
・・バレンタインデーなんて大キ・ラ・イ

IMG_2606.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

February 04, 2008

赤鬼

やっぱり2月3日にはしますよね?
恵方巻きをがぶりと鬼退治。
結婚してからはしなかったときはなかったと思います。
昔は鬼は私の役でしたが今では鬼の取り合い。
結局家族3人と一匹までもが鬼の役をしました。
でももう48個も豆は食べれないです。

子供の頃“鬼はー外”と言って家の中に豆を撒いて凄く叱られて悲しい節分をしたのを覚えています。
あの頃はいつも怒られていたなぁ~。
IMG_2487.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

February 02, 2008

今年も淡路へ(最終回)

たった一泊で淡路に行っただけなのに一週間も連載に付き合っていただきありがとうございました。

淡路を離れるときに寄る所といえばやっぱり
“たこせんべいの里”ですよね。
まだ行ったことのない方々のため売り場をご紹介します。
十数種類のいろいろなたこせんべいが広大な売り場に置かれています。
zenntai4.jpg

そして売り場の奥には無料コーヒーのコーナーが
これがたこせんべいの里です。
淡路を訪れたときは一度覗いてみてください。
コーヒー.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

February 01, 2008

今年も淡路へ(6)

淡路の観光名所ってどこでしょう?
探偵ナイトスクープで取り上げられた“謎のパラダイス”???
行ってみたかったけど胡散臭そうなので・・・・パスしました。
そこで向ったのがもっと胡散臭い“モンキーセンター”
でもここは面白かったです。
私の仲間がいっぱい。
ヽ@(o・ェ・)@ノ
サルに手渡しで餌のピーナッツを与えました。
びっくりしたのが人間の手と同じでやわらかくて優しい肌触りなんですね。

餌を与えるときは危険なんで人間が檻の中へ
IMG_2425.jpg

まったく人間を警戒していません
IMG_2420.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:17 AM | コメント (0)

January 31, 2008

今年も淡路へ(5)

旅行での楽しみの一つは朝風呂と朝ごはんですね。
普段の朝はプロテイン入りのバナナジュースしか飲まない私もなぜか7時くらいからお腹がペコペコに。
ここのホテルはバイキング形式で和食も洋食も楽しめます。
まずは魚を3匹ほど焼いてそして納豆と海苔でご飯を一膳。
次は洋食コーナーに行きパン、ヨーグルト、フルーツ、卵にベーコンといっぱい取りペロリと・・・。
おいしかった。

朝食前に温泉につかり朝日をバックに記念撮影。
IMG_2376.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

January 30, 2008

今年も淡路へ(4)

温泉につかり部屋に戻り少しするとチェックインしてもう1時間30分以上経つのに部屋が寒いのに気づきフロントへ電話
“エアコンのスイッチを強にすると寒くなりますので弱にしてください”と・・・
そんな馬鹿なことは思いながら弱にして20分様子をみても益々寒くなるだけ。
せっかく温泉であったまった体も冷え冷え。またフロントへ
“弱でなく中にして様子を見てください”・・・
完全に誤魔化しているかクレーマーあつかいされていると判断してまたまたフロントへ・・・
“こんな寒い中では泊まれない”と強く抗議すると毛布と小さな電気ストーブを部屋に持ってきたので怒り爆発。
“部屋で毛布にくるまってこんな小さなストーブにあたってていろというのか?こんな寒い部屋なんてありえない。実際に寒いでしょ?”と客室係りに言うと納得して少々お待ち下さいと・・・
次に来たのがえらいさんかわからないけどはっきりしないやつ。
“寒いですね。隣の部屋を見てもらえますか”と聞き取りにくい小さな声で。
隣の部屋に入るなり
“こちらの部屋は暖かいですね”と小声で・・・
だから一時間以上前から言ってるやろ。寒いって・・・と心で叫びながらじっと我慢を。
隣の部屋の間取りを見るとベットが3つにりっぱな応接セット。先ほどの丁度2倍の部屋。
少し私も遠慮がちに・・・
“こんな立派な部屋にうつらさせてもらっていいんですか”
するとあのたよんないやつが
“いいと思いますよ”
えー思いますってな~に~(;`O´)o
最後まで謝罪の言葉はなく部屋の移動にも一切手をかさず。
あんたほんまに誰なんや。

体が冷えきったので再度温泉につかり立派な応接セットでくつろぎ暖かい部屋でのんびりすると先ほどの怒りも消えてしまいました。
IMG_2357.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

January 29, 2008

今年も淡路へ(3)

去年の淡路旅行は妻と私にとっては一生忘れられない旅行になりました。
去年の2月に手術した目がなかなか完全回復せず精神的に落ち込んでいたときに妻のある病気が発覚。
ずっとずっと二人して悩んでいたとき旅行でもしようか・・・
子供の手も大分離れたし二人だけの思い出をどんどん作っていこう・・・
生死にかかわる病気でもないのに悲痛な思いでいっぱいでした。
だから今年も同じところに訪れることが大事だったんです。
二人の心はそのときに比べたら100倍明るくなっています。

この温泉から見える遠くの景色を見ながら
“元気になるぞ。元気を出そう”って叫んでいたのを思い出します。
IMG_2340.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

January 28, 2008

今年も淡路へ(2)

まずは昼ごはんを食べに福良港へ行きました。
去年ここで食べた魚介類がとてもおいしかったので今年もそこへ。
ドアや壁がない吹きさらしの食堂で大貝、サザヘ、いか、ゲソ等を頼みおいしく頂きました。
でもさすがにこの時期は寒かったぁー。
IMG_2321.jpg

福良港前で写真を撮っていると男女3人ずつのカップルに写真を撮ってくれますかと頼まれました。
もちろんこころよくいいですよと言いデジカメを受け取ろうとすると渡そうとした人の指にデジカメのストラップが引っかかり地面に落ちてしまいました。
残念ながらまったくそのデジカメは動かなくなりなんとなく気まずい雰囲気に・・・・。
でも向こうの一人がまた直ったらお願いしますと言ってくれたのでその場を立ち去りました。
あー絶対に私が落としたと思われてしまっているだろうなぁー。
持ち主の女の子の悲しそうな顔が忘れられない。
IMG_2324.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

January 27, 2008

今年も淡路へ

去年の4月に結婚後初めて妻と旅行に・・・。
その後いろいろと行きましたが昨日から初めて旅行した先淡路の温泉へまた行ってきました。
たった一泊二日でしたがまたまた事件が・・・・・
また明日。

明石淡路大橋。初めて渡ったときは感動物でした。
IMG_2313.jpg

投稿者 yoshimoto : 02:29 PM | コメント (0)

January 20, 2008

自動車免許返上

初孫である私の娘の成人式のお祝いにと昨日父母に食事をご馳走になりました。
その席上で父(大先生)からびっくりする発表が・・・
自動車免許を返上して今日から車は運転しません。
って。えーまじでぇー。
15年間乗り続けた愛車が壊れたのをいい機会に83歳になるので健康と安全を考え運転しない宣言をした次第です。
父は兄夫婦と同居しており送り迎えを兄嫁がするとか・・・
さーっていつまで運転せずにいられるかな?
とりあえず説得して運転免許の返上だけは思いとどまらせました。

IMG_2250.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:56 AM | コメント (0)

January 17, 2008

あれから13年

阪神大震災から13年。
今日はあの日と同じ非常に寒い朝をむかえました。
思い出すとまだ涙が出てしまう自分がいます。
当時地震で亡くなった方の死亡診断書は神戸大学まで行かなければ受け取ることができず、また死亡診断書が無ければ火葬にすることができないとのことで死体安置所となった体育館ではあちこちから
“あんな遠くへどうやって行けばいいんや”
“車も電車も無いのにどうしたら・・・”
“葬式もだしてあげることができずごめんね”
と言いながらむせび泣く人でいっぱいでした。
そこまでは車では行けない状況でしたが幸いにも私は250CCのバイクを持っていたので死亡診断書は妻と二人乗りで寒い中取りに行きました。
あれから13年、形あるものは確実に元に戻ってきましたが心の闇の中にあるこの思いは消せないし消してはいけない・・・・・でもできれば消したい。

防災意識がだんだん薄れてきている今だからこそこの便利なシステム、地震警報受信装置を医院には設置したいと思っています。
now051.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (0)

January 16, 2008

もう一つの成人式

私と妻もこの日は成人式でした。
そう父親、母親になって20年。
親としての成人式を迎えました。
本当にいろいろありました。子供のために喜び、悲しみ、苦しみそして子供に助けられ。
私の命ある限り私の娘は私の子供。いつまでも見守っていきます。
いつも忘れがちなことですが私自身の親にも感謝です。

IMG_0252.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

January 15, 2008

成人式(2)

朝から着付け、メーク、セットと慌しく準備が始まりました。
私たち家族がいつもお世話になっている三宮のKAINOという美容院で全てをお願いし娘も妻も満足な仕上がりとなり気持ちよく成人式会場に送ることができました。
会場周辺は大渋滞。
1万2000人集まったそうです。
単なる式ですが一つの人生の節目。
本当の意味でのりっぱな成人になってほしいです。

IMG_0251.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

January 14, 2008

成人式

今日は娘の成人式。
成人式に出ようかどうしようか迷っていた娘に絶対出たほうがいいと進言しました。
私は成人式に出ませんでした。というより案内状を貰った記憶もありません。
当時学生で広島に居たので神戸の実家には案内状が届いていたのかもしれませんが・・・。
単なる式かもしれませんが心の転機になることは確か。
馬鹿なことをする成人を見るのも、目標に向かって歩んでいる成人を見るのも、将来についてまだなにも展望のない成人を見るのも、そしてそういう人々と会って話すのもすごく勉強になると思います。
親としてはいい出会いをしてほしいです。

娘が4~5才のときから私にプレゼントしてくれたぬいぐるみ。
いつまでも捨てられず、車を乗り換えてもいつも車の中にお守りのように置いています。
IMG_0241.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:12 AM | コメント (0)

January 13, 2008

出合って24回目の誕生日

昨日は妻と出会って24回目の誕生日をお祝いしました。
なぜか毎年“かに道楽”で誕生日会をします。
20歳になった娘もこの日はいつも一緒です。
私は女性にプレゼントをするのが下手で本当は何か考えてプレゼントをするのがいいにでしょうが妻へのプレゼントは自分で選んでもらっています。
でも娘は小さい頃から必ず何か自分で考えてプレゼントしています。
そのプレゼントに昨日はよっぽど感動したのか涙ぐんでいました。
いつまでも3人仲良く健康でいたいです。

三者三様の飲み物でかんぱ~い!
IMG_0162.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:29 AM | コメント (0)

January 11, 2008

やっと行けた美容院

去年の12月は左目の再手術がありいつもなら髪の毛を整えてから新年を迎えるのに結局行けずじまい。
なんとなくうっとおしい髪で新年を迎えましたが昨日の診療後やっと髪の毛を切りに行って来ました。
美容院に行く前に術後3週間目の目の検査に病院へ。
視力も1.5と戻り以前あった乱視と遠視の数値も大分よくなりほっとしました。
完全回復まではまだまだですが一安心。
美容院でも髪をすっきりさせ気分的にやっと新年って感じです。

三宮の駐車場で記念撮影。地下駐車場で撮ると結構ワイルドに撮れますね。
ちょっとボケたところが余計にいいですね。
それとポーズをとっているわけではないんですよ。セルフタイマーで撮っているので周りに人がいると恥ずかしいからキョロキョロ周りを伺っているんです。
IMG_0133.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:34 AM | コメント (0)

January 09, 2008

インフルエンザ予防注射

インフルエンザの予防注射を受けに行ってきました。
毎日毎日人に注射を打っていますが注射を打たれる側になるのはやっぱり痛くて嫌ですね。
ガチガチに固まってしまいました。
インフルエンザの予防注射を受けるのは初めてです。
毎年しないといけないなぁーとは思っていたんですが一度も罹った事がないし大丈夫かなって思っていました。
でも寄る年波には勝てず抵抗力が落ちてくる年齢。罹って苦しむ前に予防しておこうと思いまして。
なんといっても予防が一番です。

IMG_0110.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

January 07, 2008

豚しゃぶ

毎年1月2日は大阪で950円の豚しゃぶ定食を食べます。
今年は体調を崩していたため出かけることができず昨日の日曜日に行ってきました。
22年前大阪のグランドビルの歯科に勤務していた時ここのお店で豚しゃぶ定食を食べるのが大変嬉しかったです。
当時私はとても貧乏で恥ずかしながら所持金は困ったときに電話ができるように10円だけ。
とても当時800円のこの定食をいつも食べることができず一月に一度だけお昼休みに食べに行っていました。
当時の私にとっては最高の贅沢でした。
このお店に行くとあの頃の貧乏だったけどいつも前向きな自分に出会えるような気がして毎年年始に訪れています。
いまでも当時のおいしさと変わりません。

うすーい肉が涙を誘います。
IMG_0079.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

December 31, 2007

大晦日

ここ3日体調が思わしくなく今日は一日中寝ていました。
大掃除もまったくせずに・・・。
いつもなら楽しくて楽しくてしかたない子供心に戻れる日なのになぜこんなにしんどくて・・悲しい一日なんだろう。
今年一年思い返さば悲しい一年でした。
来年こそ普通の年でありますように。
年越しそばを食べようとしましたがほとんど見るだけに終わってしまいました。

今年一年いろいろとありがとうございました。
皆様にとって来年は良い年でありますように。
DSC01410.JPG

投稿者 yoshimoto : 10:14 PM | コメント (0)

December 07, 2007

天の橋立・・お土産

ちりめん細工の人形がいっぱい置いていました。
結構の手の込んだ物がいっぱいでなにを買おうか迷ってしまいました。
スタッフには来年の干支のネズミのちりめん細工をそして医院に置く用にカッパとカエルのちりめん細工を・・・
これがまたかわいいので来院されたときにぜひ見つけてくださいねぇ。

DSC01388.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

December 06, 2007

天の橋立・・カモメのジョナサン

皆さんは飛んでいるカモメに餌を与えたことがありますか?
天の橋立を行き来する船と一緒にいっぱいのカモメが飛んでいます。
観光客が船から与えてくれる餌を目当てに・・・。
船と同じ速度で飛んでいるカモメに手渡しで餌を与えます。
カモメも必死で怖い目をして私の手から餌をかっぱらって行きます。
それはそれは怖いこと。
指まで食べられそうで。
でも結構盛り上がって楽しかったです。

ところでカモメのジョナサンって言葉に反応された方は50歳以上の方でしょうね。
CIMG2183.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

December 05, 2007

天の橋立・・股覗き

股覗き・・・天の橋立へ行ってやらない人なんていませんよね。
私もワクワクドキドキしながら股覗きをしてみました。
龍が天へ昇るように見えるとか・・・
何回しても見えなかったです。

写真を逆さにしてみました。
みなさんはどうですか?
まっともあれ美しい風景であることには間違いないです。
CIMG2142.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

December 04, 2007

天の橋立・・紅葉

紅葉がとっても美しかったです。
今までの旅行では露天風呂は海に面し海を見ながらゆったりとお湯につかりましたが今回は山の中の露天風呂。
ちょうど紅葉の時期で綺麗にライトアップされたもみじの下でゆったりと・・・・。
きもちよかった。

いつものようにこっそりとお風呂にカメラを持ち込み撮影。
CIMG2120.JPG

ここは天の橋立の上での紅葉
CIMG2195.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:29 AM | コメント (0)

December 03, 2007

天の橋立・・かにづくし

こんな近くに日本三景があったなんて・・・
車で2時間弱で行ける所なのに48年間一度も行ったことも行こうと考えたこともありませんでした。
広島での大学生活時代も安芸の宮島が30分ぐらいで行けるところに住んでいたのにあえて観光をしに行こうと考えたことがありませんでした。
もちろん何回か行きましたが・・

かに、蟹、カニ
いくら食べても食べても減らない。こんなにカニを食べたのは産まれてはじめて。
結局ちょっと残してしまいました。
あ~おいしかった。

CIMG2102.JPG
CIMG2106.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

December 02, 2007

天の橋立

昨日の午後から腰の湯治をかねてここに行って来ました。
また明日から詳しく書きます。

CIMG2141.JPG

投稿者 yoshimoto : 05:05 PM | コメント (0)

November 30, 2007

聞いてください

象の背中 旅立つ日
という歌知っていますか。一度聞いてみてください。なんともいえない気持ちになれます。
涙が止まらず号泣してしまいました。

旅立つ日
  ある朝 目覚めたら 神が待ってた
  命に終わりがくると そっと知らされた
  どうして僕だけが旅立つのか
  運命のさざなみに 声は届かない
  1番近くの大事な人よ
  幸せだったか それが気がかり
  もしも僕がいなくなったら
  最初の夜だけ泣いてくれ
  君と僕が過ごしたときを
  思い出しながら見送って
  いつかは誰もみな 
  迎えが来ると わかっていたはずなのに
  人ごとのようで
  夕日がいつもより美しくて
  知らぬ間にあふれ出す 感謝の気持ち
  今まで一緒に歩いた人よ
  残してゆくこと許してほしい
  君と会えて幸せだった
  朝の空 見上げ微笑んで
  僕はきっと 日差しになって
  見守っているよ君のこと
  もしも僕がいなくなったら
  最初の夜だけ泣いてくれ
  君と僕が過ごしたときを
  思い出しながら見送って
  思い出しながら見送って
008.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:31 AM | コメント (0)

November 26, 2007

本当の値段って???

昨日ネットでなにかいいジャケットはないかと検索していると去年の12月19日のブログで紹介した防寒着が何点もヒットしました。
私が買ったのはアメリカ雑貨のお店でその片隅にだれにも目に留まらないところに置かれていた高くない品物でした。
でもびっくり・・・ネット上ではデッドストックミリタリージャケットとして私が買った3~6倍の値段がついていました。
でも本当は何が正しいのかわからないですね。
お店の商品に“売れています”って書かれているとやっぱり売れてるのかなぁって思いますよね。
あまり情報に左右されないこと。
・・・でもこれが一番難しい。

N-3B.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

November 23, 2007

これは、なぁ~んだ

昨日の診療後車で三宮に行ったとき今日の写真の荷物を積んだトラックを見かけました。
信号待ちのときじっと見ていると積荷がなにかわかりました。
あーまたこの季節がやってきたんだなぁって。
今年も大勢の人がくるだろうなぁ。
でもこのイベントが始まった本当の理由を知る人も少なくなったでしょうね。

よーく見てくださいね。小さな電球がいっぱいついているでしょ。
そうルミナリエの飾り付けが始まっていました。
22-11-07_1306.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

November 11, 2007

劇団さんにんと一匹

うちはやっぱり劇団ひとりではなく劇団さんにんと一匹です。
家族ってやっぱりいいですよね。
家族が揃うと会話も弾むし食事もおいしい。

また携帯ストラップが増えてしまいました。
全ておみやげに貰った物。
どれかを外すなんてできないので・・・。
今回はディズニー土産に携帯クリーナー付きドナルドストラップとカリブの海賊ネッックレス。
10-11-07_1917.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:36 AM | コメント (0)

November 09, 2007

ひとり

大学に合格したとき親元を離れて一人暮らしすることに大変期待し喜びでいっぱいでした。
でも実際一人暮らしすることは楽しいことばかりではなく寂しさがついてまわりました。
今のように携帯やメールもなくコミュニケーションをとるには絶対に直接人と会わないと出来ない時代。
結局8年間広島で一人暮らし。
どうやって毎日過ごしていたんだろうか?
昨日から妻と娘がディズニーランドへ・・・。
昼から休診なので一人で久しぶりに買った釣りの本とパソコンの本を見ながらスタバでランチ。
どんなにねばっても1時間が限度。
家に帰り一人でテレビを見ても楽しくなく結局足が向く先はスポーツジム。
お酒が飲めたらこうゆう時はキャバクラかな?
お酒は一滴もダメなので酒で何かをまぎらすことができないのは残念です。
昨日のお昼から誰ともしゃべっていません。
男のくせにしゃべりなものでしゃべらないのは苦痛ですね。

08-11-07_1408.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:55 AM | コメント (0)

November 05, 2007

古いパソコンの処理

古いパソコンの処理に困っていました。
もう12年前に買ったWindows95のマシン。
7年ほど前から使用せず部屋の片隅にごみとして置かれていました。
早く捨てていればよかったのですが今はパソコンをごみとして出すことが出来ません。
捨てるにはメーカーに廃棄料を払って引き取ってもらわなければなりません。
4000円ぐらいかかるんですよ。
そこでパソコン買取センターに持ち込んでみました。
やはり査定学はゼロ。でもポイントを100点つけてくれて引き取ってくれました。
すなわち100円儲かっちゃいました。(・_・o)ン
この買取センターはパソコン販売では誰もが知る会社。どんなパソコンでも100円で引き取りますと言うことは売るだけではなく廃棄に困ったパソコンもこちらで処理させていただきますという企業の誠実さを感じます。

でも今のパソコンには買うときにリサイクル料金が含まれていますのでこんなせこいことをしなくてもいいんですよ。
7年間のほこりを取り綺麗に磨いてあげてから持って行きました。
いくら綺麗でも中身がHD3ギガ、Windows95では使い道がありません。
古いパソコン.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

October 27, 2007

大阪新世界・・別世界

岩の上に大きな動物がいるのがわかりますか?
こんなアングルで・・・あんなに大きな動物が・・・
新世界はいろんな物が詰め込まれたおもちゃ箱みたいです。
やはり別世界と表現したほうが正しいかも???

たった一日の出来事を今週はずっと書いてきました。
歯科のHPに関係ないことばかりですが申し訳ございません。

CIMG2044.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

October 26, 2007

大阪新世界・・のぶパン

通天閣の通りに有名なパン屋さんがあると聞いていました。
おいしくて安いと評判で何度かテレビでも取り上げられたとか。
パン屋さんは一軒しかなくすぐわかりました。
パンは全て100円。
きなこパンの前で立っているとお店の人がそれはもって帰れないよ。食べて帰ってね。
って(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
持って帰れないパンってなに????
実はこれはソフトクリームを乗せて食べるお店の名物だったんです。
早速ソフトクリームをのせてパクリ。
まーおいしいこと。
実はこれも100円なんですよ。

ノブパン.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:30 AM | コメント (0)

October 25, 2007

大阪新世界・・ジャンジャン横丁

新世界は串かつの街でもあります。
串かつ屋さんの呼び込みが激しくちょっと歩くだけであちこちからの客引きの声がかかります。
でも少し路地に入りジャンジャン横丁にいくと一変。
アジアの雰囲気から昭和30年代の世界へ・・・
狭い商店街には怪しいミックスジュース屋、将棋小屋、スマートボール屋、ホルモン屋、立ち飲み屋、わけのわからない美術館、もちろん串かつ屋、そして70円の自動販売機。
10数年前は浮浪者がたむろして女性が踏み込める場所ではなかったそうです。
その中の一軒の串かつ屋さんでランチ???
まーびっくりするくらいおいしい!!
しかも油がひつこくないので何本でも食べれます。
まさかこんなところにこんなにおいしい店があるなんて・・・。
さすが新世界は串かつの街だけのことはあります・
安くておいしくてネタが大きい。
最高でした。

なかなか女性だけでは入りづらいかも
zyannzyann.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

October 24, 2007

大阪新世界・・ビリケンさん

通天閣のビリケンさんって知ってますよね。
結構若い人の方がよく知っているみたいです。
それは人気グループ関ジャニの歌の歌詞に出てくるからです。
でもビリケンってなんなのか知らないですよね。
今のビリケンさんは2代目でしかも昭和54年に作られていたんですよ。
以下は通天閣オフィシャルサイトから抜粋した資料です。
一度読んでみてください。

ビリケン(BILLIKEN)は、1908年(明治41年)アメリカの女流美術家E・I・ホースマンという女性アーティストが、夢で見たユニークな神様をモデルに制作したものと伝えられています。
トンガリ頭につりあがった目という、どこかしらユーモラスな姿は、たちまち「幸福のマスコット」「福の神」としてアメリカを始め世界中に大流行しました。
日本でも花柳界などで縁起物として愛されていました。
世界的な流行を受けて、1912年(明治45年)オープンした「新世界」の遊園地「ルナパーク(月の園)」では、さっそく「ビリケン堂」を造りビリケンを安置。
これは大当たりし、新世界名物としてその名をとどろかせ、ビリケン饅頭やビリケン人形などのみやげ物まで作られました。
また「福の神・ビリケン」を七福神に加え、「八福神めぐり」なども流行したと伝えられています。
しかしビリケンは、ルナパークの閉鎖と共に行方不明になってしまいました。
オイルショックが去り、通天閣の灯が復活して新世界に活気がよみがえった1979年〈昭和54年〉、浪速文化の拠点をめざした「通天閣ふれあい広場(現・3階イベントホール)」ができました。
この時、新世界に馴染みの深い「ビリケン」の復活も決まりました。
しかし、資料になるべき写真が見つからず。
思案にくれている時、田村駒株式会社が版権を持っていることが判明。
田村駒さんのご好意で、同社の「ビリケン」をもとに木彫で復元したのです。

足の裏を触ると願い事がかなうと言われているためビリケンさんの足の裏は写真のようにくぼんでしまっています。
私も足の裏をさすってきました。
願い事がかなうといいなぁ・・・
ビリケン.jpg



投稿者 yoshimoto : 07:06 AM | コメント (0)

October 23, 2007

大阪新世界・・通天閣

東京といえば東京タワー。
神戸といえばポートタワー。
大阪といえば・・・・通天閣ですよねぇ。
でも通天閣だけは他と違う雰囲気があります。
そう???なんて表現したらいいかわからないけど
アジアって感じですかね。
新世界はおそらく別世界って意味じゃないですかね。
こんなにアジアの活気みなぎる町は日本では見たことがないです。

CIMG2073.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

October 22, 2007

大阪新世界・・天王寺動物園

11年前に一度だけ天王寺動物園に行った事があります。
そのころバイクのカスタマイズに凝っていて大阪にバイク通りというのがあるのを聞き妻と娘を連れて寒い日に行きました。
そのときにたまたま動物園を見つけて入ってみました。
辺りには浮浪者だらけで妻と娘も違う国に来たようで少し怖がっていました。
動物園も本当に閑散として質素だったしか記憶にありません。
でも最近旭山動物園のように人気スポットになっていて北極熊がダイブするところが間近に見れてすごいとテレビでやっていたとのことでどんなに変わったのか楽しみで行ってきました。
確かに辺りは観光化され11年前の暗いイメージはなかったです。
お客さんも多くてワクワクして園内に入りましたが・・・・
楽しかったですが11年前と大きな変化は見られなかったかなぁ?

hitoka.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

October 19, 2007

パン食べ放題

最近よく食事に行く店があります。
パンのおいしい店です。
“パンにしますかご飯にしますか?”
って言われるといつもご飯でって答える方でした。
でも最近工夫をこらしたいろいろなパンを自由に取り好きなだけ食べれる店が多くなり一度このパンのおいしさにはまってしまうとご飯だけでは物足りなくなってしまいました。
昨日も昼から休診なのでランチをしにそのお店に・・・。
調子に乗って9個も食べてしまいました。
もちろんその後はジムへ直行しましたが・・・・

15種類以上のパンがあるんですよ。
18-10-07_1319.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:34 AM | コメント (0)

October 18, 2007

ご馳走

須磨区歯科医師会での保険講習も無事終わりホッとしております。
無事終わったということでご馳走を食べに行きました。
もちろん行った先は・・・かっぱ寿司
前回行ったときにカッパのマークの入ったいなり寿司が売り切れで食べれなかったので早々に注文し憧れのカッパマーク入りのいなりを食べました。
味は・・・・ふつう
当たり前ですよね。マークが入っているだけですから。
でもこのカッパのマークは以前のと違うそうです。
どこがどうちがうのか誰か知ってたら教えてください。

17-10-07_1850.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

October 07, 2007

キャリートランクケース

最近になってよく旅行に行くようになって思うことがあります。
どこに行ってもみんなが持っているのが旅行鞄ではなくキャリートランクケースですね。
私はこれはおばあさんが持つ“買い物かばん”っていうイメージがあり買ったことがありませんでした。
でも確かにこれは便利だなぁ~って思いスーツにもカジュアルにも合いそうなキャリートランクを探し購入しました。
もちろんネットで。
この皮製のキャリートランク、かっこいいでしょ?
楽天のポイントが貯まっていたので数千円で買えちゃいました。
先週の博多の学会へ持って行きましたが一泊二日の旅行には十分過ぎるぐらい入り便利でした。
でもおろしたてってわかるぐらいきれいなのでちょと気恥ずかしかったです。

010416ptk19-06.jpg


投稿者 yoshimoto : 08:30 AM | コメント (0)

October 06, 2007

足の怪我・・本当は・・

実は足の怪我は・・・・
なんと愛犬パ○プに噛まれてしまったからなんです。
エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?
家の中でパ○プと裸足でサッカーをしていたときボールを蹴ろうとした瞬間にボールと間違えて足の指をガブリ・・・
☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!
一瞬足の指がもげたと思いました。
見ると血が噴出していて骨は砕かれただろうなぁって思うほどの痛みでした。
遊びの中での事故ですのでしかたないです。
今日も懲りずに二人でサッカーをして楽しんでいます。
”θヘ( ・_・)なんでやねん!( ・_・)_θ☆

彼の名誉の為モザイクをかけました。
実名も伏せさせていただきました。
これで誰が犯人かわからへんやろ????
まだ未成年なもんで・・・
masuku1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (2)

October 01, 2007

博多へ(2)

今回の学会での博多行きには妻も同行しました。
妻は一度も福岡に行った事がないとのことで。
夜は定番の屋台へ。
私は何度も博多へ行った事がありますが屋台でラーメンを食べたことがありませんでしたが今回は食べて来ました。
でもどこに行けばいいのかまたおいしいのかわからなかったので適当に・・・。
ラーメンの屋台も多いけど焼き鳥屋の屋台も多かったです。
雰囲気に酔ってしまいおいしのかどうかはわからなかったなぁ。

29-09-07_2011.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

September 24, 2007

やっぱり違う

沖縄の海はやっぱり瀬戸内海とは全然違いますね。
いくら砂浜がきれいになったといっても、また水質が改善されたといってもこの沖縄の海とは差があります。
見れば魅了されるのは仕方がありません。
でも沖縄の離島では移住者が増えて問題になっているとか・・・
でもこんなところ住んでみたいと思うのは当たり前ですよね。
私は20歳のときに行ったっきりですがあのときの興奮は今でも覚えています。

P1000212.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:29 AM | コメント (0)

September 23, 2007

まりもっこり???ではありません

まりもっこりって皆さん知っていますよね?
北海道のまりもをパロディー化した物です。
去年娘が北海道旅行したときにまりもっこり携帯ストラップをお土産に買ってきてくれました。
今はもう壊れてつけていませんが・・・
今回娘が沖縄旅行に行って買ってきてくれたのが
“紅いもっこり”の携帯ストラップ・サーファー仕様です。
どうですかっこいい?でしょ。
沖縄は紅いもが名産なんですね。
しかしこれには感動・感激しました。
早速携帯につけてみましたがストラップだらけになってしまいました。

DSC01317.jpg

投稿者 yoshimoto : 05:49 AM | コメント (0)

September 22, 2007

私のマークのカッパ寿司

♪♪カッパ、カッパ、カッパのマークのカアッパ寿司♪♪
ドレタベヨウカナ (´ー´) _皿_皿_皿_皿_皿_皿_ 回転寿司
に行ってきました。
もちろん回転寿司は何度も行った事があります。
というより回転寿司しか行ったことが無いと表現したほうが正しいかも。

一度カッパ寿司に行きたかったんです。どうしてもカッパのマークを見ると親しみを覚えて。
店内ではあの音楽がずっと流れているのかと思っていましたが一度も流れることなく残念でした。
結構ネタも多くておいしかったです。

テレビで有名芸能人が回転寿司に行ったとき会計の仕方が分からずにレジにお皿を全部持って行ったそうです。
そんなやつおれへんやろ

21-09-07_1843.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (0)

September 20, 2007

白浜へ・・おまけ

旅先ではどうしてもおいしいものの誘惑に負けてしまいますよね。
せっかく今まで甘いものや脂っこいものを控えてダイエットしてきたのに旅行から帰ると体重が増えていたり・・・。

アドベンチャーワールドでお茶でもしようかと喫茶店に入ったときどうしてもミルク金時が食べたくなり注文。久しぶりのあまーいデザートにドキドキしながらミルク金時を運んで席に着こうとしたらあまりの緊張の為にか手が滑って落としてしまいました。
残ったのはお皿の底にあるただの氷だけ。
゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
甘いのを食べようとした天罰だと思い諦めました。

さーて須磨に帰ってきて家に帰る前にどこかで夕食でもと思い近くのファミレス○○に。
いつもは食べないロースとんかつを注文。
ヘレがなかったので脂の多いロースを。
2口ほど食べてサラダに箸をつけるとなにか動くものが・・・・
なんだろ??????
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
ナメクジだぁー

これもまた天罰かな?

ナメクジの写真は気持ち悪いので絵にしました。
relay.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

September 19, 2007

白浜へ・・アドベンチャーワールド

アドベン、チャ~、ワールドって面白いですね。
水族園と動物園と遊園地が一緒になったところでいろんなアトラクションがあって最高でした。
大人も子供も充分楽しめる場所でした。
アシカのショーは吉本新喜劇っぽくて楽しかったし、イルカのショーは壮大でした。
サファリパークではクマが喧嘩してるしホワイトタイガーが汚くて泥色タイガーとなっていたのでびっくり。
双子パンダはお昼寝中でお尻だけしか見れずに残念でした。

リスザルと記念撮影をしてきました。
CIMG2015.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

September 18, 2007

白浜へ・・虹の架け橋

白浜のお天気は晴れ時々雨。
晴れてるか大雨が降っているかのどちらかでした。
そのおかげでとってもきれいな虹を見ることが出来ました。
太平洋に架かる大きな虹・・見えますか?

16-09-07_0705.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

September 17, 2007

白浜へ・・梅樽温泉

行ってきました。
7月、台風でキャンセルとなった梅樽温泉へ。
大きな梅樽が5つもありさらに岩風呂そして大浴場とりっぱな温泉でした。
梅樽につかりながら太平洋を見ていると疲れがすっと取れていくみたいで・・・最高。
こっそり携帯をタオルに忍ばせて写真を撮ってきました。

DSC01309.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

September 16, 2007

白浜へ

昨日診療後から
15-09-07_1455.jpg
に乗って
15-09-07_1721.jpg
に行って今21時に帰ってきました。
疲れたぁ。お休み。

投稿者 yoshimoto : 09:15 PM | コメント (0)

September 08, 2007

戻ってきた携帯

8日ぶりに私の携帯が修理から帰ってきました。
買ってからの2ヶ月間は操作をするとすぐに圏外になるという状態で使用していました。
でもその煩わしさはなんだったんだろうと思うくらい普通に使用できます。
当たり前のことなんですがその当たり前が嬉しくて・・・
それと私をクレイマーあつかいにしたあの店員・・・悔しさは残りますが接客ということを勉強させてくれたと思えばまっいいか。

さーて初期状態で戻ってきた携帯をまたいろいろとカスタマイズしていかなければならないと思うとゾッとします。
昔はそれが楽しみの一つだったんですがね。

DSC01304.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

September 03, 2007

接客ー考えさせられますー(2)

須磨のショップでも同様の説明をするとやはり不信そうにそんな話聞いたことがないなぁーって顔をして調べてきますと奥へ・・・
2~3分後戻ってきてそういう症状は確認できませんでしたがテスターにかけたところ明らかにどこかに故障があると表示されましたのでお預かりして確認させてくださいと・・・。
そしてその間はこの携帯をと代替品を出してくれてSDメモリーに落としていない大事なデータがありましたら保存をお願いしますと・・・。
2週間ほどお預かりしますがお客様の携帯は海外でも使用できるタイプですがその間海外に行かれるご予定は・・・。
喧嘩覚悟で乗り込んだのに完璧な応対にすっかり肩透かしをくらいました。
買ってすぐに不具合がでたんだから不良品をつかまされて憤慨するところもここまで完璧に接客されるとしかだがないかなぁって思ってしまいますよね。
そこでタイトルの“考えさせられます”を明日述べたいと思います。

私の携帯は無線でハンズフリーができるタイプであったので車運転中も気にせずに電話が出来ましたがこの度の代替品はその機能がありません。でもこんなときに限って運転中に電話がかかってくるんですよね。
でも運転中の電話はダメですよ。
DSC01299.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:03 AM | コメント (0)

September 02, 2007

接客ー考えさせられますー

7月に携帯を変えましたが買った当初から不具合が。
少し電波の悪いところで電話帳を開けて番号を調べたりまたメールを作成したりすると圏外になってしまいます。
また携帯を閉じてしばらくすると圏内にもどります。
メールを作成してもすぐに送信できないし、電話番号を調べてもすぐに電話をかけれないので修理をお願いしようと中央区のドコモショップへ行きましたが・・・・
症状を説明するとそんな馬鹿なことは無いといった顔をされ奥に携帯を持って入り5分ぐらいしてから戻ってきてそういう症状は出ませんと不信そうな顔でひと言。
でも私のオフィスでは毎日症状が出ているので修理を頼むといやそうな顔をされデータが全て消えてしまいますけどよろしいですかとまたひと言。
個人情報保護法で全て消さなければなりませんといやみっぽくそしてこんな法律あんた知らんやろという顔でまたひと言。
預ける間の代わりの携帯はありますかと聞きますと中を見てこないとわからないとひと言。
ほんまにやるきがあるんかぁ。預かりたくないオーラをバンバンに出して客の不都合をまったく考えていない接客対応。
さすがに温厚な私も彼女から携帯を奪い取り机を叩いて無言でショップを出ました。

でもこのままでは携帯はまともに使えないので先日須磨区のドコモショップへ喧嘩覚悟で行って来ましたがそこでの接客対応にびっくり。
100点の対応。
さてその対応とは・・・また明日。

代替の携帯です。私が使っていたのは最薄の携帯だったのでこの厚さはポケットでじゃまになりますね。

DSC01294.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:31 AM | コメント (0)

August 29, 2007

花鳥園(2)

動物に餌を与えて戯れることって楽しいですよね。
オシドリ、クビワコガモ、オオハシ、エボシドリ、白鳥・・・いろんな種類の動物に餌を与える・・・
一匹一匹の性格の違いが分かり面白いです。
あつかましいやつには与えずに引っ込み思案なやつに与えて応援したくなってしまう自分がそこにいる。
動物の世界はあつかましくないと行き抜くことはできないのかもしれないけど人間の世界はそうであってほしくないでよね。

鴨に餌をやっているところです。こんなの見てたら鴨鍋食べれなくなります。
26-08-07_1215.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

August 28, 2007

花鳥園

神戸空港の近くに花鳥園という施設があります。
読んで字の如く花と鳥を集めたところです。
どうせたいしたところではないと思いながらもちょっと寄ってみましたがなんと表現していいか難しいですが・・・・
単純だけど面白くて心が和む
って感じですかね。
鳥といってもほとんどがフクロウだし花もなにかよくわからないんですがマイナスイオンだらけって感じで気持ちがすがすがしくなります。
入るときは1500円もするのぉ~たっかいなぁ~って愚痴を言いながら入ったのに出るときはまた来ようかって・・・・。

26-08-07_1239.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

August 27, 2007

神戸空港

初めて神戸空港を見学に行ってきました。
まぁー聞いてはいましたが敷地内にあるのは空港とレンタカー会社だけ。
空港内も賑わいも無くもっとびっくりしたのが1時間居たのに離着陸があったのは着いた瞬間に飛び立って行った一機だけ。
その後空港の滑走路内には飛行機がなぁ~い。
ただののっぱら状態。
本当にだいじょうかいなぁ?
神戸市民の税金が使われてるんでしょ・・

コヒーを飲んで帰りましたがここのコーヒー(上島珈琲)はおいしかったです。

CIMG1911.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

August 24, 2007

夏の終わりを告げる地蔵盆

去年のブログニも書きましたが地蔵盆は京都生まれで、近畿地方の行事として古くから行われてきました。また、北陸地方や新潟、信州では長野市周辺で盛んに行われていますが、東海や関東には、ほとんどないそうです。
昨日わが町でも地蔵盆が行われました。
今年も私の家族は“スーパーボールすくい”のコーナーを担当。
毎年思いますがこんな単純なゲームを子供たちは面白そうに真剣にしています。
こういう光景を見ていると私が子供だったころとなんにもかわってないなぁって思いすがすがしい気持ちになれます。
でも後片付けが大変でしたがねぇ。

地蔵盆.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

August 19, 2007

がんばれば・・・・

今年も24時間テレビをなぜか見ています。
毎年このテレビからは力をもらいます。

タッキーと深キョンのドラマ見ましたか?
肉腫に冒された体で
“がんばれば元気になれるよ”
“がんばれば幸せになれるよ”
と言い続けた直也君には勇気をもらいました。

“がんばれ”ではなく“がんばれば”という言葉を常に胸に刻んでいきたいと思いました。


51AYTCBJQVL__AA240_.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:53 AM | コメント (0)

August 17, 2007

きのうから48歳

ちょっと恥ずかしい48歳の誕生日ケーキ。
子供の頃、誕生日って最高のイベントだったような記憶があるけど・・・・・どうだったかなぁ?
ケーキの横にはサルのマグカップ。
娘からのプレゼントです。
娘が幼稚園の頃にパパに似ていると言って買ってくれたサルのぬいぐるみは今でも大事に車に乗せています。
そー言えば私が子供の頃はよくサル、サルと言われていました。
高い木に登るのが好きでよく登って自慢していました。
でもその木から落ちて気を失い気が付いたら頭中包帯でぐるぐる巻きになっていたことも・・・。

16-08-07_2009.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (0)

August 16, 2007

今日から48歳

今日から48歳と言っても特別な気持ちはありません。
若い頃は早く歳を取りたいと思い、ある年齢になってからは歳を取りたくないと思い。
一年経てば歳を取るのが当たり前。
アンチエイジングを意識しだした頃からが“おっさん”の始まりかなぁ?
従ってもうとっくに“おっさん”てことですね。
次に気にするのが加齢臭かな?
というよりいつからおじいちゃんを意識しだすのかな?
誕生日なのに前向きな話がでないのが・・・
   おっさんの特徴でーす、(・_・o)ン? (o・_・)ン?

昨日ハワイ土産をいただきました。このブログをよく読んでいてくれる方で私のイメージキャラクターがカエルとカッパって知ってたみたいで・・・
カエルのネックレスです。
早速今日着けてみました。
今日が私の誕生日とは知らなかったとは思いますが大事に使わせて頂きます。
 
16-08-07_0648.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:49 AM | コメント (0)

August 09, 2007

第二のふるさと広島へ 最終回

長々と広島への旅をつづってきましたが今回の旅で感じたことは思い立ったら後回しにせずにすぐにでも実行すること。
ゆっくりと考えて実行するのも確かにいいかもしれませんが時期を逸してしまうと後悔だけが残ってしまいます。
今回の旅がまさに時期を逸してしまっていました。
もっと早くしていればよかったことばかり。
過去は過去として切り離せない気持ち、ある程度の年齢になるとどうしても過去への郷愁のようなものがありますよね。

広島をあとにするときはやはり“もみじ饅頭”
でももみじ饅頭素人さんはどこの会社のを買えばいいか迷うと思います。
おみやげ売り場には数種類の会社と数種類のもみじ饅頭がずらり・・・
私は元祖、“にしき堂のもみじ饅頭”を買います。

最後に一言、広島の町を車で走るときはまだ路面電車が走っていますので気をつけて。
右折するときに路面電車のレール上では停車しないように。
路面電車がすべてにおいて優先ですので容赦ない警笛を鳴らされ続けますから、怖いですよ。

29-07-07_1343.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (0)

August 08, 2007

第二のふるさと広島へ 坂町編

妻のふるさと坂町は私の住む須磨・垂水付近によくにています。
海岸線を2号線や電車が走りすぐ横は山。
また埋立地に大きなショッピングセンター、住宅地、学校ができまたきれいな砂浜の海水浴場までも・・。
もちろん私が居た頃はなにもない風情のある田舎町でした。
今では欲しいものはなんでもそろう大変便利な町に。

でも写真のように呉線はまだ単線なんですよ。
29-07-07_0621.jpg


投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

August 07, 2007

第二のふるさと広島へ お好み焼き編2

30年前の広島で関西風のお好み焼きの話をすることはタブー。
ましてや食することなんて考えられなかった。
今では関西では広島風お好み焼き、
広島では関西風お好み焼きとメニューに書いている店が多くなりました。

そうそう30年前の善本少年にはこの写真のように生地の薄さとキャベツの多さに仰天でした。

CIMG1752.JPG


投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (0)

August 06, 2007

第二のふるさと広島へ お好み焼き編

関西と言えばお好み焼き。
広島と言えばお好み焼き。

18歳で初めて広島でお好み焼きを食べた時はびっくりしました。
モダン焼きと言っていないのに普通にそばが入っているし、
キャベツの半端ない量に唖然。
そして口にすると水っぽく感じ第一印象はおいしくなかった。
でもそのうち広島の方がおいしいかなって思うようにも。
今ではどちらも好きですね。

広島には“お好み村”というお好みやだけのビルがありましたが今ではそれも立て替えられ一部のお好みやさんだけが残っていました。
CIMG1745.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

August 03, 2007

第二のふるさと広島へ 大学病院偏3

広島大学病院関係者で“ともえ食堂”を知らない人はいません。

私が広島大学に入学した30年前に父が院長の時代の善本歯科医院に広島大学出身の女医さんが勤めていました。
その女医さんからともえ食堂はおいしいから行きなさいねって言われていました。
私より12歳上の先生だったからともえ食堂は40年以上前からあるわけですね。
今回の広島の旅でともえ食堂に行ってきました。
でも“ともえ食堂”ではなく、“コーヒー&レストランTOMOE”に変わっていました。
あの当時はさば定食やサンマ定食をよく食べてたけど、コーヒーなんて考えられない汚いけどおいしくて味のある食堂だったのに・・・。
入るのはやめて写真だけ撮って帰りました。
この辺りも区画整理でビル街になってしまっていました。

最近のブログは本当にローカルの中のローカルねたですみません。
もう少しだけお付き合い下さい。
CIMG1735.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:57 AM | コメント (0)

August 02, 2007

第二のふるさと広島へ 大学病院偏2

唯一つ変わっていなかったのが歯学部病棟・病院。
私が在学中に立て替えられたためその当時は歯科だけがきれいで明るかった。
でも今では他が全て立て替えられたので歯科だけが古びた感じ。
でも変わっていないのが懐かしくて嬉しくて・・・。
やっと過去に私は確実にここにいたんだなぁって思えて安心感でいっぱいになりました。
この感情はなかなか理解してもらえないと思いますが。

妻との出会いもこの場所。二人で昔話ばかりしてました。
CIMG1730.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

August 01, 2007

第二のふるさと広島へ 大学病院偏

大学6年のうち初めの2年間は教育課程といって歯科とは関係ないことを他の学部の学生と一緒に授業を受けます。
3年生からは専門課程となり歯学部の学生だけで大学病院内にある講義室で授業を受けます。

写真のような大きな大学病院。
でも私はこの大学病院のビルは初めて見ます。
10年ほど前に建て替えられたそうです。
このビルが建つ場所には原爆研究棟といって赤レンガで出来た建物が建っていました。

大学病院を訪れてもやはり以前私が居た時は“過去”となってしまっていました。
CIMG1734.JPG


投稿者 yoshimoto : 07:37 AM | コメント (0)

July 31, 2007

第二のふるさと広島へ 下宿編2

ねずみやゴキブリが走り回っている下宿。
お風呂なんてもちろんない。
夏は台所で頭を洗う。
隣の人の怒鳴り声が聞こえる。
道に面した一階なので人の足音や話し声で目が覚める。

今では考えられないような所に1年半もよく住んでたなぁ~ってつくづく思います。
その後大学病院近くに建設中のマンションがあると聞きまだ工事中だったのに現場監督の人にオーナーさんにぜひここに住みたいので声をかけて欲しいと頼み一番乗りで一番良い部屋をゲット。
6畳のダイニングキッチンと6畳のリビング。仕切りがアコーデオンカーテンなので12畳のワンルームとして使用。
もちろんバストイレ付き。
7階建ての4階に入居。
住むところが変わるだけでこんなにも全てが変わるのかと当時の善本少年はびっくりしました。
15000円の家賃から35000円の家賃になるのは少し気が引けましたが、その分国立大学なので授業料が安かったので許してもらえました。
ちなみの大学の授業料は12万円。
月ではありませんよ年間12万円です。

写真を撮りたかったんですが2号線沿いにあり車をゆっくり止めての撮影ができずマンションの入り口だけの写真になってしまいました。
“ドルフ”とはドイツ語で町とか村という意味。
“でしお”は住んでいたところの町名(出汐町)です。
CIMG1740.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (0)

July 30, 2007

第二のふるさと広島へ 下宿編

私はどういうわけか広島大学の歯学部に合格しました。
本当にどういうわけか・・・
という言葉がふさわしいぐらい本人も周りもびっくりでした。
合格通知が届いて4~5日してから合格の手続きと下宿探しに母と広島に向いました。
この4~5日間をあけたのが大失敗でした。
広島大学は当時は広島市の中心にあり学生も一万人を越える人数。この半数以上が下宿しているという状況。さらに大学関係者を合わせると一万人を越える人が下宿していることに。
さらに隣には広島修道大学が・・・。
私が広島入りしたときにはもうすでに下宿のいい物件は入居者が決まり大学から紹介されて行った所は3っつとも4畳半一間で裸電球、トイレ、洗面所が共有の月4000円。
真っ暗で汚くて臭くて怖くてこんなところに住まなければいけないのかと今から30年前の18歳の都会育ちの少年には涙が出そうなくらいの衝撃でした。
ただたまたま母が道歩く人にいい下宿先がないか聞いたところ丁度その方が下宿の大家さんで紹介されたところが2畳の台所と6畳の部屋、そしてトイレ付き、15000円。
先ほど見たところに比べれば天国のように思えました。
でも実際にはゴキブリとねずみが行きかうようなボロアパート。
ここで1年半過ごすことになりましたがその後一度もこの下宿先を訪れたことが無かったです。
ここにはあまりいい思い出がなく毎日寂しく悲しい思いをして過ごしていた記憶しかありません。
でも30年経った今訪れて見たくて28日に広島に着いてすぐにレンタカーを借りいざ下宿先へ。
道も町名さえもうる覚え。でも無事到着しましたが、残念ながら私が住んでいた下宿先はありませんでしたが確かにここら辺りだったというところで写真を撮りました。
今でも30年前の学生の下宿先という面影がわずかに残る町でしたが、なぜもっと早くに訪れなかったのか私の広島での生活の原点がなくなってしまい広島での8年間全てを否定されたようで後悔だけが残りその場を後にしました。

CIMG1726.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:04 AM | コメント (0)

July 29, 2007

第二のふるさと広島へ

昨日28日の土曜日から広島へ行って来ました。
今帰ってきました(現在午後6時)
久しぶりの広島です。
今回の目的は18歳から26歳までの8年間過ごした広島の町を振り返ってみようと・・・。
18歳で初めて親元を離れて下宿をした家はどうなってるのか?
その後住んだマンションは?
広島大学歯学部及び大学病院はどうなっているのか?
そして妻の故郷、安芸郡坂町は?
たった2日間でしたが嬉しくもあり悲しくもある結果でした。
詳しくは明日から。

CIMG1725.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:03 PM | コメント (0)

July 24, 2007

梅雨明け

今日には梅雨明け宣言が出されるでしょう。
去年の梅雨明けは7月31日。
今年はそれより一週間は早いんですが、それでも平年より遅い梅雨明け。
ラニーニョ現象で梅雨明けが早いと言われていたのに・・・・

でもまだ気分的に梅雨明けって感じにならないのはなぜでしょう?
早く夏を体で感じたいです。

快晴。でも涼しい朝でしたね。
24-07-07_0649.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (0)

July 23, 2007

梅地下串かつ戦争

梅田の地下街を歩いていると今日の写真の様な立ち食いの店を多く見ます。

一ヶ月ほど前に大阪のグルメ番組で梅田地下街の串かつ戦争と題しておいしい串かつの店を紹介していました。
そこで昨日のお昼にそこで紹介されていたお店に行ってきました。
ここは立ち食いだけでなくテーブル席があるので妻と入りやすかったのでこの店に決めました。
店の中にはテレビに出演したときの写真が掲載されていました。
でも
まずは値段が高いし味はいたって普通。
まっこれだけならいいのですが注文が通らない。私を含めその他3組の人が注文が通っているのかと何度も質問をしているし隣の客はついに怒って帰ってしまいました。
そのときの店員の態度がいたって普通。客が怒っているのにもっと丁寧な対応があるやろって聞いてる私も思いました。
残念ながらもう二度と行かないでしょう。

22-07-07_1350.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

July 22, 2007

グランプリ獲得

去年の5月1日のブログをもう一度見て頂けますか?

今日の写真はその日に掲載した写真です。
昨日関西ウォーカーを見ているとあるギャラリーが行っている
“街の違和感”
という写真展の第2回大賞にこの歯科医院の広告(?)がグランプリを取っていました。
ほんとびっくりです。
確かにかなりインパクトがありますよね。
でも残念ながら最近この広告(?)が外されています。
去年の5月1日のブログに書いたように私は個人的には大変好きでした。

今ではもう見られませんが
DSC00216.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:56 AM | コメント (2)

July 14, 2007

今日は白浜で温泉だぁー・・・のはずが?

今日は診療後白浜に行ってゆっくりと温泉につかってきます。
ブートキャンプ中に痛めた足も温泉で直るかな。
疲れた体と心も温泉でリフレッシュ。

・・・が
しかーっし
”θヘ( ・_・)なんでやねん!( ・_・)_θ☆
台風4号直撃のため温泉旅行はキャンセル。
台風の中、太平洋を見ながら温泉に入ることも出来ず、
波浪警報の中海に行くこともできず、
風の強い中パンダを見ることもできないので・・・・泣く泣くキャンセル。
くそ、台風め

本当ならこの露天風呂に今晩入っていたのに・・悔しい

roten_men.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:53 AM | コメント (2)

July 10, 2007

ディズニーみやげ

私の娘が友達とディズニーランドに行ってきたおみやげに携帯ストラップを買ってきてくれました。
新しい携帯を私が買ったのを妻からメールで聞いてたらしくて・・・
以前の携帯にも娘が北海道みやげに買ってきてくれた“まりもっこりストラップ”をつけていました。
親馬鹿ですが気持ちが嬉しいですね。

でも愛犬パンプが大変でした。
たった2日間娘が家を留守にしただけなのに昨夜帰ってきてすぐに娘のベットの上におしっこを・・
またネットで今日は布団探しの旅に出かけなくてはなりません。
┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

EPSN0477.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:10 AM | コメント (0)

July 09, 2007

バーゲン

昔若い頃はバーゲンが楽しみでした。
お金が無かったので少しでもいい物が安く手に入ると嬉しくて嬉しくて
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
ある程度の年齢になるとあのワクワク感はなくなってきますね。
昨日大阪に行ってきました。梅田はバーゲン最終とあって若者でいっぱいでした。
私も靴を買っちゃいました。
いつもはスニーカーばっかりですが土曜日に髪をバッサリと切り少しイメージを変えたので靴も普段履いたことのないのを買ってみました。
だーれも気づかないしいいとも悪いとも思っていないのに自分だけはテンション上がってしまいうれしはずかし気分の月曜日です。
今日も一日ガンバロー。

新しい携帯のカメラで撮った写真一号です。
130万画素と程度が低いのですがなんとか見れますね。
09-07-07_0702.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

July 08, 2007

機種変更

携帯を買い換えました。
どうしても一年たつと買い換えたいという虫が現れます。
高性能な904シリーズではなくワンセグもおさいふケータイもついていないモトローラーという機種です。
これにした理由はBluetooth対応機種だからです。
運転中も携帯とナビとのケーブル接続なしでハンズフリーで電話ができます。
・・・が、しかーし、ナビに別売りのBluetoothユニットを取り付けないといけないとは知らなかった。
あーあ。この別売りユニットがまた高い。
どうしよ???

DSC01291.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:51 AM | コメント (2)

July 05, 2007

果物の王様は?

果物で一番はなんといっても・・・・すいかでしょ。
イチゴって答える人も多いと思いますが私はすいかです。
すいかと言えば夏。
このつながりが最高に心ワクワクさせていいですよね。
今年初のすいかを頂きました。
あま~くておいしかったぁー。
今日も食べよっと。w(*゜o゜*)w

DSC01235.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:41 AM | コメント (0)

July 04, 2007

海に沈む国 ツバル

私は生活で少しはエコを考えているかと言われると考えているだけでほとんど実行していません。
燃費の悪い車に乗り少しの移動でも車、そしてゴミの分別回収でもしかたなくやっているかなって感じです。
そんな私でも真剣に考えてシンポジウムに参加してみたいと思うことがあります。まだ参加したことはありませんが。

環境破壊と言われるとあまりにも漠然として現実味がないですね。でも神戸の人なら分かると思いますが身近なものが破壊されそして人命もが破壊されてしまう・・・それが地球規模で起こっているんだと考えると恐ろしさに体が震えます。
この美しい国ツバルは消えてしまいます。
もう考えるのはおわり、実行に移さなければ・・・。

Tuvalu_wideweb__430x311_0.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

July 03, 2007

環境破壊・・海に沈む国

環境破壊について真剣に考えたことってないですよね。
ただなんとなくは・・・って思っている人がほとんどですかね?
今日の写真はツバルという海に沈んでいく国です。
温暖化のため海面が上昇しだんだんと海に沈んでいってるんです。
もしこの国の人間であればただなんとなくっていう無責任な発言は出来ませんね。

政治家のスピーチってなに言ってるわからないですよね。
特によく使われる言葉 “遺憾に思っております”
遺憾に思うって言葉にはひとかけらも反省の意を感じないのは私だけでしょうか?
世界にはすばらしいスピーチを行う人がいます。
皆さんも一度聞いてみてください。
一人の少女のスピーチです

middle_1175385991.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (0)

June 27, 2007

ゴルフクラブ

アマチュアゴルファーなら分かってもらえると思いますが悪いスコアーが続くと自分が悪いんじゃなくてついつい今使用しているクラブが悪いんだと責任転嫁してしまいます。
今の私がそうです。(⌒^⌒)b うん
新しいドライバーが欲しくなりました。
昨日ゴルフ練習場でこれはいいですよと言われて試しに打ってみるとドンピシャなんです。
でも買ってもスコアーがよくならないのはわかっているんですがんね・・・・。
唯一つ言えるのは買えばもう少しがんばろうという気にはなりますね。

今狙っているドライバー。しばらくはネットでの安い店探しの旅が続きそうです。
p2_t3502g.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

June 25, 2007

濃霧

昨日は今年2回目のゴルフ。
本当にゴルフに行かなくなりました。
しかしゴルフ人生の中で昨日のゴルフは最悪でした。
プレーはいつも最悪ですが天候です。深い霧に覆われまったく前が見えない状態。
キャディーさんの言う方向に打つだけ。それが18ホール全てです。
雨でずぶ濡れになるしただ単に見えない方向に打つだけ。
一日こんなことをお金払ってするなんてバカみたいですね。
プライベートなら当然途中で帰っていましたがゴルフコンペのためなかなかやめるわけにいかず・・・・
疲れたぁー。
ちなみに隣接する会場で行われたミズノオープンゴルフは中止になっていましたね。

DSCN13311.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:29 AM | コメント (0)

June 22, 2007

20歳の誕生日おめでとう・・大人?子供?

20年前の6月21日は日曜日。そしてその日は父の日でした。
私の娘は20年前の父の日に誕生しました。
前の日から陣痛が始まったとの事で土曜日の診療後広島まで行きそのまま一夜を病院で明かし結局産まれたのは日曜日の午後3時半頃でした。
産まれた瞬間は呼吸をしておらず私が待っている廊下にまで響き渡る先生の声。
“人工呼吸!!”
私は心臓が止まりそうになるぐらいドキッとしたのを今でも覚えています。
でも程なくして産声が聞こえた時は自然と涙が出て止まりませんでした。

昨日は家族3人で20歳の誕生日祝いを買いに出てそのまま娘の好きなカニ料理でお祝いをしました。
私に似てアルコールはまったくだめみたいで一応記念にとビールを前に撮影。

20歳は大人・・・でも私の子供です。

DSC01216.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

June 21, 2007

もう一つの父の日

母の日には私の娘の母である妻に感謝の気持ちを込めて毎年プレゼントをします。
その反対に妻からも父の日にプレゼントを頂きます。
何が欲しいって言われても正直この歳になるとそれほど欲しいものなんてありません。
父の日にたまたま目に入ったのがサングラスホルダー。
サングラスを外したときにちょっと引っ掛けるネックレスタイプのものです。
私は今は老眼鏡(嫌な響きですね)を仕事中は使用していますが常にしているわけではないのでいつもどこに置いたか分からなくなりスタッフに探させていました。
これからはこれに掛けていば絶対になくすことは無いですね。
妻からのプレゼントはサングラスホルダーではなく老眼鏡ホルダーでした。

DSC01214.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

June 20, 2007

やられたーカード不正使用

まさか。本当にこんなことが。信じられない。
昨日カード会社のセキュリティーデスクから一本の電話が・・・
“18日の深夜から19日にかけて20回にわたってゲーム関連のインターネットでカードが使用されていますが心当たりはありますか?”
なんのこっちゃら・・チンプンカンプン
今までに一度もこのカードがそのようなサイトでし使用されていなかったのと一晩に20回も使用されたためにカード会社が不信に思い電話をしてきてくれたそうです。
とにかく気持ち悪いし気分悪いので他のカードも全て再発行してもらうことにしました。
この苛立ちを誰にぶつければいいのか。
本当に楽して人に迷惑かけて遊んで何が楽しいねん

切り刻んだカード
DSC01204.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:30 AM | コメント (3)

June 19, 2007

父の日のおまけ

今年の父の日はカエルシリーズだけではなかったのです。
パステルのなめらかプリン。
みなさんはご存知ですか?
私は大好きです。最高においしいですね。
娘が6個ほど買ってきてくれました。
なぜかいつもよりもおいしかったですね。

menu015000.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:33 AM | コメント (0)

June 18, 2007

父の日はやっぱり・・・

去年の父の日は娘にカエルの芳香消臭剤をもらいました。
さーて今年はとあまり期待もせず少しドキドキしながら待っていると今年もやはりカエルシリーズ。
カエルのコップと目覚まし時計。
いいでしょー
キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ
気持ちがとても嬉しくて・・・・
あと3日で20歳になる娘。私を父と呼んでくれるのはこの子だけですからね。
幾つになっても私の子供です。

DSC01203.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

June 14, 2007

梅雨入り

紫陽花の花が誇らしげに咲いていました。
ついに梅雨入りですね。
皆さんは去年の梅雨を覚えていますか?
このようにブログをしていると去年の今頃何をして何を考えていたかよくわかります。
去年は梅雨が長くて開けたのが7月30日でしたよね。
今年は梅雨開けは早くそして雨量は大変多くなるそうです。
本当かな?????
それともう皆さんは忘れていると思いますがあの盛り上がらなかったサッカーワールドカップも去年のこの時期だったんですよ。

azisai.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:32 AM | コメント (0)

June 07, 2007

鳴門へ(やっぱりたこせん)

帰りはやっぱりたこせんべいの里によって帰りました。
鳴門からはちょうど帰り道の途中ですので・・・。
いつものように大量に購入しおいしいコーヒーを頂き帰路へ。
来月はどこに行こうか?と車中で盛り上がりました。

DSC01179.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:32 AM | コメント (0)

June 06, 2007

鳴門へ(大塚国際美術館)

最近皆様は美術館に行ったことがありますか?
私の記憶の中では小学校のときに行った記憶はありますがその後は不明です。
というよりもまったく美術関係に興味がないのが正直なところです。
でもそんな私が大塚国際美術館には魅了されました。
言葉では表せない体験をしました。
単なる美術館ではないですよ。普通に全館をまわるだけで2時間はかかりますからね。
まじめに見たら1日仕事ですね。

CIMG1659.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

June 05, 2007

鳴門へ(かっぱかえる?)

ホテルで藍染体験ができるコーナーがありコースターを作ってみました。
もともとあるデザインからカエルが葉っぱを持っているデザインのを選び作成しました。
一時間ぐらいしたら取りに来てくださいと言われ取りに行ってみるとコースターの入った袋には“かっぱかえる”と書かれていました。
いくら私がカッパに似てるからといっても“葉っぱカエル”と“かっぱかえる”を間違えるか?
完全にホテルの人の私への嫌がらせですね。(=`(∞)´=)

CIMG1686.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:18 AM | コメント (0)

June 04, 2007

鳴門へ(鳴門大橋)

4月24日でのブログの写真の後ろに小さく見えていた橋が鳴門大橋でしたが今回の旅行ではそれを渡り四国へ。
なんと妻は四国初上陸だそうです。
この橋のおかげで四国は近くなりました。
神戸からだと1時間くらいでいけますね。

鳴門大橋をバックに
CIMG1637.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:27 AM | コメント (0)

June 03, 2007

鳴門へ

昨日から鳴門へ一泊二日の旅行に行ってきました。
今帰ってきました(15時30分)
楽しかったです。また何もせず温泉につかって食べて寝ての旅行でした。

CIMG1632.jpg

投稿者 yoshimoto : 03:28 PM | コメント (0)

May 31, 2007

親のしつけ

昨日の陣内智則・藤原紀香さんの披露宴は豪華ですがほのぼのとしてよかったですね。
私も娘を持つ父親として今回の披露宴を見て一番感じたのは藤原紀香さんの両親の子供に対する“しつけ”のよさをつくづく感じました。
でなければ出席者が本当に祝福するこんな披露宴にならないですよ。
だってみんな人の幸せはねたましく思いますよね。でもテレビからはそのねたましさが感じられませんでしたね。
それもすべて陣内智則・藤原紀香さんの人柄、ひいては親のしつけですよ・・・・ねぇ!おめでとうございます。

20070531k0000m040171000p_size6.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:40 AM | コメント (0)

May 30, 2007

USBメモリーフラッシュ

初めて1995年にWindows95のパソコンを購入したときのハードディスクの容量は1.2ギガでした。
今では100ギガは当たり前。
記憶媒体ももうフロッピーなんて過去のもの。MOもまったく普及せず。今はUSBメモリーフラッシュが主流ですよね。
4年前に初めて買った256メガのUSBメモリーフラッシュ(写真中央)。当時256メガの値段の平均は2500円でしたが1000円で売っていたので即購入。大変重宝しました。
この度どうしてももう一つ必要になりネットで検索し購入。1ギガがなんと2000円(写真下)。
会社を選ばなければ1500円ぐらいから1ギガが購入できます。
本当にパソコン業界の進歩は驚くばかりです。
でも1.2ギガのWindows95はなんだったんでしょうね。

DSC01169.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

May 23, 2007

スターバックスコーヒー

私は今年の3月頃まではコーヒーが飲めませんでした。
飲んだとしてもコーヒー牛乳ぐらいかなぁ。
タバコを2年前にやめてから全席禁煙のスタバに入ってお茶する機会が増えました。
はじめのうちはあまーいキャラメルフラペチーノに感動してずっとそればかり頼んでいましたが最近はカフェラテをノンシュガーで・・・・。
ある知り合いの先生が“スタバのコーヒーは常習させる何かを入れとんで”って言ってましたけど確かに癖になりますよね。
ここ板宿にもスタバができたらいいのになぁー。

スタバ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

May 14, 2007

一人しゃぶしゃぶ

私はグルメではないので食に対する欲がありません。
おいしいと思うことはもちろんありますが必ずここには行きたいという店はほとんどありまあせん。
しかしここのお店だけは違います。
梅田に行ったときは必ずと言っていいほどお昼の食事をして帰ります。というよりわざわざお昼の食事をここにしに行く事があります。
梅田の地下にあるしゃぶしゃぶの店、“ぐるまん”にぜひ行ってみて下さい。
豚W定食・950円

DSC01124.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:19 AM | コメント (2)

May 12, 2007

ER

ERっていうドラマをご存知ですか?
アメリカの救急救命のドラマです。
ゴールデンウィーク中にケーブルテレビで6時間連続で3~4日連続で放映されていました。
シリーズは古いと思いますが思わず見入ってしまいました。
そこでダグ医師の白衣をまねしたく今ネットで探しています。
スクラブという白衣で日本の医療現場でも注目をあびているみたいです。
いわゆる一般的な白衣ではないので威圧感や恐怖心を患者に与えにくいという利点があります。

erJPG.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

May 11, 2007

コーヒーショップ?

昨日は午後から車の点検にディーラーに行ってきました。
皆様も最近実感されていることと思いますがサービスがいいですよね。
以前は事務所風のところの片隅でパイプイスに座って点検が終わるまで待つか近くに喫茶店があればそこで待っていたりしましたが最近のカーディーラーはショールーム&コーヒーショップと化していますので待ち時間が苦でなくなってきました。
出してくれるコーヒーもおいしいですよね。

DSC01108.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (2)

May 06, 2007

今日でゴールデンウィークも終わりですね。
朝からすごい雨が降っています。気持ちもふさぎがちになりそうな天気ですが明日からの診療に向けて今日を有意義に過ごしたいです。

アドベンちゃー・・でおなじみのタムケン。
ステッカーを買ったんですがどこに貼ろうか?
買ったときは車に張るつもりだったんですがやっぱり変ですよね。
歯医ちゃーになっていまいますね。

DSC01075.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (2)

May 02, 2007

よしもと土産は

よしもと土産はなんと言っても今一番人気の“欧米か”でおなじみの“タカ&トシTシャツ”でしょ。
2枚も買ってしまいました。
一枚は娘にそしてもう一枚はお世話になっている先生へ。
こんなのもらった先生も困るでしょうね。
ちなみに娘は大喜びでした。


DSC01073.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (2)

May 01, 2007

生よしもと

おもしろかったぁー。
なんで神戸に住んでいながら47年間も憧れの吉本新喜劇を見に行かなかったんやろ。
漫才もおもしろかったです。トミーズ最高。シンクタンクもグッド。
ピン芸人の中田なおき(?)っていう人もおもしろかった。
全ておもしろかった。
絶対にまた行こ。
新喜劇は辻本じいさんがアルバイトで建設現場に勤め新幹線ネタが入るパターンの劇です。通なら大体はなしの内容はわかりますよね。

DSC01071.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

April 30, 2007

バーベQ

昨日も今日もいい天気ですね。
昨日はバーベキューパーティーでした。
あわびにサザエにムール貝。
(≧▽≦)/キャハハッァ♪♪
最高においしくて楽しかったです。
ユーエン社長様ご馳走様でした。

今日私は吉本新喜劇を見に行きます。
生吉本、楽しみですね。
。゜(ノ∀`゜〇m)。・アッヒャヒャァーィ!!アンタオモロイワ

DSC01066.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:29 AM | コメント (0)

April 25, 2007

淡路旅行最終回

近場でおいしいものを食べてゆっくりお風呂に入ってくつろぐ。
究極の贅沢ですね。
今までは海外に行って寝る間を惜しんで観光やショッピングをしたいと思っていましたが・・・歳をとったのかな?
でもやっぱり海外も行きたいかな?
家族で行けるならどこでもいいのかな。
家族幸せが一番ですね。

淡路で食べた“玉ねぎソフトクリーム”おいしいけどあとで玉ねぎ味が残って気持ち悪かった。食べないほうがいいかも。

DSC01031.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:31 AM | コメント (0)

April 24, 2007

鳴門大橋

露天風呂からずっと眺めていた風景です。
向こうの方に橋が見えるのがわかりますか?
あれが鳴門大橋です。橋の先が徳島です。
いい眺めでしょ。
着いた日に3回。翌朝に1回入りました。
普段はお風呂好きではないんですがね・・・・

DSC01042.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:25 AM | コメント (0)

April 23, 2007

たこせんべい

淡路と言えばたまねぎが有名ですがもう一つ観光バスが止まるほど有名なところがありますそれはたこせんべいです。
淡路に行ったときは必ずここによります。
写真上の字が全て写っていませんが“たこせんべいの里”と書いてあります。
本当においしいし種類が数十種類あり試食しながら選べます。
さらに無料のコーヒーコーナーまで。
検索エンジンで“たこせんべいの里”と入力してみてください。ネットでも購入できますよ。

DSC01050.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:28 AM | コメント (0)

April 22, 2007

いい湯だな

新婚旅行以来です。
21年ぶりです。
結婚してから初めて二人っきりで旅行に行ってきました。
淡路に1泊2日で・・・・。
質素で特に何もない旅でしたが単純に幸せでした。やっぱりいいものですね。
ただ食べて風呂に入ってしゃべって寝るだけ。
最高に幸せでした。
露天風呂には私一人だったのでセルフタイマーで写真。
幸せそうでしょ
メッタンコ━━.+゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚━━ゥレシィ!!

DSC01037.JPG

投稿者 yoshimoto : 12:26 PM | コメント (0)

April 20, 2007

ぼっかけお好み

ぼっかけってわかりますか?
スジを煮込んだのを言います。
このぼっかけがたっぷりはいったお好み焼きのことです。
めちゃくちゃおいしいですよ。
いわゆる関西風とか広島風とかの分類には入りませんね。
さんちかにありますので近くの方はぜひ一度。

DSC01027.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

April 19, 2007

カエルまんじゅう

カエルまんじゅうをお土産にいただきました。
名古屋名物だそうですが全然知らなかった。
これをくれた理由は私に似てるからだそうです。
買ってきたのは妻。そして名古屋に行って買ったのではなく生協で・・・。
やれやれ。
似てますか?

DSC01026.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:30 AM | コメント (2)

April 18, 2007

クララが立った・・・?

昨日は“クララが立った”っていう気分でした。
えー全然意味がわからないって?そう言っているほうもわけわかんないですが。
あのアルプスの少女で歩けなかったクララが立ったときクララ自身、そしてハイジはどんなに衝撃的で感動したかを考えてみて下さい。
。。。o(゜^ ゜)ウーン。
わかりましたか?そんな気分でした。
(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?

特に今日は意味不明ですね。でも本当にうれしい一日でした。
これからも続きますように。(^人^)♪

DSC01020.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (4)

April 16, 2007

中華街

中華街といえば横浜が有名ですが神戸もなかなかのもんですよ。
でも私は実際のところほとんど行った事がありませんがいつ行っても活気がありわくわくどきどきする街です。
知り合いの先生が先日ホールインワンをしたので記念パーティーを中華街のお店で行いました。
歩くのも大変なくらいの人、人でいっぱいでした。
すっごくおいしかったです。それよりも仲間と久しぶりに会えたのがもっとうれしかったです。


DSC01012.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:35 AM | コメント (0)

February 21, 2007

一週間遅れのバレンタイン

このブログではおなじみの船のオーナーでもあるS歯科医院のS歯科医師のお嬢さんから昨日バレンタインプレゼントが届きました。
小学2年生のときから知っていますが彼女が高校のときにひょんなことからメールアドレスを交換しそれ以来のメル友です。
彼女も今年歯科大卒業、歯科医師国家試験受験(まだ結果は出ていませんが)と忙しくバレンタインどころではなかったみたいです。
毎年頂いているのでちょっと寂しかったです。

ゴンチャン、チョコとソックスありがと。春頃になったら履かせてもらいます。国家試験受かるといいですね。

DSC00997.JPG

投稿者 yoshimoto : 01:01 PM | コメント (2)

February 15, 2007

バレンタイン

今年もいろいろとお世話になっている方々からチョコを頂きました。
ありがとうございました。中には特大のいちご。おいしかったです。
正直バレンタインデーにはいい思い出はありません。
私が女性にもてた経験は小学生から中学2年にかけてです。このころもてる男の子は運動が出来る活発な男の子、まさにそれでした。体育の時間と遊び時間の人気者。でもそれが通用するのも中2まで。中3からは単に背が低くてめがねをかけてるお調子者的あつかいで一切女性からは人気なし。それが今現在まで続いています。広島大学時代は少林寺拳法に励み硬派をきどっていましたが内心ではやっぱりもてたかったです。
いわゆるバレンタインデーにサプライズチョコの経験のないいたって普通の男です。
結婚して一人娘を授かってからは娘からもらえるチョコが楽しみでしたがだんだん成長するにつれて娘からのチョコもなくなり寂しい限りのバレンタインです。
女性からもてたいというより娘からもてるために努力をしています。もちろん子供に媚びることなく。
今は娘から最高のサプライズチョコをもらえるのを楽しみに待ついたって普通のお父さんです。

DSC00984.JPG

妻と娘からは私のキャラクターであるカエルのクッションを頂きました。
嬉しかったです。

DSC00985.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:12 AM | コメント (2)

February 09, 2007

ヘアースタイル

最近の若い人たちのヘアースタイルには大変興味があります。
みなさん結構個性的で自分に似合った髪型をされている方が多いですよね。
私は昔から髪質にコンプレックスがあり何をしてもまた美容室を変えてもこれぞと思う髪型にはなりません。ていうか朝、髪のセットには2~3分しかかけてないからかも・・・・。
3年ぐらい前から asse KAINO というサロンに行っています。いろいろなスタイリストさんがいらっしゃってすごく感じのいいところですよ。
三宮にはクレフィーのビルにあります。あとは大阪にも。
昨日カットに行って来ました。若干髪型を変えてみましたので。

p01.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

February 04, 2007

恵方巻き

皆さん昨日は恵方巻き食べましたか?
食べるには約束事が三つあるのを知ってますか?
 1.恵方を向いて食べる。今年は北北西。
 2.一気に食べる。
 3.食べるときはしゃべってはだめ。
一気にしゃべらずに食べるのは難しいですよね。それに北北西ってどっち?

今年もおいしい太巻きを頂きました。この太巻きは私が食べた中で一番おいしくて食べ終わったら思わずもう一本って言ってしまいます。
三宮の栗花落(つゆり)というお寿司屋さんの太巻きです。行った事はないんですが・・・。
近くの方は一度食べてみてください。最高ですよ。ほんとに。

20070203191645.jpg

投稿者 yoshimoto : 08:32 AM | コメント (3)

February 02, 2007

視力検査

小学校4年生のとき私の視力は1.5ありました。子供心になんでこんなしょうもない検査するのかなぁーって思っていました。見えて当たり前だと思っていたからです。
でも5年生のとき視力が0.4になりなぜ見えないのかが理解できなかったです。
本格的にめがねをかけだしたのが中1からで20歳のときコンタクトに・・・。
コンタクトを交換に1~2年に一回は検査に行きますが自分の視力がどのくらいなのかがわかりませんでした。でも先日の目の検査ではじめて視力がわかりました。
右0.01 左0.03
確かに視力検査表の一番上は0.1ですから普通では計れないわけですよね。
30年ぶりぐらいに視力がわかり想像していた通りの悪さに愕然としています。

hiyo.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:36 AM | コメント (0)

February 01, 2007

目の検査

目の検査に行ってきました。
検査は1時間30分もかかり検査後は目に入れた薬で手元は見づらいし光がまぶしくてまぶしくてしかたがありませんでした。
結果は問題なしです。27年間コンタクトを使用しているわりにはきれいとのことでした。
2月10日にもう一つの検査を受ければこの嫌なめがね生活も終わりコンタクト生活に戻ります。
もう少しの辛抱です。

DSC00961.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:40 AM | コメント (0)

January 25, 2007

パチンコCM

最近気になるCMがあります。
いくつかあるのですが決まって言えるのが同一業界のCMです。
そうパチンコです。
アタックNO1とか冬のソナタとかウルトラマンとか・・・
冬のソナタっていったいどんな機種なんでしょうか?
私はパチンコをしませんのでまったくわかりません。でもこんなにCMが多いってことはかなりの需要があるってことですよね。
のめる込む人が多いんですから面白いんでしょうね?

sp01.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:41 AM | コメント (0)

January 23, 2007

ブルーベリー

最近は目のことがかなり気になります。
年齢的に出てくる老眼。
老眼って実際のところどうして起こるのか知りませんでした。
でも白髪や老眼は避けがたいものであることは事実。
何か少しでも予防できればとブルーベリーのサプリを飲みそしてブルーベリーのジャムをヨーグルトにトッピングして食べてます。
このジャムがまた特別おいしいです。
皆さんも一度食べてみてくださいね。でも買うときは砂糖不使用のをお勧めします。
              にほんブログ村 その他日記ブログへ

ブルーベリー.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:58 AM | コメント (0)

January 19, 2007

めがね完成

新しいめがねが出来ていたので昨日取りに行ってきました。
よく見えます。運転が楽になりました。
橋元弁護士風めがねからオリラジ風めがねに変えました。
予定では2月10日までめがね生活を続けるつもりです。
あと3週間の辛抱です。
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00939.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:34 AM | コメント (0)

January 17, 2007

あれから12年

12年前のあの日あの時刻は今でも鮮明に覚えています。
あの恐ろしい揺れのあとラジオから流れてくる嘘のような情報。妻の制止を押し切って車で外に出てみてやっと状況がよみとれました。次々に私の車の前に群がる血だらけの人々、怖くてどうしていいかわからず車を停めることなく涙を流しながら私の医院に向いました。
私の医院も無残な状況、そして押し寄せる火の手。逃げるしかなくその場を立ち去り近くの親戚の家へ。親戚の家がない。崩れて跡形もない状況でいとこが叔父、叔母の救出にあたっているのを手伝うも素手では無理と判断し近くの警察署に助けを求めに行くも“順番ですから”とわけの分からない言葉を言われる。でも冷静になって周りを見渡すと全ての家が同じ状況で皆が素手で救出を行っていました。確かに順番なんだなと思い私ももう一度現場に戻り素手で救出に当たるも叔父、叔母は無残な姿での救出となってしまいました。

" がんばって下さい”と被災地の人たちにかけられる声。“がんばってるやん。これ以上なにをがんばればいいねん”とがんばってくださいという言葉を発する人たちへの反発。

あの頃はいつも救急車、パトカーそして消防自動車のサイレンが鳴っていました。そのサイレンが途絶えるとすごく不安で不安でしかたがありませんでした。夜寝るときはサイレンが鳴っていると守られていると思いゆっくりと眠りにつけました。今ではまったく逆ですが・・・・。

私の7歳上の先輩の歯科医師が“震災後会うたびに私の震災はまだ終わっていない”といつも言っていました。その先生の周りは全て焼けてしまい幸いにもその先生の医院のビルだけが焼け残りました。当然そこで診療を開始しましたが残念ながら12年経った今も空き地だらけ。ついに去年の12月歯科医院を廃業されました。確かにずっと12年間震災は終わってなかったんですね。そしてこれからもずっと・・・。

私の震災は終わったかと問いかけられたら・・その答えは・・・・?
今このブログを書く目からなぜか涙が・・・・。

この震災で亡くなれた方々のご冥福をお祈りいたします・
                           にほんブログ村 その他日記ブログへ

hansinsinsai1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:11 AM | コメント (0)

January 16, 2007

初めてのマフラー

マフラーを買いました。それも生まれて初めてです。
マフラーをプレゼントされて使ったことはもちろんありますが自分で買おうと思ったのは初めてです。
愛犬の散歩のとき妻のマフラーをしたとき首から風が入らないとこんなにも暖かいのかと今更ながら感激したからです。
似合ってますか?
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00937.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (2)

January 13, 2007

妻の誕生日

昨日は妻の誕生日。
娘がいろいろと演出を考えていたのでほのぼのとして楽しい誕生日会でした。
この日はダイエット中の私もケーキを頂きました。
娘は私がタルトを好きなのを知っているので私にはフルーツタルトを買ってきてくれました。
あーおいしかった。ε=ε=ε=( ^o^)/
                      にほんブログ村 その他日記ブログへ

タルト.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:26 AM | コメント (2)

January 01, 2007

あめでとうございます

初日の出を見にハーバーへ行ってきましたが寝坊してしまいいい写真が撮れませんでした。
ハーバーについてすぐに撮った写真には日の出が写っているんですが船の上から撮ろうとしているうちにすっかり日は昇ってしまい普通の写真になってしまいました。

  あっ挨拶遅れました・・・
あけましておめでとうございます。
今年は皆様にとっていい年でありますように。
私は家族が健康で無事に過ごせることが一番の望みです。
今年はイノシシ年、私は年男です。もう48?まだ48?
何事にも中途半端でなく真剣に取りくんで行きたいです。
                          にほんブログ村 その他日記ブログへ

あわてて撮った写真。
DSC00876.JPG

船の上に登るのに時間がかかりすっかり夜明けになってしまいました。言い訳ですが船が凍っていてすべってあぶなくてあぶなくて
DSC00879.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:52 AM | コメント (0)

December 20, 2006

練習あるのみ

今年はゴルフのラウンドをまだ5回しかしていません。
もちろん練習場に行くのも数えるほどです。
したがって今年の成績は散々たるものでした。
29日に今年最後のラウンドに行く予定です。でもこのまま回れば100を切る事は無理。おもしろくないラウンドをすればきっと来年はゴルフを辞めてしまうかも・・・。
それじゃだめだと思いここのところ毎日仕事帰りに50球だけでも打って帰ろうとがんばっています。
29日のラウンドで90を切れなければゴルフなんて辞めてやる。
(・-・)・・・ん?
乞うご期待  ってだれも期待してないか。( ・o・)o↑グサ
              にほんブログ村 その他日記ブログへ


DSC00833.JPG

投稿者 yoshimoto : 09:38 AM | コメント (0)

December 19, 2006

寒いのは嫌

なぜでしょうか?今年の冬はいつもより寒く感じます。
もともと寒い冬は大嫌いなんですが、まだ12月だというのにもうがまんの限界です。
足の先から頭の先まで冷え冷えです。おまけに心までが冷えてしまうからつらいです。
こんな状態で1月2月が越せるか心配です。
寒い冬はあの震災の日を思い出させるのでよけいにつらいです。
完璧な防寒着を買いました。なんとか冬を乗り越えよう。痩せたのも原因かな?
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

CIMG1562.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (0)

December 04, 2006

我町のイルミネーション

私の住む町のイルミネーションが本格的に昨日から始まりました。
この時期夜の犬の散歩が楽しくなります。
各家々がそれぞれのイルミネーションを行います。
どこから聞きつけたのかこのイルミネーションを見に多くの方がこの静かな住宅地に来られてました。
くれぐれもマナーには気をつけて事故のないように・・・・。
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ
携帯での夜の撮影は難しいですね。ちなみに我が家は木曜日にでも飾り付けをと考えています。
DSC00790.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

December 01, 2006

無線LAN開通

9月に受付パソコンを新しいのに変えたことにより一台ノートパソコンが余っていました。
しばらくはそのまま放置してほこりが溜まっていましたが、自宅に持ち帰りリビングで使用してみようと思いルーターとPCカードタイプの無線機を購入。
いざセットしようと思ってもなかなかうまくいかずにサポートセンターに電話して指示通りするもお客様の入れているソフトかパソコンそのものがおかしい為ウインドーズを再インストールしてくださいと・・・・・。
馬鹿なそんなわけがない。困ったらすぐ人のせいにして・・・。そんな再インストールなんかしたらデーターのバックアップだけでも大変。そこで私のありったけのパソコンの知識を振り絞って1時間悪戦苦闘の末、見事無線LAN開通しました。
これでリビングでも楽々インターネットが出来ます。
それにしてもマニュアルには“楽々簡単セットアップ”って書いてあったんやけどな・・・?
                        にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00774.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:20 AM | コメント (0)

November 24, 2006

イルミネーション

あと1ヶ月でクリスマス。
町に出るとクリスマスソングがずっと流れていますね。
私の住む静かな住宅地もこの時期は少し賑やかになります。
各家々がクリスマスのイルミネーションをするからです。
昨日から数軒飾り付けを始めていましたが本格的にはやはり12月に入ってからかな。
家で1年間眠っていたトナカイさんをそろそろ出さないといけませんね。
                      にほんブログ村 その他日記ブログへ

event4733_b.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:22 AM | コメント (0)

November 15, 2006

退院C=(^◇^ ; ホッ!

昨日、義妹が退院しました。
9月25日に倒れて最悪の事態も考えましたが後遺症もなく無事退院です。
皆様いろいろとありがとうございました。

妻は記念にと病院の屋上に私の似顔絵を書いてきたそうです。
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ
カッパカヨ!
カッパ.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:14 AM | コメント (4)

November 03, 2006

今朝はホット缶コーヒー

2週間ぶりのハーバー。
さすがに寒くて今朝はホット缶コーヒーにしました。
いい天気なのになぜかハーバーには人影がなかったです。
今日義妹に2泊3日の外泊が認められました。
9月25日に倒れてから40日ぶりに家庭に戻ります。
本当に夢のような話です。
実は今週の月曜日の朝に妻と今後妹のリハビリを奈良でするのか神戸もしくは実家の広島がいいのか真剣に皆で考えていかないとこのままでは看病にあたっている者が倒れてしまう恐れがあると話していましたがその日妻が見舞いに行くと前日とはまったく別人の妹が待っていたんです。もちろんいい意味で。
その日主治医からこのまま行けば来週退院できるかなと想像もしていなかった言葉。
いっきに妻も元気を取り戻し奈良から帰ってきました。
その後も順調で今日外泊できることとなりました。
リハビリも特別必要なく毎日の日常生活がリハビリだと言われ安心しました。
今日はきっと妹もゆっくりと寝れることでしょう。
逆に興奮して寝れないかな?もう1年分は寝貯めしたから2日ぐらい寝なくても大丈夫か?
でも本当によかった。
                      にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00683.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:24 AM | コメント (0)

October 30, 2006

車探しでない旅(岡山編)

土曜日から泊まりで岡山に行ってきました。
車探しではないですよ(〃∇〃) てれっ☆
須磨区歯科医師会にはRGCというゴルフの会があります。私は現在その世話役をしており2ヶ月に一度コンペの予約をし1年に一度ゴルフ旅行を計画しています。そのRGCのゴルフ旅行が土日にあり岡山に行ってきました。
ゴルフをするのは8月以来ですので案の定ガタガタのボコボコのゴルフでした。もうゴルフなんてしたくない。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
私だけが行きはわけあって新幹線で行きました。神戸からなら岡山まで32分。近いです。本当に。
今回のお弁当は“神戸デリカ”という名前がついていました。名古屋に行くときに食べたお弁当よりもおいしくて安かった。
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00676.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

October 23, 2006

今度こそ

実は義妹が2度目の手術を受けICUにまた逆戻りしていましたが、今回は回復が早くすぐに出ることが出来ました。
一応これで手術は終わりとの事です。
本当に本当に今度こそ順調に回復してほしいです。
                         にほんブログ村 その他日記ブログへ

koann(Ponママ)様のお守り写真効きましたよ。
photo.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:09 AM | コメント (4)

October 20, 2006

妻からのメール

昨日妻から下の写メが送られてきました。
妻ももう完全に充電切れで疲れているみたいです。
私を見習って一人で海に行き充電してきたそうです。
今日の午後から全パワーを妹に与えないといけないからです。
皆さんもパワーを奈良まで送ってください。
・・・またまた変な内容のブログになってしまいましたね(。>0<。)
                          にほんブログ村 その他日記ブログへ

200610181147000.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

October 15, 2006

ICUから出たぞー

私の義理の妹(妻の妹)が3週間前にくも膜下出血で意識不明となり緊急手術を行いました。
主治医からは手術後も覚悟をしておいて下さいと言われ心配な日々を送っておりましたが3日ぐらい前より急激に回復しはじめ19日ぶりにICUから出ることができ一般病棟に昨日移ることが出来ました。
土曜日の朝の診療中に妻から電話があり忙しいときになんやろと電話に出ると小さな声で「おにいさん」と妹の声が・・・車イスで屋上に妻が連れて行き私に電話してくれたそうです。
単に「おにいさん」という言葉だったのに涙が出てきて止まりませんでした。
本当に回復してよかった。
これからのリハビリはつらいかもしれませんが皆さんの励ましで回復できたと思うとすべての人に感謝です。
ありがとうございました。
                  にほんブログ村 その他日記ブログへ

今朝は気持ちよく海でのエネルギー充電ができました。
DSC00653.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:41 AM | コメント (10)

October 03, 2006

ハイビスカス(4)

ハイビスカスは真夏の花のイメージがありますが家のハイビスカスは真夏の8月には一切花が咲きません。
9月中旬頃から花を咲かせ10月が満開になります。
なぜでしょう?
黄色の花は私に幸せを運んでくれると信じていますのできっと10月はいいことがいっぱいあると思います。絶対に・・・・。
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

  DSC00618.JPG
                         

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

October 02, 2006

88円寿司

この一週間はプライベートの時間をわけあって奈良で過ごすことが多いです。
奈良へは小学校の遠足以来行ったことがなくこんなに人や車が多い町とは思ってもいませんでした。
奈良に行くと立ち寄る店があります。
88円寿司です。
なにも期待せずに入ったのですがびっくりするほどおいしくてネタも豊富。
一度奈良に行ったら寄ってみて下さい。
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00612.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

September 30, 2006

家電屋善本

私は髭が大変濃いいです。それが凄く嫌です。
なぜなら朝、一番時間が取られるのが髭剃りだからです。
髭を剃らずに済んだら朝の支度が楽なのになーっていつも思います。
従ってシェーバーには大変うるさいです。
3年前までは超有名なブラウンを使っていましたが壊れたため滝川学園卒業記念品のシェーバーは使用していました。(滝川の校医をしている関係でもらっちゃいました)
でもこの貰い物の安いシェーバーがブラウンよりも深剃りがきくのにびっくり。気に入って使用していましたがついに壊れてしまいさぁー何を買おうかとネットで検索。どのサイトにいってもナショナルのラムダッシュという製品がトップに上がっていたので早速最安値の店で購入。
ほんと。最高ですね。えーなんでーこんなに肌がすべすべにーって感じです。
    ・・・・・・家電屋善本からのお知らせでした。
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

シェーバー.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:44 AM | コメント (2)

September 19, 2006

柴犬次郎

私の実家では一番最初に犬を飼ったのがコッカースパニエルでしだ。
女優の内藤洋子さん(50以上の方でないとわからないと思いますが)から頂いた犬でした。
その後五郎という柴犬を飼いました。
でも私が11歳のときに亡くなってから実家では36年間犬を飼っていませんでしたが先日新しいワンチャンがやってきました。
名前は次郎という柴犬です。まだ6週ぐらいで小さくてかわいいです。
でも私の父は犬が苦手みたいなんですが大丈夫でしょうか?
                 にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00557.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:55 AM | コメント (2)

September 12, 2006

スケートボード

一時期スケートボードにはまり練習に励んでいたときがありました。
それも40歳の時、何を思ったか欲しくて欲しくてたまらなくなり購入。
はまると好きなプロボーダーと同じボードで同じホイールが欲しくなりいろいろと探し回りこの写真のボードを手に入れました。
今はこのボードも玄関のオブジェになっていますが・・・・・。
しかしスケートボードは奥が深く非常に難しいスポーツです。
けがをすることを恐れていては出来ないスポーツですね。
今していないのは出来る場所がなくなってしまったためで、出来る環境があればまた50歳からでも始めてみたいですね。
                         にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00552.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:01 AM | コメント (2)

August 30, 2006

ゴルフ練習再開

日曜日の久しぶりのゴルフラウンドでのあまりの屈辱にゴルフなんてやめてやるって思っていたのですがもう一度がんばってみようと思い練習を再開しました。
練習場ですらクラブにボールが当たらない。屈辱の1時間半でした。
実は私はこの4月までのゴルフでは平均的に80台を出すゴルフが出来ていたのですが交通事故後は一切練習もせずにいました。
やはりなんの苦労もなく出来るほどスポーツは甘くないですよね。
もう少しがんばってみます。
次のラウンドの成績発表をお楽しみに。
                   にほんブログ村 その他日記ブログへ

いつも行っている名谷ゴルフ練習場です。
green2.jpg

投稿者 yoshimoto : 06:55 AM | コメント (0)

August 28, 2006

ゴルフは忍耐

昔はよくゴルフに行ったものです。でも最近はあまり行かなくなりました。
やはりうまくならないからでしょうか、どうしてもゴルフはたった5%の楽しみと、95%の忍耐です。
今年4回目のラウンドに昨日行ってきました。
99%忍耐のゴルフでした。
初めてゴルフのラウンドをしたときこんなに広い空間にたった5人しか存在しないことに感動したことを今でもはっきりと覚えています。
あのころの真っ白な心に戻りたいな。
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

  DSC00487.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:47 AM | コメント (0)

August 24, 2006

夏の終わりを告げる地蔵盆

地蔵盆は京都生まれで、近畿地方の行事として古くから行われてきました。また、北陸地方や新潟、信州では長野市周辺で盛んに行われていますが、東海や関東には、ほとんどないそうです。
近畿地方に住んでいると地蔵盆が全国的に当たり前のように行われている行事だと思っていましたが実は地域の行事だったんですね。
またその中でも神戸は変わっていて子供は各家をまわりお菓子をもらえるというしきたりがあるんです。
私が子供の頃はどれだけ多くのお菓子をもらえるか友達と競ったものでした。さすがに最近はなくなってしまいましたが。
私の町でも昨日地蔵盆が行われました。私の家の前が会場となっていて夜遅くまで子供たちの笑い声が響いていました。
                       にほんブログ村 その他日記ブログへ

CIMG1273.JPG

CIMG1278.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:16 AM | コメント (4)

August 16, 2006

吉本新喜劇

お盆休みに吉本新喜劇を見ようと思いなんばに行ってきましたが残念ながら立見席しか開いておらず断念しました。
そこで新喜劇の人がよく行くと言うお店が近くにあるのを思い出し探してみるとありました。
肉吸いの有名な千とせ。よくテレビでしているので知っている方も多いと思いますが。
肉吸い、小玉を注文。おいしかったです。
肉吸いとは肉うどんのうどん抜き。小玉とは卵ご飯のことです。
でも残念ながら吉本の芸人さんが入ってこられなかったので残念でした。
                  にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00460.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:49 AM | コメント (0)

August 04, 2006

MRI検査

MRI検査を受けてきました。
正直びっくりしました。何がって?
まず脳の撮影に20分かかった事。一瞬で撮影が終わると思ってました。
次にやかましいこと。耳栓をして機械の中に入れられました。

まだ結果を知らされてませんのでちょっと不安ですが大丈夫でしょう。
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

mri1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

July 23, 2006

私の禁煙法

私は大学に入学から去年の1月31日まで喫煙をしておりました。
はじめはやはり“カッコイイ”という思いからはじめました。
でもなぜ私が禁煙ができたのかというと喫煙が“カッコワルイ”と思ったからです。
あの匂い。特に吸い終わってから体からそして口から発せられる匂い・・・異臭としかいいようがないと感じてしまったからです。
このように感じてしまうと“カッコシイ”の私にとっては喫煙が許されない行為に思えたからです。
健康から考えての禁煙ではなかったのは私らしいかなって思います。
                        にほんブログ村 その他日記ブログへ

禁煙で年間10万円は浮いているんだけどその実感はないですね。
DSC00426.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:33 AM | コメント (0)

July 12, 2006

コヨーテTシャツ

テレビの影響って本当に凄いですよね。
ドラマ“HERO”でキムタクの着ていたコヨーテTシャツが大人気。
オークションではプレミア価格がつくほど。
ネットで調べてみると入荷待ちで予約販売をしているお店があったので一応予約をしてみるとなんと早くも送られてきました。
確かにいいかも。バックプリントがフロントよりかわいいですね。(写真はフロントです。バックはみーせないっと)
                     にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00400.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:48 AM | コメント (4)

July 05, 2006

梅雨はいつ終わるの?

週間予報を見ると毎日のように雲と傘のマークばかり。
まだまだ梅雨は続きそうですね。
大好きな夏はいつ来るのかな?
毎朝車のフロントガラスから見えるのはどよんだ景色だけ。
アァーア。ですよね。
                    にほんブログ村 その他日記ブログへ

DSC00372.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:16 AM | コメント (0)

June 26, 2006

体スキャン(3)

6月11日のブログで体スキャンを行ったデータを掲載致しましたが今日のデータは24日現在のデータです。
皆さんにとってはいやみに聞こえるかもしれませんが体重がどうしても減ってしまいます。
脂肪を筋肉に変えていくのはやっぱり難しいですね。
体重 55kg(14日前56)
皮下脂肪率(%)
 全身 11.6(12.7) ・体幹 9.9 ・両脚 15.8 ・両腕 16.5

骨格筋率 (%)
 全身 32.7(32.2) ・体幹 27.5 ・両脚 50 ・両腕 39

体脂肪率 16.9%(18.6%) ・体年齢 33才 ・BMI 20.2 
基礎代謝 1375kcal ・内臓脂肪レベル 5(1~10が正常)
  人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

我が愛犬パンプは私が腹筋をするときは必ず横に来ます。いつも苦しそうにしているので心配で見に来てるのかな?
DSC00361.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:59 AM | コメント (0)

June 20, 2006

父の日

この日曜日は父の日でした。
私を父と呼んでくれる人はこの世にたった一人。明日19歳になる娘だけです。
小さなころはよく誕生日や父の日にぬいぐるみをくれました。
でもなぜかカッパかカエルかサルでした。
今年は久しぶりにカエルでした。
小学校以来ではないでしょうか。
すごく嬉しかったです。親バカですね。
                    にほんブログ村 日記ブログへ

DSC00349.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:13 AM | コメント (0)

June 19, 2006

ブログお休みのお知らせ(2)

本日もW杯後遺症のためブログをお休みさせていただきます。
|||||||/(´ω`;)\|||||||||オーマイガーット!!
                      にほんブログ村 日記ブログへ

EPSN0369.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:21 AM | コメント (0)

June 18, 2006

ワァー・ギュー(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

これぞほんまものの高級霜降り和牛だー♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
こんなの食べたことが無い。
いやいや見たことが無いぞー。
お店の人いわく。年に2~3回手に入るかどうかの代物です。
|)゚0゚(| ホェー!!
私のHPではおなじみのコンテナ会社U-ENの社長様に夫婦でご馳走になりました。
あーおいしかった。ほんとうにありがとうございました。
他にあわびにエビにフォアグラも食べたけどね。o(*^▽^*)oエヘヘ!
(○゚ε^○)v ィェィ♪
                             にほんブログ村 日記ブログへ
U-ENのテレビコマーシャル放映日です。非常に完成度の高い面白いアニメーションCMです。ぜひ見てくださいね。
7月 8日(土) 18:30-20:54 ヤクルトVS阪神 秋田球場
8月 8日(火) 18:30-20:54 横浜VS阪神 横浜球場
8月12日(土) 18:30-20:54 中日VS阪神 ナゴヤドーム


DSC00345.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:42 AM | コメント (0)

June 17, 2006

ハイビスカス(4)

黄色のハイビスカスが開き始めました。
そろそろ家になにか幸せが来るような予感がします。
ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
夏ですね。マダ?o(^o^)oマダ? 梅雨でした。
                       にほんブログ村 日記ブログへ
写真ではオレンジっぽいですが本当は黄色でーす。ヨ。
DSC00341.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (0)

June 12, 2006

いよいよ初戦!

あー待ち遠しかったワールドカップ初戦。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
今日の10時からですね。もう昨日からそのことばっかり考えてます。
昨日はアディダスのオフィシャルショップに行き日本ワールドカップ応援グッズを買おうと思いましたが間違って靴を買ってしまいました。
(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ
でも黄色は幸せを呼ぶ色。今日は絶対に勝つでしょう。
ガンバレ,日本。d(@^∇゚)/ファイトッ♪
  人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

DSC00335.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:04 AM | コメント (2)

June 04, 2006

ハイビスカス(3)

咲きました。只今 \( ̄^ ̄)/ 参上!!
オレンジのハイビスカスです。
まだ黄色のハイビスカスは咲いていませんが夏を感じます。
今週中には梅雨入りでしょうがじめじめした天気に打ち勝つ精神と肉体を作るぞ~。
everybody☆⌒(*^-゚)b(゚∇^d)(b^ー゚)d(゚ー゚@)♪good
                          にほんブログ村 日記ブログへ

DSC00305.JPG

投稿者 yoshimoto : 08:14 AM | コメント (0)

May 29, 2006

ハイビスカス(2)

4月16日のブログで紹介しましたハイビスカスですが1ヶ月ちょっとでこんなにも元気に育ちました。
別のハイビスカスはつぼみをつけています。
本当にもうすぐ夏ですね。でもその前に嫌な梅雨が始まります。
5月が梅雨と同じような天気だったのにまたかって感じですね。
この週末ぐらいからかな・・・。
                     にほんブログ村 日記ブログへ

DSC00276.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:08 AM | コメント (2)

May 10, 2006

大好きな夏

やっぱり夏はいいですね。まだ5月ですけど・・・。
暑いのは大好きです。5月4日に日生に行ったときに撮った船を操船している写真です。
本当に気持ちよかったです。なにもかも忘れてリフレッシュできました。
でも休みも終わり現実に戻るといろいろとありますよね。
今一番終わって欲しいことは交通事故の後処理です。まだまだごたついています。
早くこの海の青さのようにすっきりしたい。(〃´o`)=3 フゥ
     人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

IMG_0714.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:00 AM | コメント (2)

May 07, 2006

物への思い入れ

以前にもお話ししましたが私は物への思い入れが強く気に入った一つの物をずっと大切に使用します。
決して物欲が強いというわけではありませんが・・・。
このキーホルダーもそのひとつです。
11年前に買いました。ご存知の方もいらっしゃるとおもいますがクロムハーツのキーホルダーです。
かなり重くてしかも鍵よりも大きくて“邪魔”と感じられる方がほとんどだと思いますがなぜか私にはすごく馴染んで手放せません。
おそらく20年後も使ってると思います。盗まれない限りハイ(^-^)/
            にほんブログ村 日記ブログへ

DSC00252.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:38 AM | コメント (3)

May 04, 2006

スカイブルー

本当に今日はいい天気でした。
HPリンク先のU-ENの社長さんの船で日生の島にに渡りバーベキューをしてきました。
久しぶりに船を操船して気持ちよかったです。
体が真っ赤で痛いです。
釣果は“がしら”が4匹だけでしたがおいしかった。
オォ!デカイゾ~(((  ̄^ ̄)__% ̄ ̄~~~~~~
                にほんブログ村 日記ブログへ

日生.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:26 PM | コメント (0)

May 01, 2006

大阪の街はほんま楽し(゚ー゚)ウンウン・パート2

最高に気に入った広告(?)です。
普通では考えられないし不似合いになるんですが、街と広告がうまく溶け合っていてインパクト大でした。
   人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

DSC00216.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:05 AM | コメント (5)

April 30, 2006

大阪の街はほんま楽し(゚ー゚)ウンウン

交通事故の後遺症で少し気分がすぐれなかったので気分を晴らしに大阪に行ってきました。
かっこいいパンツとキャップをゲット。ちょっと高かったけど・・・。
気分は山本KID(格闘家)。(^^;ナンデヤネン
今日の写真は何の写真かわかりますか?
車(やっぱり自分の車がいいけど代車)で梅田まで行き地下鉄で心斎橋まで向かったのですがその地下鉄の券売機の写真なんです。
びっくりしました。キップを取ろうとすると “ガムに注意”
なんのこっちゃ  ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ
思わず写真を撮っちゃいました。
“ガムを捨てるな”ではなく“ガムに注意”が大阪らしくておもしろかったです。
でもそんなとこにガムなんか捨てるなよ。ε-(´・`) フー
                       にほんブログ村 日記ブログへ

DSC00217.JPG

投稿者 yoshimoto : 05:54 AM | コメント (0)

April 25, 2006

コンテナって面白い

皆さんにとってコンテナって身近なものと思わないですよね?
でも結構身近にあるのがコンテナであり知らない間にコンテナの恩恵を受けてたりするんですよね。
本当にいろいろな活用ができるのがコンテナです。
一度このHP(U-EN)を覗いてみてください。
私は駐車場にしようと本気で考えてた時期があります。でも土地が小さいのであきらめましたが・・・。
   人気ブログランキングへのクリック宜しくにほんブログ村 日記ブログへ

こんな活用法も・・・・
コンテナ.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:15 AM | コメント (0)

April 23, 2006

快気祝い

私の大好きで一番尊敬している歯科の先生が2年間膵炎で苦しんでいました。
昨年の10月から今年の2月まで入院されていたのですが手術を受け完治され昨日快気祝いの宴が催されました。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
本当に病気って嫌ですよね。本人も家族も皆がつらくてしんどい思いをしなければなりません。
この世の中から悪と病気がなくなればいいのに。
・・・・・・でなんでこの写真とお思いの方がいらっしゃると思いますが、その宴席でビンゴゲームがあり私の家族3人でこれだけゲットしちゃいました((^┰^))ゞ テヘヘ
        人気ブログランキングへにほんブログ村 日記ブログへ

ビンゴ.JPG

先生の家族の皆様よかったですね!
ごんちゃんおめでと。
ごんちゃん.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:02 AM | コメント (0)

April 16, 2006

ハイビスカス

花は何が好きですか?って言われたとき男の人はなかなか答えられないですよね。
って言うか花なんて・・・・て思ってる人は多いいと思います。
私もその一人ですが、なぜかハイビスカスだけは大好きなんです。
それもお決まりの黄色(゚ー゚)(。_。)ウンウン
この冬は本当に寒くて外に出していたハイビスカスが霜でやられてしまいました。(´_`。)グスン
でももしかしてまだ・・・と思い鉢にバスタオルを巻き、家の中でこの冬を越しました。
今日気付いたんですが新芽が出てきていました。よかった
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
4ヶ月ぶりに外にだしてあげました。
早く幸せを呼ぶ黄色い花を咲かせてください。o(^o^)o ワクワク
        人気ブログランキングへのクリックよろしくにほんブログ村 日記ブログへ

DSC00201.JPG

投稿者 yoshimoto : 01:31 PM | コメント (0)

April 03, 2006

ターコイズ色のコンバース

今のネット社会は本当に便利なことが一杯あります。たとえばこの靴ですが先週の金曜日にある雑誌にアメリカのみででターコイズ色のコンバース(限定色)が発売された。と載っていたので早速インターネットで調べてみると日本の数店ですでに入荷しておりしかも人気色のため品切れ店ばかり。やっと1店をみつけ注文、日曜日にはゲットです。しかも日本で買う定番色のコンバースの3分の2の価格で購入。ほんと便利ですね。しかも安く買えるのが最高にうれしいですね。
でも皆さんくれぐれも詐欺には会わないようにしてください。
                     にほんブログ村 日記ブログへ

DSC00166.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:23 AM | コメント (2)

April 01, 2006

やれることは必ずしよ(≧ヘ≦) ムゥ

1999年に妻が10年乗っていたゴルフからをニュービートルに買い換えました。もう7年も前になりますが。
当時はまだ正規ディーラーのニュービートルが無くたまたま知り合いの車屋さんが並行物を入れたと聴き買った次第です。値段は非常に安く今の国産の1500CCクラスの値段と変わりませんでした。(だから買えたんだけどね)ただその後その車屋とは事情があり縁が切れました。さてそれではこの車これからどこでメンテナンスしてくれるのか困りました。そこで住んでいるところに一番近い正規ディーラーに連絡、「並行物は作りが全然違うのでみれない」と門前払い。ワイパーのゴムだけでも欲しかったのでビートルとは違う車で直接来店しゴムを注文するも「車検証をみせろ」とか、「並行物ではないでしょうね」とかうるさい。ごまかしてお金を払うと一番偉そうな人が「並行物にはこのゴムはつかないよ。全然違うからね」と最高のいやみ。私は事前に正規物と並行物とのワイパーは同じであることを確認してたのでなんでこんなことを平気で言えるのか信じられませんでした。その後ある人からの情報で御影の正規ディーラーに連絡、「出来ることはさせていただきますので一度ご来店ください。」との返事。来店してみるとまったくの差別無く、丁寧な応対で全ての点検修理をしてくれました。その後あまり問題なく過ごしていましたがパワーウインドーが動かなくなり昨日お店におじゃますると「先生、遠方わざわざお越しいただきありがとうございます。1時間30分ほどかかりますがよろしいでしょうか。ゆっくりコーヒーでも飲んでごくつろぎください」との応対。2年以上会ってないし過去に2~3回しか会ってないのに私のことを先生と呼んで。“覚えてましたよ”と暗に伝えくるところが非常にここちよくて1時間30分が非常に短く感じました。
御影のDUOテクノセンターのスタッフの皆様ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願い致します。
・・・・・・・って何が言いたいかといいますと
“やれることは必ずする。やれないことはなぜやれないか説明する。そしてやれないことの解決策を考える。決してごまかさない”
この考えを忘れた企業は潰れるでしょう。もちろん私の歯科医院にも言えることです。
今日から4月1日。新しい年度の始まりです。気を引き締めおごらず治療に専念していきますのでこれからも宜しくお願い致します。
でもこんな一枚の写真からいろんな広がりがあるものですね
                          にほんブログ村 日記ブログへ

DSC00161.JPG

左手を痛めていたみたいですが丁寧に直して頂き本当に感謝しております。
DSC00159.JPG

投稿者 yoshimoto : 05:09 AM | コメント (2)

March 23, 2006

ゼロハリバートン・ゴールド

20周年です。なにがって・・・・結婚です。そうです20年前の今日私は ♪結婚式をあげました♪。
★⌒☆⌒★〓☆ 祝 ☆〓★⌒☆⌒★
もう20年って信じられないですね。よく続いています。((^┰^))ゞ テヘヘ
先日私はゼロのアタッシュケースを15年使っていると3月21日のブログに書きましたが、なんと妻から新しいゼロハリバートンを結婚記念日のプレゼントとして頂きました。それもゴールドw(゚o゚)w オオー!。こんなサプライズプレゼントは初めて。うれしいです。感激です(TωT)ウルウル。大事にまた15年は使います。
これからもよろしく(^_^)ニコニコ ←妻へ
  人気ブログランキングへのクリックよろしくにほんブログ村 日記ブログへ

DSC00117.JPG

前のよりかなり重厚

DSC00118.JPG

投稿者 yoshimoto : 07:47 AM | コメント (8)

March 21, 2006

ゼロハリバートン

皆さん気に入って長く愛用しているものありますか?
私はこのゼロハリのアタッシュケースを15年毎日使っています。
非常に重くてあまり物が入らず不便なカバンです。でも私にはこれがすべてにおいて自分にマッチしていて気に入っています。
汚いカバンでしょ。(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン
でもこのカバンで嬉しい事件が起きました。ヽ(~~~ )ノ ハテ?
続きはまた。     ヒント3月23日は結婚20周年記念日です。
         人気ブログランキングへのクリックよろしくにほんブログ村 日記ブログへ

DSC00115.JPG

投稿者 yoshimoto : 06:44 PM | コメント (4)

March 19, 2006

スポーツジム

今日は3月に入ってはじめてジムに行きました。実は3月はじめからずっとかぜをひいていて体調がすぐれませんでした。
ジムには1996年から通っていますのでもう10年になります。一応自分なりにノルマがありランニングを1時間以上、10キロ以上は最低こなすようにしています。さらには最近はおもりを背負って走ってます。
でもさすがに今日は無理でした。
みなさんもなにか体にいいことしてますか?
何事も続けることが大切ですよ。
人気ブログランキングにほんブログ村 日記ブログへ


ジムに行くときはいつも妻と一緒に行きます。
仲がいいでしょ((^┰^))ゞ テヘヘ
DSC00099.JPG

投稿者 yoshimoto : 01:41 PM | コメント (2)

March 01, 2006

卒業

今日は私の娘の高校の卒業式です。写真の左が娘です。右はお友達です。えっ、高校生には見えないって、そうです12年前の写真です。私が34歳、娘が6歳です。私の中ではいつまでもこのころのままです。あと4年は大学で勉強ですが、ひと段落ついたかなって感じです。卒業おめでとう。(まったく私的なことでごめんなさい。でもブログってこういうことかな?)

3.jpg

実は上の写真を選んだのにはいろいろ意味があるんです。写真の後ろには“オーレ神戸” “シュート”(スマップ主演の映画)のポスター。そしてこの日このブースで私と一緒に仕事をしていた左隅の男。さてこの人は誰でしょうか。12年前は単なる青年。今では知らない人がいないくらいの有名人です。

画像1.jpg

投稿者 yoshimoto : 07:40 AM | コメント (2)